男性から発信するトピ

(女性に聞きます)遅くなっても自炊しますか?

レス75

慢性的寝不足

男性発

彼女が夕食を用意してくれていたのですが
私より帰りが遅いので作り始めるのが21時くらい。
入浴などは済ませて料理を待ってましたが当然寝るのも遅くなります。
出来合いのもので済ませて早く寝たいときもあるので
「遅くなるなら作らなくていいよ」と言ったら
それ以来私の分はなしで自分の分だけ作るようになりました。
作らなくていいと言ったのに・・・
「きちんと火の通ったものを食べたい」ということですが
出来合いのものだって火は通っていますよね?
女性の方に質問ですが、遅くなっても自炊するのはなぜでしょうか?
食費の節約でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 食べたいものが食べたいから

>出来合いのもので済ませて早く寝たいときもあるので
    >「遅くなるなら作らなくていいよ」と言ったら
    >それ以来私の分はなしで自分の分だけ作るようになりました。

何がダメなのかさっぱりわかりません

最初とぴを読んだときは、とぴ主さんが作って待って居りゃいいじゃないかとも思いましたが
    彼女さんが自分で作って自分で食べる
    何が悪いんでしょうか?

とぴ主さんは彼女に出来合いのものを食べてほしいのはなぜ?
    彼女さんが寝る時間が遅くなってなぜ困るの?

ワンルームで寝るのに支障があるのかしら?
    それなら、別々に暮らした方がよさそうですね

• うん?

本人がしたいからしてる事に対して見当違いの代替案を提示したからこうなったわけで。

彼女自身がその影響で遅く寝る事よりも食を優先したんだったらそうなのでしょう。
    早く寝る事を優先したい貴方は寝れるわけで何の文句が。

主観的な意見だけで文句言っていいなら、逆の彼女の立場から言えば「何でこんなに早く寝る事があるのだ彼氏は」と自分の主観だけで貴方の睡眠に対する考えかたを否定できてしまうけどね。

• しません。

自炊は節約と思われそうですが

ガス代もかかりますし、

もう、仕事で疲れたら弁当買います。

主さんの彼女さんの自分のだけつくる

人と一緒にいたら精神的にしんどくな

りそうです。

• 何がいけないの?

自分のご飯を作るのに、トピ主さんに何か迷惑を掛けているんですか?
    一緒に住むなら、譲り合い、認め合いが大事ですよ!

• 食事作りが

面倒でない方にとっては「出来合いのものを食べるくらいなら自分で作ったほうが美味しい」とおもって、ちゃちゃちゃーっと作ります。

いままでも彼女は自分が食べたいから鶴ついでに「食べるなら多めに作るよ」という木津盛でおられたんだと思います。

トピ主様は早く食べて早く寝たいのでしょう?
    ならば出来合いのもので済ませればいいだけ。

でも彼女は手作りのものを食べたいだけ。

私も基本的に遅くなっても自炊します。
    体力的にヘトヘトになっているときはお弁当をかってかえることもありますけど・・・・。

• 出来合いのおかずが嫌いなのでは?

私は元々お料理が苦手で嫌いなので、作らなくて良いならそれに越したことはないんですが、
    彼女さんは、お料理が好きなんでしょ。
    あと、タイトル通り出来合いのおかずが嫌いな人もいますよ。
    味、添加物、割高感などね。

• 理由はいろいろ

出来合いのものじゃ飽きるし。
    出来たて方が美味しいし。
    (自分に合った味付けが出来る)
    もちろん、節約にもなりますし。

• あなたは何してるの?

あなたは彼女の帰りが遅いと分かってるのに、なぜ作っておいてあげないのですか?
    疲れているのは彼女も同じです。

まさかとは思いますが、自分は家事が出来ません・・・ですか?
    たまにこういう人、小町でもお見掛けしますよね。

わたしにも息子がいますが、自己中で思い遣りのないこういう男になって欲しくありません。

彼女があなたと同棲するメリットは何ですか?

