友人と縁を切る事。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みどり

自分の人生上手くいかない時、自分を変えたく新しく自分でスタートしたい場合、今まで長く付き合いのあった友人と縁をきりたいと思った事はありますか?
友人が嫌いで縁を切る理由以外でどんな理由で去りたくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと友人に関係あるの?

人生旨くいかない時やリスタートする時って、友人の存在と関係ありますか?

そんなことまで友人に関係があるというのもおかしいですね。

• あえていえば、ネガティブな人ばかりのとき

今までに何度か距離を置いたことがありますが、
    遠慮がなくなり過ぎた相手からお金を要求されるとか住居を指定されるとか、
    異常事態になってしまったときだけなので、
    「嫌いにならずに縁切りたい」ってことはなかったです。

ただ、あえて言えば、「私たちってだから駄目なのよね」って
    自分もこっちも「ダメ」扱いして、愚痴愚痴いってるだけの人が
    周囲にいたときは、環境を変えたくなりました。
    なんだか、こっちの幸運とか努力とかも吸い取られてなくなりそうな気がして。

「あなたはダメでも、私は違うわ」って、言えないけど思いました。
    結局は、そういう気持ちが態度に出てしまったのか、
    向こうが怒って縁が切れてしまいましたけどね…。

• 嫌な思いさせられたら縁を切りたい…結局嫌いってことか…

>自分の人生上手くいかない時、自分を変えたく新しく自分でスタートしたい場合、今まで長く付き合いのあった友人と縁をきりたいと思った事はありますか?

ないです。

>友人が嫌いで縁を切る理由以外でどんな理由で去りたくなりますか?

葬式のときだけ連絡が来て、お金を集められたときです。
    縁切りたいと思ってます。今は様子見ですが。
    今度徴収されたら無視するか、「個人的にやるので。今後も連絡いらない。」と徴収要員から外してもらいます。

会ったこともない同級生の親や子供の葬式、それも遠方で無関係、それなのにFBと携帯メールから「お金集めて連盟で出してあげるから」とお金を集められました。

さすがに親のなんて払う義理ないので断りましたが、子供の不幸はかわいそうだったので払いました。
    今後はそういう徴収は断ります。
    それで疎遠になっても構いません。
    それで自分から縁を切ろう とまでは思いませんが。

それ以外では、昔、久しぶりに会ったときに、いろいろ余計なお世話な説教みたいなことを言われて、うっとうしくて、その後、手紙を出しました。
    それ以来音沙汰なく、事実上縁を切ったような状態です。
    内容は忘れてしまったけど、私も相手に余計なお世話なことを書いた気がします。
    縁切ってもいいくらいの気持ちだったと思います。

昔、男の友人と卒業旅行(本当はこの人じゃなく、前述の手紙の人を誘ったがドタキャンされて、この男子が行きたいと言ってるということで同行することになった)にイタリアへ行ったのですが、すごく性格が悪くて嫌な思いをたくさんしたので、途中から「別行動したい」と行って別れました。
    帰りの飛行機で並んでいると、声をかけてきて「隣じゃないとダメでしょ」と並びの席にされてしまいました。席は自由なのに。本当に嫌だったなぁ…。
    元々友達でもなくただの中学の同級生でしたが、二度と関わりたくないです。

• 相手の事情とか

私は地元を離れているのですが、親友は地元にすんでいます。
    親友の家に遊びに行ったら、ご主人とか家族、
    普段つきあっている仲間に紹介してもらったはいいものの、
    あまりいいように思われなかったみたいです。
    私は親友の生活を引っ掻き回したつもりはないんですが、
    私の言動はそのまま親友の評価につながるので
    間に挟まれて親友がしんどかったのでしょう。
    その時々によって私は親友にフォローされたり、
    悪くあげつらわれて落されたり馬鹿にされたりと、
    彼女も情緒不安定っぽくなってました。
    家族や仲間ぬきで一対一で付き合えるときだけ付き合おうね
    ということにしましたが結局そのまま・・・。
    あるいは親友も私と付き合うのが負担だったのかもしれません。
    付き合いの長い人だったけど、お互い生活環境が食い違ってきて
    合わなくなってたのかもしれません。

• 理由なんて、何でもいいのです

要するに、友人には何の責任も無いのに、トピ主さん側の一方的な事情で縁を切る、ということですよね?もう会いたくない、話もしたくない。そう思ってしまったのだから、縁を切るのも仕方ないですよ。

但し。同じことを相手からされる覚悟は出来てますよね?
    トピ主さんの人生がうまく回り出して、再びその友達と会いたくなった時。あるいは、別の友達からある日突然理由も告げられずに縁切りされた時。それも一人や二人じゃ無く。それでも構わないと思えるのでしたら、お好きなようになさったら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人生って色んな局面があるもの

その時その時で状況、人生が変化していくことは
    自然なことです。

それなのに人間関係だけ過去に捕らわれるのは
    まあ不自然ですね。

もう終わった人間関係を
    スパっと切ることのできる
    人の方が信用できるって
    堀江貴文さんは言っていました。

受け売りですみません。

• レスします

>友人が嫌いで縁を切る理由以外でどんな理由で去りたくなりますか?

価値観が合わなくなってきた時です。

縁を切る、というより、徐々に疎遠になりました。

• 頑張りたい時!

自分の目標に差し支えたりする場合など少なからず影響を受けそうな場合かな

• 疎遠

遊びに誘ったけど何度か断られた時、相手からは誘ってこない時、会おうねって年賀状で書かれただけで何もない時、他の友達とは会ってるっぽい時、これが続くと疎遠になります。

• あります。

嫌なことばかりの過去をスパッと切って、誰も知らない土地で、新しい人生をスタートさせたいって思うことがよくあります。実際はできませんが。

• 生活が変わる時

私の場合、数年おきに人生ステージが一新されます。
    地元の幼いころの友人とは会わなくなりました。
    やはり生活環境が変わったり、新しい目標があり今までのようなお付き合いが
    できなくなった時です。

数年して会っても、今までの自分と違っていて
    そのお友達と話すことが無かったり、共通の話題がない。

足をひっぱるようなことを無意識だろうけど言われたり…
    その交際に時間が使えなくなります。仕方ないのかなと最近では思うように
    なりました。

それでも、まったく変わらないスタンスで交際が続く友人もいて
    それが本当の友人なのかなと数十年のお付き合いになります。