• ホーム
  • 学ぶ
  • 漫画・アニメのオタク趣味 いつまでつづけるの?

漫画・アニメのオタク趣味 いつまでつづけるの?

レス68
(トピ主0

趣味・教育・教養

satoru

24歳の社会人・女です。皆さんの意見がききたく、トピを立てました。

私は幼少期から漫画・アニメが大好きないわゆる「オタク」です。
とにかく、漫画やアニメの美しい絵を見るのが好きです。

大人になった今じゃもうそんなことしないけど、
中学生のころは好きなアニメのグッツを鞄につけたりする痛い子でした。
大学生の頃から自分でもファンアートをちょこちょこ描いたり。
地方に住んでいますが、コミケにも一度足を運びました。
今はもう行かないけど、好きな絵師さんのイラスト本は通販で手に入れたりしています。
最近は友達に影響されて流行のアプリゲームもやっています。

けどふと最近思うのです、自分はこの趣味をいつまで続けるのかと。
もちろん趣味に年齢なんて関係ないでしょう。

しかし、私の家庭では親からオタク趣味への理解がありませんでした。
いい成績をとるなら趣味を続けてもいいけど、というスタイルでした。
正直親は私のことを気持ち悪がってたと思います。

だから私も何となくですが、大人になったら今の趣味を卒業すると思ってました。
けど全然そんな気配はなく、もうこの年齢にまでなってしまいました。
自分の中のどこかでオタク文化を若者文化だと見なしているところがあるようです。

私と同じようにオタク趣味をお持ちの方、いつ何がきっかけで卒業しましたか?
また、大人になってもずっとオタク趣味を続けていらっしゃる方はどのように向き合っていますか?
ぜひ教えて下さい。

また、自分はずっと漫画アニメが趣味で、他にこれといった趣味がありません。
自己完結できる趣味だったので、新しく趣味をつくろうにもどうすればいいかわかりません。
同志の方々、オタク以外の趣味で何か兼ねているものもあれば教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生

一生でいいのでは?
    コミケには60代70代の方も参加されていますよ。
    サークル参加者なら40代がメインで50代もかなりの数になります。
    漫画なんて戦前からあるものですし、老後の趣味にされてる方も多くいらっしゃいます。

あえて他の趣味を作ろうとするならそうですね、ハンドメイドなどいかがでしょうか。
    コミケの雑貨ジャンルに参加されているサークルさんは多いです。
    デザインフェスタや地方の雑貨イベントも多く開催されています。
    まずは買う側から入ってみて下さい。
    様々な作品が楽しめます。

• 卒業しません 卒業する必要もありません

>私は幼少期から漫画・アニメが大好きないわゆる「オタク」です。

漫画やアニメが好きなだけで「オタク」とは!
    全然誤解してますよ。
    漫画やアニメは世界的に認められている「文化」で、日本の重要な輸出産業です。

>コミケにも一度足を運びました。

買う側でしょ? せめて売る側になってから悩んでください。

>大人になってもずっとオタク趣味を続けていらっしゃる方はどのように向き合っていますか?

向き合うも何も、貴女はまだまだ初心者!

>自分はずっと漫画アニメが趣味で、他にこれといった趣味がありません。

追及してください。極めてください。
    漫画とDVDに埋もれてください。
    アニメが好きなら海外アニメも自主上映アニメも見るようにしてね。

貴女はまだ24歳でしょ? 
    ぜんぜん修行もオタク度も足りません! 喝――!!

• 卒業も何も

飽きたり他のことに興味を持ったりした時と言えばそうかも

別にあえて卒業だの考える必要はないと思います。

その手の趣味を持っていても、きちんと日々の仕事でその責任能力を果たして、持てる能力をいかんなく発揮していれば何の問題もなし。

もちろん、閉じこもる趣味に偏らず スポーツや他の文化的趣味でもきちんと本気で頑張り、多くの人と交流すれば オタクなんぞと言われることもなければ気にすることもない。一生続ける趣味の一つになりえます。

漫画やアニメのとぴが立てば いい年したおじさんおばさんもたくさん集まってきますしね。なんも気にすることはないと思いますが・・・

先にも上げましたが それだけに偏って不健康な生活になるようなら感心しませんね。

• 程度は違えど・・

結婚前は同人誌作り、購入などもしてたけど
    50すぎてもマンガは毎日数冊単位で読んでますよ
    デジタルなので、場所を取らないので
    わかりにくいですけど