彼女にはもっとあなたより相応しい人がいると思うのですが。

• 出来合いが嫌いな人もいますよ

作らなくていいと言ったのにって、
    あなたのぶん作ってないんだから文句言わなくていいよ。

火は通ってたって、
    どう作られてるかわかりませんしね、

• 私もそうでした

独身時代や結婚して子供が生まれる前は、遅く帰っても作っていました。

遅くなりそうな日や時期は前日などに下ごしらえをすることもしばしば。
    なぜって、出来合いの物はおいしくないので食べたくないからです。

別次元の話ですが、主さんは、彼女より早く帰っても作らないのですか?
    まあ、彼女さんや私のような人間は、おいしくない物は食べたくないのでたぶん喜ばないとは思いますが。

で、主さん、ひとりで買って食べてるんですよね。彼女の分も一緒に買っておこうという発想はありませんか?

いずれにしても、男、女の差ではありません。
    個人の職に対する執着と調理をすることが気になるかどうか。

今も、忙しいから、出来合いでーということはありません。
    なんだかんだと、すぐにぱっと作れる材料はそろっていたりするので。

• あなたはわからなくても

たしかにトピ主様の意見も理解できます
    遅くなったら出来合いのものとか
    そうでなくても
    さっと20〜30分で作れるものにして
    早く寝たい。

というか帰るのが自分の方が早くて
    待ってるなら自分が作るという選択肢はないのですか?

出来合いのものって温め直しても結局出来合いのものでしかないんですよ。
    添加物もゴリゴリに入っているし
    体にいいことは一つもない。

こだわりというか食の価値観ですよね。

トピ主さんは1から作ったものと
    出来合いの食事に差を感じず
    食べれればいいという程度なのかもしれませんが、彼女さんは差を感じていて、
    それでも作るって余程嫌なのでしょう。

嫌なら先に寝るとかして
    調整すれば…と思ってしまいます。

彼女はちゃんとした食生活がしたいだけですよ。キチンとしていて偉いなと思います

女性だから、ではなくその彼女だから
    そうなだけです。

一方でトピ主さんと同じ食の価値観を持った人は五万といるはずです。

• 飽きるし店屋物やコンビニ、デパ地下は味が濃い

私はデパ地下大好きアラフォー既婚です。

以前はサラダ系やお惣菜等めちゃくちゃ多用していました。
    が、40代になって自分の味覚に合わなくなり頻度を減らし自炊へ
    シフトしています。

どうしても味が濃くて塩分過多になりやすいのが外食や持ち帰りもの。

私もパートですが殆どフルに近く働いています。
    夜遅くなる時も、疲れてぐったりして帰宅する時もあります。

なので冷蔵庫の中に必ず1〜2品は作り置きを置いています。
    例えば御出汁をとって具材まで入れてジッパー付きの袋に入れておけば、

遅くなってもそれに冷凍うどんを入れて味付けして煮るだけで済みます。
    後はサラダや作り置きの煮物や酢の物を添える位。

カレーやスープものは大目に作って冷凍もOK
    野菜も自宅でカット野菜まで下拵えをしておけば、お肉と混ぜて野菜炒めもすぐできます。

大きめの冷蔵庫に半調理品のストックを平日いくつか入れておけば、
    遅く帰っても自炊は楽ですよ。

• 火の通ったもの、って

「作りたての温かいもの」って意味では?

出来合いのお総菜もレンジでチンしたら温かくはなりますが、
    できたてのおいしさとは違いますから。

味付けの好みやダイエットのために食材や調理法を
    選んでるのかも。

多少手間でも自炊するのは立派だなと思います。
    もしかしたら、お料理好きで自炊がリフレッシュにも
    なってるかもしれませんね。

• 食事は大事

まだ結婚されてないのでしょうか。
    仕事帰りに彼女が夕飯を作りに来てくれて、そのままお泊まりデート?

