飲み会の翌々日休んだことについて

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

カナタ

先日大変お世話にった先輩の送別会があり、その時にプレゼント(職場からという体の)を私が用意して当日持って行って渡す手はずになっていました。

そして飲み会当日の朝…風邪の引き始めと生理痛がぶつかり吐き気が酷く、ご飯もまともに食べれない状態だったので休もうかと思ったのですが、次の日は休みだったのとその日のシフト勤務に余裕がない、送別会に行くならしっかり仕事をこなさくては、と思い薬でごまかし、仕事をこなした上で送別会に行きました。
実際体調は悪かったんですが、熱も無く(一時的に微熱が出ましたがすぐさがりました)、生理関連の症状が重いかなーくらいでした。
ただ、風邪の方が悪化してはまずいと思い、送別会では幹事の方に事情を説明し、隅の席でソフトドリンクを飲み、送別会の最後にプレゼントを渡して先輩方と軽くお話して、二次会も断りすぐに帰宅してその日は休みました。
そして、次の日も朝から加湿マスクや熱対策をして寝ていたのですが、どうも倦怠感と胃のあたりの気持ち悪さが抜けず、明明後日に控えていた夜勤のこともあり、次の日のシフトにも少し余裕があったため、早めに職場の方と相談して休みをいただきました。

そして、休みを貰った次の日に出勤して、仕事を終えたあと、今度上司になる方に呼び出され「飲み会行って、シフトに穴空けたんだって?体調管理も仕事のうちだからね」と冷たく言われました。

確かに結果として、仕事を1日休んでしまったことには変わりなく、反省しているのですが…どうも腑に落ちません。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしょうもない

そういう上司は、もうアナタが悪いで頭にインプットされてますから、
    アナタが何言っても状況は変わりません。
    言えば言うほど面倒な奴認識です。

その上司が尊敬している人が何か言ってくれれば変わるんでしょうが...

私も同じような状況に陥って、一回切れたことありましたが、
    その日だけは大人しかったですが、翌日からは元通り。
    結局辞めました。

• どう思いますか?って、、

この文章を見れば、詳細にあなたの事情や考えが分かるので、仕方無いなとは思います。

しかし、軽くしか事情を知らない周りからすれば、送別会には参加出来るのに何故休む?になります。

気にする事でも無くないですか?
    体質は人それぞれだとしても、実際体調管理は社会人なら当然の義務ですからね。
    今後気を付ければ良い話です。
    生理痛が酷いのならば、病院に行けば良いし。
    ところで今回は、当然病院に行き薬を処方して貰ったのですよね?

• 送別会の他の出席者からチクられたということ

そこまで体調不良だったのでしたら、仕事を終えて、送別品を他の出席者に
    託して、トピ主さんは送別会には欠席するべきだったのではありませんか?
    だって風邪ならば、他の人にうつす可能性だってある訳ですし、体調不良の
    出席者がいては他の人達も楽しめませんよ。

要するに、そういった状況がトピ主さんは気が付かないうちに他の出席者の
    中ではあった訳で、誰かが上司に「無理して送別会に出席した上、仕事を
    休んでいる」という話を耳に入れたという事なのだと思います。

まぁ日頃から職場では、貴方の事をあまり良く思っていない人が存在して
    いるのだと思いますし、正直、仕事の方の評価も、あまり良くないゆえに
    そういったことを言われてしまう事になるのだと思いますよ。

• うん、言われるよね

これは今の時代、賛否両論あるんだろうなあ。
    比較的若い人は「ひどいね」って言うのかも。
    でもアラフォーの私にとっては「うん、言われるだろうね」という感じです。

父親が大きな企業で働くサラリーマンだったんですが、就職した私によく言っていたことが「飲み会のあとは何があっても休むな」でした。
    父本人も絶対にそれだけは守っていたみたい。なので私もそれを守りました。
    実際、飲み会の後休んだ人はそれなりの空気を感じさせられていましたね。

もちろん入院だとか病院で何か治療を受けなければならないような重篤な場合は別ですよ。でも家で寝ている程度なら、這ってでも出社する人が多かったのは事実。
    うーん、、こう書いてみると良い事ではない気がするけどね。

まあ上司から言われたことは「そうか」と受け止めてもう流していいと思う。
    そして風邪を引かないように、今後は自己管理をより徹底して頑張って下さい。

• ちょっと確認

休んだ次の日に出勤して、
    上司や一緒に働いている人に
    「昨日は休んでしまって申し訳ありませんでした。」って謝罪しましたか?

元々風邪気味だったのに生理痛も加わって とか
    送別会に出た とか
    廻りの人に相談して休むことは言っていた とか
    言い訳がましく聞こえますよ。

仕事を休んで廻りに迷惑を掛けてしまったかも知れないのは事実でしょ。

言い訳をするのではなく、
    出勤したら一番最初に謝るのが筋じゃない?ってその上司は注意してくれたんでしょ。

職場にはいろんな考えの人がいるだろうから、
    中には休んだのに謝罪がないって思う人もいるかも知れないし、
    少しでも気持ちよく仕事ができるようにした方が良いんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さん、ご返答ありがとうございました。

まとめての御礼で失礼いたします。

何となく、賛否両論といったところでしょうか。
    薬は以前も同じような状態になった時に多めに貰っていたのでそれを飲んでました。
    最近少し厄介な病気になってから、仕事も休めむのも申し訳なく体調があまり優れなくても仕事には行っていたので「シフトに余裕があるから今日くらい・・・」と甘えた気持ちもあったかもしれません。
    上司ですが、私の仕事面のこともあまりよく思っていないのかもしれませんし、後から聞いたら今回異動する方(複数いたのですが)の中に折り合いが悪い方がいたそうで、そういった心理もあって強く言われたのかもしれません。
    とはいえ、もうこんなことで悩みたくないので日頃から体調にはに気をつけてますが、今後はさらに気をつけることにします。

皆さん、ありがとうございました。

• 否です

賛否両論じゃないです。否ですよ。

飲み会の次の日に休むはありえないです。

上司が一言いうのは、ごく当然。

腑に落ちない、って何ですか。甘いです。

• 言われて当然

飲み会翌日は休んではいけないです。言われるようなことをするから、不愉快な思いをするです。
    それが嫌だったら送別会は別の人に頼む事考え付きませんでしたか?

送別会より仕事が優先ですよ。酷いなら送別会でなく病院に行くべきでしたね。

• 送別会を欠席すれば良かったですね

賛否ではなくて、否定意見ばかりですよね。
    プレゼントを当日持参して手渡す役目だから、送別会に参加したのでしょう。でも体調が悪かったら、プレゼントを他の人に渡してもらうように手配して、ご自分は送別会を欠席すれば良かったですね(もちろん当日キャンセルだから、参加費は全額払います。)
    上司に注意されたのは当然だと思います。飲み会出て休みの日に回復できなくて結局お休みしたのですから。
    自分の事を悪く思う人がいるとか、そういう話では無いのです。普通の常識ある社会人は、主さんみたいな事をしないのです。
    体調が悪かったら、飲み会は不参加が良いと思います。次回から気をつけましょう。
    信頼を取り戻せるまで頑張って下さい。