「早くこの世から去りたい」とばかり考えてしまいます。

レス46
(トピ主1

男性から発信するトピ

かちょ

私 43歳 会社員
妻 43歳 会社員
娘  6歳 保育園

今 生きていてもまったく楽しくなく、希望もありません。

許されるのなら早くこの世から去りたいと思っています。

私は幼少期に親の2度の離婚、元父の借金の取立て、兄からの度重なる暴力を経験しています。
その後なんとか大学を卒業しましたが、新卒で入った会社はパワハラで退職。
欧州へ数年自費でスポーツ留学をしましたが、夢破れて結局日本に帰ってサラリーマンをしています。
今の会社では努力の甲斐もあって、昨年部長に昇進しましたが、規模は中小で決して高給とは言えません。

あと、人生で6度重篤なアトピーになり、今はかろうじて落ち着いていますが、顔には大きなしみが残っており、
客観的に見たら結構気持ち悪いと思います。(妻は僕が落ち込むと思って気持ち悪くないと言いますが…)
これに追い打ちをかけるのが、リウマチ系の難病(日本で罹患者は1万人未満)で肩から胸が痛く、
10年ほど毎日薬漬けで、運動が全くできない身体です。

運動ができない身体で顔が気持ち悪い。ただ仕事してお金を稼ぐことしかできない私が、
この先 生きていても心から楽しいことに出会えないだろうとここ数年強く感じます。
ネガティブに考え込まないようにと、少ない自分の小遣いから、
仕事に役立つスキルアップ(セミナー、本、DVD等)に使って気を紛らわせています。
こう書くと仕事好きに見えますが、実は怠け者です。
働かなくていいのなら働きたくないと思っていますが、経済的に苦労することに恐怖感があります。

安楽死制度が日本にあれば、妻と子供には申し訳ないですが、真っ先に手を挙げると思います。
こんな私っておかしいのでしょうか?

まだまだ色々な辛い経験があるのですが、字数制限で書ききれないです。

私がこれからの人生に対して、希望を持って行くにはどうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとまって!

貴方にはやさしい奥様もお子さんもいるじゃないですか。
    二人と過ごす時間は貴方にとって幸せな時間じゃないんですか?

私もつらいなって思うことあります。
    でも、もし私が自殺したら子供の心に大きな傷を残してしまうと思うと絶対に死ねないと思っています。
    自分の人生は終わっていても、子供の人生はこれからです。
    自分ができなかったことを子供が実現していく姿を見ているのは楽しいですよ。

• トピ読んで涙が出ました

今同じく消えたいと思ってたから読んでて涙が出てきました

30代独身、アトピーと他にも持病があります

行動が制限される辛さ、アトピーで痒いし肌が健康でなくて辛いです

私の彼氏も気にしないって言ってますが、自分が気になり苦しいです

もう次の来世に期待して、今世は消えたいです

アドバイスじゃないけど、このトピに感謝します

泣く事が出来ました

• 楽しいだけの人生なんてあるのかな

50代の女性です
    夫とは20年ほど前に死別
    一人で育てた息子は他県でやっと去年就職しました

さあ、これからは一人で存分に自分の好きなことをやって生きよう・・・
    と思っていたときに身内の介護をしなくてはならなくなりました

親ではありません
    弟です
    離婚したので私がひきとりました

施設にはお金が無くて入れません
    しかも親の遺伝で弟と同じ病気が最近発症した私には介護は本当にきついです
    正直辛くて死にたくもなります

弟が死んでもいいし私が死んでもいい

今のこの状況が辛いので終わらせたいのです

もちろん行政の手は借りてますが腹の底から本音は言えません
    言っても返ってくる答えが想像できるので面倒だから言いません

主さん
    こんな人もいますよ

それだけです

淡々と死ぬまで生きましょう・・・

• 休養と交流会

色々辛い思いをした分、貴方は周囲に対して自分と同じ思いをさせまいと思い、心を砕かれたと思います。
    周囲の人も、そして奥さんやお子さんも、そんな貴方から優しさと希望を貰ったのです。
    だから、貴方がこの世からいなくなってしまったら悲しむ人たちがいます。
    孤独でない事は幸せな事だと思います。

