犬の臭いがいや?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

わんこの母

二カ月前から息子夫婦と同居しました。犬を飼っているので大丈夫?と前に聞いた時、息子からOKとのことでしたが、お嫁さんはあまり好きではないようです。一緒に住んでみたら、臭いやよだれや毛がとぶなど苦情。お風呂に入れています。ブラッシングや床掃除もこまめにしているのですが、臭いはどうにもなりません。大きい空気清浄機を二台買ってフル回転させていますがまだ気になるようです。良いお知恵をお借りできませんか。キッチンとリビングが共用なのでどうしても、無理があったとは思っているのですが。もめずに仲良く暮らしたいのですが愛犬は最期まで面倒みてやりたいです。障害犬ですし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所詮、獣なので

どんなに人間に懐こうとも動物は動物、もっと言えば獣なので独特の獣臭は避けられません。
    もちろん、毛も抜ければ唾液もあるでしょう。

そういうお宅へ、客として行っても不快な思いをする事があるのに、お嫁さん、よく同居を決断したと思います。
    苦手な者にとっては、大変苦痛だと思います。
    しかしながら、本当に耐えられないのであれば家を出るという選択肢もあるのですから、主さんにはそのまま犬との暮らしを楽しむ権利もまたあるのです。

• う〜ん

動物の臭いは難しいです。
    どのような同居なのか分りませんが
    まず共用空間に犬を入れない方法はありませんか?

正直、そういうのは息子の意見(OK)を聞かず、嫁さんの方の考えを
    重視すべきだったと思います。

私も犬は好きですし、トピ主さんの最後まで面倒みてあげたいと思うのは
    飼い主として当然だと感じます。
    同居となってしまった状況は仕方がないとして、
    お互いになるべくストレスが掛からない方法を考えるしかないでしょう。

• 嫌いな人には、

何をやっても無駄です。

別居に戻すしかありません。
    文面から想像するに、息子さん夫婦が転がり込んできたように思えますがどうですか?

恐らく最初から息子さんのお嫁さんは同居に反対だったのだと思います。
    ですので、何かにつけて因縁をつけているだけだと思います。

因みに知人男性の話ですが、結婚、離れでの半同居で、猫は本家と離れを行き来してました。
    お嫁さんは犬大好きはで猫否定組でした。
    最初は可愛がってましたが、そのうち臭い、毛が飛ぶと始まり、そのうちテレビでやってた”猫にガムテープを張ると変な動きをする”を始め、猫を虐待始めたそうです。
    男性が注意すると”猫なんて痛みを感じないし喜んでるんだよ(笑”って言葉にブチ切れてそのまま家を追い出されたそうです。

お嫁さんはその手前でしょうけど、いずれエスカレートしてきます。
    主様が見ていない所で虐待したりします。

犬が大切ならば一刻も早く別居に戻すことです。

息子さん夫婦は主様が居なくても生きて行けます。

ですが、犬は主様が居ないと生きていけないんです。

その命の重さを考えてください。

• 私は犬大好きですが、

嫌いなかたは家の中に居るのが辛いでしょうね。

折り合いをつけるなら、トピ主さんの部屋のみで飼うしかないでしょうね。

嫌がられて、ワンコが可哀想。

多分、お嫁さんも飼った事ないから、わからなかったのかな。

最期までトピ主さんが変わらぬ愛情で側にいてあげて下さいね。

• 同居は無理

もともと、同居は無理がありますよ。近居くらいにはできないんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ同居?

主さんが初めに「犬を飼ってるけど大丈夫?」と心配して聞き、なおかつ「無理があったのに」とまでいうことは、同居は息子さん一人のゴリ押しですよね?

先に住んでいたのは犬のほうなんですから、もう十分な衛生配慮があるのになお文句をつける権利はないです。でも犬嫌いそのものは罪ではないんですよね。
    これじゃあ主さんもお嫁さんも気の毒でしかないですし、横で険悪な空気を感じ続けるわんちゃんも可哀想です。

露骨に犬嫌いを出すのは、息子さんに同居を強行された八つ当たりという可能性もありますが…

嫁は言わずもがな、親も望んでいない完全同居なんて無意味ですよね。
    息子さんは一体どういうつもりでの同居希望だったんですか?
    主さんに非があるとすれば、息子OKだけで、お嫁さんに直接確認をしなかったことだと思います。ちょっと色々相談不足だったかも。

お互いの平和の為には、別居にしたほうがいいと思いますけどね…

• どんな臭いですか?

犬の臭いと言っても種類がありますよね?

生乾きの雑巾のような臭いならお風呂に入れた後の乾かし不足とか、雨の日の散歩が原因かもしれません。それか、一度ペットサロンへお願いしてみては?

障害犬ならトイレはシートでしょうか?
    シート外に漏れてしまった尿の臭いは気になるかもしれませんね。
    ペット用のファブリーズ的な物が売っているので利用してみては?