彼女の方が帰宅が遅い。
    待ってると自分の睡眠時間が減るので夕飯は作らなくていいと言ったのに、
    彼女は自分の分だけ手作りして食べる、と。

>作らなくていい・・・
    だから、主さんの分は作ってないですよね。なにが不満?

私も普段から惣菜や出来合いのものは滅多に食べません。
    出掛けたり、外食の場合は別です。
    家なら簡単なものでも自分で作ります。
    別に面倒でも手間とも思いません。

節約というよりも、家に帰って温かいものを作って食べるのは基本。
    夜遅くて疲れてたら尚更、自炊しないと元気出ないって感覚では。

主さんが睡眠を優先したいのと同じように
    彼女は自分の栄養や健康を考えての行動かと思います。

• 作りますよ

出来合いのものはどんな材料使ってるかわからないし、出来たてと美味しさが断然違います。
    買って来た出来合いなんて食べてたら余計ストレスたまります。
    豪華な出来合いよりも、簡単な作りたての方が断然よいです。

作らない人は黙っていて下さい。

• 人にもよるとは思いますが…

節約を理由にする人が多いとは思います。
    積み重なれば、かなりの額にはなりますよ。

他には、
    自分好みの味付で作りたい。
    自分好みの具材の組み合わせや量で作りたい。
    (お肉多め、野菜多めとか)
    などでしょうかね。

• 男ですが遅くなっても自炊してました

タイトル通りです。
    出来合いのものがメインだと味的にくどいので22-23時ぐらいに帰っても自炊してました。
    出来合いのものと外食が続くのが耐えられない人がいるのです。
    彼女さんはそういうタイプだと思われます。

• 彼女さんはエライと思う

私なら21時に帰ってきてパートナーに作る必要がなければ、確実にコンビニ弁当だな。

1、単に料理好き
    2、健康志向、グルメ志向
    3、節約、食材が余る等

のどれかでしょう。

火の通ったものを食べたいとのコメントなら2番系統じゃないですか。

外食は味が濃い、冷めているものは嫌、カロリーが気になる、出来たての美味しくて安全なものが食べたいみたいな。

• 出来合いのものに飽きている場合もある

彼女が一人暮らしや外食が多い暮らしだったら、貴方と暮らしても一人暮らしでも自分の分は作って当然と言う食生活なんだと思います。

貴方が作らなくていいと言った。
    でも自分の分は作って食べたい。
    今の生活が同棲なのか結婚生活なのか分かりませんが、貴方ではない人と暮らした場合には相手が彼女に作る、彼女と相手が一緒に作り食べるという生活もあるので貴方だけの食生活に合わせる気は無いだけかと思います。

貴方が先に帰っているのなら、彼女のために火の通った食事を用意するという選択肢はありませんか?

• あのさー

出来合いのものより自分で作って食べるって人はいます。

彼女が(って妻じゃないよね)帰って来て
    ご飯の用意をしてくれるのをじっと待ってるの?
    一緒に食事をしたいなら、先に帰っているあなたが
    簡単なものでいいから2人分作って待ってればいいし
    先に食べるなりしたらいいんじゃないの。
    寝不足なのは彼女のせいなわけ?

• 自炊してました

今は作ってくれる人がいるので自炊はしていないのですが、
    作ってくれる人がいないときは、
    22時前の帰宅なら夕食は自炊をしていました。

自炊をしていた理由は、
    家で作ったものを食べたかったからです。
    21時なら、作る時間も食べる時間もあるので、
    作らない理由が無いからです。

ところで、トピ主自身が夕食を用意しない理由はなんでしょう。
    先に帰宅するトピ主が作って待っていてはいけないのでしょうか。
    もし彼女が、トピ主が自炊をする事を禁じているのなら、
    トピ主も彼女に夕食を作る事を禁じればお互い様ですが、
    単にトピ主が夕食を作れないだけなら、口を出す筋合いではないでしょう。
    トピ主が作って待っていてくれないから、彼女は自炊をしているのですから。

寝不足で困るというのなら、
    トピ主は出来合いのもので済ませて先に寝ればいいでしょうに、
    どうしてそうしないのでしょう。

男性は、女性を自分の言いなりにしたいものですか?