程度は違えど一生ものです

夫はゲームオタクです

• 私も…

アニメ趣味です。別に辞める必要は無いと思います。但し、理解出来る人と出来ない人が世の中には居ますので、プライベートな趣味という事で一線を引いて措いた方が良いと思います。幾つに成っても好きな物は好きで良いと思います。貴女の周りにアニメ趣味の人があまり居ないなと感じたら、対外的にはラノベが好きとでも言って措きましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ダメなの?

私は40代の主婦でアニメ大好きです。漫画ももちろん大好きです。
    地方に住んでいるのでコミケには行ったことはありませんが、漫画はもちろんグッズや同人誌なんてネットで買いますよ〜!
    家のレコーダーはアニメが8割くらい録画されています。
    夫とはジャンルが違うので一緒に見ることはありませんが、お互いに好きな漫画の話をしたりしています。
    長男(19才)とは好きなジャンルが一緒なので、話が尽きないです(笑)
    家族がそれぞれ好きな漫画を買ってくるので、ジャンプ系の漫画ならほぼ揃っています。
    長女(24才)も漫画好きで、中古本を30冊まとめ買いしてました。

趣味に年齢なんで関係ないでしょ?
    好きなことがあるって、いい事だと思いますよ。

• 飽きるまで続ければいいじゃん

オタクであろうとなかろうと、自分の好きな趣味は法律を犯したり他人に迷惑かけない限り続ければいいでしょ。

なんでオタクが若者文化なの?
    その認識が間違ってない?
    政治家の麻生さんだって漫画好きで有名じゃん。
    石破さんもオタクで有名でしょ。
    あの若者とは程遠いおじさん達が堂々とやってる趣味をけなすの?

AKBとかアイドルはおじさん達のオタクが盛り上げてるし
    ジャニーズとかは、おばさんオタクが盛り上げてるでしょう。
    オタクは産業を盛り上げるのに大きな役割を果たしてるのに、なぜ否定されるの?

貴方の親御さんが貴方の好きなものに理解がないだけでしょう。
    貴方ぐらいのオタク息子が私にはいますが、私は応援してますよ。
    アニメでも鉄道でも生きる活力になんだから大いに結構!
    現実世界は大変なんだから、オタク趣味の世界で楽しめればいい。

オタク万歳!
    楽しい世界にしよう!

• オタクは死ぬまでオタクのようです

知人のオタクは、大人になってもオタクのイベントに通って、そこで出会った人と結婚して子供を育て、結局、死ぬまでオタクでしたね。
    病気で早くに亡くなってしまったのですが、未亡人となった夫人を支えたのはオタク仲間で、彼らに見守られながらすくすくと成長したお子さんたちも立派なオタクとなり、オタク・サークル内で親が務めていた役割を「家業と思って継ぐことにしました」と言っていました。

• オタクに生まれついた者は一生オタク

と、御年81歳になる小池一夫氏(漫画原作者、代表作は「子連れ狼」とか)が呟いておられたな。
    そういやそんな事例を先日目撃したよ。
    バスのベンチシートに座っていた時、隣でタブレット端末で本を読んでいるオジサン(60歳ぐらいと推定)がいて、そのタブレットの画面が目に入ってしまってな。
    オジサンが読んでいたのは、アニメ化もされたダンジョンで「あの紐」な大人気の某ラノベでした。
    それも外伝。
    マァ、オタクという言葉が生まれたのは(今で言う所の)ファーストガンダムが爆発的なブームとなっていた1980年代前半。
    あのブームを主導していたのは当時大学生だった世代の人達で、今もオタクを続けていればそれぐらいの年齢になっていても別にフシギな事ではないんだけどね。

• 50代でもいるでしょ

そうですね、20代くらいだと悩む時期なんでしょうね。そろそろ卒業しなくていいんだろうか、って。
    でも意外とたくさんいると思いますよ。隠れオタクって言葉があるように。
    後はなんでしたっけ、ファッションオタクとかって。
    日常生活や仕事先ではアニメや漫画、ゲームになんて全く興味はないという雰囲気を醸し出しているけれどその実、大好きという人たちをそう呼ぶそうですよね。

