結婚してからの住まい、借家か賃貸か

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆい

結婚してからの新居で意見が分かれています。

新居を探し中で、将来は一戸建て購入予定です。

現在はお互いアパート住まいで新居が決まれば一緒に住みます。

私はアパートを借りて貯金を殖やし、一戸建てをと思っているのですが、

夫は借家住まいがいいそうで将来は一戸建てをと考えています。

借家の方が気を使わなくていいし、現在アパート住まいで住民の音や

会話が筒抜けなので、くつろげないしアパート住まいは嫌だといいます。

でも借家だと高くつきそうですし、近い将来一戸建てを建てるなら節約のために

アパート住まいの方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

借家だと確かに家気分を味わえるし、のんびりできるかもしれませんが、高くつきそうで

不安です。よろしければどちらが経済的がご意見下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

あのね、主さん
    彼氏さんは、「経済的じゃあなくても、アパートより借家が良い」と言ってるんだから
    「アパートの方が経済的」ってここで100人が主さんに同意したって、
    堂々めぐりになるだけで、彼は説得できないよ

説得したかったら、ビジュアルに訴えるのが、絶対一番良い

まず
    1アパートの場合と借家の場合の貯金額の予測を計算する=頭金
    2ご近所の町の新築物件の値段の違うのを何軒か探し
    アパートの場合、これが買えそうで
    借家だとこのお家が買えると思う
    などと、適当な予想を新築物件の写真付きで伝え
    今は我慢して借家よりアパート借りた方が、先々良い家に住めるという図式を目で見える形で見せる

普通、これで説得できると思う

でも、まあ、新婚中くらい
    ご近所への物音を気にしないで、毎日仲良くしたいって
    彼氏さんの気持ちはよくわかるけどね

主さん、ほんとにアパートで良いの?

• 安い一戸建て賃貸

借家と賃貸って、同じ意味だと思ってました・・・。

トピ主さんのいう借家とは、一戸建ての賃貸という解釈で良いでしょうか。

将来、マイホームを持つおつもりなら、
    今のうちに家賃を低く抑えて、マイホーム購入資金に回すのが良いでしょう。

という意味では、アパートだろうと戸建てだろうと、
    同じ賃貸である以上、どちらでも同じです。
    要は、家賃が安い方がいいわけです。

戸建てでも、平家の戸建て賃貸なら家賃も安いでしょうし、
    それぞれ立地によっても築年数によっても家賃は違うでしょう。

お子さんもまだだったら、広い家は必要ないのですから、
    戸建てでもアパートでもマンションでも、なんでもいいのですが
    手頃な広さで家賃も手頃なところを探したらいいのでは?

2階建ての戸建て賃貸とか借りると、無駄に広くてお掃除とか面倒ですよ。
    彼は自分がやらないから関係ないと思ってるかもしれませんが。
    お庭があれば、もちろん手入れも必要ですよ。

彼の、会話が筒抜けが嫌というのであれば、
    造りのしっかりしたマンションでも良いのでは?

「経済的」という観点からすれば、どれでも安いものから高いものまであるので
    同じです。

• 生まれた時から

持ち家です(一戸建て)

賃貸と借家の違い教えて下さい。

• 両方探す

アパートか借家かと最初から決めずにどちらも同時に検索して一度見に行ってください。

どちらも賃貸なら通勤や生活・車の有無や駐車場や駐輪場などを考えれば「やっぱりここだな」となると思いますよ。借家ならココかココ、アパートならココかココ、まずはその位まで決めてから通勤に便利だからこっちの方が良いとか、値段差が◯万なら一軒家の方がいいとか、はたまた考えているうちに他の方に契約されたりしてタイミングの関係でも左右されますし、色々見れた方が良いと思います。

共益費や敷・礼金も物件によって違いますし「一軒家の方が高い」とは言えません。
    個人的には、一軒家でも部屋の間取りなどで使いにくかったり、冷暖房費も高く付き、コンロが必要だったりンターネット代だって一軒家の方が高いです。部屋の奇麗さも賃貸の方が良かった経験からから総合的に考えれば一軒家は家賃以上に初期投資が必要でしたので経済的に余裕が無いのなら私もアパートの方が良いのではとは思います。

