ネットで有効な暇潰し

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

やば子

暇で暇でしょうがない、という訳では無いのですが。
なんだか危険な感じなのです。
“メール依存症”?って言うのでしょうか。
(ラインですけど)
スマホを手に取ると、確認したり、待ったり、即返信したり、確認したり…………

40代、既婚兼業主婦、子どもふたり、です。
息抜きにスマホを触ります。
それは良いんですが(息抜きだし)、人の事ばかり気にしていたくないんです。
他に、楽しくて、できたら為になること、皆様何か、定期的に見たり楽しんでらっしゃいませんか?

私も思ってますが、回りもきっと思ってます。
“寂しくて暇で誰かと常にかかわっていたいんだろうな”って。

落ち着きたいです。
なんでも良いからアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇な時は決まって『単語のワード検索』ですね

頭によぎった事や知りたい事のワード検索は暇つぶしになりますね。

トピ主様が仰るネット依存じゃないって…

それをネット依存って云うのですよ………

• スマホ依存症

お子さんの年齢が分かりませんが、子供は親を見て育ちますよ。

親がスマホばかりいじっていると、子供もそれが普通と感じて、スマホ依存症へまっしぐらです。

お子さんをそうさせたくなかったら、スマホは必要最低限にしてください。

読書オススメですよ。

• ゲームアプリは

私はTwitterでその状況になります。
    つい自分のつぶやきに反応がないか見てしまったり他人のつぶやきを読んでしまったり。読みたくて読むなら良いのですが、なんだか惰性で読んでいる自分を感じてしまい、自分に苛つくのです。自分のつぶやきに反応がないかいちいち気にする自分にも苛つきます。笑

アプリゲームをはじめてから、アプリにはまるようになりほかは気にならなくなりました。
    もうひとつリアルな知り合いと繋がっていないTwitterのアカウントをつくり、こちらは交流目的ではないと割りきって、つぶやきたいことをつぶやくようにもしました。そうすると、自分のつぶやきに反応がないかいちいち気にすることもないし、こちらのアカウントでは厳選した人だけフォローしているので、「惰性で読んでそんな自分に苛つく」というようなこともありません。

主様はTwitterではなくてLINEですし、私のTwitterの話は参考にならないと思いますが、アプリゲームはおすすめします。
    もしゲームが苦手でも、ゲームのほかにもいろんなタイプのアプリがあるのでいろいろ試してみるのもたのしいですよ。

• 一体誰を待っているのか?それがまずわからないと。

>“寂しくて暇で誰かと常にかかわっていたいんだろうな”

「既婚兼業主婦、子どもふたり」なのにですか?
    贅沢ですね〜

私は独身ですけど、仕事以外のメールなんて滅多に来ません。
    ラインもたま〜にしか。
    誰とも常に繋がっていたくありません。
    用事があるときだけでいい。
    挨拶とか暇つぶしのメールやラインなんてうっとうしいので要りません。
    気の合う人とたまにそういうやりとりもありますしそれは楽しいですけど。
    毎日はきつい。

家で仕事して、打合せ以外で人と会うこともほとんどなく、人と会うとなるとむしろ面倒。
    一人で楽しむことがたくさんあって、仕事もそこそこあって、したいこともあって、好きに生きています。
    たまに家族連れを見て「私もあんなだったら…」と思うこともありますが、すぐにそんな感情は薄れて、一人の楽さにどっぷり。
    私の方が危険な感じかも?

別に、メール依存でもいいんじゃないですか?
    寂しくて常に人と関わっていたい って思うから結婚して子供もできたわけだし。
    なんでそんなに寂しいのですか?
    承認欲求?
    家族からの愛情が足りない?

