• ホーム
  • 子供
  • 飲食店で歩き回る子供とその親。どう思いますか?

飲食店で歩き回る子供とその親。どう思いますか?

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

秋まつり

先ほど、近所の中華料理店
(個人経営、客単価1500円位、キャパ20人位、きれいめの内装)
でランチをいただきました。
夫と二人でした。
熱い麺類が運ばれて来た途端、
先客(大人4人くらい、4,5歳位の女の子2人)の女の子たちが、風船を持って
私たちの席の周りをうろつきはじめました。
夫の席の後ろに熱帯魚があり、
それを見たりしてはしゃいでいたのですが、
席の間隔は人1人やっと通れるくらいで狭く、
私は周りを歩き回る子供がぶつかってきそうで、ヒヤヒヤしながら、
(落ち着かないし、熱いもの食べてるから怖くてやだなー)
と思いながら耐えていました。
子供の親らしき人たちは何も言わず、食べ終わって談笑してるみたいでした。
子供はだんだんテンション上がってくるし、ああー…と思っていると、夫が子供の親らしき男性に、
「勘弁してくださいよ。子供を座らせといてください」と言いました。
相手の男性は、
「すいませんでしたー」と、
なんだか反抗期の中学生みたいなふてくされま謝り方をしてました。
そのあとは一応子供を座らせたみたいで、少しして退店されました。
ちなみに夫は30代半ば、相手の方はたぶん40代後半に見えました。

私の疑問は、
1自分たちが食べ終わっているからって、狭い店内で子供を自由にうろつかせる人たちをどう思いますか?
(ちなみに私はできれば子供をほったらかしにしないで欲しいけど、言いたくても怖くて言えない)
2今回、自分たちよりかなり年上の親御さんでしたが、最近はそういう世代の人でも、あんまり躾に厳しくないんでしょうか?
3どうして子供に「座っときなさい」と言わないのでしょう?
もう言葉も十分通じる年の子達だったんですが?そんなものですか?

補足ですが、私は注意されてイラっとしてそうな親御さんが怖くて、目も合わせられませんでした。
なので、所々「〜らしい」と書いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大多数はきちんと注意してますよ

躾の悪い子が目立ってしまうのです。

全ての保護者が注意できない親だとは思わないでほしいし、誤解を招く書き方をしないで欲しいです。

• 情けないですね〜

40代、その親と同世代です。親はどう言う環境で育ってきたのかと。それじゃ子供嫌いも増えますし、まわりの迷惑を考えていませんもん。言って正解。言われて恥を欠かされたと思ったんでしょ。あちこちでやらかしてるよ、いい歳をして情けなや。

• こう思います

1狭い店内で子供を自由にうろつかせる人たちをどう思いますか?

他人に迷惑がかかると考えることができないのだろうなと思う。

2最近はそういう世代の人でも、あんまり躾に厳しくないんでしょうか?

厳しくないというよりも、そのような場で子供がうろうろすることで他人に迷惑がかかると思わないから、躾けの対象として考えていないのでは?

同上

• いますいますいます

あれなんでなんでしょうねー!
    因みに我が家も小さな子供もちですが
    食べてる最中に走り回る、または
    飽きやすい年頃の子供を連れていながら
    子供が飽きるほどにお店にいるなんて考えられません。

周りの人の迷惑はもちろんですが、そもそもつまんなくて飽きるのは我が子のことです。
    その我が子達が悪ふざけするほどの滞在時間を見ててずっと不思議に思っています。

しかもそんな人に限って注意しない。
    年代でなくて育ち方、人柄だと思います。
    私よりも若い世代にも見受けましたが
    年上そうな世代にも居ました。

そういえば、5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れていた45歳くらい(奥様はお若いのかもしれませんがそれでも40代であろう)のご夫婦にみえましたが、フライドポテトをその赤ちゃんに舐めさせながら「もう○○くんたら〜」とまるで高校生かのようにはしゃいでいました。

食べ放題店だったのですが焼肉の取り皿を赤ちゃんが投げる投げる、何回も向かいの我が家の席に届くのに辞めさせることなく「赤ちゃんだから仕方ないね〜〜」と聞えよがしに言われました(笑)