かちょさんが居てくれて良かった。

…そう思っているご家族や同僚・部下やご友人がいっぱい居ます。

主さんは心身の辛さのあまり疲れ切っている状態ではありませんか。
    主さんをおかしいとは思いませんが、主さんの事を案じているご家族の為にも生きて下さい。

ご自分の現状や今までの辛い経験で受けた傷を癒すのには時間が掛かるでしょう。
    働き続けるだけでなく、周囲と相談して暫く休養する事も考えてはどうですか。

他にネットや医療機関で患者さんの交流会とかありませんか。
    同じ様な境遇の方だと話もしやすいかもしれませんし、相手の話を聞くだけでも参考になると思います。
    自分の悩みや悲しみを聞いてくれる人が居れば少し癒されると思います。
    よかったら検討してみて下さい。

色々大変だと思いますが、ご自愛くださいね。

• 私も同じ事考えてるけど・・

私も毎日同じ事考えてるけど、文面を見る限り、あなた私の数十倍は幸せよ?
    まず、仕事ができるからその地位までいった。気にかけてくれる優しい奥様、しかもおこさんまでいる。
    それだけでもうらやましい。あなた世間からも家族からも必要とされてますよ。
    まだ死ぬのはもったいないわよ〜。
    顔のアザも目立つと思ってるのは、ひょっとしたらあなただけじゃないかしら?
    だって、大人は他人の顔なんてマジマジと見ないもの。美しい女優さんとかなら別よ?

たまには下を見て。
    体調の良し悪しはあるでしょうけど、あなたはこの世に必要な存在です。

• ・・・

私はあなたに負けず劣らずの人生でした
    人としての苦しみと、女としての苦しみ

虐待やパワハラからモラハラ、人の裏切りや病気、借金、交通事故

数え上げたらキリがないほどです

人様に相談すると

「そんな人生生きていて楽しいの」
    「そんなに苦労な人生なんか嘘でしょ」

と、皆さま口をそろえて言います

それでも、過去も現在も辛すぎた人生は確かに存在しました

私も現在難病+鬱病で、辛いという言葉さえ陳腐に思えるほどな有様です

生きる希望が欲しいのなら

ご自分で探すしかないです

趣味、子供・・・

人のよって様々ですが、私から見たら、家庭をもって子供をもてるトピ主が
    仕事もなんとかやれるトピ主がうらやましい限りです

私にはなにもありません
    健康も、精神の安定も、仕事もお金も家族も何もかもありません

何かで幸せと生きる希望を感じることで生きたいと切に願うなら

自分で見つけるしかないです

子育てや、自分でできる趣味なんかはどうでしょうね?
    私は利き手が不自由の上に、難病で痛みを抱えてますが
    不自由な手で折り紙をするのが生きがいです

生きがいは自分で見つけるものです

• そんな。。。

辛いですね。
    私は、先日末期がんの告知をされました。
    娘小学生一年 と旦那の三人家族です。
    私は、絶対長生きしなければなりません。
    生きたいのです。
    これから、手術、抗がん剤が待ってます。
    家族の為にも辛くても、長生きしたいのです。
    かちょさんが、死んでしまったら娘さん奥さん、どれだけ悲しむでしょうか。
    奥さん、娘さんは気持ち悪いなんて思ってませんよ。
    どうか、死にたいなんて思わないでください。
    私も、長生きできるように前向きになります。

• 良い時が来ますよ。頑張って!

トピを見て返信せずにはいられませんでした。

私は小6でアトピーが重症化。ステロイドも効かずイジメと不眠と痒みと長年闘ってきた40歳独身女性です。

小6の時に真っ赤になった顔と全身を見て、女として生きるのを諦めてきました。
    愛される自信もなかったのでしょう。
    過去は戻らずとても辛いです。
    40で人生に幕を降ろそうと本気で思ってきました。

トピ主さまはそれでも支えてくれる奥様がいます。トピ主さまの本質がとても良いのでしょう。昇格されるという事は社会に認められているという事です。

過去や辛い持病を持っていても、踏ん張る力や人間性が優れているのだと思います。

私は過去を引きずってひねくれた性格の持ち主になって、余計辛くなっています。

今は辛いでしょうが、きっと良い方向に向かうと思います。投げ出すのはあまりにも無謀です。今は気を張らずに楽しい事に目を向けて気楽に過ごしてみてはどうでしょうか。

• いろいろ大変なのにさ

いろいろ大変なのにさあ、妻子を養っていて、えらいじゃん。
    犯罪も犯していないんでしょ?
    税金だって納めている。

妻子は、あなたを頼りにしているし、あなたがいないと困る。
    十分じゃ。

その様子だと、職場でも頼りにされているでしょう。
    ということで、幸せに生きてください。

以上

• 同じです

私は母を早くに亡くし、苦労に苦労を重ねました。
    それでも、なんとかポジティブに頑張って、今は夫と子供もいますが、度重なる病気でもう生きるのが辛く、しんどくなってきてしまいました。
    今は、子供が成人するのを目標になんとかふんばってますが、それが終わればすぐにでも死にたいです。

