• ホーム
  • 働く
  • 独身アラフォー女性のヒステリーに困っています

独身アラフォー女性のヒステリーに困っています

レス50
(トピ主0

キャリア・職場

ああこ

アラフォーの既婚者の女・子供無しです。
職場の内勤の独身アラフォー女性が、前から怒りっぽいところはあったのですが、
最近特にヒステリーがひどく、気に入らないことや人に対して激昂するようになりました。
毎回上司になだめられるも折れずに長時間話し合いをしていて、
結局周りの人が言われるままになるため増長してきています。
距離を置きたいですが、業務で接することがあるため毎日びくびくしています。

直属の上司や先輩にも相談しますが
なかなかいい案がありません。

皆さんはこういう場合どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪意あるなぁ

「独身アラフォー女性」って情報要ります?

「職場の同僚女性が」でいいじゃないですかね?

すごい偏見と悪意のある人なんだなぁ(トピ主さんが)
    って感じ。

まぁ上司がなんとかするまで、当たらず障らず
    業務以外は関わらないようにするしかないと
    思いますが。

• ちょっと

トピ主さんの書き方に意地悪さを感じちゃいました。

このトピック内容に既婚者、独身者という情報必要ですか?

トピ主さんだって「既婚子供アリの者ですが既婚子供ナシの同僚が…」と書かれたら「どうして子供アリとかナシとか関係ない情報をわざわざ書くのだろう?」と思いません?

ヒステリーさんにビクビクせず毅然とした態度でお仕事に徹して下さい。

既婚子供アリより。

• ヒステリーだけなら

もう少し具体的に書いてくれないと
    対処の仕方も考えようがないのですが、
    ただのヒステリーだけなら怖がる必要なんて無いんですよね。

間違ってるのはあっち。
    弱いのもあっちなんだから
    「職場で大声出さないで」「そんなに一方的に言われても困ります」
    と冷静に淡々と注意すりゃいいだけ。
    泣こうが喚こうが子供じゃないんだから
    「ここは仕事場ですよ」で相手にしない。

仮にミスや落ち度があったって
    何したっていい訳じゃないんだから
    落ち着いて対処すればいいんじゃないでしょうか。

あんまり酷くて実害があるならクビになるだろうし。

• 独身アラフォーって関係ある?

職場の女性がヒステリーで怒りっぽいのは分かりますが、

自分はアラフォー既婚者で、その女性はアラフォー独身だから…
    と、ちょっと見下してるように感じるのは私だけでしょうか?

アラフォーで独身だからヒステリーだということでも無いと思いますし、
    わざわざ既婚、独身と強調する必要も無いような。

• 対処法、トピ主の上から目線について

対処法は、

1 他の同僚も被害を受けているのであれば、皆さんと相談しましょう。具体的にいつどのような問題が発生してきており、本来はどのように対応するべきであったのか、について、意見を取り纏め、今後どのような対応策を取ってほしいのか、具体的な提案を上司に皆で提案しましょう。

2 上司が注意しても対応できないのであれば、上司の上の役職者に相談して、対応してもらいましょう。

3 組織が整っておらず、上司もその上も対応できないのであれば、あなたとその同僚複数で、上司のいる場で、丁寧かつポジティブな話し方で、彼女のふるまいから周りが被害を受けていることを説明し、改善をお願いしましょう。

3の場合は修羅場もありえ、最終的に彼女は辞職するかもしれませんが、今の状態よりは動きがあるでしょう。

もしあなたの周りに被害を感じている人がいないのであれば、問題はあなた自身にあるのかもしれません。

ところで、トピ文を拝見して受けた印象をひとつ。

彼女を「アラフォー独身・ヒステリー」、ご自身を「アラフォー既婚・子なし」として説明されていますが、あなた自身が感情的でステレオタイプな方の印象を受けました。

そして、「アラフォー独身」の同僚を上から目線でご覧になっていらっしゃる。

それはいつからのことでしょうか?彼女のふるまいに腹を立てているから、彼女を暗に馬鹿にすることで気持ちを静めたいのでしょうか?

ニュアンスが違いますが、例えば「既婚・子あり」さんの相談があったとします。「育児が大変で早く帰りたいのに、既婚・子なし同僚の理解がなくて困っています。やっぱり子どもがいないと周りに配慮できないのかしら」と書いていたら、あなたはどう感じますか。

具体的な解決策を自分で考えられないのに、人を馬鹿にするのはよくないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上から目線?