アニメ雑誌というものが創刊されたのが、確かガンダムだとかあのあたりが流行った頃でしょう。10代でガンダムに夢中になった世代は今、アラフィフです。
    なので40代、50代でも余裕でいると思う。

なので24歳のあなたも臆することなくこの先もずっと、好きなら好きなものを大切にしていっていいんじゃないのかな。
    仕事や実生活、それと好きな世界。上手にバランスを取るスキルを身に着けて。

• たぶん、ずっと続きます

子どもの頃から体を動かすのが大好きでじっとしていられなかった子が、大人になっても何かしら運動を続けるように。子どもの頃から読書が大好きで常に文字を追っていないと気が済まなかった子が大人になっても読書家で居続けるように。アニメや漫画がずっと好きだった子も、大人になってもアニメや漫画が好きでい続けるのは道理だと思いますよ。

私も漫画・アニメ好きでした。私の中学生当時はローラースケートを履いたアイドルが大人気でしたが、そちらには見向きもせずにアニメや漫画に夢中でした。今はアイドルも好きですが(笑)、漫画やアニメも好きなオバサンになっています。

とは言え、子どもの頃と同じくらいの熱中度かというとそこまではいかないかな?家事や子育て、パートではあるけど仕事など、他にやること・お金を使わなきゃいけないことがあるからね。

• 人によりけりだけれど、それに興味が薄らぐ時がくる

私の子供時代からの趣味は、おおまかにいって2つ。
    1 漫画
    2 ロック

漫画はいつまで読むんだろうと若い頃ちょっと絶望的になった事があります(笑)。
    しかし、仕事(この時はまだ読んだ)、子育て等(漫画読むどころか絵本読まさせられた)
    頃から、いつか漫画は遠くなりました。
    というか 流行すら疎くなりました。
    子育てが一番のネックだったと思いますが、そこで完全に世の中のサブカルから
    落ちました。

今は子供が高校くらいで読んでた漫画(聖おにいさん、とかテルマエロマエとか)
    あとは親自身が見つけたイムリ、山賊日記等を読んだりするくらいで。
    ゴールデンカムイとか、かくかくしかじかも読んだっけ。ゴールデンカムイは終わってないですね。

でも、昔のような惑溺する(トピ主さんはわかりませんが、私はそうだったので)
    感じで漫画の世界に浸る事は、皆無になってしまいました。

ついでにいうとロック(音楽)も、今のも好きですが、昔の気合の入り方とは雲泥の差です。
    カーラジオで聴いて「いいねコレ!」なんてくらいで。
    時間ができても、昔のように好きで好きでなんていう熱量はないです。
    人は変わる生き物かなと思います。

蛇足ですが、「DJさーん、どうか曲のあとで、もう一度かけた曲名を言ってー!」
    おっしゃる方もいますが、割と違う話題に移る方が多くて、
    HPみてもかけた曲名がないところもあるし、悲しいわ。

今は、動画サイトで聴いて好きになった人とかを聴いたりします。ジェシーJはいいですよね。

• ひっそりひそひそ

今年アラ還になりましたが、まだアニメもマンガも好きです。
    今はまっているジャンルの同人誌のイベントには一般で買いに行きます。自分の娘くらいのお嬢さんから本を買うのはPTAの視察みたいで申し訳ない気になるけど、サークル参加には同年齢くらいの方も見かけるのでまあいいかと…。

学生時代に比べて大人はお金に余裕があるので欲しいと思ったらコミックスもDVDもグッズも我慢しなくて済むのが良いなと思ってます。子どもは私をはめると本やブルーレイを買ってもらえるのであれこれ勧めてきます。

私の場合アニメ・マンガに加えて読書、旅行が若い頃からの趣味です。
    昔のマンガ(特に24年組)は作者さんも読書家で元ネタの本を読むといっそうマンガが楽しめました。旅行は鉄オタだからなんですが、観光以外に聖地巡礼や遠隔地でのイベント参加のようなことをすることもあります。

哀しいのはゲーム内の「長老」「おばば」「ダンディなおじ様」「色っぽい熟女」設定のキャラがみんな自分より年下になってしまうことでしょうか。(ゲンドウさんや新茶さんが自分より年下って…)

多分このトピでは私より年上の人も出てくると思います。
    確かに自己完結できる趣味なのでひっそり長く続けられます。そのうち好きになったアニメやマンガ、ゲームつながりで他の趣味も広がりますよ。

• 地味に向き合っていますよ

オタクという言葉が生まれた頃からずっと漫画好きです。
    かけるお金や時間は減りましたが、やめようと思ったことはありません。

兼ねている趣味は、まず読書ですね。
    トピ主さんも漫画以外の本もお好きなのでは?