ポジティブに励ましてあげたいけど、共感する事しかできずすみません。
    でも、私と同じような人がいるってわかって、ちょっと嬉しかったです。

早く安楽死できるようになればいいですよね。病気で不調のまま生きていくのって地獄ですもん・・

• 誰でも一度は

お辛い目にあったのですね。
    私事ながら、つい先日もう死にたいな……と思ったことがありました。薬の副作用でお尻が真っ赤に腫れて痒みが続き、仕事も満足にできず、自分は何て役に立たないんだと家で鬱々とした日々を送っていました。
    トピ主さんに比べれば取るに足らない些細なことだと思います。
    けれど、独身女にとってみればかなり精神的にショックで、このかぶれたような痣みたいなのはいつ消えるんだろうか、もしかしてずっと残る痕になるのかと泣き続ける日々でした。
    そんな中役立たずの自分はもう何もできないんだと自信を無くしていたのですが、かなり前に予定していた旅行の日が迫り、行くのを諦めようとも思ったのですが、やはり惜しく行くことに。
    結果、こんな自分でも旅行に行くことができた!と、自信に繋がりました。
    鬱状態になっていた自分も嘘のようでした。

トピ主さんも何かしらのきっかけ一つで、自信を持ち、この先を歩いて行こうと思えるのではないかと、私なんかと比べて申し訳ないですが、まだ諦めないで欲しいとそう思いました。

色々な病気が重なりお辛いでしょうが、奥様とお子様がいらっしゃることは未婚の自分にとってはとても羨ましく思いますし、生きる希望になるのではないでしょうか?

お子様の成長を見届け、奥様と旅行に行ったり、今まで行ったことのない国や自然を満喫し、まだ目にしたことない景色や文化に触れてみる。

一個ずつでいいので、楽しいと思えることが増えるといいですね。

• あなたに必要なのは

希望を持って生きるにはどうしたら良いか、ということですね。

あなた不幸に敏感なくせに、今ある幸福には鈍感です。
    運動が出来なくて顔が気持ち悪いのに、それを受け入れて愛してくれる妻がいる。
    そしてあなたに全面的な信頼と愛をくれる6才の愛娘がいる。
    高給とりではないかもしれないけど、社内で評価されて大切な家族を養えている。

これって幸せではありませんか?
    あなたにとってはどれも大した事ではないのかもしれませんが、その当たり前の幸せに恵まれない人がどれほどいることか。
    別に常に下と比べろという訳ではありません。
    でも、今ある幸福に感謝できるハッピーマインドを育てない限り、どんな幸せに恵まれてもあなたは不幸なままです。

全てに恵まれていても自殺をする人もいます。
    逆に何も持っていないのに幸せそうな人もいます。
    幸せかどうかは何を持っているかいないかで決まるのではありません
    幸せになるかどうかは、あなたの心が決めるのです。

• 持っていないものではなく持っているものを数える

妻子供なし、難病をかかえる極貧の35歳の男、クリオネ様が通りますよ〜。

僕は、先天性の心臓病で、歳をとるにつれて心臓の機能が弱っていて、今日明日死んでもおかしくない、ダイナイマイトを抱えているような状態です。
    朝起きると、”ああ、今日も生きていた、よかった!”と思う日々を過ごしています。

辛いこと、悲しいこと、持っていないものばかりを数えて嘆くのはやめようよ。
    あなたには、愛してくれる奥様がいる、子供もいる、妻子を養える仕事もある。男としてこんな誇らしいことはないと思う。僕は貴方がうらやましくてならない。

自分の辛いことばかり数えて嘆くより、自分に与えられたありがたいことを数えようよ。
    貴方を支えてくれる奥様に感謝しましたか?貴方を雇ってくれている会社に感謝しましたか?そして、何の支障もなくこの世に生まれてきてくれて健やかにすくすくと育ってくれている子供に感謝しましたか?