• 共感致します

私は、レストラン勤務しており店側の立場になってしまいますが、レスさせていただきます。

子供がはしゃぎ走り回っているとちゃんと注意される親さんもいれば、全く無視で大人だけで盛り上がっている親もいます。店側にとっても本当に困ります。重たい食器や熱いものを運んでいるので、通路をうろうろされると危なくてしょうがないのです。
    声をかけて注意するだけで終わる親もいますが、一番助かるのはちゃんと親が子供の手を引き、席まで連れ戻してくれる親さんです。
    正直、言葉だけで注意して終わり、の親を見ると「それだけかいっ!」て思います。それで席に戻るなら問題ないでしょうが、子供はまだはしゃぎまわっています。何も解決されてません。
    子供の安全を想うのなら、飲食店でのルールをちゃんと守らせるべきだと思います。何かあってからでは遅いです。

ちなみに、子供がはしゃぎまわり、他のお客様の服を汚したケースもあります。他のお客様が近くで騒ぐ子供連れの親に「うるさいっ!静かにさせろ!」と怒鳴られているケースもあります。
    そんなトラブルに巻き込まれるのだということを頭に置いておいて欲しいものです。

自分たちは楽しんでいるようですが、周りをよく見るようにしてほしいですよね。家ならまだしも、たくさんの方々が利用する場所なのでちゃんとルールは守らなくてはなりません。
    子供のすることでしょ、で済ませる親には正直お店にも来てほしくないですね。皆さんお金を払ってその空間を楽しんでいるのです。トピ主さんのような不快な思いをして欲しくはないですし。

若い人でもちゃんと躾をされている親さんも居るだけに、余計に放任している親を見ると、非常識だなという感想しかわきません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 躾ができない親がいるのは、悲しい

出来れば、そういう躾のできない親に、店主さんが、注意してくれたらいいのにって思います。

ちょっとリッチで、雰囲気のいいお店って、躾のいい子ばかりでしたし、そういう子供連れ会わないんだけど、もしかして、テーマパークのそばとかでしょうか?

テーマパークの近くのお店だと、テンションの高いお子さんや、風船を持ってたり、親のほうが疲れ果てていたとか、かも?

躾は大切ですが、たまたまだったとか、初めてのお客さんの場合、予測不可能だったのかな?

だけど、飲食店で歩き回る子供って、ご勘弁してほしいし、親は、雑談してないで、子供にいい手本を見せて、しっかり謝ってほしいですよね。

• 話を一般化するのはおかしい

> 今回、自分たちよりかなり年上の親御さんでしたが、最近はそういう世代の人でも、あんまり躾に厳しくないんでしょうか?

こういうことを書く人を見るたびに思うのですが、なんでたった一組、しつけのできていない家族を見かけただけで、その世代全部がその非常識家族と同じだと思うんですか?
    どう考えてもトピ主さんが見かけた家族の親がたまたま非常識だっただけでしょう。
    それで話を一般化するのは、論理性の欠如としかいいようがないですよ。

• ご主人立派。勇敢です。

普通は注意したくてもできません。私なら、ここは・・・・・だから椅子にきちんと座っていてね。と子供に直接注意するかな、語り掛けるように諭すように。
    躾のできない親、猛威を振るっています。ひどいものですよ。それには躾してこなかったばあさん世代からの連鎖。
    學校も大変だし、役所も大変、病院も大変ですよ、、、
    それにしてもご主人立派ですね。見習いたいです。

• その親子が普通だとは思いませんが

>最近はそういう世代の人でも、あんまり躾に厳しくないんでしょうか?