ヒステリーと「独身アラフォー女性」って関係ないのでは?

あなたは、独身アラフォーだから、ヒスだと言いたいのだと思いますが、やな感じです。

あなた(や周りの人)がアラフォー独身というだけで上から目線、または憐れんでいるってことを、その方も気が付いているのでは?

だから、その方は不安定なんじゃないですか?

とにかく、既婚とか未婚とか、このトピには不要だと思います。

• で?独身か既婚か関係あるわけ?

独身アラフォー女性が、独身アラフォー女性であるがゆえに、ヒステリックで困っているという悩みなら、解決策はひとつ。

あなたがお相手を見つけ、何としてでも結婚してもらいましょう。

彼女の見た目に問題があるようなら、服を買い与え、美容院に連れて行き、美容クリニックと歯医者の費用を差し上げましょう。

上手く成就すれば、ヒステリーはなくなるはずです。

ただヒステリーな職場の人間に困っているという悩みなら、もう少し具体例がないと対処法が違いすぎてアドバイスは難しいですよ。

対処する気がないなら、あなたが彼女の仕事を奪うくらい仕事をこなせば、上司は彼女を辞めさせることも可能です。

相手には仕事を渡さず、自分がやってしまい、居場所を失くすのです。ヒステリーな相手にもピシャリと言えるのは、仕事が出来る人間だからです。ヒステリーな人をのさばらせているのは、周りの人間の能力が低く、言うことを聞かせられないからです。仕事出来る人間が強く言えば、嫌になって辞めるか、生き残るためにヒステリーは抑えますよ。

あなたの能力が低いなら、ヒステリーな人がどのタイミングでヒステリックになるか良く観察して、ヒステリックになる手前で冗談で交わしたり、謝ったり、相手の機嫌をとったり、どういう態度が相手の気持ちを和らげるか探るしかありません。会社にとって必要な人間なんですから。

• なーんかさぁ…

まるでその同僚女性がヒステリーなのはアラフォーにもなって独身だからですよね!…ってここで同意を求めたがってるように見えますけど。
    実際どうなんですか? 彼女のヒステリーの原因は未婚だから、と認定できる言動があるんでしょうか?
    無いなら、トピ主さん、ずいぶん独身者への偏見に満ちた目をしてるように思いますけど。

彼女がヒステリーになってきたのは、確かに加齢が関係しているかもしれません。
    女性は40歳近くになると体質や体調が変わり、イライラしたり落ち着かなくなる人もいますから。
    でもそれは単なる個人差。
    未婚でも生涯穏やかな人はいるし、既婚でもヒステリーになる人はいる。
    個人的な体質によるヒステリーなら、良い婦人科のある病院でも探してお勧めしてあげたらどうでしょうか?

• あのー…

年齢に関しては20代の若い女性なのか、アラフォーなのかで意見が変わってくるかもしれませんが

独身っていうところは、話にあんまり関係なくないですか?

• 貴女の意識を変える

職場で激昂する人がいて、困っているという相談ですよね。

貴女の書いた文章にすべての答えがあります。
    この問題に、既婚・独身・子なしや年齢の情報が必要なのでしょうか?

つまり、貴女や職場の人がその方のことを以前から、蔑んだ態度を取っているからでないですか?
    もし、そうでないというのなら、なぜ、既婚・未婚を書いたのか、書き出してください。

• 質問!

この手のトピのときいつも感じるのですが、その女性が独身か既婚者かは必要な情報なんですかね?

• その書き方やめた方がいいよ

職場の同僚が、でいいじゃん。

主の書き方だと「独身アラフォー女性」が悪いみたいに聞こえちゃうよ。

独身アラフォーだろうがヒステリーじゃない人もいるでしょ。

逆に既婚だろうが20代だろうが男性だろうがヒステリーはいるでしょ。

質問の回答だけど、直属の上司や先輩に相談していい案でないのにあなたや同僚にあったこともない小町で聞いていい案が出るとは思えないけど。

私ならなるべく業務でもかかわらないようにしてもらえるように上司に相談するかな。

• あの

独身アラフォー関係ないじゃん。
    その人のヒステリーでしょ?