一体、家族以外の誰のことがそんなに気になるのですか?
    それとも家族からのメールを待っているのですか?それはないですよね?
    そんなに待ち焦がれる相手って…?まさか不倫ではないですよね?
    片思いとかは仕方ないですけど。

一体誰を待っているのか?それがまずわからないと。

• どうどう

電源オフを数日間もったらいかがでしょう。
    久しぶりにオンにしたとき、ライン届いてたら嬉しいのでは、
    そのとき1回だけ返信すると決める。とにかく決める。
    そうすると内容も考えますよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ネットで有効な暇つぶし?

暇つぶしではありませんが社会勉強も兼ねて時間を「有効に」使いたいのであればこの発言小町に限りますよ。今現在社会で何が起きているのかがよく分かります。流行の言葉もここで学べます。法律も学べます。政治を除いたら全ての「今」が分かりますよ。興味のあるトピがあったらそのレスを読むことで1〜2時間は直ぐに経つと思います。

• それは

小町が一番でしょう。

• びっくりした

兼業でお子様いらっしゃるなら、子供さんのこと考える時間にしませんか。

あるいはお子様に向き合う時間にするとか。
    スマホ片手に相手されてもお子さん嬉しくないかもしれませんが・・・

わたしはいまだにガラケーで、世の中のスマホユーザーは、
    何を見ているのだろう、と思っていましたが、
    ひまつぶし、なのですね。

スマホを捨て町にでよう、とはいいませんが、
    お子様にかまってあげてほしい。。。

• 私は小町依存です

ラインは基本、約束事が多いので、あまり使いません。たまに愚痴もありますけどね。なのでその時だけ1時間くらいで、最後にスタンプで終わりにしてます。

小町は、朝昼晩必ずチェックですね。レスが反映される時間待ちが長いです。あとは、芸能ニュースですかね。

人のコメントを読んでいるのが好きですね。

今はスマホで楽ですね。ただ、スマホの容量がなく、2時間充電しても2時間しか見られないです。取り替えるとメールとラインの連絡先が大変なるので、考え中です。

• スマホは便利です

新聞は何紙か読んだほうがいいようですが、何紙も購読できないのでHPなどで社説など読んでます。

ある新聞のデジタル版ですか夏目漱石が読めます。
    青空文庫などでも読めますが、何人が懐かしんで読んでいるんだろう、また、何人が初めて読んだのだろうなどと考えて読んでいます。

また、ネットではないですが英単語本の単語をスマホにダウンロードして聞いています。
    何人がスコアアップして、何人が挫折したのかなと考えながら逃避することもしばしばです。

道具は使いようでうまく使えばスマホは自分を高めてくれるものですね。

• 散歩に良い気候になったので

先月から「ポケ〇ンGO」を始めました。

スマホを持っているのなら無料でダウンロードできます。

おかげさまで引きこもりだった私が買い物のついでに毎日散歩しています。

お子さんと一緒でも楽しめます。
    健康にも気分転換にもいいヒマつぶしですよ。

• 小町をしていたら

有効な暇つぶし、
    どころか、
    充実したライフがおくれるかと。

赤毛のアン話、
    子供の学歴自慢、

私は幸せです、などさ。

• とぴ主です。皆様ありがとうございます。

お忙しい中、このような些末な悩みにお応え頂きありがとうございます。

子どもは二人とも家を出ています。
    一人は社会人です。
    二人暮らしになった夫とは仲が良いとは言えないかとは思いますが、夫には大事にされていると思います。

スマホで待っている反応は、友人からのものです。全てリアルの友人です。
    年数回しか会えないので、ライン文は、皆長文になります。
    ラインのやり取りは楽しいですが、みな忙しくしているので、即返事という訳にはいきません。

来た瞬間既読にしたり、即返信したり、相手の既読を頻繁にチェックしたり…………  
    そんな事してるのは私だけなので、ちょっと危険かもと思いました。
    ラインの相手は、10人弱です。グループラインはやっていません。

小町が…………良いですよね。
    それと、ゲーム、単語検索?色々あるのですね。
    電源をOFFにする、これは良いですね。
    自分を嫌にならないで済みそうです。

皆様貴重なお時間を私のために、ありがとうございました。
    頑張ります。