コスプレはしませんが、『それっぽい』服を大学生の娘にリクエストされて
    自分で縫ったりして洋裁も趣味になりました。

これからも地味に続けていくと思います。

• 悪くないのだけどね…

趣旨は少し違いますが、似たような雰囲気のトピを他にも見かけましたよ。
    今の日本の若い方の中で、流行りが変わり初めているのかなって思いました。

私はトピ主さんよりだいぶ上の世代で、マンガ・アニメ趣味はないのですが、周りに結構いるので、理解はしているつもりです。

それにその趣味は悪くないと思っているんです。

私が思うに、他の文化があまりにもない人が多いように思います。育ってくる過程でです。

それは大人の責任が大きいです。

例えばアニメやマンガでもいろいろな夢を追いかけるお話がありますが、例えば何か特にトピ主がはまれそうなものはありませんでしたか?

例えば、バンドの話に感動してたら、自分でバンドやってみるとか。

そしたらいろんな音楽知らなきゃいけないし、練習もして、仲間も探して、現実が面白くなるんじゃないでしょうか。

「あるアニメの影響で始めた事なんですけど、今ではこの世界でちょっと知られてきました」みたいな事を語れるように。かな。

• ですよね

私もそのうち卒業すると思ってました。

この年(40)まで続いてるなんて思いもしませんでした。
    周りも同様で、私より一回り上の先輩方も、ほとんど誰も卒業してません。

ただ、ライトなハマり方だった友人知人は出産等を機に卒業してます。
    あと、現役組も昔よりは落ち着いた人が多いです。
    毎回のイベント参加はパスとか。たまにしか行かなくなりました。

ほかの趣味については、周りを見ていると舞台鑑賞が好きな人が多いです。
    あと、好きな作品に関連するものにはまる人も。

私自身はアニメと関係ないけどスポーツ観戦とドライブが好きです。

• 別にいいんじゃない?

地方住み。40代後半に入りました。
    コミケなんて、越境してまで行きましたよ。友達と。
    1回なんて可愛いもんです。
    私ですら、オタクと言うには及ばないレベルです。
    ズッポリハマっているオタクは、同人誌を作ったり、コミケで手作り衣装を着たり。トピ主さんはそこまではしてないでしょ。

そのイラストを描く事を、趣味にスライドさせるのも有り。マンガに原作小説が有るなら、読書もお勧めします。

もしかしたら、親御さんに遠慮しているせいで、罪悪感などで余計に引きずっているのでは?
    親に合わせて趣味を選ぶなんてナンセンスです。
    いつか自然に足が遠のくまで、満喫されたらいかがでしょうか?

• 自然に離れる

アラフィフで、まんがを描くことからはもうずいぶん前に気持ちは離れて、まんがではなく絵画へ移りました。
    そうしようと思ったのではなく、なんとなく描かなくても平気だし、同人もさほど魅力を感じなくなってしまいました。

でも商業誌の漫画はいまでもたくさん読んでますよ。青年誌のものが多くはなったけど、ジャンプ掲載作品でも大好きなものが何作もあります。
    私の場合はまんが以外の本も相当読んできましたので、雑食に近いかも。興味がなくなるまで漫画もガンガン読みますよ。

トピ主さんの場合は環境のせいで考えすぎてしまっているのです。親御さんの価値観は古いということで気にせず好きなものを楽しんでほしい。趣味は他に興味がわいたら自然に持てるでしょう。いろいろチャレンジするのもいいでしょうし。ただ、趣味ってわざわざ作る努力をするようなものでもないのではないでしょうか。