今後一軒家を購入予定なら3千万程度でしょうか?
    それが何年後で貯金がいくら必要になるかで賃貸にかけられる費用も決まると思いますし、節約節約と言わずに具体的に額を出して理詰めで交渉しても良いかもしれません。

騒音はファミリー物件のアパートは構造にもよりますが防音高価が高い事が多いです。
    家は3LDK6階建てのアパートですが窓さえ締めれば全く会話は聞こえません(基本締める、開けていても普通の大人の会話なら聞こえません)上の階にに3歳の男の子が居て少々足音が気になる事はありますが、普通の大人の生活音は気になった事がありませんよ。それも、賃貸会社の方に聞いてみたりお部屋見学である程度実感出来るはずですから最初から決める事でもないかな?と思います。
    逆にもしかすると掘り出し物の貸家があるかもしれませんしね。

• 漠然とした質問ですね

あまりにも漠然とした質問内容にビックリを押しました。

アパートでも戸建てでも賃貸の場合は月の手取りの3割が目安です。
    あなた方の手取りの3割はいくらで、アパート、戸建ての家賃はどうですか?

そうは言っても、月の手取りが40万と20万では余裕が異なります。
    また、将来戸建てを希望しているとのことですが、
    その周辺の戸建てにかかる金額はどれくらいですか?
    (今の金額と、あなた方が購入する時の金額は違うと思いますが、念のため)
    独身時代の蓄えは個人所有にしますか、それとも家計に合わせますか?
    月々どのような出費にいくらかかるかおおよその計算しましたか?
    それだと月々どれくらい預金できますか?
    希望の戸建て購入額、預金、ローンの関係性はどうですか?
    60歳までに支払い終わらないと大変ですよ。
    あなたが今働いているなら、出産するとあなたの文の収入はゼロです。
    アパートでも戸建てでもご主人の収入のみで賄える範囲にした方がいいのでは。

借りるのはアパートがいいか、戸建てがいいか、ではなく、
    あなた方の収入、将来戸建てを持つと決めているのならおおよその相場、
    結婚してからのお金の使い方から考えることではないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • マンションは?

建物の構造によって、音の筒抜け具合は変わるので、古すぎる建物や、木造、鉄骨を避ければマンションで十分だと思います。

私自身は築20年の鉄筋コンクリートのマンションですが、非常に静かです。何かを床に打ち付ける日曜大工の作業音はさすがに聞こえますが、洗濯機の音や、人の会話、排水溝の音なども一切ありません。

音を気にするなら、大道路沿い、隣家が犬を飼っている、ピアノ教室をしている等はうるさいです。大道路があっても、五メートルぐらい通りに入った場所なら静かになるので、まさしく面しているでなければ大丈夫です。

戸建てでも、犬が吠えるとうるさいし、掃除機の音も戸建ての前を通れば聞こえます。

思いきり安物のアパートさえ避ければ大丈夫かと…

• 地域がわからないから回答は不可能ですが

田舎でしたら断然借家、若しくは新築の戸建てでしょう。

★借家 二階建て 駐車スペース三台 庭付き新築で5〜6万円代

★新築戸建て 約50坪程度 二階建て建て建て売り 庭付き 駐車スペース三台 800万〜1200万円程度の物件
    月々5万円代〜のボーナス併用

借りるよりは買った方がお得ですからね。

• 賃貸はアパートだけじゃない

鉄筋コンクリートの賃貸マンションじゃダメですか?アパートよりは壁がしっかりしてて音もそこまで気にならないと思いますけど。
    ある程度の防音はストレスない生活のためにも考慮しつつ、くつろげる家気分がお望みならしっかり貯金して少しでも早く家を買う方がいいと思いますよ。

• 音は

音は一軒家でもうるさい場合も多いし、作りがよければ集合住宅も静かです。
    全ては物件次第で、今のアパートがうるさいからという基準で決めると失敗すると思います。

どちらが経済的かは一概には言えませんが、
    安いアパートと比べれば、安いアパートの方がずっと安いに決まってます。

だったらいっそのこと一軒家を今買ってしまう方が一番良い選択ではないでしょうか?
    どうせ買うんだし、ローンは組むんだし。それをしない理由は何でしょうか。

• まずは探してから。

>借家か賃貸か

借家=賃貸 なのですが・・・。
    アパートも借家です。
    あなた方が言っている「借家」は「一戸建ての借家(賃貸)」ってことですね?