トピ主さんより年上なのですよね、
    上の世代ほど厳しい印象はありますのでこのトピの内容からすると
    トピ主さんも「そういう世代」に含んでいいと思います。
    トピ主さんはいかがなのですか。
    その親と同類ですか。
    そうでないならトピ主さんのほうがその世代の中では特殊なのですか。
    自分でお分かりになりませんか。
    何か感じ悪いです。

相手の中学生のような謝り方も感じ悪いですけれど、
    ご主人の
    >勘弁してくださいよ。
    も、余計だと思います。感じ悪いです。

• 年齢じゃないんですよね

年取ってるだけで、まだ子供を産んでいいような常識も備わってない残念な親、結構います。
    野放しにするなら野原でやれと思う。

我が子は4歳、私たち夫婦はそのご夫婦くらいの年齢だと思います。
    間違ってもわがこをうろつかせないし、
    食事中に座っていられないなら(当然同席のものが全員食べ終わるまでずっと座っているべきです)外食に連れるべきではないと考えて育てています。

なにかで我が子がよそさまにご迷惑をかけて指摘されたとき
    すみませんでしたー
    あり得ないでしょう、こんな対応。
    申し訳ありませんでした、ご迷惑をおかけしました。
    と謝るべき。

まだ躾の出来てない子供と躾のできない親専用のレストランがあればいいのに。

まあ子供が二人以上いると、制御も大変なのは容易に想像できますけどね。
    でもできないなら、外食はすべきじゃない。

• え?

どう思いますか?って言われても、、
    何とも思いません。

スルー(笑)

• 昔もいた

1 だらしない
    2 昔からいましたよ
    3 本人達は気にしてないから

• トピ読んだだけでもイラっとしたよ

まわりに他人が沢山いるなかで、
    子供が動き回ってるのに、注意しない親はダメですよね。

せっかく美味しいものを食べてたのにね!
    マナーが出来てない親子は嫌ですね。

• はっきり言ってメーワクだよ

でもその場で注意すりゃ良いじゃん
    「熱い料理が運ばれるから止めてね」とかさ
    あなたの御主人はストレートに言った訳だし

「ここで皆で叩こうよ」に全員が「オー!」ったってその家族には届かないの

• 分かるところだけ回答します

1.トピ主さん同様良い気分はしません。他の人の迷惑にならない範囲で珍しいものを見ている分にはほほえましいと思います。

2.これは良く分かりません。いずれにせよ躾が出来ない親はいつの世代でも一定数いると思います。

3.楽だからです。子供を常に見て注意するのはエネルギーを使いますし、自分たちの食事等に集中できなくなります。また、叱られた子供は機嫌が悪くなってその後の扱いが難しくなります。
    このため躾の出来ない親は、注意しないで子供が回りに迷惑をかけようが遊びまわっている状態を選びます。

• 言えばいい

私自身、4歳児と2歳児を育児中です。
    子供って自分が食べ終わると遊びだすのですよね。食べ終わってなくても動き回る場合もある。

迷惑なら迷惑とハッキリ言った方が良いですよ。
    その親たちだって、きっと今まで誰にも何も言われなかったから子供を野放しにしているんです。誰も何も言わない=誰も迷惑だと思ってない=自分たちは悪くないって考え方ね。

昔は周囲の大人が子供を叱ってくれた、と言うでしょう?何年前の話だか知りませんけど。
    それって皆で規律を守っていたということだと思うのです。

今は注意する人って少ない。
    それってイジメと同じで、自分はやってないけど何も言わないことで皆で規律や秩序を無視しているってことなのかもしれません。
    もちろん、悪いのは注意しない親なのだけど、配慮の出来ない親に無言で視線だけ送ってても気付くわけないんだから、言うしかないんです。
    まるで子供の勉強みたいに、言われる前にやれよ!って思うけど、言わないとやらないんだから仕方ない。

自分で言うのが怖いなら、店員さんを呼んで注意してもらう出来るだろうし。
    (でも多分アルバイトだと思う店員さんに、そこまで求めるのはちょっとかわいそうな気もしますけどね…)

• 席を移動

お子さん達はその熱帯魚を見に来てたんだと思います。
    お店の人に言って、水槽から遠い席に移動させてもらうのが一つ。
    水槽がなくても、子供ってじっとしていないものです。
    私は、落ち着いて話したいときに子連れが近くに来た時は、遠い席に移動しますよ。
    もしくは、さっさと食べて出ちゃうかな。
    直接注意は、このご時世なので怖いです。
    お店なら、店員さんに注意してもらった方が、自分が嫌な思いをしなくて済むのかなぁと思いました。