• 絵を習う

私はオタクとは縁遠いおばさんですが趣味でデッサン教室に通っています。
    そこで習ううち、世間に溢れるアニメイラストやコミックのデッサンの狂いに気付くようになりました。
    もちろんああいった絵は正確無比なデッサンより時流に合ったある種の色気が大切だと思います。
    しかし素晴らしい技術を持つプロを除いて、アニメオタクの人がネットであげている自作は99%デッサンが狂っています。
    趣味なんだからとやかく言うのは野暮ですが、「そんなに描くのが好きならなぜちゃんと習わないのだろう」と不思議に感じます。
    安い絵画教室はいっぱいあるし、週一で一年真面目に通うだけで飛躍的にうまくなるはず。

トピにもありますがオタクの世界って自己完結なんですね。
    でもそこに安住する限り同じところをぐるぐる回っているだけだと思うんです。
    それでいい、ずっと夢を見ていたいんだという人は一生オタクでしょうし
    自己完結の向こう側の景色を見てみたい人はやがてオタクでなくなるのではないでしょうか。

絵がうまくなるには、アニメを知らないその辺の他人の方が上手いという事実を認めないといけない。
    講師の指導に従い、いわゆるアニメ絵以外の絵をたくさん描いて基礎を身に付けないといけない。

それが自己完結の向こうにある世界です。

どの道を行こうとそれぞれの楽しさ面白さがあるでしょう。

あなたが真に求めるものは何なのでしょうか。

• …なんか問題ありますか

あと1カ月で50歳になります。
    ヲタであることを恥とも思ってないです。
    誰にも迷惑かけてませんし。

ヲタって若者文化のわけないじゃないですか。
    生き方の一つの形ですよ。
    現在のヲタの最高峰は庵野秀明氏だと思っていますが、彼は57歳ですね。
    60オーバーのヲタなんか山ほどいますよ、自然と社会に溶け込んでいるだけで。

向き合うも何も、私は自分の生き方を恥じてませんし、私らしく生きてるだけです。まぁ、「気づいてない気づいてない!私がヲタだと気づいてないわ!」(byシークレット奥さん@伝染るんです:吉田戦車著)とほくそ笑むのが好きだからかもしれませんが。
    ちなみに私の兄もどこへ出しても恥ずかしいヲタです。

しかしたったひとつ後悔もあります。

娘(18歳)がBLとFGOにはまったことです。これも私の罪…(byヴィンセント@FF7)ではないですね。友達から誘われたらしいし。
    私のアプリに入っていたので気にはなってたらしいですが(学べ受験生!)
    そうそう、夫は「そういうの面白いね〜俺やらないけど」と笑顔で受け入れディスって来るとこが気に入って結婚しました。

あ、兼ねているものは
    ゲーム(早くDQ11終わらせないと大逆転裁判2ができぬ!)、マンガ(鬼灯様2期おめでとう)、ジャニーズ(今年も安定の落選)、天文関係(カッシーニお疲れさん)、刺繍(クロスステッチ中心)がメインです。
    1日ってどうして24時間しかないんですかね。50時間くらいあればいいのに(笑)

• アニメと漫画が好きなのはオタクではない

ただのアニメ好き漫画好きはオタクではありません。
    何かの物事に突出して詳しく、なおかつその事が大好きな人がオタクなのです。主にアニメや漫画等、2次元に関することにしかオタクという言葉は使われませんが、ただ好きなだけなら、それはただのアニメ好き漫画好きな人です。そういう人は私を含めて沢山います。

別に卒業する必要もないと思います。
    僕の場合、本を読むのが苦手なのでラノベはダメでした。しかし漫画とアニメは大好きです。
    今期はヒーローアカデミアとボールルームを見ています。漫画はそんな沢山の作品は知りませんが、ベルセルク、刃牙、あとはその都度立ち読みって感じです。

趣味って自分の精神年齢に比例すると思うのです。
    私は中学2年の時にリアタイで見たSAOにどハマりしましたが、今見ても当時ほど面白いとは思えません。

本が苦手と書きましたが、実はノルウェイの森という小説を読んでいるところです。
    昔の私なら読めなかったと思います。
    ぜひ読んでみてください。アニメや漫画にこだわらず、小説等の文学に手を出してみるのも面白いかもしれません。

ちなみに私の他の趣味は釣りと服です。
    釣りは親がしていたので楽しさは知っていましたし、服はどうせ買うならカッコいい物を着こなしたいと思って色々と調べるようになりました。

トピ主さんも色んな趣味を見つけてください。応援しています。

• 卒業する必要はないのでは?