忘れがちなのが犬用の敷物やクッション。
    その他、犬種によって臭うかもしれません。
    パグなどのシワが多い子ならお顔をよく拭いてあげたり、垂れ耳の子なら耳掃除も忘れずに。

• 背景は?

同居の背景は?
    あなたも資金を出して家を建て完全同居になったのではないですか?
    それなら、堂々と犬も家族!と言い切りなさい。
    人だって自分でトイレに行けなくなったらオムツをし、匂いももれます。
    もちろん赤ちゃんだって同じ。
    犬の毛だって、そりゃ生えてるものは抜ける。人と同じ。
    もちろんそれを理由に掃除をしないのは違うと思うけど、頻繁に掃除機かけて
    できるだけのことをしてるのでしょ?
    それなら、堂々と開き直りなさい。
    それでも言われるなら、出て行きなさい。
    家族を捨てろと言う人と波風立てずにうまく同居する方法なんてありません。
    あなたが出したであろうお金は返してもらってね。

• 犬種によるんですよね 臭い

某犬種は1週間シャンプーしないだけで油臭くなる
    逆に某犬種は2か月シャンプーしなくても臭わない・・

犬の皮脂の臭いなのか?
    糞尿の臭いなのか?

どちらなんでしょう?

犬は最期までみとるべきです 飼い主として最優先です。
    愛護法もありますしね。

お嫁さん 同居が本当は不本意だったのではありませんか?
    完全二世帯でも嫌で出ていく子世帯があるんです、キッチンとリビングが
    共用って・・・お嫁さんにしたら辛いと思います。

別居していいよって言ってあげたら?

• 無理でしょ

何をしても多分無理。
    好きなのと嫌いなのが同居してるんだから。
    離れて暮らすのが最善かと。まぁ無理だからそうしてるんでしょうけど。
    居住空間を完全遮断にして別々にするくらいかと。
    ペットのにおいあれは本当に気になる人はどうしようもないです。
    私もそうなので、飼うとしたら絶対外飼いなのですが、あの独特の獣臭、いくら可愛くても無理(平気にはなれない)です。

• 同居すると必ず違和感が・・・

同居すると必ず大なり小なり我慢が必要です。

ご自分の部屋の中に愛犬を留め於く以外に方法はないでしょうね。
    それが傷口となり広がらないことを祈ってます。

小職の場合は近くに引っ越して来ると言うだけで「良いことばかりないので良く考えて下さい」
    と一言付け加えたところ、息子夫婦は思案中のようです。

何事も距離感が一番大切ではないでしょうか。

• 臭いの原因

臭いと言ってもいろいろあります。

体臭・・・ご自分でシャンプーされてますか?
    体臭は肛門腺という臭いの元を絞り出さないと改善しません。
    サロンで洗って貰うか洗う前にサロンで肛門腺絞りだけして貰うと良いと思います。
    洗いすぎも皮膚に良くないので。
    又、外で散歩した後もほこり等で臭ってしまうので、出来るだけ体を覆うような洋服、エプロン等で工夫して下さい。

口臭・・・歯石はないですか。獣医師さんに見て貰って下さい。
    内臓が悪い時も臭う事があります。

耳・・・耳の汚れも臭う原因になります。

以上でだいぶ臭いは軽減されると思いますが、今まで使ってた布類にも臭いが付いてる可能性もあるので買い替えるのも手です。
    洗っただけでは取れない臭いもあります。
    長年わんこと暮らしてると飼い主はどの位臭ってるかわからなくなるものですが、恥ずかしい事ではありません。

ご家族仲良く暮らせるといいですね。

• 同居解消

一緒に住まなければ解決ですよ。

犬は臭いですからね。

• 同居解消

私も犬飼ってますが、動物を飼ってると汚いし臭いですよ
    洗っても3日で体臭が勝ってくるし、抜け毛にはおかしくなりそうです
    臭いは布製品にすぐ付着するので、犬用マットは当然、それこそラグやカーテン類まで頻繁に洗濯しないと水準以下にはならないでしょうね。

対策できるとすれば、歯の手入れですね。臭いの元は皮膚の皮脂腺と唾液です。身体は最低でも毎週洗い、歯は一日何度も手入れする。最近は無麻酔で歯石取りしてくれるところも増えてるので、頻繁に通う。口臭グッズも併用する。爪の根本の垢もいつもきれいにする。

そして空気清浄機ではなく脱臭機。富士なんたらというメーカーが有名です。

でもそんなの全部するのは潔癖気味の性質の人でないと難しいでしょう。それに、それをしても犬が嫌いな人にとってはやはり不潔でしょう。同居解消するのが全員にとって一番ストレスが少ない解決ではないでしょうか。

• 動物のニオイはだめだな

動物は嫌いではありませんが、ニオイは嫌いです。
    耐えられません。

イヌを飼っているお宅へ伺った時は、あまりのニオイに速攻で帰りました。
    動物園も行きません。

嫌いなものは嫌い。
    お嫁さんに同情します。

• 長く飼われているのでしたら

家に臭いが染み付いてるので苦手な人には無理でしょうね。
    息子さんの安請け合いが悪いと思いますよ。
    トピ主の家に息子夫婦の希望で同居、というのであれば
    開き直るしかないんじゃないかな。
    ワンコをどうにかできるわけじゃないですから
    後から入って来た者が我慢するべきかな。

• 出ていってもらった方が良いのでは?

