• ホーム
  • 学ぶ
  • イラストトレパク疑惑をかけられました。どうかご助言ください。

イラストトレパク疑惑をかけられました。どうかご助言ください。

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

七海

初めての投稿で至らぬ点もあると思いますが、アドバイスいただけると幸いです。

幼い頃から少女漫画家になるのが夢でした。
しかし、やはり夢は夢。漫画家にはなれませんでしたが、
絵を描くことは好きだったので二次創作で漫画や絵を描いたりしていました。

ある日、Aさんからメッセージが届きました。
(Aさんは私が活動しているジャンルでフォロワーも多くとても有名な方でした)
メッセージの内容は、
あなたの絵は私のイラストをトレパクしているのではないか、というものでした。
同時にAさんは「七海という人が私の絵をトレパクしている」という内容のツイートをしており、
すごく拡散されていました。

正直なところ、私はAさんの絵に憧れていました。
尊敬していて似せている部分もありましたがトレースは行っていませんでした。
私は怖くなり、返信もせずに持っているアカウントをすべて削除してしまいました。

後日、第三者の客観的な目がほしいと思い友人にトレパクの検証をしてもらいました。
友人曰く「七海はトレパクをしていない。ただ、Aさんの影響を受けていると印象を持つ人もいるだろう」
とのことでした。

先程Aさんを尊敬していたと書きましたが、もちろんAさんだけでなく
いろんな方の絵を見て学び、自分なりに技術を向上させているつもりでした。

一方的にトレパクだと決めつけられ、やるせない思いでいっぱいです。
私は間違っていたのでしょうか。
現実の友人たちには弁明できましたが、ネット上の付き合いがあった方は私がトレパク犯だと思い続けるのかと思うと気が重いです。もう交流することもありませんが…。

また、傲慢ですがまだ絵を描いていたい気持ちがあります。これからはこのように疑惑をかけられないように気を使って活動していきたいと思うのですが、許されるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も悪くない。

門外漢の素人ですが心中お察しします。

七海さんが悪いこと(意図的にトレースなど)していないなら放っておけば良いと思います。自分から言い出し拡散するAさんって、絵の技術はともかく人間的には尊敬できない人ですね。もしかしたらAさんはあなたの絵を見たら優れていたので脅威に感じるようになり、おかしな発言に走ったのかも知れませんが。Aさんとて、これまでに先達の影響を全く受けていないなんてことはないでしょう?

色々な人の絵から学んで技術の向上に努めている七海さんは偉いと思います。誰にも後ろめたいことはないのですから、びくびくすることなくこれからも描き続けてください!それが一番の潔白の証明だと思います。

• 二次創作の時点でアウトでしょう

著作者の許可なく絵または構図またはストーリーを似せたら、それは
    トレパク云々の前に著作権侵害ですよね。
    もし再開するなら、もう人の真似はせずにオリジナルの絵で作者名も
    変えて再出発するしかないのではないですか。
    アカウントを消さずにここで書いたような弁明(Aさんにあこがれていた
    がトレースはしていないこと、許可なく二次創作をしてしまい申し訳ない
    といったこと)をSNS上でしておけば本人に許してもらえたかもしれ
    ないし、ほかの人の誤解も解けたかもしれませんが、今となっては
    トレパク確定と思われていても仕方ないですよね。

• ネットで発表

今は作品をネットで気軽に発信できる時代。
    気軽に発表できるからといって、出していいものかどうかという判断をちゃんとしなくなっているのが問題です。
    これからまだまだ制作し続けたいと思うなら、今回の失敗をきちんと受け止めて下さい。
    まず、憧れではなく自分のオリジナリティを確立させましょう。
    次は、人様に見せることに意味があるものが出来たと納得してからだしましょう。
    匿名であっても自分を偽ってはだめです。
    あなたがコワくなってしまったのは、スジの通った覚悟がなかったからです。
    トレースはしてなくても、モノマネと受け取られかねないことは確かだったのですから。
    あなたは、客観的に自分の作品を評価できていなかったから、Aさんの作品に類似しているところがあることに気がつかなかったのです。
    一生懸命やっているAさんの気持ちを考えてみてください。