僕は、将来好きな人が出来たとしても、いつ死ぬかわからないので、相手を悲しませたくないから、そもそも好きな人を作れません。低収入だし、一生、1人で生きていくしかないと思っています。

でも、僕はやりたいことがたくさんあります。1日でも長く生きたい。絵を描く、図書館で借りた書を読む、古い映画を見る、ボランティアで地域猫の世話をしたり。老人ホームでレクのお手伝いをしたりしています。明日生きていないかもしれないから、生きている間にやりたい小さな願いをいっぱい箇条書きにして、できることを毎日1個ずつ実現しています。

ひとりぼっちだし貧乏だけど、たくさんの人に感謝して、毎日やることがいっぱいあって、生きている実感を感じます。
    そして明日の朝も生きていたらいいなと。

けして、けして自死してはいけませんよ。貴方の命は貴方1人のものではない。
    生きていれば、かならずいいことがあります。必ず!

• 生きているのは素晴らしい

私は子供の頃はすごく病弱で長くは生きられないと誰もが思いました。しかしこの年でまだ元気です。50を過ぎてから何度も全身麻酔の手術を受けました。麻酔をかけられるとすぐに意識は消えました。二度目からは麻酔をかけられる前に、また目が覚めて、この世に帰ってくるかなと何時も思いました。

気がつくと手術の後病院のベットで目が覚め、ある時は窓から真っ青な空が見えました。そして黄色い葉をつけた木の枝が風に吹かれているのが目に入ってきました。

なんとも言えない気持ちで、ああまたこの世の目が覚めた、外は綺麗だなあ、風が見える、木の葉の命が見える、などから深い感動がわき起こるのを感じました。

あなたは負の部分ばかりが全てと思っているようですね。目を開けてください。感動することが世の中には溢れています。生きることに感動することは生きていて楽しいということです。幸いあなたには経済的な苦痛もないようだし。かなり恵まれていますよ。

苦痛のない人生なんてありません。いいことも悪いこともいっぱいあるのです。私もこの年になっても大変なこと、嫌なこと、など沢山あります。しかしそれにも増して感動することが多いです。顔の見た目が悪いことなど、全く問題でありません。あなたが安らかな日々を送っていると、顔に笑顔と丸みが出てきます。多くから親しまれます。

顔が綺麗でも陰険さが表れていると人は寄り付きません。犬や猫、小さな子供が寄ってくるような人になってください。そうなれば人生楽しく、安らかです。それが生きる意義です。

• トピ主さんはまだ幸せじゃありませんか?

スポーツ留学されたけど夢叶わなかった事、辛いアトピーで顔に跡が残って
    しまった事、リウマチ系の難病である事で運動が難しい事、ご家族との関係…。
    仰っていた現実を聞くだけでさぞかしお辛いだろうと察しがつきます。

私も今、トピ主さんと同じくこの世から去りたいと考えています。

私は幼い時からピアノを習っていたのですが、
    家が裕福では無かったためピアノを続け事が出来なくなり
    プロになる事を諦めました。
    結婚してましたが、元夫に子供は要らないと言われ、その事で
    すれ違いが多くなり離婚しました。
    私の場合は家族との関係は悪く私の方から絶縁している状態。
    私も皮膚が弱く、水仕事が出来ないため、仕事も限られています。
    学がないのでつける仕事も限られているのですがその上
    肌が弱いので水を触る仕事は出来ません。
    私は顔に生まれつきのあざがあります。治療出来ない種類のあざです。
    一応女性なので物凄く苦しみました。
    でも顔のあざについては色々研究し女性なので
    お化粧の技術を向上させお化粧をしたらあざがわからない状態に
    する事が出来る様にはなりました。

今は離婚もし、家族もいなく恋人も友達と呼べる人もいなく1人っきりです。
    職場で陰湿なイジメにあい体調を崩し退職してしまいました。
    仕事を探す気力もありません。
    トピ主さんと同じく、この世から消えてなくなりたいです。
    トピ主さんはご自身のご家族との関係は良好ですか?
    もし良好であるならそれだけでも幸せですよ。
    奥様も優しい言葉をかけてくださる様ですし、お子さんもいる。
    私みたく子供が欲しくてももうけられなかった人間もいますよ。

