人とつながりたい

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

孤独

43歳、独身です。

友達も恋人もなく日々孤独を感じております。友達や恋人が欲しいなら出会いの場に積極的に参加して作ればいいじゃないかと思うかもしれませんが歳をとってから友達を作るのは難しく男性の恋愛対象からは外れています。

私は趣味を楽しんだり勉強をしたりするのが好きですがいつも一人でいるためそうした行為にひどく虚しさを感じることがあります。そんなとき心が通じ合った友達や恋人がいたらどれだけ楽だろうと思うことがあります。

私と同じような状態(友達や恋人ができない状態)の人はどのように孤独を癒していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚活をされては?

諦めるの早くないですか?
    43歳ならまだ結婚を望める年齢ですよ。
    趣味や勉強関連での出会いより、結婚するための出会いを探しに行きましょうよ。
    わたしも40過ぎてから婚活で結婚したのでトピ主さんの気持ちはわかります。
    まだまだ諦めないでください。
    結婚してから友達作りしたら良いと思います。
    応援してます!

• 解消方法

孤独のつらさわかります。

孤独が癒されるのは、けっきょくは孤独を分かり合えたり、分かってもらえたり、好きな人に優しく心配してもらえた時・・・つまりは誰かとの温かなふれあいによって癒されていくのだとおもいます。

なので、最終的には人と関われたらそれがよいのかな…と思いますよ。

もしかしたらトピ主さまも過去、人間関係で辛い思いをして人を信じられなくなった部分があるのかもしれないので、その傷を癒すこと(潜在意識の書き換えだったり、自分を更に愛するような働きかけ)をされてみてはいかがでしょうか。
    わたし自身も、ネットのブログやいろいろな本に出会えたおかげで穏やかな気持ちで生きられるようになりました。
    もっと具体的にいろいろ知りたい場合は、安くはないですが審査を通ったちゃんとした占い師の集まる電話占いのサイト等も、とても気分が楽になります。

参考になりましたら嬉しいです♪

• 人とつながりたくない

同年代ですが孤独と思ったことありません
    独りでいる時が至福です

• ラインのグルチャ

私はラインのグルチャに入っていますよ!

グルチャで検索すると色々出てくると思います。

地域のグルチャではオフ会なんかもあるかも?

あとはミクシーやFacebookもオススメです!

• 参考にならないかもしれませんが

50代シングルです。長年介護をした母を亡くしたばかりです。家族を失い一人になってしまいました。

母が亡くなってから夜が寂しくて、早く休むのですが、朝の4時ころ目が覚めてしまうんですよね。リビングに出てきてネットやったりしてるんですが。

私はテレビをあまり見ないので、ネットは孤独を紛らわすいい手段だと思います。

母の介護のためこの1年近く遠ざかっていたボランティアを再開させようかと思っています。仕事も趣味も週2回で入っているので、ジムにでも入会してボランティアを月に2回とかね。

母を亡くして寂しいためか、今は私も人とつながりたいとの思いはあります。先日も英会話の先生(イギリス人)の奥様が私と同年だと伺い、「いつかお話させてください」と言ってきました。

昔、懇意にしていた80代のおじいちゃんが、「年を取ってからの最大の問題は孤独との闘いだ」と言っていました。私の場合、幸いなことに老後まであと10年くらいあります。

じっくりと今後のことを考えて高齢期に備えようと思います。トピ主さまもがんばってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • SNSは?

SNSはいかがですか? もうすでにお試し済みでしたらスルーしてください。

つい最近ですが、フェイスブックを始めました。 私は今、あるグループに所属していて、メンバー同士の交流や最新情報の入手に便利だったので、アカウントを作りました。

それまでは、フェイスブックなんてくだらないと思っていたのですが、やってみたら予想以上におもしろい! 一番の魅力は、遠くに住んでいてめったに会うことができない人ともお互いの近況を軽い感じで報告し合えること。 それと、メールや電話など、個人的なやり取りとなると億劫になってしまって、なかなか連絡が取れないまま時間が過ぎてしまったりしますが、FBでちょっとしたコメントのやり取りなどしながら、細くつながって行けるところが魅力だと思います。

自分がアップした写真などにコメントが付くと嬉しいし、楽しかったことなどをシェアできて楽しいです。 アップしたい情報や設定も自分で加減できるところも魅力。 細く長く、適度に楽しみながら続けたいと思います。

• 45歳子なし主婦です

子育てというコミュニティに入っていけないので、社会的なつながりを得るため、趣味をしています。
    でも、習いに行くだけで特別に親しい人は(世間話くらいする人はいるけど)作らないようにしています。
    それは、どこのコミュニティでも言えるのですが、人というのは、ある程度親しくなったら、あるいは話題がなくなると、要らないことを話し出すからです。
    私は、趣味の話を趣味仲間とするというのはOKですが、人の噂話や個人事情を話すような話題にはのりませんし、愚痴も聞きません。聞くとしたら、最初に時間制限を設けます。また、個人事情をお互い知るというのは、相手にはよけたほうがいい話題や積極的にふったらいい話題などを推測することができますが、同時に、相手のお金や時間の余裕度合いをお互いに測りあってしまったりするのがいやなんですよね。
    親兄弟でも、趣味仲間でも、馬が合うというのと関係性の深さは別問題です。毎日、何時間も愚痴電話してくる姉妹より、通りすがりの人との世間話の方が楽しかったりします。誰かと一緒にいて気をつかって、しんどいとか感じるようだと、人が周りにいない時よりも、いる時の方が寂しさを感じます。
    私は平穏な関係を望むたちなので、仲が悪くならないようにしていますが、本来、自分の親や姉妹とは馬が合いません。
    人間関係は、ちょっと寂しいくらいが、トラブルがなくて、ちょうどいいのだと思うようにしています。誰かと笑いあってみたい、心からくつろいでみたい、そう思うこともありますが・・・。

• 友達や恋人がいれば楽?逆じゃない?