後から住まわせてもらっておいて、文句言う方が間違いです。まあ、甘い見通しの失敗や誤算は誰にでもあるから仕方ないことですけどね。
    障害犬の世話をするくらいだからトピ主さんが若い息子夫婦に面倒見てもらいたくて同居してもらってるわけではなく、息子さん夫婦の方が親に住まわせてもらってるパターンだとお見受けします。犬の方も、最後まで看取りたいというくらいだから、これから10年以上飼うわけではなさそうですし、犬を看取った後に同居再開すればいいんじゃないでしょうか。
    その方がお互い幸せだと思います。

• 動物の匂いは勘弁

絶対ダメです。

犬も猫も鳥もダメですね。

飼っている人には申し訳ありませんが、ペットは基本的に
    NGなので。不潔に感じますし、そもそも臭くてかないません。

外で近寄られても嫌です。

こればっかりは人によりますので、、、

トピ主さんの自宅で飼うのは構わないと思いますが、
    嫌いな方なら行かないことが多くなる事を認めてあげる
    事が必要ですね。

• 無理

私も飼ってますが、家の中になんて絶対に入れませんよ。
    臭いですよ実際。ずっと家の中で飼っていれば鼻が馬鹿になって
    慣れるかもしれませんけど。

可愛がってはいますが、撫でたりした後は、即手を良く洗っています。
    他人の犬や猫動画を見るのも好きですが、自分では絶対に無理です(笑)
    家の中を歩き回ったり、一緒に寝たりとか・・

別居しましょう。お互いの為に。

• 別居か増築か

動物の臭いが嫌な人は嫌なんですよ。
    私も正直に言って犬のにおいは苦手です。

それでどうしたら良いか、って事ですけど
    同居はどちらが希望したのでしょうか。
    息子さん夫婦でしたら、私なら「頑張って対策したけどこれ以上はどうにもならないから、あとは別居にするか自己負担でキッチン・リビングを増築してもらうかしかない」と言いますね。
    こちらから希望したのならせっかく来てくれたのに申し訳ないと謝って
    引っ越し代プラスアルファ援助して別居してもらうか、こちら負担で増築か、でしょうか。

たとえ犬が家からいなくなっても家に着いた臭いはすぐには消えないし
    結局お嫁さんもずっと嫌な思いをするだけだと思うので
    上記の方法しか思いつきません。

• 別居か息子夫婦の離婚も視野に入れた方が良い

姑に
    >あまり好きではない

と答えたということは実際は「大嫌い」か「苦手」だと
    言う事。

>臭いはどうにもなりません

その通り。
    臭いはその臭いに慣れてない人には特に臭くて耐え難い
    もの。
    しかも、生き物の臭いで、その生き物自体に好意がない
    んだから我慢出来るはずもない。

その上で
    >キッチンとリビングが共用

と言う同居形態。
    嫁にとっては毎日が地獄だろうね。

息子夫婦が金銭的問題で居候的に同居してるんじゃない
    のなら、いずれ夫婦揃って出て行くか、嫁だけが出てい
    くだろう。

• 玄関を開けただけで犬のいる家は判る

犬は大好きです。
    今は飼っていませんが、数年前まで20年以上飼っていました。

でも、家の中で犬や猫を飼う人の気持ちが解りません。
    犬が入る風呂を共有?信じられません。
    潔癖を口にする知人の奥さん、自宅に室内犬がいます。
    私には大きな謎です。

• 同居は無理!

私は犬は好きです。が、匂いはダメで飼う(一緒に暮らす)のは無理です。
    ただでさえ同居となればストレスがかかるのに、動物の匂いまでついてきたら
    お嫁さんはおそらくおかしくなりそうなぐらい辛いと想像します。

今後どうするかは「どうしてどうやって同居になったのか」によるでしょう。
    息子夫婦が経済的に苦しくて頼み込んで同居になったのなら「嫌なら出ていけ」です。
    トピ主側から同居を希望したなら息子夫婦生活エリアに犬が入らないように
    改築するしかないです。
    そもそも飼う飼わないにかかわらず「リビングが共用」ってお嫁さんには相当辛いですよ。
    どこでくつろげるの?

犬(動物)の匂いが苦手な人に変わってもらうことはできません。
    「出ていってもらう」か「改築するか」だと思います。
    犬の匂いが苦手な人を「ひどい」とは思わないでください。
    冷たいということでもありません。犬の匂いが苦手ということを
    責めないようにしてくださいね。 

私は結婚初日から義両親と同居してる嫁です。動物がいたら1日でも
    我慢ならなかったろうな。