アニメって、今では無難な話題のひとつになっていると思いますよ。
    お天気やテレビドラマの話をするみたいに、アニメの話をしてます。
    それだけだとオタクって言われちゃいますが、一般常識も知っていれば
    特に問題はないと思います。

• キルト教室やってます

生徒さん達は一生けん命だし、教える事が自分の勉強になるって本当なので幸せです

でも物入れのかわいい生地達の奥にBL本が山と隠されている事を彼女達は知りません(巧妙に隠されています)

子供の頃は学校に行ってる間にマンガを全て捨てられた事がありましたが、今はそんな心配も無い
    夫も「アマゾンにホモの本注文しといたよー」と全面的に協力してくれてます、時には本屋で一緒に会計までしてくれます

正しくは「ホモじゃないの、ディ一プな愛なの、あのファビラス姉妹だってはまっているのよ」と言いたい所ですが、これ以上贅沢言ったらバチがあたりますよね

てな訳でオタクは年を取ってからが楽しいんです
    キルトとBLは一生の友です

• 33歳女、オタクです

以前は地方のイベントやコスプレなどもしていましたが、二十歳前後精神的に落ち込んだ時に一旦辞めました。
    今は二次創作やコスプレなどはやっていませんが、同人誌を読んだりグッズを集めたり…

その他の趣味はドールと戦国スポットめぐりです。

旦那は「好きなら小遣いの範囲内でどうぞ」というスタンスです。戦国スポットめぐりは主人も好きなので一緒にいきます。

自分が嫌になるまで続けるつもりです。

• オタクというほどではないけど

昔から絵を描く&マンガを読むのが大好きで
    部活も漫研のようなのに入ってました。
    一般人から見たらオタクの部類だったと思いますが
    れっきとしたオタク(笑)から見たら全然序の口だったと思います。

大人になった…というか母親になった今でも
    好きなマンガは集めてますし暇なときはこっそり落書き的なイラストも描いたりします。
    で、現在高校生の娘もマンガ大好きでお小遣いで好きなマンガを買ってますし
    お気に入りのマンガのイラストをチョコチョコ描いたりしてます。
    子供って親に影響を受けるので、親が好きなものを好きになりやすいんですよね。
    ちなみに私がマンガを好きになったのは父親がジャンプ等の週刊誌をを買い続けてたから。
    母親が絵が好きで昔から絵を描く習慣があったからです。
    娘とは一緒にアニメを見ますしマンガの話もします。イラストの描き方を伝授もします。
    娘をオタクにしたくはないですが(笑)まあ楽しいですよ、共通の趣味があると。
    夫もマンガ好きなので問題なし。家族三人でカラオケに行ってアニソンも歌います(笑)
    流石にアニメはほとんど見なくなりましたが何歳になってもマンガは辞められないと思います。

マンガ以外の趣味はと言われたら、読書と映画鑑賞でしょうか。
    アニメ的な絵を描く以外の普通の絵を描くのも好きですが、こちらはなかなか趣味と言えるほどは
    やりませんね。大人でも絵画教室に通えるので絵を趣味にするのもいいのでは?

• あなたはオタクじゃない

45歳、子供のいない主婦で、アニメに出てくる車のミニカー集めているしハワイに買いに行ったし、最近ミニオンズも好きになってベッドにぬいぐるみ置いて、ミニオン達が走るスマホゲームやってます。

本当の「オタク」は何も考えてません。
    「だって、好きなんだもん」が最強。
    借金だけはしないで、突っ走る、それのみです。金額じゃなく、気持ちが大事。

トピ主は本当のオタクでもないし、中途半端なんだと思う。
    何がしたいか分からないって、結局、自分が無い、っていうことなの。
    親がどうこう、年齢がどうこう、何言い訳してるの?