あなたのそのマウンティング根性があなたをイラつかせてるんですよ。

• そういう人はだいたい自爆して去っていきます。

トピ主さんは必要最低限にして極力関わらない事です。
    上司も知っているのなら後々問題にはなって淘汰されていきますよ。
    今はその実績?作りの段階なんでしょう。
    いつまでもそんなわがままは通用しません。
    ボランティアじゃないんで。
    トピ主さんがする事は何もありません。
    むしろ首をつっこんではいけません。
    何かあった時に逆恨みされると、本当に大変です。上司に任せて事態を見守りましょう。
    私もそうやって自爆していく人を今まで何人か見てきたので同じケースかな、と思いました。

• 周囲の固定概念を捨てる

独身アラフォーって必要無いんじゃないでしょうか。

ただ、アラフォー女性のヒステリーに困ってます、で。

廻りの「あの人独身」って視線が彼女のヒステリーを増長していませんか?
    そりゃ、間違いじゃないです、事実なんですが
    「あの人アラフォーで独身だからヒステリックだよね」って まとめてるんじゃないでしょうか。

策として
    ヒステリーの人にはヒステリーで対抗してください笑
    職場ですからね、なだめられるんじゃなくて 正しいことをすればいいだけなんです。

• 上から目線?

職場の同僚の女性がヒステリックで困っている、毎日びくびくしているというお悩みなら分りますが。
    そこに「独身アラフォー女性」という文言が入って来ると、ちょっと印象が違って来ます。
    自分は子供こそいないが結婚している。対して相手は独身、欲求不満からのヒステリーではないか?もしくは既婚者への嫉妬ではないか?そんなあなたの下心が見えるんです。

まあ世間にありがちな偏見ではありますが、そう言った周囲の雰囲気が彼女を不愉快にさせている部分だってあると思いますよ。
    「結婚しているって事は人を見下せるほどエライことなの?」そう思いながら働いている独身中高年女性も、世の中には沢山いると思いますよ。

• ずっと居る人でしょうね。

会社に長く依存し周りに当たり散らし

好き勝手してるんでしょう。

座って楽な仕事で、ノルマもなく。

こういう人は1人はいます。

変わらないし辞めないし、辞めても
    どこも要らないですし。。。

スルーしかないです。

• それ

独身とかアラフォーとか関係あるの?
    単純にその人の性格なのだと思うけど。

ただ、どんな人だろうがそんな人への対策何てありませんので
    何とか頑張って下さいとしか言いようがありませんね…

• どうもしません。

なるべく関わらないようにして放置です。
    所詮仕事だけの関係なんだし、触らぬ神に祟りなしです。

私の場合は既婚子持ちのアラフィフ女性だったのですが
    とにかく自分勝手で思い通りにならにと興奮して怒鳴り散らすタイプですが
    やる事はやる人だったので、彼女が機嫌よく業務に集中できるよう配慮しただけです。
    具体的にいうとこまめに褒めて、指示には素直に従う。

トピ主さんの場合相手の「独身アラフォー」と強調されてますから
    彼女が情緒不安定なのはそのせいと思ってるのでしょ?
    ならそのコンプレックスを刺激しないようにして、適度にチヤホヤしてあげたらいいんじゃない?

• 既婚とか未婚とか関係ない

その人の性格に問題あるとしても、
    既婚とか未婚とか関係ないのでは?
    なんかあなたの言い方に未婚者に対する
    見下し?のような区別があるように感じました。
    質問のお答えになってなくてすみません。

• 裏を読むと

「アラフォー、独身、既婚者、子あり、子なし」

それを言う必要あります?
    「会社の同僚女性がヒステリーっぽくて困ってる。どうしたらいいですか」で十分通じるのに、
    わざわざ「私は結婚してるけど、アラフォーの未婚独身がヒステリーで困るわ」とあえて書くのはなんだか感じが悪いですね。
    世の中の未婚独身女性から反感買いますよ。

うちの会社にはヒステリーどころか、パワハラや悪ぐち、告げ口、横行してますよ。どの会社に移っても問題人間はいますよ。

でもその人が仕事ができれば会社はどうにもできないので、皆んなスルーしてます。それが社会人です。
    トピ主さんも華麗にスルーできる器になられたらいかがですか?