ネットには、誰かさんに似た作品で溢れています。
    ちょっと世に出してみたいという安易な気持ちはただそれだけで何も産みません。

今の気持ちを忘れないで、頑張れば大丈夫ですよ。
    お好きなことを続けてください。
    あなたが創作する行為そのものを尊重し、これからも創作を楽しめますように。

• 自分で答えが出ていること、出てないこと

なんのために絵を描くのか?自分でその答えが出ていないのに人に聞いて出るわけがないです。
    子供が好きな漫画に似せて描いているのと同じような物ですよね?
    自分のオリジナルではない。
     第三者の目、って素人の友達が言うことで、何らお墨付きにはならないの、わかってますか?
    相手にはっきり指摘されたのだから、止めなければいけないし、自分が意識するしないに関わらず金銭が絡むことが出てくれば、損害賠償等訴えられるかもしれません。
     今痕跡消しても、ガラリと作風変えることはないだろうし、変わったとしても、それも誰かの真似では?
    ネットで何となくちやほやしてもらえる、虎の威を借る狐、なのでは。
    ケガしないうちにやめた方が良いと思います。

• Aさんと似ていない絵にすればいいだけでしょ

>友人曰く「七海はトレパクをしていない。ただ、Aさんの影響を受けていると印象を持つ人もいるだろう」とのことでした。

友人だからかばってあげる。知らない人ならパクっているような印象を持つってことですよ。

もう他人の絵を真似ることは卒業して、オリジナルな絵を描きましょう!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 言わなくてはわかりません。

黙ってアカウント削除したら「トレパクがバレたから逃げた」と思われるのが普通です。

ご本人からアクセスがあったのなら返信すべきでした。

プロのマンガ家の絵だって「○○さんにそっくり。○○さんがお師匠さんなんだろうな」と思える絵は、たくさんあります。
     Aさんだって、そんな例はたくさんご存じのはず。

「メッセージありがとうございます。
     トレースはしておりませんが、Aさんの絵が大好きで、Aさんのように描けたら、どんなに素敵だろうと思いながら、描き続けています。
     自分の絵柄が見つかるまで、絵が似てしまうことを、ご容赦いただけるとありがたいのですが。
     やはり、ご不快でしょうか?」

こんな風に返信しておけば、お相手だって「好き」と言われて悪い気はしないはず。
     態度を軟化させてくれたかも知れません。

相手を信じて、交流してみても良かったんじゃないかなと思います。

何も発信しなかったのですから、一方的に決めつけられても仕方ないでしょう。

• お好きに

作品作りを続けたい、という気持ちは誰にも止められない。
    それこそ、丸々パクった作品を出してお金儲けしようとでも
    しない限りは問題ないでしょ。

ただ、Aに指摘されて以降の貴女の行動はまずかったと思う。
    彼女への返信とか一切しないで、逃げたんでしょ?
    それって疑惑を肯定してるのと同じだもん。
    こういう時は、ちゃんとAに説明しないと。
    「Aさんに影響受けてるせいで、つい似た作品になったようです。
    意図的にまねた訳ではありませんが、ご迷惑をかけて申し訳ありません。
    今後気を付けます」と返信し、その作品を削除。
    多分、不特定多数が目にするサイトだと思うので「意図的ではないが
    Aさんをトレパクしたように見える作品を出してしまった。不快に思う
    方もいるのでこの作品は削除します」と謝罪文を出す。
    そうすれば、これからも今のままで活動できたのに。
    今は結構大手さんでも、この程度のトラブル対処やってるよ。
    ミスっちゃったね。