• どこか他人事

子供が何をしようがどこか他人事然としている親、増えましたよね。
    子供関連の苦情を言ったところで
    「ほらほらあのひとに怒られちゃうから静かにちまちょうねぇ」
    ならまだ良い方。
    「じゃああなたが泣き止ませてくださいよ」なんて思っている親も居るくらいで。
    ほんと、世も末ですよね。

• 変わっていければよいのではないでしょうか

歩き回らせて放置したのはよくないけれど、注意されたら謝って座らせたのでしょう。
    トピ主さんがここまで言うほどのものではないと思うのですが。
    座らせない理由をきいたら対処できるのですか。
    今回ご主人に叱られた経験から次からは最初からきちんとしてくれればいいと思います。

謝り方が気に入りませんか。
    注意する側も語尾は丁寧であっても「勘弁してくださいよ」はないのではありませんか。
    注意することもできないで裏で文句ばかり言っている人も多い中、
    注意したご主人は素敵な方だと思います。
    しかし、いくら相手が悪かろうとこちらの言い分が正しかろうと
    素直にきける言い方、反発したくなるいいかたというものがあります。
    注意の仕方次第では、素直な謝罪も引き出せたのでは?
    言い方で態度の変わる相手の未熟さを陰で非難してもしかたありません。
    ご主人にも次からは未熟な相手にも通用する言葉が選べるさらに素敵な人になっていただければ、と思います。

• 人によるんじゃないでしょうか。

人によるし、店の雰囲気にもよるんじゃないでしょうか。ファミレスや大衆的な食堂ならいいと思うけど。
    私もランチが7000円くらいする高級イタリアンでそういう家族連れに遭遇したことがあります。親御さんと祖父母が一緒でしたが、子ども2人がきゃー!!と走り回って、私たちのテーブルにぶつかってもうちの子たち、かわいいでしょ?みたいな感じで叱るわけでもなくニコニコして見てるだけ。
    ディナータイムじゃないからいいと思ったのかな。
    久しぶりに会う友人と静かにゆっくり食事したかったのに、正直がっかりさせられました。
    店員さんが私たちに、「すみません、大丈夫でしたか?」と謝っていました。
    私たちは文句をいうことはしませんでしたが、不快なため、早々に別のカフェに移動しました。
    その家ではもう騒がしいのが常態化しているから、どこであろうと麻痺してるんじゃないかな。子連れであんな高級店に来る心理はわかりませんが(子どもが喜びそうなメニューなんてないですし)、
    お嫁さんがたまにはこういうところに来たいっていったのかな。
    場所もオフィス街のど真ん中にある、住宅街ではないところだし、いまもって謎です。

• 昔から、ちらほらいた。

私はアラフィフおばちゃんですが、
    20歳くらいの頃から、
    必ずってことではないけれど、
    たま〜に見かけました。

自由奔放なお子様。

叱らない親は、セットの確率が高かったですね。
    まぁ、叱られない(公認?)だから、
    好き勝手にするわけですが。

テーブル席で、隣にちびっこが
    座ったこともあります。
    あら〜、私はママじゃないのよ〜。
    ママはどこかな〜、よーいどん!で、
    風のごとく去っていきました(笑)。

屋内だから、行方不明になる心配がない、
    っていう感覚なんでしょうかね。。

他のお客さんは、ジャガイモくらいにしか
    思わないのかもね。。

• そういうのいるよね

1 周囲を見ることができない人達。関わりたくない人達。

2 親や教師に厳しくされた世代です。そんなことは無いと思うのですがねぇ。

3 そもそも座るべきとの考えが欠落してるのでは。

うちは45歳同士の夫婦で、子供は一人22歳大学生です。
    若い親だからこそ、外では余所のお子さんより厳しくしました。
    2歳から図書館に連れて行き、家と公共の場の違いを学ばせました。飲食店でも同じです。

でも昨今はどうでしょう。
    晩婚で40過ぎても幼い子を連れた親は珍しくないですが、なんとなく子供に甘くなってる気がします。
    親が高齢だと祖父母もそうなので、皆揃って叱るより甘やかすみたいな。
    私の母は50過ぎだったので、孫に私と同様に接してましたっけ。