• なぜ彼女任せなんですか?

トピ主の方が早く帰るならトピ主が夕飯を作れば解決です。
    それに、トピ主は出来合いでもいいでしょうが彼女は嫌なんです。
    トピ主の分は作っていないのだから、彼女が自炊して食べる事にトピ主は関係ない事です。

• 何だろう?!

彼女さんは、自分が作った物を食べたいのか、単に面倒くさがらず、結婚後も作ります。安心してアピ−ルか、どちらかだと思います。
    私だったら、仕事終わって9時からとか面倒くさいです。
    まぁ、そんな時間帯に上がる仕事に就いた事もないんですが(苦笑い)
    ちなみに私、遅くなったら作りません。
    面倒くさい!と言い張る!旦那には!
    主婦歴22年です。

• 何の不都合がありますか?

彼女に「作らなくていい」と言ったら、あなたの分は作らなくなった。
    それにより、あなたは、自分で買ってくるなり、作るなりして、
    好きな時間に食べて、寝ることができるようになった。

それで、十分ではないですか?
    彼女が自分のを作ったとして、何の不都合があるのですか?

>食費の節約でしょうか?

そういう人もいるかもしれません。
    でも、あなたの彼女は「きちんと火の通ったものを食べたい」と言っているのでしょう?
    だとしたら、そうなんでしょうよ。

>出来合いのものだって火は通っていますよね?

物によっては、そうでそうでしょうね。
    だけど、彼女が言いたいのは、
    「作りたての、温かいものを食べたい」ということだと思います。
    出来合いを電子レンジなどで温め直すとかではなく、
    出来立ての温かいものを欲しているのではないでしょうか?

私は料理が嫌いなので、遅いかどうかに関係なく、料理したい日なんてありません。
    でも、毎日出来合いでは不経済だし、飽きるし、
    子供もいるので、極力自炊はします。

トピ内容からはそれますが・・・。

自分が寝るのが遅くなるとかで、不満があるというのなら、
    「遅くなるなら作らなくていいよ」じゃないだろう?
    先に帰っているのなら、あなたが作って待っておき、
    私の帰宅と同時に食べられるようにしておくなり、
    私を待たずに先に食べておくなりしてくれたって、良いんじゃないの?
    と思ってしまいます。

ちなみに、うちの夫は、夫が先に帰った日は、
    風呂のお湯はりと食事の準備だけは必ずしてくれています。
    洗濯物は取り込んでくれず、湿ろうがどうしようが放置ですけど。

一般的に、先に帰宅しているくせに、ごはんができるのをただただ待っている男って、
    女からすると、相当イラつくし、不満がたまると思います。
    そこに文句を言われないんだから、彼女が自炊するくらいいいじゃないの。

• レンジでチン。

>出来合いのものだって火は通っていますよね?

そういう事じゃないんですよ。
    確かに火を通っていますが冷えてるじゃないですか〜
    レンジとかで温める必要がありますよね。
    それが嫌いだって事でしょう。
    火の通った物って・・・その場で自分で作った温かいモノ作りたてって事ですよ。
    冷えたお惣菜を買ってきてレンジでチンじゃ味気なくて嫌いなんですよ。

私は遅くなったら出来合いのお惣菜とか弁当とかで良いですけどね(笑)
    彼女はきちんとして人だってだけの話ですよ。
    あなたの分は作らなくても、自分が温かい出来たてのものが食べたいだけです。

