• ホーム
  • ひと
  • 割り勘勝ちしている人の気持ちを教えてください

割り勘勝ちしている人の気持ちを教えてください

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

横山

タイトルの通りですが、割り勘勝ちしている人の気持ちを教えてください。

先日友人7人で食事に行ったところ、ソフトドリンクを2、3杯の友人が2名、
お酒を5、6杯の友人が3名、お酒を2、3杯の友人が2名で払った金額は一律でした。
飲み放題なしでのドリンクオーダー制で一律にしたのはお酒を5、6杯飲んだ友人です。
もう1人の5、6杯お酒を飲んだ友人からも多く払う提案はありませんでした。

お酒を多く飲んでいる人は、
自分が飲んだ分を周りが負担していることに気づいてないのですか?
それとも独自のロジックで一律が良いのですか?
気持ちまたは考えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持わかります

「割り勘勝ち」などという言葉最近知りましたが、当方も常にそのタイプです。
    もっとも全員での呑み会だけですが。
    酒飲む人とソフトドリンクの人が一緒の場合は当然負担額には配慮します。
    お酒を多く飲んで飲まない人に配慮しない人は、気づいていないわけではなく、
    ロジックがあるわけでもなく、単に図々しいか、教養がないだけです。

• いやいや

友人なのに、その場で言わない人の気持ちが知りたいです。
    もしくは、「ドリンクは個々に払おうよ」と、提案しない人の気持ちを教えてください。
    普通は、友達同士なら、あまり飲まなかった人達全員のために、言うでしょ。
    何故言わないのか心理を是非教えていただきたいです。

• 飲み物だけ?食べ物はなし?

下戸の「割り勘負け論理」に欠落していると思うのは、飲み物しかカウントしてこと。
    幹事をするとよくわかります。
    高いお酒を扱う高級バーならともかく、居酒屋レベルだと食べ物のほうが高くつくのです。

タイトルの問いにお答えします。
    呑み助は割り勘勝ちなんかしてないと思ってるからです。
    実際「割り勘負け」を常に口にしている友人に幹事をまかせたら、二度と「割り勘負け」とは言わなくなりました。

• ソフトドリンクもお酒も大して値段変わらないからでは?

カクテル1500円とジュース400では大きな差ですが、
    ビール450円とジュース300円だったら
    2〜3杯飲んでも変わらないからじゃないでしょうか?
    大人だから数百円でガタガタいう人いないだろうなって。

私は数百円でも借りを作るのは嫌だし好きなだけ飲みたいので、
    「私余分に飲んだから」って先にかなり多めに払っちゃいますが。
    世の中にそうじゃない人もいるって事でしょうね。

不満なら、自分でさっと計算して先に払っちゃえば良いんですよ。

• くだらない

いちいち他人が何杯飲んだかなんて気にしてませんよ。
    面倒くさい人ですね。

みんなで楽しい時間を共有した費用ということでいいと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も知りたい

私は、「友人同士で割り勘負けしてるのに、素直に払う人」の心理がわかりません。
    幹事する事もあって大抵はドリンク飲み放題にしますが、自分が幹事してない友人の集まりならこういう場面ありますね。
    で大抵は、何も深く考えずに、全体のお会計を人数で割りましょう、って最初はなるんです。
    多く飲んだ人もあまり飲まない人も、払おうとしますね、何も考えずに。
    で、私は「あ、飲み物代はそれぞれで払おうよ」って言いますよ。
    なぜ、損してると気づいてるなら、自分から何も言わないのか、本当にわかりません。
    今までは、まあいいか、と思ってるんだと思ってましたが、実はこんなにモヤモヤしてるんですね。

• 「5千円でいいよ」って言われたけれど・・・

つい先日友人と夕食に行ったときのこと。

そのレストランのメニューは分けるのが前提の量なので二人でメインを何皿か注文しました。彼女3分の2、私3分の1くらいの割合で分けたのですが彼女はそれでもお腹に余裕があるみたいで食前に千円ちょっとのカクテルを一杯、食後にカプチーノとデザート計二千強を余分に頼みました。

会計になったら彼女が「私のほうが余分に頼んだからそっちは5千円でいいよ」と。

なので5千円を出したのですけど出してから見たら会計は一万円とちょっとでした。

分けた料理がいくら半分ずつじゃなくてもそこは割り勘で全く何の問題も無いです。でも彼女が自分だけで注文したカクテルやらデザートは3千円以上。でも結局彼女が私より余分に出したのは500円ほどの端数でした。