知ってるかもだけど、結構昔から二次創作者同士のトレパク疑惑を
    検証する所がある。
    Aが有名である程、彼女の作品をパクった「七海」という名前はずっと
    残る。
    新しい作品を見て「この作品、Aをパクった七海という人のものに似てる。
    実はこの人が七海本人では?」という疑問を持つ人も出るかも知れない。
    それが嫌なら、そのジャンルからは撤退、発表場所や方法も変えるとか
    しないとね。

貴女が創作活動するのは別に構わないと思う。
    けど、疑惑をそのままにして逃げた以上これからいろいろと制限は出ると
    覚悟しといた方がいい。
    リアルな知人がいくら庇おうと、不特定多数が目にする場所に投稿する以上は。

• 逃げたのはまずかった

似ている以上は色々言われても仕方ありませんが、

>一方的にトレパクだと決めつけられ

返答もしてないんでしょ。放棄しなければよかったのに。

• 逃げてしまった事で真実味が・・・

>正直なところ、私はAさんの絵に憧れていました。
    尊敬していて似せている部分もありましたがトレースは行っていませんでした。
    私は怖くなり、返信もせずに持っているアカウントをすべて削除してしまいました。

憧れていた、似せている部分があった。でもトレースはしていない。という事を返信すべきでしたね。
    でもアカウント等削除して、逃げてしまったためトピ主さんがトレースをしていたという疑惑は晴れずに、Aさんの呟きが事実のようになってしまいました。

絵を描き続けるのは自由だと思いますが、極力Aさんの画風は切り捨ててオリジナルの表現で描くしかないですね。

影響を受けた絵師さんがあったら、画像をあげる前にプロフィールなどにも公言し、その絵師さんにも挨拶等しておくほうがいいのかもですね。

• ※※トピ主です※※補足です

パスワードを失念してしまったため、トピ主と表示されないかもしれませんがご容赦ください。

アカウントを消してしまったことについて。

もちろん気が動転していたということもありますが、
    Aさんのファンの方々が「イラストが似ている」ということだけでなく、人格否定にもつながるリプライを私に送ってきていました。

話し合っても平行線が続くだろう、ファンやAさん本人は私が消えるまで叩きを続けるだろうと
    とっさに私が判断したので、アカウントを消しました。

疑惑をかけられるような絵を描いていたことについて、謝罪をしなかった私にももちろん非があると思います。
    それでも、今回は一度アカウントを消す、というのが一番正しい道だと思いました。

• いっぱい描こう

憧れているから、知らず知らず似てしまうことあります
    私も絵を描くのでわかります
    模写もするし、それっぽく描いたりで技術を勉強したりします

私はネット上にはアップしませんが
    オリジナルを描いても○○に似てるな〜なんてことあります

あなたは影響を受けただけです
    様々な人の影響を受けて、たくさん描くうちに自分のスタイルが完成すると思います
    Aさんも、そこらへんは神経質になりすぎだと思いますよ
    自分も絵を描くのなら、誰かの影響を受ける時期というのがあるのを
    寛容に受け止めるべきです

活動というのはネット上なのでしょうか?
    ネット上のSNSでどうしてもアップしたいのなら

「憧れの○○さんっぽくなってしまいました」

と一言入れてもいいのかな?と思います
    拡散されて、お辛いでしょうけど、これからも負けずにいっぱい描いて下さい

ただ、個人的にSNSは・・・少々ヒステリックになる場合もあるので
    おススメしません

• 著作権関係の法律は知っておいた方が良い

著作権のある方が、優位です。

なので、似ているだけでも、勝手に描くことはダメな場合があります。
    たまたま、誰のイラストも参考にしなくて、独自に考え出したものでも、
    先に著作権を取った人のものと似ていたら、凄く気をつけなくてはなりません。

友人にイラストレーターがいます。

友人は、企業や自治体が募集するキャラクターを考えて多数応募しています。
    採用されれば、彼女のイラストが使われます。

結構何度も応募しており、残念な結果になる事は多くて、しかも、採用された方のキャラクターを見ると、
    友人の描いたモチーフと似ている事もあるとか。

しかし、採用された方が著作権を得るので、友人は、その時の自分のイラストを描いたり使用することはできないそうです。

気をつけて!