家族がいるだけ羨ましいです。

• 心よりお祈り致します・。

小さい頃から暴力を受ける、借金・・・など、大変な思いをしつつも、自力でスポーツ留学したり、ご家族との生活を保てていたり、部長に昇進、少ない小遣いを仕事スキルアップに使う・・・。そこまで努力を続けているトピ主さんは素晴しいです。並の努力家ではないと思いますし、才能もある方なのだなと。努力家、誠実、自分のことは後回しで頑張りすぎる人ほど、鬱っぽくなったりする傾向があるらしいですが、トピ主さんも、そのような傾向があるのでは・・。働きたくないなんて普通と思います。それほどの痛みがあって、もう何もかも無理、と思ってしまうのは普通です。もっともっとご自分を褒めてあげて、何か本当に自分が楽しいと思えることを、お金の許す範囲でしてみたりとかはどうでしょうか。トピ主様に一番必要なのは、休養と思います!死を考えるほどのお辛い状況をお察ししますが、心、体の状態がよくなるよう、専門家の方にアドバイスを頂くのはどうでしょうか。私の主人が一時鬱病で、死にたい・・と言っていた時期がありました。専門医に協力していただき、お医者様からドクターストップが出て、ようやく周囲も納得するし、自身も休むことに関する後ろめたさがなくなり、休めました。その期間は収入が減り、苦しい思いをした時期もありましたが、貯金や社会保障などでなんとかしのぎ、また社会復帰し、新たな生活を始めています。トピ主様が、一刻も早く少しでもよくなることを心よりお祈り致します。

• 私も似たような感じです

かちょさん、私は女性53歳ですが、お気持ち良くわかります。
    何だか、もういいや、おしまいにしよう、みたいな感じですよね。
    恵まれているのに、贅沢だ!とか言われてしまいそうですが
    そう思うのだから、仕方ないと思います。
    ただ、かちょさんにはお子さんがいますよね。お子さんのために、
    生きてみませんか。今日一日生きてみるんです。
    私も、子供と介護の必要な親のために、今日一日生きてみよう、と考えて
    過ごしています。
    小町に来て、書き込みをされたということは、生きるヒントが欲しいのだと
    思います。お互いに、もう少しやってみましょうか。

• 毎日感謝できることを3つ書き出す

小さなことでいいんです。

今日は天気がよくて気持ちよかった 
    新しい石鹸の香りが良い
    ご飯が美味しかった
    可愛い鳥を見た
    良い場所に駐車できた
    娘が絵を描いてくれた

みたいなことで。

• 無題

はじめまして。
    同年代ですね。私も死にたい願望があります。私と同じ考えの人がいることに何かを感じています。
    私の場合は精神的ダメージが強くて生きていくのは辛い。
    この先の未来は絶望に近いです。
    既婚者ですが、親より先には逝けない。だけど安楽死制度があるのなら考えてしまうかもしれません。今は、ただ生きてるという感じです。

トピ主さんには、奥様と娘さんがいらっしゃいますが、愛していますか?

娘さんから慕われていますか?

お二人のために何かしたい、という気力もありませんか?

• 豊富温泉

アトピーは私もなってきたから、辛さがわかります。
    人相まで変わってしまったりしました。

私は医療で治しましたが
    北海道の豊富温泉のアトピー療法がかなり効いてきた人を何人も見てきました
    ご存知かもしれませんが
    できれば有休などで行くのはダメでしょうか

• みんな自分が一番辛いと思いたがるもの

でも「自分より辛い人は沢山いるはず」と思うことにしてる。私は。

• 心の支え

責任感の強い方とお見受けしました。
    ふだんは泣き言も言わず、明るく、はつらつとされて、弱音も吐くことなく
    頑張っていらした。
    しかし、いよいよ自分を支えきれなくなったのですね。

奥さんにもこのことはお話したんですね。
    他に、身近に相談できるかたはいらっしゃいますか?

あなたには今、心の支えになるものが必要だと思います。

• 病気がきついんですよね

>リウマチ系の難病(日本で罹患者は1万人未満)で肩から胸が痛く、10年ほど毎日薬漬けで、運動が全くできない身体

ご病気で痛みに加えて自由が利かない、そのせいですよね、すべて

病は気からなんて言いますが、体の病気や不調が精神に与える影響たるや!