お金が無いわけでないのは確かです。彼女は外資のコンサル系に勤めていてボーナス入れると軽く数千万の年収があり以前金融関係の仕事をしていたこともあって賢い運用でとんでもなくお金を持っています。

彼女と食事に行くといつもそんな感じなのでもう諦めてます。

• 文句は、自分が幹事をやってからね。

負ける側ですが、なんとも思いません。
    病気で、酒は勿論食事もろくに食べられなかった時期など、トピ主さんの理論で言えば大負けです。

飲み会のお金は楽しい「場」に払うお金だと思っているので、割り勘分支払ってきましたし、別に不公平とも思いません。

実際に、店で飲むお酒は場所代を含むからあんなに高いと知っているし、幹事を引き受けることもあり、完全に平等にしようと思ったら会など開けないと知っているからです。

割り勘で勝ったの負けたの言っている人は、大抵自分は何もせずに文句だけ言う人です。
    文句があるなら、自分が幹事を引き受ければいいのです。

難しいですよ。飲みはしないけれど大量に食べた人はどうする?
    遅刻してきた人の扱いは?
    飲食代だけじゃないですよ。遠方から時間も交通費もかけてきている人と自転車で来た人では、電車の人が損しますね。

そんな個々人の事情を全部ひっくるめて「公平な」会計を実現してみせてから、文句は言ってください。

大体「あ、あの人何杯飲んだ!また頼んだ!」とか一々チェックしながら会食して。
    こういう方は、割り勘負けしないようにとわざと高いデザートとか頼んだりするんでしょうかね。
    それ、楽しいですか?

• お酒飲んで酔っ払っているときに個別会計はめんどくさい

お酒の席で個別会計?
    気持良く酔っているときに??
    めんどくさい!
    そんなことで文句言うなら、最初から飲み放題付の店を選べばいいじゃない。

• 文句があればその場でいえば?

なんかこういう
    酒を飲む人と一緒に食事をして
    会計に文句があるという話をよく見かけますが、
    だったら会計時ではなく最初から
    きっちり別会計にしよう
    となぜ言えないのでしょう?

そっちのほうがわからない

• 「飲めない人がいるおかげで安く飲めてラッキー」

考えているのはこれくらいでしょうね。

私は飲まないので絶対ワリカン負けするのでもう行かなくなりました。
    理由をきかれて「高くつくから」といっても、改善してくれる人はいないですね。
    「んじゃくるのやめればぁ?」程度です。

まぁその程度の友達ってことですね。
    ほんとに大事にしたい友達なら、絶対ワリカンになるよう気を使い合いますよ。
    お金の使い方って人間性がよく出ます。

ちなみに行ってもよいと思える集まりは、「酒飲みと飲まない人のテーブルはわける」です。
    値段が3倍くらい違いますよ。

• 細かすぎるのもどうか

逆に聞きたいです
    7人でお酒もありつつわいわい飲食している、そのようなお店で
    1人ずつ別会計をするべきとお思いですか?

常識で考えて、同じテーブルでまとめて会計です
    だれかが、すごく暗算が得意で誰が何円かすぐわかるならいいですけど
    通常はそういうわけにはいかないので
    多少ざっくりとした会計にならざるを得ません

確かに、割り勘で特をしてしまいそうな人が進んで
    私沢山飲んだから多めに出すよ、って気を遣ってほしいのはわかります

しかしもう一方で
    多人数で会食する時はざっくり会計にならざるを得ない事が多いのも
    厳然たる事実でありまして
    割り勘で損をするくらいの事が許容できないのであれば
    会食に参加するべきではない、とも言えると思います

なので気持ちとしては、気にしていない人が多い
    または、仕方のないこととして許容している人が多い
    沢山飲んだのに配慮が無い人は褒められたものではないと思いますが
    こういう場に来ておいて、細かいことをグチグチ言う人も、嫌がられますよ

本当に快適に過ごすなら、気の合う人だけで行きましょう
    大人数で、違うタイプの人も混ざった集まりの時は、ある程度の諦めが必要です

• お得感

私はほぼ下戸ですが、飲兵衛の知人によると、大勢で割り勘の飲み会はお得とのこと。もちろん自分が飲んだ分を周りが負担していることは承知した上の発言です。

• 無いです

私も比較的良く飲むほうですが、ソフトドリンク2〜3杯が居るのに5杯以上飲んで割り勘は無いです。

>自分が飲んだ分を周りが負担していることに気づいてないのですか?