うちの夫も、ご主人のように言うタイプです。
    私はあまり変な人には関わりたくないのですが。

• 注意の言い方

そう時はは子どもに

「あつあつのラーメンが運ばれてくるから危ないよー」

って軽く声をかけます。

親に言っても無駄です。

• 一言

世の子連れ世帯と一緒にするな!とだけ申し上げます。

ちなみに私達夫婦は、息子が小学生になって落ち着くまでは、冠婚葬祭時にやむを得ず立ち寄ったファミレスを除き、息子を連れての外食はおろか、スーパーやコンビニに入ることすらもしませんでした。

理由は子供を見ただけでしかめ面するような大人を息子に見せたくなかったからです。

• なんというか・・・

もちろん、迷惑な人っているんだけど、それでもあえていうと、こんなトピをたてるまでかな?と思いました。もちろん、相手に非がありますよ。だから、親子を批判するようなレスが多々あるでしょうね。

ただ、ご主人が注意して、従った。であれば、それで十分ではないですかね。相手が子連れであれ誰であれ、誰だってこうした嫌な事は経験していますが、「お互い様」でスルーするのもまた配慮だと思います。誰だって完璧ではないわけですし、うっかりご迷惑をおかけしてしまうことは、程度の差こそあれ、誰にでもあると思います。こういう意識が欠けている人は、申し訳ないですが、今回の親子と同類だと思います。

ちなみに、こういう場合の注意の仕方として、相手の非を責めるのではなく、お願いするのが良いと言われていると思います。トラブルになるので。ご存知でしたか。この場合ですと「熱いものがあるから、(こどもが)やけどしないように向こうに行っていてくれると嬉しいな」と言うんです。お願いですから、当然、優しい口調でですよ。子どもに直接言ってもOK。相手の利害を具体的に、少しだけくすぐってあげるのがポイントです。もちろん、こそっと店員さんに対応をお願いしてもよいでしょう。

子どもにきちんと躾するかは年代問いません。少し思ったのですが、大人4人で子ども2人だったら、親でない人が2人はいるのですよね。親御さんとその方との関係性というか、大事なお連れさんだと、親が、他のお客さんよりもそのお連れさん優先に対応していた可能性もあるかなと思いました。好ましい対応ではないですけどね。

それと、すみません、ご主人がおよそ10歳以上年上の方にそんな言葉をかけたのにもちょっとびっくりなんですが。いくら相手に非があるとはいえ、一応、目下の立場ですよね…。

• ありそう

熱帯魚あるお店で子供たち食べ終わったら見に行くと思います。
    大人もついてきてくれればよいのにとは思いますが、旦那さん言い過ぎかなと。。

相手家族は嫌な気持ちになったと思います。
    もし自分の旦那が言ったらちょっと嫌です。

• ヒマだなと思います

1自分たちが食べ終わっているからって、狭い店内で子供を自由にうろつかせる人たちをどう思いますか?

A、あーあ、そういう人なんだなと思う。

2今回、自分たちよりかなり年上の親御さんでしたが、最近はそういう世代の人でも、あんまり躾に厳しくないんでしょうか?

A、どの世代にもいろんな種類の困った人はいると思います。

もう言葉も十分通じる年の子達だったんですが?そんなものですか?

そういう種類の人だから言わないのだと思う。

子供に関してはその子の性質によると思う。
    躾けられてなくてももともと活発でない子もいれば、
    親が厳しくしているのにゴソゴソ動く子もいます。
    言葉が通じることと我慢ができることはイコールではないので。

トピ主さんのご主人、30代半ばとのことですが周囲に
    お子さんは皆無ですか?
    お友達やご親族など。またはご近所や習い事など。
    お買い物先や公共交通機関など日常で
    お子さんを目にしませんか?
    もしトピ主さんがある程度良識的な環境に身を置いているなら
    まともな親子さんの方が多いと思います。

まともな親子さんは目立ちませんので、たまにいる
    変な親子さんが目につくのだと思いますよ。

あと、なんでもひとくくりにするのは幼い考えですよ。

私から見ると、わざわざトピまで立てることかな?
    トピ主さんヒマだなという感想です。