• 潔白なら主張する

ここに書いていることをそのまま、ツイートすればいいと思います。

トレパクはしていない。
    ただAさんの絵には憧れていて影響を受けていた。
    Aさんを尊敬していたが、もちろんAさんだけでなく、いろんな方の絵を見て学び、自分なりに技術を向上させているつもりだった。
    友達も、影響は受けていてもトレパクはしていないと思うと言っている。

あとは、周りが判断します。

やましい所がないのなら、ちゃんと応戦しないとだめですよ。感情的にならずに、冷静に書けばいい。

はっきり言いますが、あなたの住んでいる世界はとても小さくないですか。一流の人なら「真似をする人が出るのは当たり前」と捉えます。程度がひどく荒稼ぎをしているのなら、訴えることもありますが。Aさんやあなたにとっては大きなことでも、世の一般では、サークル内の内輪揉めのようなもの。コップの中の小さな嵐ですよ。
    小さいサークル内ならよけいに、毅然と反論することが大事だと思います。

• イラストを比較してみないと判断出来ない

疑いをかけられた時点でAさんには「そういう意図は無く、トレースしていない」ということを明確に意思表示しないと、アカウント削除したのでは「ばれたので逃げた」と取られても仕方が無い。
    ホントにAさんのイラストをトレースした絵じゃないなら、今からでも意思表示・説明した方がいいと思います。

ホントに、トレースなのか、構図が似ているだけ、絵柄が似ているだけなのかは、実際にイラストを比較してみないと判断出来ません。
    単に構図が似ているだけ・絵柄が似ているだけではパクリとは言えませんよ。Aさんのイラストにしたって過去にたくさんの人が描いた有象無象のイラストから探せば「構図が似ている」「人物の向き・ポーズが似ている」ものはあるはずですから。

今後は、「特定の作者の絵柄に似せる」ことはやめて、オリジナルを追求した方がいいです。

• 大丈夫です

ネットで公開、SNSアップ…
    今時は誰しもが簡単に絵などを公開できる時代ですね

絵を描いた、何かを創作したら誰かに見てもらいたい気持ちは分かります
    二次制作してアップしている方もたくさんいます

プロの漫画家や画家さんでも、誰かの影響を受けているなと
    思う人はたくさんいます

慌ててしまい逃げるようにした結果、炎上??に近いことになってしまったんでしょう
    それでも、トピ主さんは特に何も問題ないし、このまま描き続けていいと思います

だって、そのAさんとやらも、一からオリジナルじゃないと思います
    誰しも模写したり、好きな作家風に描いてみたりはあるものです
    そうやって模写することによって上達していくものだと思います

ゴッホ、モネですら模写してますとも
    なぜAさんがあなたに疑問を持ったのかというと
    きっとあなたのほうが上手だと悟ったからじゃないでしょうか?
    つまり脅威なんだと思います

そして、ちょっとあなたを叩くようなことをしたら
    調子に乗って周りが叩き始めた・・・
    私が思うに、SNS、ブログ、ネット・・・便利なんですが
    叩き始めると、人を壊し、人生を壊すまで行くことが多々ありますね

人格否定されたとかも、うなずけます
    ですが、トピ主さんに瑕疵はありません
    好きな絵をどんどん描いて下さい

ただ、SNS発信が、すべての絵描きの活動だとは思わないように
    気を付けたほうがよいです
    見せたい気持ちは分かりますけど、最近はストレス発散のためか
    叩く材料?が見つかったのなら