飲みすぎて細かいことがよく分からない状態なら別ですが、酒飲みは酒の値段を良く分かっており、値段差も把握しているはずです。

>それとも独自のロジックで一律が良いのですか?
    これも無いです。

多く飲んだ人が多めに出そうとして、周りの人が「細かいやり取りとか面倒だから良いよ」となって結果割り勘というのは見かけますが、やはり普通は自ら言い出すと思います。
    多少の金銭よりも、そういった事にルーズだと思われるほうが通常は嫌です

• 継続的な付き合いの中で

会食が目的でなく集まることに意味があり、飲食費ではなく会費として支払うのが相応しいと思う時は、結果として割り勘勝ちさせていただきます。
    あくまでも飲食費としての支払いで、日常的なお付き合いをしていない、自分が不利or得になる偏ったお付き合いをしていないのであればきちんと自分の飲んだ分は払います。
    でも、普段下戸の我が儘に付き合わされているなどの背景があるときは、たまにはあなたが我慢しなさいよとしれっと割り勘負けさせる時があるかな?
    下戸の人に何度と腹立たしい思いをさせられてるのでそうしたいと思った記憶はあります。実際した記憶はまだないのですが、しれっとやったことがあるかもしれません。

• 私もぜひ聞きたい

同じような状況になることがよくあります!
    理由は私が飲めないのがいけないのですが、支払いの場面で
    いろんな種類のお酒を途切れなく頼んでいる人たちと、ソフトドリンク
    せいぜい2杯のものと同じお会計。心が痛まないの〜?と毎回
    思いますね。
    誘われても3回に一度くらいしか参加はしないけど、毎回モヤモヤするので
    一度聞いてみたかった。割り勘負けの人は理不尽だなーと感じてますが、
    逆はどう思ってるんでしょうね。だったら飲めないやつは来るな、って
    言われるんですかね。
    ドリンク代だけ個別精算、もしくは飲んだ人だけでお酒代を割ってくれたら良いのに
    人の飲んだお酒代を奢ってる気もちです

• そのお二人に尋ねてください

なぜ当事者2名に聞かないのでしょうか。
    なぜその場でお酒5〜6杯と
    ソフトドリンクやお酒2〜3杯では違いすぎる。

>お酒を多く飲んでいる人は、
    自分が飲んだ分を周りが負担していることに気づいてないのですか?
    それとも独自のロジックで一律が良いのですか?

こんなところで一般的な話しを聞いて
    どうされるんでしょう。

トピ主は割り勘負けして悔しい気持ちを
    ここで発散したいだけではないですか?
    トピ主が本当に知りたいのは
    トピ主が割り勘負けした相手の気持ちや考えではないでしょうか?

• そりゃあ解っていると思います。

そういう指摘はよくあることですが、

不満ならその時に貴方が言えばいいではないですか?

それに、事前に飲み物は個人持ちという決めごとをしておけば良かった

ことです。

• たぶん気づいてはいないだろう。

おいしく飲めて食べられならばそれが最高なんだから。
    こんなこと気にするあなた、酒が酢になるよ。

• 私も知りたい!

私は多めに飲むので、いつも多めに払うことを提案している側です。
    私も、その気持ちを知りたいです。

でも・・・逆の時もあって。
    酒飲みって、あまり食べ物食べないですよね。
    お酒飲めない友人が、ジュース2-3杯でしたが、食べ物をどんどん注文しガバガバ食べる。刺身など高いものもバンバン頼み、ほとんど食べつくしていましたが、支払いの時は「私はジュースだから」と他より少なく支払う。

こういう人の気持ちって、どうなってるんでしょうか??

