クッキーを全部食べたら。

レス219
(トピ主1

家族・友人・人間関係

けん

レス

• 娘さんが悪い。

長年そんな自己中な親と暮らしてるんだから、学習しておくべき!

クッキーも作らないか、作っても親用に皿に2、3枚置いてやったら後は自分の部屋に持って入っておくべきでした。

あなたはここで、自分が悪くないのか確認したいみたいですが、悪いとわかったら反省したいのですか?

無駄かもしれませんが、反省するなら、
    ごめんね、と洋菓子でも買って来て娘さんに渡してあげてください。

むすめさんは、作ったことを反省しているでしょうが、あなたがお詫びを渡したら少しは幸せになれるでしょう。

あなたのその歳で、分け合うということを知らないとはお気の毒です。
    食べ物を分け合って食べたら美味しさが増すんですよ。
    こんなに簡単に幸せになれる方法があるのに、今までの時間がもったいないですね、かわいそう。

• 何故謝らないの?

まずは謝るところですよ、そこ。何を逆ギレしてるんですか?性格の悪い娘?いやいや、トピ主夫婦のいじきたなさを棚にあげてよく言えますね。

• 同居のご家族間でもいろいろあるのてすね

クッキーを作ってくれる娘さんと、娘さんの手作りクッキーを食べられるトピ主さん。まことにのどかな、平和なご家族なのだな、と想像します。
     もとより、同居の娘さんが作っておいておいたクッキーを食べても、「刑法上」処罰されることはありません。クッキーの所有権が娘さんだとしても、同居のご家族間の物については、窃盗罪における親族相盗例が適用され、同居の家族間で物をとったようにみえても、その行為は刑法を根拠に罰せられることは無いのてす。本トピックでトピ主さんがクッキーを食べた行為は、刑法上は不可罰だ。
     ただ、娘さんは作ったクッキーにつきいろいろもくろんでいたことがある(あとで、お三時の時間に紅茶を入れて食べよう、とか、トピ主さんにも、紅茶やコーヒーと一緒に出してあげよう、とか)だろうし、第一、民法上、クッキーの所有権は娘さんにあるのてすから、娘さんの権利利益の分を、考えてあげることが、もとより重要てす。市民の法律である民法の世界に暮らしていただくことが大事だ。
     今後は、クッキーを食べるときに、一声かけるなり、娘さんの心を想像して多少食べ控えるなりしてあげれば、貴方の家族の間での株も上がることてしょう。貴方の株が上がれば、食事やおやつのクォリティや量だって上がるかもしれないてす。ご参考まで。

• クッキーの所有権について付言すると

クッキーは、娘さんの手づくりだというのてすから、娘さんの所有権と解するのが通常と思われます。
     仮に、トピ主さんが、クッキー作りの材料を一部でも提供したなら、附合といって、トピ主さんが手作りクッキーについてなんらかの権利を主張できる可能性はありますが、かかる事情が推測ないし推認できる事情などはお書きではないので、先の書き込みでは勘案しませんてした。

• 悪いです

人としての思いやりの問題だと思います。

私なら13歳の時点で、そういう人(もしくは夫婦)だと学習して自分の分は先によけておきますけど・・・。

女性だと自分を最後にしても子供に食べさせてやりたいと思うものですが、トピ主さんはお年を召しても昔から変わらなかったのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さすがに貴方が悪い

お孫さんもいて気遣いできないのですか
    さすがに人としてまずいです
    そんなお年になって今までどんな生き方をしていたのか疑問です
    娘さんに同意ですよ

• 相手が怒ってるのに悪くないとは?

どういう思考なのでしょうか?

まあ、今後は食事を別になされば解決のようですからいいのでは?

• 意地汚いですね。

性分なんでしょうね。
    今の高齢者世代には、食べ物への執着が強い傾向があるようです。
    昔から、食べ物の恨みは恐ろしいって言うでしょう?
    年を取ったら代謝も落ちるんだから、意識的に食べるのを減らした方が健康的なんですよ。
    美味しいものがあったら、バカみたいに食べ尽くすんじゃなくて、家族にも食べさせたいなって思えませんか?

トピ主の行動から察するに、忘れたという激怒の件も事実でしょうね。
    自分の食べ物は、家族であっても譲れないんですから。
    本当に不思議なんですが、トピ主世代は戦後で、食べ物にさほど苦労していませんよね?
    なぜ、そんなに意地汚いんですか?
    兄弟が多いとか、貧乏で、幼少期から飢えていたんでしょうか?
    でも、人生の大半は飽食の時代でしたよね?