カバンにグッズをつけるのが痛いですって?
    そのグッズ、いい歳した大人が真剣にいいもの作ろうと頑張って作ったのよ。
    もし町でカバンにグッズをつけた学生さん見かけたら、嬉しいでしょうよ。
    トピ主はまず、そういう人の努力や苦労を認めることから始めなさいよ。
    でないと、一生、中途半端なままよ。

• いつまででもどうぞ。

私はアラフィフですが、夫はいまだに深夜アニメみてますし、漫画もたくさん読んでいますよ。

ただ、最近老眼がひどく、漫画を読むのが辛くなってきましたが(笑)。

アニメも漫画も、年齢とともに嗜好が変わっていくことは感じます。
    でも、アラフィフ以上の年代にもアニメ、漫画ファンは多いです。
    コミケもいきたければ行けばいいと思うし、シニアが増えるこれからの時代、シニアのオタク向けイベントも多くなるのでは?。

私はアニメは中学生以降見ていませんでしたが、主人の趣味につきあってみています。正直そこまで好きではありませんが、アニメの劇判作曲家について詳しくなり、好きな作曲家も何人かいますよ。CDも何枚か買っています。

「黒執事」の1期2期の曲は「神曲」だと思いました。
    最近ではアニメの内容は・・・・だけど、曲が面白いと思ったのは「クラシカロイド」です。

ショパンのワルツを4拍子にしたり、乙女の祈りを演歌にしたり、クラシック好きな私にとって「編曲」が面白い!。

だれが何と言おうと自分の好きを大事にしたらいいと思いますよ。

主人のお姉さんはものすごく頭がいいエリートですが、今は「ジャニーズジュニア」にはまっているようですし(笑)、大人は外と内の顔を上手に使い分けているだけでオタクは多いと思います。

• 墓場まで、じゃないの?

どんな趣味でも、同じ事。

墓場まで続く趣味もあれば、打ち切られる趣味も存在する。
    それは、自分が決める事。

趣味にはお金が必要な事が多い。
    趣味の為に仕事をする、って人も多い。

恥ずかしい、って思っているならその思考が恥ずかしいんじゃないのかな?

きちんと自分で稼いで、投入する。コレが出来てれば問題ないんですよ。

まぁ、そう言う事ですよ。

• そ、卒業?!

オタクってそんな特別な趣味ですか?
    映画鑑賞や読書みたいなものではないの?
    読書を卒業するって言いますかね?
    アニメ鑑賞は映画鑑賞と同じだし、ファンアート鑑賞は読書と同じではありませんか?
    趣味って卒業するものではなく、極めるものではないかしら?
    私はアニメや実写を見るのが趣味だったのですが、自分でも何か作りたいと思い、38歳の時に漫画の自主制作を始めました。
    今年で10年目、細々と続けています。
    イベントを通して夫と知り合って結婚した後もずっと続けています。
    今は時間があるのでデッサンの練習をしたり、衣装作りも始めました。
    こういう趣味ってやればやるほど極めたくなりませんか?
    卒業しなければならないって誰が決めたの?
    なんのために卒業するの?
    卒業したければすればいいけど、たかが趣味でしょう?
    改めてトピ主さんの言っている意味がよくわからない。
    たかが趣味のことで親にあれこれ言われたからって、気にするほどのこと?
    趣味って今自分が興味あることでしょう?
    わざわざ世間体を考慮しなきゃならないの?
    いろいろ意味不明だし、時間の無駄では?
    ただやりたいことがある、必要なのは情熱だけだよ。

• 卒業しなきゃダメですか?

アラフォーです。未だにアニメも漫画もゲームも好きです。
    むしろ学生の頃の方が理解されなかった印象があります。
    今みたいにネットが当たり前では無く、欲しい物品がなかなか手に入らず(田舎在住だったので)大阪にいた兄が帰省する度に「〇〇買ってきて。」と頼んでたくたらいです。

周りにも同士は不在。それが日本文化として海外で高評価になると友人でも好きな人が増えてきました。
    今や田舎でもアニメイトもあるし、CDショップ行くと3分の1がアニメやゲームです。

卒業しなかったのは、結婚して子育てしてないので時間があることや、グッズ類は欲しくなく、あくまで作品を楽しんでいるだけだからかもしれません。
    あと両親の理解があります。アナ雪を絶賛したら、高齢者夫婦で見に行った時は私がびっくりしたくらいです(笑)
    別に無理に自分の好きなもの捨てなくても良いのでは?