まあ、もめるのが嫌なので、最近は食べ放題飲み放題、もしくはコース料理+飲み放題にしてます。

• それが目的だから

割り勘勝ちが目的だから先頭切って人数割りを主張するのです。
    だってもう一人の多く飲んだ人も何も言わなかったんでしょ?疑問に思ったのなら支払いについて何かしら意見するはず。結局、多く飲む人って割り勘勝ちしたいので人数割りに持っていくのです。
    私は以前、某サークルへ入ってました。
    行事の後には打ち上げの飲み会があるのですが…飲み放題ではないのに人数割りにされて…安い居酒屋チェーン店で一人5,000円を超えたのには目玉が飛び出る思いでした。仕切りたがりの男性Aが言うには「どうせ人数で割るんだから多く飲み食いしなきゃ損!」だそうです。あまりのセコさに女性陣も遂に呆れて飲み会には顔を出さなくなったら男性Aは「人付き合いには大目の出費も大切。お前達、心が狭い!楽しければそれで良いじゃないか!」と逆ギレ。楽しければですって?!楽しくなんてないですよ!大食らい大酒飲みの野郎に何故こちらが負担しなきゃならないのさ!特に世話になってる訳でもないのに!と怒り爆発で男性陣との飲み会は断固拒否。その後は楽しく女子会するようになりました。
    因みに女子会は…コース制にしたり居酒屋ではフードは割り勘、ドリンクは各自になったので女性陣は皆納得してました。
    割り勘勝ちしようとする人は私も大嫌いです。結局は自分が良い思いをする事だけ考えて他人が迷惑するのを考えてないセコくて厚かましい人なんです。
    特に何年も社会人してる男性がそのような考えなら二度目ご一緒なんてしません。
    今現在、趣味のサークルへ所属してますが割り勘勝ち目的の男性は外しました。彼は不満そうですけど自業自得です。
    まぁ男性に限らず女性にも割り勘勝ちすようとする人も居ますからね。
    学生時代の友人B子もその口ですが…今では「飲んだ分は自分で払いなさい!」とピシャリと言ってます。

• 気づいていてもいなくても

悪意はないです。無神経なのです。もしくは相手が言い出せないのをわかっていてやっている。
    たくさん飲んでいる=場を盛り上げている くらいに思っているでしょう。
    トピ主さんここでそんなことをいうより対策してください。
    飲み放題にする。
    もう飲みに行かない
    多く飲んだ人は1000円〜2000円とか多く払ってもらう。
    納得できないのん兵衛はこないでしょう。
    大人なんだからもやっとするより行動に移しましょう。

• 多めに払いますよ、当たり前。

飲まない人と飲む人、あきらかに金額が違うので一律ワリカンにはしません。
    「ワリカン勝ち」なんて言われたくないし、図々しいもの。

飲む人だけの集まりでも、いっぱい飲む人、飲まない人、お酒の種類によっても違うから会計時には配慮します。
    面倒だから「飲み放題」が一番便利だけど。

正直言うと、飲まない人との飲食は本当はイヤなんです。
    会計時の面倒さもあるけど、飲まない人は「冷静だから」、「お酒の上の話」もよ−く覚えていて後でいろいろ言ってたのを聞いたことがあるから。
    飲む人は、忘れちゃってるのですけど。
    なんか飲まない人がいると、気が許せなくなりますね。

• 常に払い負け

私は体質的にアルコールが飲めません。でもお友達と食事にいくのも会社の飲み会も好きですよ。
    そして、常に割り勘負けです。自分が飲んでいなくても、自分が1番年上なら全部払うし、同じ年の友達友達出かけても、相手が専業主婦とかパートとかであれば、奢ります。
    時々上司や男性が奢ってくれるのはありがたくご馳走になりますが、まあ大抵は自ら進んで負けてます。
    なにより、トピ主さまのように細かいことにうるさい人が多いので面倒なんですもの。
    いくら自分が食べて、相手がいくら食べてなんて考えながら食事して楽しいですか?楽しい時間を持てたなら、割り勘でいいと私は思いますけどね。

• 参加費

40代男性です。

飲み会の割り勘は参加費と思ってますのであまり気にしません。
    大幅に遅れてきた人を安くするとかはありますけど。

一人だけ何万円もするワインを飲んでおきながら割り勘でと言われたら、さすがにふざけるなという話ですが。

• 大酒飲みが酷いみたいな言い方は

やめてよー
    あなたの知り合いががめついだけですよー

私は数年前まではよく幹事をしてましたけど
    今回のような場合の飲み方でする時は
    多く飲む人が多く出すことを自分からきちんと言える人としか飲みませんでしたし
    このような飲み方に差がつく場合は
    飲み放題プランのお店にしか行きませんでした。