• 作ります。

我が家は共働きで、2人ともほぼ終電(0:30すぎに帰宅)の生活ですが帰宅後妻である私が作っています。
    理由は、自分が作ったほうが美味しいし、出来合いはあまり好きではなく疲れた体を余計に疲れさせるだけなので。
    どうしても無理なときは早めに連絡し食べてきてもらっています。
    すごい簡単なものですが、このハード生活も自炊があるからこそ乗り切っていると思っています。

• 習慣になるとそんなものでは

私自身は1人暮らしの女性会社員で、平日料理することはほぼゼロです
    そりゃ健康面は若干気になりますが、それ以上に面倒くさいと思ってしまいます
    そもそも料理をやり慣れていないので「料理」に対して感じるハードルが高い、手際も悪い、更に言えば週に1、2回程度の自炊ではむしろコストもかかるうえ、冷蔵庫で悪くなって行く野菜たちを思い出して暗い気持ちになる、などが理由で、何度か自炊を試みましたが、結局現在の状況になっています
    職住近接で比較的早い時間帯(19時台)に連日家に着ける、という職場にいた時には、自炊もしてましたけど。

先日、同じ職場の後輩女性が、連日22時過ぎまで職場にいる、という状況が続く中でもお弁当を作ってきているのを発見して、つい「すごいね、私なら睡眠時間を優先しちゃうよー」なんて会話をしたのですが、彼女は「冷凍庫に入ってるもの詰めてるだけなんですよ」と言ってました
    普段から作ることを習慣にしている人は、やらない人が想像するよりも手際よく、「苦労」とも感じずに料理をするもんなんだろうな、とその時に思いました
    もちろん、コストの面もあると思います。習慣的に自炊するのは習慣的に外食するよりもコストが低いでしょうから。中途半端に混ぜるのがコスト高になるのだと思います
    例えば、私は仕事で大量の文書を扱うのに慣れてますので、明日までに本を一冊読んで内容をまとめてこい、という宿題が出たとしても比較的気楽にこなすことができますが、慣れてない方には多分かなりハードルが高く感じられるでしょう。料理も同じような面があるのではないでしょうか

• 色々と不思議

先ず、遅いというから何時かと思ったら、21時でしょ?
    世間的にはごく普通の帰宅時間かと。
    それで、自炊しないで惣菜だと、いつ自炊するんだろうか思います。
    また、作ってから時間がたった惣菜をレンチンするのと、出来立てとの違いがもし解らないなら、トピ主さんは今後は人並み以上に食生活を気遣った方が良いかも。

トピ主さんもたまには自分で作るのが一番ですよ。21時開始は遅い内に入りません。

• 食べたもので体は作られる

細胞は一ヶ月ぐらいで変わっていくと聞いています。
    自分の食べた物が体を作っていると考えると、コンビニやスーパーのお惣菜は保存料とか入っていたりするし、あまり積極的に体に入れたくないから、簡単なものでもいいので、自分で作るのがいいかなと思ってます。
    節約というよりも、健康のためです。体が資本だと思うので。

• 出来合いのものは美味しく思えない

ほぼ必ず自炊します。
    もちろん出来合いのものでも今は美味し物は沢山あるでしょう。
    が、私は料理は原則出来たてのものが食べたいんです。
    どんなに上等のお米でも冷えたものをレンジであっためるより、炊き立てにこだわります。
    どんな揚げ物でも揚げたてのものには味が劣ると思っています。
    忙しくても白い炊き立てのご飯さえあればそれで後は何とでもします。
    節約の為ではありません。

もちろん人それぞれです。
    私は自分が家に帰ってから30分でご飯とおかずがちょうど同時に出来上がるように考えながらいろいろ作っていきます。
    ですが、ダンナはそいういう出来たてにこだわらないので、帰ってきたときにすぐにレンジであっためて出てくる方がいいと言うので作り置いておきます。

というか先に帰ってきているならあなたが用意すればいいんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