それ叩け、やれ叩け

とばかりな風潮になってますね・・・残念な限りです

• 全ての学びは模倣からというけどね

漫画やイラスト描きだとあるあるな話ですよね。
    私も小学生の頃から趣味でしたが当時からこのテの小競り合いはありました。
    大人になっても(今のようにネットはない)随分ありました。
    創作系だと当たり前にあるマイナス面だと思います。
    結局、何の創作でも早く生まれたモン勝ちなんですよ。
    オリジナルって言ったって今の時代、アイデア出尽くして飽和状態だろうし、
    結局上手くコラージュして演出するしか表現方法は無いような気も。
    私は嫌気が差して絵筆は折っちゃいまして、今はダンスやスポーツ系に
    変えました。創作よりはまだマシな世界かなぁ。というか
    思い入れがそれほどない分、そこそこ楽しめる感じでイイです。

• 別ジャンルで

困った集団にはかかわらないほうが賢明だと思います
    特に二次創作の世界は狭いしSNSの場合はは個人的にファン集団ができていることも多いので、危なっかしいジャンルには足をつっこまないほうがいいのではないでしょうか

絵を描き続けることについては別にいいと思いますが別ジャンルか完全オリジナルかがいいかと思います

そのジャンルでしか書けないというなら別に絵が好きというよりAさんの真似(あえてそう書きます)かそのキャラが好きなだけでは?

同じような作風だったらどうやってもあとで来た方が真似っていわれますよ。何らかのオリジナル要素がないと
    最初から弟子入り(?)している人が同じような作風になるのはまだ認められますが他人の立場で作風をまねているのは不快感を持たれると思います

二次創作っていうことで他人が作ったキャラの魅力を借りているという点でAさんだって同じ穴の貉かもしれませんが、「そのひとならでは」の作風はやはり一番大事なことだと思います

あなたらしいといわれる絵が描けるように頑張って下さいね

• 迫害ですね

芸術的に優れた人って、
    自分を保つのに何かスケープゴートが必要です。

今回、あなたがそれにされただけ。
    あなたに攻撃してきたのはその方の信者ですね。

理屈ではないので、逃げて正解です。

説明をすればよかったとアドバイスする方は、ネットで攻撃されたことがないのでしょう。

彼らに人間らしい理解力を求めても無駄です。

趣味の世界です。あなたがまた活動を別名義で再開してもいいんですよ。
    あなたを非難する人がいたらその人がおかしい。特に人格に絡んだ攻撃をされたら相手にしてはいけません。
    今回は勉強になりましたね。
    よくあることです。
    慎重に対応してる人たちがたくさん居ますから、他の人がどう、対策しているか観察して御覧なさい。

焦らなくても趣味は気長に楽しめますからね。

私は長年やってるブログに攻撃されたことがあります。
    もっともらしい口実で絡まれたので、誠実に誤解を解くための対応して
    「お互い、人間同士なんですから、思いやりをもった言い回しをしませんか」
    と呼びかけたら
    「なんで、私があなたに配慮しなくてはいけないのか」
    と返されて、対応をやめました。
    いきなり、攻撃してくる人は、事情を説明しても分かってくれません。
    わかってくれる人は、初めからこちらの心情を踏まえてコメントをくださいます。
    こちらと、スタンスが違ったとしても、いきなり非難することはありません。

驚いて、傷ついたでしょう。大変でしたね。
    時に、ネットでも、現実社会でも、理不尽に人を叩きたい人がいるのです。

• 何も言わずにアカウントを消したのは不味かったのでは

こういう話題は、正しい正しくないの論理的な話ではなく、感情論になるから、ヒートアップした人が人格攻撃をしてくることはありえる話です。トピ主さんが事実を主張しても、叩く人は、何をどうやっても叩いて来ます。でも、アカウントを消したのは不味かったと思います。「認めて逃げた」と断定されるからです。
    ツイッターでも、イラスト投稿SNSでも、見たくないコメントやリプライは見えなく出来るシステムがありますよね?きちんと説明して、見たくないメッセージはシャットアウトしていればよかったのでは?と思います。それでもしつこく続くようなら、また対策を考える必要が出てきますが、騒ぐのに飽きたら、沈静化することもありますよ。
    最近は、ちょっとでも似てると「トレパクだ!」と騒ぐ人がいますが、既存の誰とも似ていない完全オリジナルの絵(シナリオも)を描くなんて不可能ですよ。トレースもパクリもしてないのなら、「尊敬している方の描き方を参考にしています」って、堂々と絵を描き続ければいいと思います。