病気のせいでトピ主さんは毎日「臥薪嘗胆」、辛い体験、叶わなかった夢、過去の不幸が痛みとなって甦るのです

まずその痛みをできるだけ取り除くことです

その後、

・誰でも結婚できるわけでもないのに、奥さんと娘さん、ちゃんとした家族がそばにいること
    ・娘さんが自分のしたような苦労をしていないこと
    ・たとえ中小だろうと誰でもなれるものでもないのに部長に昇進したこと
    ・顔のシミを気持ち悪くないと言ってくれる人が奥さんであること
    ・今のところ経済的に苦労はしていないこと

を過小評価せず、ちゃんと認めてやってください

喜んでください

喜びの感情の欠如、それがトピ主さんの大きな足かせとなっています

くだらないことで楽しめる、喜べる、ずいぶん楽になると思いますよ

• リウマチ系疾病による影響がでている

病気の詳細はわかりませんが、
    リウマチ系の患者は、鬱を発症しやすいという話を聞いた事はありませんか?
    ぜひ、今診ていただいている担当医に御相談ください。
    専門医だと、詳しいと思います。

私はトピ主様にあったことはないですが、奥様はトピ主様が大好きだと思います。
    お子さんだってそうです。

世の中、見た目だけで結婚するわけないじゃないですか。そんな事いってたら、私なんか結婚できませんでしたよ(笑)

でもね。
    今の辛い気持ちを誰かに話せるといいですね。
    今はまだ無理でも、そのうち。
    それまでノートに書きためてはどうですか?
    思いの丈をノートにぶちまけてください。

• 幸せだと思う!

奥さんも子供もいて仕事があってとても幸せだと思います!
    私は独身女でもうすぐ50才。
    もちろん付き合っている人もいません。接客業だけど、閉店が決まっているのでもうすぐ無職。
    地域に私の変な噂が広まっているので、買い物に来るお客さんからは、変な態度を取られています。
    気がついていないふりをしていますけど、あからさまな態度を取る人達がとても多いです。 
    私と普通に話をしてくれる人は本当にいい人に感じます。
    宝くじに当たるか大地震が来る事を願っている毎日です。

• 奥さんは優しい人だよ

夢を持って、スポーツ留学されていたということは、運動が得意だったし、好きなんですね。
    でも、運動できない身体になってしまって、気持ちも塞ぎ込んでるのではと思いました。
    生きがいや、自分が興味をもってやれることが、あなたにとってはスポーツだったのでは?
    それができなくなったとあれば、お辛いことでしょう。

スポーツにかわる何かを探されてみては?
    何か夢中になってできるような、身体に負担のない趣味とか。

しんで楽になりたい、という考えがよぎっても、
    それでも今日も生きているのは、家族、子供、あなたを必要としてる人がいるからでは?

• トピ主です

皆さんからの返信、大変ありがたく読ませていただきました。

何人の方に共通してご指摘いただいた「今ある(与えられた)もので満足して生きながら、幸せを見つける。」
    このことは今の鬱屈した気持ちを打破するために友好な考え方ということも分かっています。

病気を抱えながらもなんとかポジティブになるために心理学を学び、セミナーにも参加したことがありましたが、結局一時しのぎでした。(仕事での成長には大いに役立ってくれましたが)

実は、妻からは愛されているかどうかはっきり自信が持てません。
    見合い結婚ですし、いつもスマホばかりいじって、私との会話をあんまりしないのです。
    するとすれば、少しだけ子供のこと・自分の仕事のことする程度でしょうか。
    あと、性生活も今の子供を身籠ってから(おおよそ7年)全くありませんし、
    私より自由度が少ない仕事をしているせいもあって帰りも早くなく、
    平日はなかなか晩御飯を作ってくれず、大体私が作っています。

どなたか心の支えになる人が私には必要だと、書いていただきましたが、
    私もそう思う時がよくあります・・・。

本当にありがとうございました。
    少しですが心が軽くなり、これから生きていく辛さが軽減された気がします。

子供は本当にかわいくて自分の生きる唯一の支えかもしれません。
    これからはこの子の成長を助け、見守っていきたいです。

• 生きる事をやめないでください

私はがん患者で経過観察中、娘は鬱です。

『生きているのがつらい』と娘から毎日聞かされて10年になります。
    鬱に理解のある配偶者にも恵まれ、実家の至近距離に住み、相談役の実母(私)がいて、
    物心両面での支援がある生活なのに、生きるのがしんどいのです。

『消えてなくなりたい』とも聞きます。
    精神科への月に2回の通院と服薬が欠かせません。

なので、トピ主さんの辛さは少しは理解できます。
    私は娘を支える家族の立場で、本人が感じている『生きていくことのしんどさ』を、
    同じ重さで感じることは出来ませんが、辛いだろうなと思います。