自らの性格を理解したら、娘さんに謝りましょう。
    トピ主妻もね。
    「ありがとう」と「ごめんなさい」は、毎日言っても良い言葉です。
    同居してくれて、孫まで抱かせてくれる娘さんなんですから、大事にしましょう。
    美味しいもの、良い物があったら、娘夫婦、孫夫婦にも分けてあげましょう。
    老い先短いんだからとワガママしていたら、要介護になってから捨てられますよ。
    自らの立場を理解することも必要です。

次に年金が出たら、美味しいスイーツでも娘家族に振る舞って、改めて頭を下げましょう。

• どこを正当化できるの

認知症の始まりでしょうか。
    善悪の区別がつかないようになってしまったようです。

• トピ主さんが悪い

性格が悪いのは父親であるトピ主さんの方ですね。
    ウンザリしているのは娘さんの方です。
    娘さんの性格が悪いと言うのなら間違いなくトピ主さんの遺伝です。

キッチンを別になさったら?その方が同居はウマくいきます。
    60代なら自分達の分くらい自分で作れますよ。

• まあ氷山の一角ですよ

それだけじゃない。他にも沢山我慢していることが
    あるんでしょう。

それにしても何で全部食べたんですか?
    全部どうぞって言われてないでしょ?

お孫さんいるんですよね?

普通は残します。
    さあ、ちょっと高級なお菓子屋さんで
    クッキーたくさん買ってきて
    謝りましょう。

謝罪です。したことありますか?

子供には意地でも謝らない
    タイプっぽいですね。

• あきれたなぁ

そんなに娘さんが悪いと思うなら、娘さんの言う通り食事など別にすればいいんじゃないでしょうか。

>私は悪く無いですよね?

悪いに決まってるじゃないですか。

• お父さんっ!

娘さんには残しておけ!と言っておきながら、自分のしたことには開き直りですか。呆れた父ですね。
    しかし、焼いてあったクッキーを全部食べてしまうとは、随分と自己中心なご夫婦といいますか、お孫さんと同居されていたら、孫は食べたのか気にならないのでしょうか。
    性格が悪いのは娘さんではありませんよ。

• 卑しいじじいだ

せっかく作ってくれたのに、自分たちだけで食べ尽くしてしまってごめんなさい、って
    普通の人なら謝るところなんだけど、思考がナチュラルに歪んでるって恐ろしいことだね。
    だなんてどの口が言ってるんだか。悪いお口と頭だこと。

• どっちもどっち

>娘が、私の分は?と言うので、

娘さんが子ども(孫)の分は?と聞いて、激怒したのなら話も分かりますが、
    手作りクッキーごときで30年近く前のことを持ち出してきてまで怒る。 

よほど食い意地の張ったご家族なんでしょう。 

マスオさんで同居してくれる旦那さんがいる奥様はやっぱり気が強いのですね。 

手作りクッキーで誰が悪いとか悪くないとか、家庭で処理してください。
    本当、みみっちくてどうでもいい。

• いいじゃないですか。奥様と二人でどうぞ。

自分はいいけど娘はダメっていう父親、ほんと最低。

トピ主、おいしいクッキーを娘さんはともかく孫にも食べさせたいとは少しも思わなかったの?
    同居の家族がほかに何人もいる世帯でその感覚っていうことは、今までも自分のことしか考えないで生活してきたトピ主の習慣が見て取れます。
    自分と妻とで全部食べつくすっていう神経が理解できません。
    食事も別にしようって言われたということは、いままでの食事の時も娘さんはトピ主の食い意地と周りのことを考えない自己中心に辟易していたということでは?
    一緒に食事していても、孫のことも考えず自分が欲しいだけ食べていたのでは?

何十年前のことを持ち出したっていうけどそれは一番印象深かった一件というだけで、多分トピ主は娘さんの人生30余年のあいだずっと、「娘の独り占めは許さないけど自分は独り占めしてもいい」のと似たようなダブルスタンダードで接してきたんじゃないでしょうか。

何度も積み重なった父親の思いやりのなさ、欲どおしさに堪忍袋の緒が切れただけですよ。娘さんは。

一緒に暮らす家族のことなんて少しも考えず自分のことだけ考えて生きてきた食い意地のはった父親に、追従するだけで頼りにならない母親、そんな両親に娘さんは今までずっとウンザリしてきたんだろうなあと思いました。

いいじゃないですか、食事は自分で作れば娘にガミガミ言われないんだし、好きなだけ食べられますよ。
    あなたたちがいなければ娘さん家族は平和にみんなで食事を分け合えるんだし。
    もうそのお歳では、今更考えを変えたり反省したりできないんでしょう?
    奥さんと二人だけで適当にやってください。

• 両方悪い

全部食べるのなら娘さんに一言声をかけるべきだと思います。

娘さんも自分の分は取り分けておくなどの配慮が欲しかった。

それにしても食べ物の恨みは怖いですね。

• 思いやりは?