• どんな言い訳してもネットには証拠が残るよ。

トピ主さんがお客さん(依頼者)からお金を貰って、
    「プロ」として、「仕事」として、描いているならアウトだと思います。
    ただの趣味で、友達の絵を描いているだけの素人なら100歩譲って、今回は勉強になったと思う程度で良いと思うのですが。
    そうでなくて、トピにするほどということは仕事として絵を描いている方でしょうか?
    トピ主側からの内容しか(当然ですが)聞けないのでなんとも言えませんが、
    そのパクられた方の思い入れのある絵やキャラクターが、どこかの誰かが勝手に似たような絵を描き、さも自分のもののようにSNS投稿されていたら不快に決まっていると思います。
    SNSなので、そのトレパク(疑)投稿に「すてき!」「いい絵!」というコメントもついていたら余計に不快でしょう。
    その相手の方の出方はまた別の問題ですが、
    自分のもの(アイデンティティ)を盗まれたと思って憤慨されても仕方ないと思います。
    そういうオリジナリティのあるものはシビアですし、ネットでは証拠、キャプチャも取られます。
    まったく違うジャンル、絵面で1からやり直す方が気持ち的にも良いと思います。

• あなたの行動が全て物語っています

Aさんの怒りの本質は『真似されたこと』それ自体よりも、真似して描いておきながら抜け抜けとオリジナルとして発表した、あなたのその厚かましさに対してですよ。
    その怒りの本質を感じ取ったからこそ、あなたも真っ先に逃げ出したのでしょう?
    逃げておいて、後から「真似たけどトレースじゃないし」などと言い訳がましく『友達にトレパク検証してもらった』段階で、いかにあなたの絵がAさんの絵に似ていたかがわかります。
    自分でオリジナルだと主張しきれない程度には真似して描いたでしょうに。
    もはやトレース(透かして写し描きした)かどうかは問題ではなく、真似たことを覚えていない、認められない、その厚かましさこそが問題なのです。

Aさん側にトレパクではないかと指摘された時、何故弁解できなかったのか。
    あなたの心の中に、真似てもバレないだろうという侮りや不遜さがあったからでしょう。
    Aさん側が感じたあなたへの不快感とは、まさにその部分ですよ。
    指摘があった時、
    「Aさんの絵が好きで真似して描いてしまったけれど、トレースではない。でもAさんを不愉快に思わせてしまったのなら絵は削除する」
    Aさんに敬意があれば、その程度の弁解はできたでしょうに。
    まず逃げ出した、その行動にあなたのやましい気持ちが全て現れています。

人の絵を真似する時、特に真似された当人はあなたが思っているより敏感に察知できるし、そこに敬意が感じられなければ容赦なく攻撃してきます。
    これからも自分の描く時に、他人の絵を(トレースでないにしても)大いに参考にして描いていくつもりなら、そこは覚悟していかなければ。
    名前や場所を変えて発表するにしても、Aさんや彼女の取り巻きのような人たちはどこにでもいますから。

• 日々精進

私も複数のプロの方の模倣から自分なりに絵を描いていました。
    友人達は見事に私が影響を受けたプロを全て当てましたね。
    だから、ご友人が言う様に影響を受けている絵は直ぐに解ります。
    下手な絵描きの私でも、影響を受けている絵は解りますよ。

私は漫画だけでなく、好きなものはジャンルを問わずに、
    デッサンや模倣をして試行錯誤をして、ひたすら描いていました。
    描き続けているうちに、自分のオリジナルになりました。

ネットに載せる前に、色々タッチを工夫して、友人に見て貰って、OKが出てからアップしたらどうですか。