大半は多く飲む人が多く出すか
    飲み放題プランを選んでるでしょうし
    飲み放題のお店を選ばずに大酒飲むはいいけど
    2杯と5杯で割り勘されたら
    二度と一緒に行かない(笑)
    それと私ならその場で飲んだ分は出してねーって
    ニッコリ笑って言う(笑)
    それと大酒飲む人と行くときは先に
    割り勘ならムリ(笑)って言っちゃう(笑)

だから…
    そこで言えなかったのもどーかと思いますよー

• 個々払いで

飲み物も食べ物も自分の分を自分で払うことを最初に提案すれば良かったですね。
    大人の付合いなのに味気ないとは思いますけど、気になるなら仕方がないです。
    誰も文句は言わないと思います。

自分は沢山飲んだくせに一律を提案するとは気遣いがないなと思いますけど、支払いを仕切るってことは、集まり自体の計画、声かけ、日程調整や場所の選定までその人がやったのでは。
    だた乗っかって参加しているだけの立場で金額は安くしろというのも、同じくらい気遣いがないように思います。

私は飲むのも食べるのも平均的な量なので勝ちも負けもしてないですけど、同じ場を共有して楽しんだのだったら基本的には均等割りが妥当と思います。
    まず計算が楽だし。

金額に差をつけるとすると、誰が多く負担すべきなのか厳密には分からないことが多いです。
    誰もが納得する分け方は難しいです。
    よく言われるように、飲んでない人はその分食べているかも知れないし。

割り勘負けが嫌だと思うなら、今回は様子が分かったから諦めるとして、次回は行かなければいいです。
    飲めないので…と言えば普通は無理に誘ったりしないでしょう。
    どうしても来てほしいと言われるなら、いっそ「奢ってくれるなら行くわ」くらい言っちゃったほうがいい。

割り勘負けに敏感になって抜け目なく値の張るデザートなどを注文する人、何だか興ざめ。
    みんなで楽しむために集まっているのに、そこまでして元を取りたいかなあ、と。
    もちろん絶対に負けたくない人には、一つの解決策ではあるわけですが。

友人同士なら参加するしないは本人の自由だと思うし、言いたいことを言えない間柄でもないのでしょう?
    文句を言うくらいだったら、最初から個々払いを提案すべきだと思います。

• その場で言えばいいのに

割り勘に疑問を持つのなら、その場で言えばいいのに。

割り勘にするから、飲めない人はしっかり食べて元を取ってね。食べない人はしっかり飲んでね。
    私は最初にそう宣言します。

文句があるなら、自分で公平に計算するか幹事やりなよ。

• ??

>下戸の「割り勘負け論理」に欠落していると思うのは、飲み物しかカウントしてないこと。

下戸が「割り勘負け論理」を唱える時は、料理はコースなどで決まっていて同じ物を食べているのでそれはありません。
    居酒屋などで、めいめいが食べた料理も違うのに、お酒だけカウントするようなことを求めているのではないので大丈夫です。

• そんなに差が出るとは思えません

私は飲み会では飲む方なので、トピ主様感覚では割り勘勝ちに入ると思います。

でも、飲み会とかって「飲食費用+楽しい会に対する場所代」じゃないのですか?
    トピ主様はあくまでもドリンク代だけに目くじら立ててますけど。

では、大食いの人と小食の人で、大皿方式のお店だったら?
    あまり食べない人は少なく支払うのが平等ですよね。
    私はお酒は飲めますが、たくさんは食べられません。コース料理だと後半はもう無理です。最初から手を付けずに他の希望者に食べていただくようにしています。
    だからって、会費減らしてとは思いません。
    (お酒もソフトドリンクの方の何倍も飲むわけでもないですよ)

私みたいなタイプに飲み物だけ個別請求にして、「食べなかった料理は食べた人が払ってよ」と言われたらどうなさるつもりですか?

そんなに気になるなら飲み放題付きのお店しか選ばなければいいし、それも嫌なら友人なら言えばいいと思いますけど。
    幹事さんは色々考えてセッティングしてくれているので、幹事をしてないものは
    勝ち負け思わずに「参加費」として払う事にしています。