美味しかったらなおのこと、食べさせてあげたいと思うのが、思いやり優しさだと思うけど。

私も子持ちですが、美味しいものを見つけると、子供にも食べさせたい!って、思いますよ。

娘さんのこと好きですか?
    自分のことばっかり。

悲しい事に、食べ物に卑しく、性格が悪いのはトピ主夫婦だと思います。

• 酷い

娘さんは性格悪くないと思います。
    両親にクッキーやケーキを焼いた事ありますが、親は必ず
     「孫達は?食べた?あなたの分は?」
     って聞いてから食べました。

私の娘がクッキー焼く事もありますけど、必ず皆にいきわたるように何個食べて良いか確認しますよ。
    主産のお孫さんも食べれなかったんでしょうか?

奥様と二人で全部食べるなんて酷いと思います。
     私も娘さん立場なら激怒しますよ!
    親の立場ならありえないですね

• いい年をした人が何を言っているの?

トピを呼んで、なんて意地汚い大人(トピ主夫婦のこと)なんだと苦笑い。
    老いては子に従え。
    27年前、13歳の子供相手に本気で怒ったのだから今度は怒られてください。

69歳65歳なら自分達の食事の用意くらいできるでしょう。
    料理は脳活にも良いですよ。
    今から楽をしては健康寿命が縮みます。

悪いのは確認もせず孫の分まで食べたトピ主夫婦です。

• それであやまってないのですか?

もちろん、全部食べて悪かったごめんとは言いましたよね。
    私は悪くないですよね?と聞くくらいだから
    あやまってないのかも知れませんね。
    トピ主さんの方が性格悪いのでは?
    私の親ならまず全部食べないし、食べたとしても
    私の分は?と聞いた時点で、すぐにあやまって
    くれると思います。

• 一緒に住んでるんだからさ

別に昔の話は覚えてなくても良いけどね。

一緒に住んでるんだし、作ったのは娘さんんなんだから、娘さんやお孫さんの分を残しておくくらいの気遣いは見せましょうや。
    大人なんだから。

• 確認しなかったのですか?

娘さんが作った時に、どれだけ食べて良いのか、確認しないのですか?
    孫も同居との事ですが、6人家族なら、自分が食べるのは「6分の1」ですいね?
    それ以上食べたいなら、作った人に確認するべきではないですか?

60代にもなって、口が卑しいから娘さんが怒ったのです。
    トピ主も、それを止めない奥様も、悪いです。

• 夫婦揃って

夫婦揃って意地汚いというかなんというか…。
    娘さんが作ったんですよね?
    普通、娘さん達ご家族の分は取って置くでしょう。
    そしてもちろん食べる前に、食べていいか聞いたんですよね?

• 残してあげたら良かったですね。。。

全部はちょっと可哀想かな、、、

• 食べ物の恨みは恐ろしい!

そして、怒った人より怒られた人の方が恨みます!ささいなことでもね。

びっくりのポチは、トピ主さんに向けての感想です。

悪くないと思うなら、自分たちの食事は自分たちで作りましょう!

せっかく作ったのに、自分の試食もできないのは可哀想だとは思いませんか?
    トピ主夫婦の試食は一枚ずつで、残りは自分たち夫婦と子供に、または人にあげる物だったらどうします?

• その年で

そんなことも他人様に聞かないとわからないのでしょうか。

子供じゃあるまいし、食いたいだけ食うって
    お二人そろって、認知が怪しくなってきたんじゃ?
    感謝の欠片も無いもんだ。

娘さんも怒るわなぁ。

• 性格の悪い父親にはウンザリしました

人には怒るくせに 自分は全部食べるのね

一緒に全部平らげる嫁もどうかと思いますが
    似たもの夫婦なんでしょうねぇ
    可愛い老人にならないと 将来介護してもらえませんよ

• 悪いに決まってるでしょ

娘さんが作ったクッキーは、娘さんに全部食べていいと言われてないんでしょ。
    なのに作った主には1枚も残さず全部自分達だけで食べるとか意地汚い。
    夫婦揃って自分の事しか考えない意地汚い両親とか娘さんからしたら情けないでしょうね。

まあ、貴方的には娘さんが性格悪いというのなら性格悪い娘さんの作った食べ物なんて
    口にしなくて済むようになるからいいじゃない。
    性格悪いと罵っておきながら、性格悪い人が作った食べ物を食べたいって訳じゃないんでしょう?
    そのうち同居も無くなるかもね。
    でも性格悪い娘と離れて住めるようになるんだから万々歳でしょ。

もし孫が食べ物を作れる年になって作ったら、孫の分も残さず美味しいからと全部食べるんですか?
    自分達以外への気遣いが出来ない人は嫌われますよ。
    そんな考え方だと孫からそのうち嫌われるよ。

• ん?

普段食事を用意してくれる娘さんが、珍しくクッキーを焼いたら美味しかったから無断で全部食べた。

私は悪くないですよね???

娘さんは自分でも食べたくて焼いたんでしょ?孫にもたべさせたかったんじゃないですか?それで怒ってるんでしょう?

勝手に全部食べちゃったのに悪くないと思うんですか?何故??

自分で作ったものを勝手に全部食べられてしまっても、それについて怒ったら性格悪いの??