どんなに好きな相手でも自分ではないのだから、意見の違いはあるし時には喧嘩だってする。その度に不本意ながらも譲ったり謝ったり、煩わしい思いをしながらも、それでも好きだから一緒にいる。それって決して楽なことでは無いですよ。寧ろ、そんな面倒も一切合財引き受けながら一緒に乗り越えていきたい。そう思える相手でなければ、親友にも恋人にも生涯の伴侶にもなり得ない気がします。孤独を癒し、気持ちを楽にしてくれるだけの理想の恋人は、トピ主さんの妄想の中にしか存在しません。

楽と言うのならば、自分の好きなことに時間もお金も労力も全て注ぎ込める一人が一番楽でしょう。そういう人にとって、孤独は癒すものではなく愛するものです。トピ主さんの人生はまだまだ先が長い。早く孤独を楽しめるようになれればいいですね。

• 教えてください

今のご年齢まで親しい人がいない理由を。
    例えば健康の問題で人と接する機会が極端に少なかったとか、
    家庭環境でそうなってしまったとか。
    理由が少しでもわかればこれからどうしていけばいいかを考えるヒントになると思います。
    ただ、性格的なことが理由でしたら今までそういう風に過ごしてきて、人は急には変われるものではないと思います。厳しいですが、それが現実です。
    少なくとも周りに笑顔で接するように気をつければ、立ち話程度の知人なら簡単にできると思います。そこがまずはスタートかなと。

• わかります。

私もトピ主さんと同じ世代の年齢でバツイチ子無し独身で
    毎日毎日孤独と戦っています…。
    もう、平常心を保てなくなるくらい心が辛い時もよくあります。

私もこの年齢からは友達を作るのも、恋人を作るのも難しいなぁと
    思っています。寂しく猫とひっそり暮らしてます。
    私は映画鑑賞が好きなのですが一緒に観に行ってくれる人もおらず
    もっぱらレンタルDVDを借りて映画鑑賞です

私と同じ気持ちでいる人がいたなんて…。

• 自然に触れる

風、雨、虫の声、木々のざわめき、昆虫、野良猫などに触れる機会はありませんか? 自然を身近に感じると一人ではないことがわかりますよ。人間関係に疲れた時にお勧めです。

• SNSのサークルはいかが?

私も同年代、一人暮らし独身なのでお気持ちわかります。
    私は、一人の楽しみも知ってますから、今はちょうどよいです。

ただ、地方に友人が3人います。

作ろうと思って友人は出来ません。

そのうち二人は10年前に退職した職場の同僚、一人は趣味で知り合ったネットのサークルの人。

ネットのサークルは大人数でしたが、合わない人が大半で、自然とその人とは気が合い有り難いことに付き合いが続いてます。

単純に欲しい物があれば行動。
    好物も買い物に行かなければ、食べられません。

恋愛は何度かし、ネットのサークルで知り合った人もいました。
    ですが、恋愛目的ではなく自然と。今にして思えば縁があっただけです。

私は、色々な既婚者、カップルを見てますが、美男美女ばかりでなく、美女と野獣にその逆。

失礼ですが、性格がよい人もいれば、見た目も、性格がそうでなくとも結婚は出来ます。
    要は相性。

まずは、フェイスブックの興味あるサークルに入ってみては?
    こちらから、挨拶(リアルではプラス笑顔)で仲間は出来ます。

• 人のために

何かをすることがありますか。

友達や恋人がいたら、自分が楽だからと思う人には、なかなか友達も恋人もできない。
    困っていたり悲しんでいたりする人を慰めたり力づけるとか、周りの人が喜ぶことをするとか、好きな人がいて、その人のために何かしたい、とかあって、友達や恋人ができるものです。

誰かのために何かをするのは、自分のためでもある。

そんなことを思って、行動してみませんか。

• ボランティア活動だべ!

海岸の清掃ボランティア
    スポーツイベントのボランティア(2020年は五輪もあるし)
    犬猫保護や譲渡のボランティア
    児童福祉施設のボランティア
    観光施設案内のボランティア

ざっと思いついただけでも色々ありますよ。
    私の友人は、ボランティア活動がきっかけで結婚相手と出会いました。
    トピ主さんも、自分の特技や興味のあることでボランティアスタッフを
    やってみてはいかがですか?

• お仲間がいて嬉しいです!

私は35歳の独身です。
    元々友達も少なく、極度な人見知りです。
    そんな少ないお友達も次々結婚していてみんな子供が2〜3人おり休日も家族dayだったり、保育園や学校、習い事のママ友の集まりや行事で忙しいようです。
    そして頻繁に会って遊んでいた友達も結婚してからは半年〜1年に1回位になりました。
    私は職場の人間関係もあまり上手くいっておらず、後輩と休憩中にプライベートの話をしたりはしますが、会ったり出掛けたりはありません。誘われるのを待っていても仕方ないので自分から勇気を出して誘ってみましたが、予定が入っているとか理由を付けられて断られます。
    その後輩は結婚して子育て中の友達とも普通に遊んだり、旅行にも行っているのでうらやましいです。