そんな中、私が進行がんになりました。
    生きる為にがんと闘う母と生きる事をやめたい娘。
    『命』への向き合うベクトルが、真逆の位置にいます。
    娘へ『そんなに生きるのが、辛いのなら母と変わろうか?』と話すと、
    『その方が、楽になれるな〜』と娘は言います。
    精神疾患を抱えた娘から見える景色は、それほど暗く重いものなのだと思います。
    私に出来ることは、少しでも長生きして、娘を支えること。
    がんに負けるわけにはいかないのです。

トピ主さんは、充分に頑張っておられます。
    生きずらさを感じながらも、ご家族の為に立派にお仕事されててすごいと思います。
    奥様、お子様、トピ主さんの存在を必要とされています。

しんどい時は、休みましょう。
    無理は禁物、自分を追い込まないで!
    今の貴方様のままで、いいのです。
    どうか、生きることをやめないで!
    同じようにこの世の中、苦しみながら生きている人間はたくさんいます。
    貴男だけではありません。
    重い心と体を引きずりながらも、『まずは今日一日を生きる』事を、
    目標にして下さい。

トピ主さん、貴男の心を丸ごと抱きしめてあげたいです。
    祈ります。

• 二度目になりますが・。

二度目の投稿です。主人と性格が重なるようで、度々失礼します。というのは、私の主人もひどいアトピー持ち、死にたい・・などの鬱病にもかかっていました。私の主人が鬱っぽくなってきたのも、私の主人への愛情表現が不足していた時期でした。私自身の仕事も激務で、晩御飯やその他、食事はろくろく作れない、家事もできない、自身もストレスがたまっていて、主人のことに全く気が回らない、など。子供のいない私でも、こんなレベルです。お子さんがいれば、なおのこと、ご主人には話を聞いてもらったり、甘えることはできても、ご主人の支えになれる余裕がないのが想像できます。私の主人も同じく、自分のアトピーを恥ずかしい、気持ち悪がられるというのですが、私は本当に全く気にしていませんし、他人も気にしてないと思います。本当に愛情がないなら、気遣って気持ち悪くないなんて言わないですよ。いくら夫婦でも、365日ずっとお互いを思う愛でいっぱいでということは難しくないでしょうか。2人っきりでデートを楽しむとか、どうでしょうか。専門家にアドバイスをお願いするのもいいかもしれません。何より支えになってほしい、愛情が欲しいパートナーの愛が感じられないのは、お辛いと思いますが、女性としてもいっぱいいっぱいな時もあり、主人の為にしたくともできないこともあります。どうか奥様を信じてあげてくださいね。お二人のお幸せを心よりお祈りいたします。

• 私もぽっくり寺探しました。

私も難聴、両耳鳴りで辛く生き地獄の毎日です。
    それでも夫と子供に切々と話し、理解してもらい
    最低限の家事をして心療内科で抗不安と剤眠剤をもらって
    カウンセリングを受け耳鳴り外来でTCI機補聴器を付け脳を訓練し
    両耳鳴りのピーキーギー音が気にならないような
    リハビリを受けています。耳鳴りのせいで鬱病にもなりました。

突発性難聴だったのか、低音感音性難聴だったか
    医師でも分からないと言われました。後遺症だそうです。
    耳鳴り、頭鳴りは消せません。
    頭の中でシャーシャー音がして正気を失いそうです。
    耳鳴りの掲示板を見つけて私だけじゃ無いと知り良からぬ思いから
    生きてみようと思い直しました。

実母は離婚後継父と再婚して妹が生まれてから
    私は二人から暴力を受けて追い出され伯母と暮らしました。毒親です。
    良く生きてられたなと思います。
    殴る蹴るでしたから。ずっと絶縁しています。

結婚し幸せになったのに、なのにこんな治らない、慣れるしか無い薬が無い
    病になりました。苦行です。何度自死を考えたか。。。
    でも子供が成人するまでは、孫を見るまでは
    と思い、ラジオ、テレビ、CD、TCI機(ザーっというノイズが出る補聴器です。)で生きています。
    お風呂、就寝中以外はずっと付けています。両方の耳の耳鳴りを
    紛らわすために。
    苦しいです。でもいつか、特効薬が出来るんじゃないか
    10年たったら変わってるんじゃないか、
    昔は携帯もネットも無かったんだから。
    そう思って泣くことも多いけど生きています。
    こんな人間もいます。

レス求!トピ一覧