それはさておき。
    計算してみたらいいと思います。
    借家でも安いとこならアパート並みのもあるかもしれないし。
    探して比較して決める。
    それだけのことです。

まずは候補を見つけましょう。
    お互いに、自分が住みたい借家(アパートでも一戸建てでも)を探せばいいのです。
    その中から決めればいい。

「借家は一戸建てかアパートか」は正直どうでもいいです。
    それぞれ金額も質もいろいろなんだから。

• 家賃と管理費と駐車場代

アパート とマンションは 管理費と駐車場代がかかります。このぶんを上乗せした家賃の駐車場付き借家ならば 同等になります。
    もしくは 同等になるように 古い物件 利便性を落とした物件にすることも出来ます。
    遮音性の悪い住居でストレスが溜まって
    余計な出費が出る場合もあります。
    ただ アパート マンションでも 遮音性がいいものもありますから 個別に候補を見つけ
    実際に現地を確認してお二人で話し合うのが良いと思います。

• 戸建ての借家ですか?

地域によるのかもしれないけど、戸建ての借家ってすぐ見つかるのかな?
    周りの環境や希望の家賃の物件で、気に入るものが出てくるかどうかです。

それよりも「安普請」ではない集合住宅を探した方が早いのでは?
    失礼だけど、音が気になるのは古かったり格安家賃のアパ−トなんじゃないですか?

• 私は今のアパートからすぐ引っ越したい

彼が、今の段階でアパートの周りの音に敏感なのでしたら、
    次もアパートはおすすめしません。
    よっぽど隣人が静かだったりしないと、薄壁でストレスの毎日です。

今私が住んでるアパートは、築浅でメーカー住宅なのに隣人の声や足音はよく聞こえます。っていうかメーカー住宅とかあまり関係ないですね。安く済まそうと思ってなるべく壁薄くつくりますから。
    以前私が住んでいた安ボロアパートは、上も両横も隣室はなく、下も前はおばあちゃんが静かに住んでいたし、引っ越されてからは下は誰も住んでいません。
    こういった周囲の環境に偶然にもラッキーだったため、騒音には悩まされませんでした。

借家でも古ければ安いのありますよ。
    あと、テラスハウスでも、自分宅が2階建てだったり構造的に隣と離れていれば、音は気にならないと思います。

• 借家がお勧め

将来 戸建てを持ちたいなら、築浅(←これ重要!)の色んな借家に住んでみるべき!

家賃は高いけど、それなりに得るものがあります。

リビングが2階か1階か、部屋の配置や収納はどうしたら便利か等など、
    とっても参考になります。

モデルハウスや間取り図をいくら見ても、住んでみないと解らない事が山ほどあります。

安いアパートに住んで、いきなり戸建てを建てたら
    後悔の嵐になると思います。

我が家は、現在築2年の戸建て25万に賃貸中。
    その前は、築10年の戸建て19万。
    後、1回ぐらい住み替えてから、家を建てる予定です。

損して得取れ!です。

• どちらも賃貸ですね

重要な点ではありませんが、アパートも借家(一軒家)もどちらも賃貸では?アパートはご家族の所有だとか?

田舎と都会で大分違いますが、私の地域では一軒家でもアパートと金額的には変わらない物件あります。広さや築年数、駅からの距離などによるのかと思いますが。

子供の頃、両親が自宅を建てるまでアパートと借家に住んでいましたが、借家のほうが広々としていて良かったです。

• ん?

借家と賃貸は同じものですが、、、

一軒家とアパートと言うことですよね。

どちらでも構わないのでは?

一軒家の賃貸があればですが。

• 経済的かは関係ない

彼は

> 現在アパート住まいで住民の音や
    > 会話が筒抜けなので、くつろげないしアパート住まいは嫌だといいます。

経験からこのような理由でアパートは嫌だと言っています。
    経済的かどうかは関係ないですね。

ところで「賃貸と借家」の違いって
    アパート(マンション)と戸建ての事でしょうか?
    であるとすれば、結局どちらも賃貸なので
    最終的には賃貸料金次第なので何とも言えないですね。

整理すると彼は戸建て希望で
    トピ主さんは賃貸料金の安いところ希望となるかと思います。

地域が書いてないので何とも言えないのですが
    双方の希望を入れるとなると少し不便な場所の戸建て
    であれば賃貸料金も安いのではないでしょうか。