離乳食食べない11ヶ月

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しいたけんこ

よろしくお願い致します!

完ミの11ヶ月の男の子なのですが離乳食が進みません。
離乳食は食べる事に関心を示した8ヶ月から始めました、スタートのおかゆの時点でもめちゃくちゃ嫌そうで、1〜2口でベェと出して、見向きもしないようになったため1ヶ月お休みしました。それからまた再開したのですが5〜6口食べたら良い方で、
離乳食は未だに1日に1回だけです、
ミルクの方が好きなようでミルクは飛びついて飲み、1回240ml(寝る前のみ250ml)を4〜5回飲みます。
栄養相談で保健師さんに相談して硬さ、味、方法いろいろと試したのですが、本人が気乗りしてないようなのでそのうち食べてくれればと諦めてます。

上の子が食に関しては全く悩まなくて済んだ子だったので、下の子の食に関しては手探り状態で...。
そこで先輩ママさん達にお聞きしたいのですが
●こんな状況でも(1回量が2〜3口と少なくても)2回食や3回食にしても良い、したほうが良いのでしょうか?
●上記のとおり、1日ほぼミルクのみなのですが「0〜1歳用の普通のミルク」と「9ヶ月〜用のフォローアップミルク」どちらを飲ませたら良いのでしょうか?

文章が下手くそで読みづらいかと思いますが、、アドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度

目先を変えて市販の離乳食を試してみて下さい。果物を使った物等色々あって興味をひく物が有るかと思います。多分、ミルクに比べて離乳食が甘くないのが嫌がる基かもしれません。フォローアップミルクは離乳食を食べる様に成ってからにした方が良いと思います。市販離乳食を何種類か試してみて何れが一番食べるか様子を見るのも宜しいかと思います。

• フォローアップミルク

鉄分不足の可能性が高いです。フォローアップミルクを。

離乳食の開始が遅れた子は鉄分不足に陥りやすいです。鉄分不足が続くと知能に影響します

ミルク粥とかミルクパン粥とか食べてくれるといいのにね・・

お母さん頑張りすぎたり思いつめたりしないでね

• うちの孫と同じだ

思い出しました。今孫は1年生ですが 1年半までミルクでした。離乳食は食べてくれなかったなあ
    プリンだけ食べてましたよ。
    医者に聞くと今のミルクは栄養がいいから 自然に離れるまでいいと言われましたわ。
    その後いつの間にやら 色んなもの食べだしました。
    今じゃ背も大きく 活発な子になっていますよー
    もう少しの辛抱と思うよ。
    3歳位までミルクだけの子 見たことないからね。

• 2口でべぇ?  偉いね。違いの判る男だ。

1口2口でべぇ。
    偉い偉い。違いの判る男だ。

それでいいのです。
    翌日も又2口あげるのです。
    パパもママも美味しそうに食べるのを見せるのです。
    1日1品目新しい食材を足しながら1口2口べぇ。
    舌の上に乗せるより上顎にくっつける感じです。べぇとやってもこぼしません。
    大人も同じものを食べましょう。
    というより赤ちゃん用を視野にいれた料理にするのです。
    煮物にかぼちゃ、人参、さつまいも
    おひたしにほうれん草、小松菜
    サラダにゆでキャベツやブロッコリー
    刺身の日には鯛を一切れ茹でます。
    鍋の日には鶏ミンチを。
    薄味で取り出し柔らかくつぶしてね。お砂糖醤油を加えて大人用に。
    味噌汁の上澄み、野菜スープ塩分控えて盃一杯程度取り分けてから
    大人の味に調味料加えればわざわざ離乳食専用に作らなくていいのです。
    ご飯炊くときに湯飲みぐらいの大きさの耐熱容器に
    お米一匙お水10匙入れて隅に乗せて一緒に出来上がり。
    お水の量を次第に少なくしていきます。

新しい物はまず二口だけ1品目だけ。
    病院の空いている時間にね。
    万が一アレルギーがあったらいけないから慎重に。

離乳食時代にいかに多くの多くの食材に出会えるかが、
    好き嫌いの少ない子を育てるでしょうね。

ミルクはお口直しも兼ねて好きなだけ。
    フォローアップに切り替えるかは小児科検診時に相談してみてください。

基本だけ押さえて気楽に気長にね。

• 見た目かな

うちの下の子も離乳食はほとんど食べなかったです。大きくなってからの性格を見てみるともしかしたら離乳食の見た目がダメだったのかなと思うんですよね。上の子とか親が食べている物と見た目が違うものを食べさせられているのが嫌だったのかも、と。

しばらくはミルクがあるしと思ってあまりきつくは食べさせなかったですがなるべく上の子が食べているものと同じようなものに似せて作っていたと思います。もちろん柔らかかったり味は薄めですが配置を同じにしたり同じメニューにしたりはやってました。

あと提案ですがミルクが大好きならお粥もミルク味とかスープもミルクを入れてみる、ミルクに浸したフレンチトーストとかミルクで味付けてみると案外いけるかもしれません。

とは言っても幼稚園ぐらいになってもミルクしか飲めないって言うことはないので気長にやりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

カンジャはどうですか。おかゆに鶏肉がまぜてある。

• お粥以外の離乳食は?

お子さんは、お粥以外の離乳食も嫌がりますか?
    うちの子供は、お粥やペースト状の物が嫌いでした。なので、離乳食はなかなか進まず、フォローアップミルクで栄養をとっていました。もしかすると、食感が嫌いなのかもしれません。うちの子は、小学生になった今でもお粥やペースト状のネットリしたものが嫌いです。しかし、いつ頃からかは忘れましたが(多分1歳前位から)パンや柔らかく茹でたうどんを食べてくれるようになりました。特にうどんは好きなようで、今でも体調が悪い時でもお粥はダメでうどんなら食べます。
    トピ主様のお子さんも離乳食の食感が嫌なのかもしれません。
    現状、健康や成長に問題が無ければミルクで栄養を補いながら、お子さんが食べられるものをゆっくり探してあげれば大丈夫ですよ。

• お米以外は試しましたか?

うちの子とよく似てます。

現在1歳半でそこそこ食べるようになりましたが、
    11カ月の頃は一口食べればましな方でした。
    でもとりあえず3回食にはしていました。

一口も食べない時もあったりしてもったいないなとは思っていましたが、
    とりあえずリズムは大事かなと。
    朝昼晩とりあえず座らせて「いただきます」
    ぐずったらいつまでも無理やり食べさせても嫌になるでしょうから「ごちそうさま」
    体裁だけはきちんとやっています。
    で、食後はミルクは普通のミルクをあげていました(現在進行形)。
    フォローアップは与えたことはありません。

ところで、お米以外は食べさせてみましたか?
    うちは、お米が嫌いです。おかゆでも、味付きでも、白米でも、ふりかけでも、
    おにぎりでも、レトルトでも、暖かくても、冷やしても…ぜーんぶだめ。
    試行錯誤し、麺類と、果物と、手づかみで食べられるものはすきだということがわかりました。
    なんでも食べるに越したことはないですが、とりあえず好物を探してみては。

全く食べていないけれど体重は普通、身長は高め、知能も月齢相応に発達しています。
    どうかあせらずに!