• 落としどころをつけて本人に選ばせる

こういうのは自分が非難されているようで気になるのですが…。

まずトピ主さんの立場はどのあたりなので
    どのような被害(?)を受けているのでしょうか。

1.上司として長時間なだめる時間をとられている
    2.周りの人として、折れざるを得ない
    3.自分は直接かかわらないが、仕事の分担等が増える
    4.自分は直接かかわりがないが、なんとなく雰囲気が悪い

1か2だったら、結局そこで折れたほうが自分にとって楽だったから
    折れただけだと思うので自己責任になると思います。
    何らかの落としどころ(勤務態度が悪い等での懲戒等)をつけれる
    のであれば、そこで本人に職場の意見(?)に従うか、
    懲戒等を受けるか選ばせては。
    懲戒等にできない程度のことであれば、会社や環境が
    許容している範囲なのでどうしようもないです。
    会社のルールの変更を働きかけては。

3か4であれば、上司ややりとりする「周りの人」に
    上記落としどころをつけてどうにかしてほしいと
    頼むしかないと思います。

本人としては、周囲の人が結局おれれば
    「結局自分が正しかった」
    という理解をしているように思います。
    そうでないことを客観的に計る指標があるなら、
    本人に知らせては。

• 嘘でも冗談でもなく

既婚アラフォーのヒステリーがいます。
    皆おびえて何も言いません。というか相手にしません。

で、独身はヒステリーという意味ない形容詞って必要?

既婚、独身とちらにもヒステリックな人はおりますが。。

• 例えばどんなことで

具体的にどんなことでどのように困ってるかがないと…機嫌が悪い人がいて困るアラフォーの独身だから?は関係ないと思います。

• 解決難しそうです。

新しい人が入ってきても、ヒステリーの人がいるためにやめてしまうのが心配です。
    かなり年配の人とか、年配でない場合は髪がボサボサで歯が抜けているような人には優しいです。

ヒステリーを起こすのは一緒に仕事をしている一人か二人に対してだと思うので、可能かどうかわかりませんが担当を変えられれば軽減すると思います。その代わりに他の人がその人と一緒に仕事をしなければなりませんが、一部の人に対しては優しいのでヒステリーが起きないかもしれません。

• 触らぬ神に祟りなし

大変ですね。心中お察しします。

私もそういう人に遭遇したことがありますが、感情が乱れているときは心を無にしていました。言っていることはおかしいし、感情的だし、面倒なのですが、「また何か変なことを言っているなぁ」と、変な生き物を観察する心で接していたので心にダメージはありませんでした。

ただ、業務に支障はあったため、上司には逐一報告して対応方法を相談したり、他の被害者から相談されたときは、個別に上司に相談するようにアドバイスしました。
    すると、あまりの苦情の多さに上司も対応せざるを得ず、何度も個別に話し合いをされていたようですが、本人は「自分は悪くない、周囲が分かっていない」の一点張りで、ある日突然来なくなりました。

大事なのは、ヒステリックな態度も真に受けずに、受け流したり、その場から離れるなどして自分の身を守ることです。

その状態ならいずれ異動か退職されるように思います。

• あなたが同僚に対して寛容になれない理由

あなたが同僚に対して寛容になれないのは、子供がいないため人間として未熟だからでしょうね。

と言うのと同じくらい乱暴で偏見に満ちていますよ。

• 【レスしてる皆さんへ】そこまで噛み付く必要があるの?

「独身アラフォー女性」とトピ主が書いてることに噛み付いてる人が多いですが
    アドバイスを求める際に出す情報は多いに越したことはないと思いますけどね。

問題の女性が40代なのか20代なのか、既婚なのか未婚なのかで対策も変わってくるかもしれないでしょ?
    アドバイスする人は自分をトピ主に置き換えて想像して、その問題の女性を脳内でイメージすると思うけど
    情報が多いほうがイメージしやすいでしょ?

• 貴重な情報ですよ。

既婚か独身かの情報に反応しているヒステリーな女がいますが、貴重な情報ですよ。

わしも、独身だからヒステリーなんだと思いますね。
    ヒステリーだから独身かもしれませんけど、あまり男性には相手にされないのだろうと予想できます。

ですから既婚、未婚は貴重な情報で悪意なんか全く感じませんよ。

わしはこういうのにいちいち突っ込む方が悪意を感じます。

• 40代になるとそうなる人もいる。

以前職場に同じような女性がいました。

事務職でデスクワークなのですが、毎日のように仕事中突然立ち上がり、大声で喚いたり怒鳴り散らしたり、時には暴れていました。

その都度上司が会議室へ連れていき、宥めたり、話し合いをしたりしていました。

本人は元々仕事ができる人ではなく、ヒステリーを起こしては仕事を中断。

会社からは自己都合の退職を促されていたようですが聞き入れず、解雇になりました。

トピ主さんはできるがけ関わらないようにするしかないと思います。

いつか自爆して去っていくと思うので、それまでの辛抱です。