• ホーム
  • 働く
  • 給料が安いアルバイト(パート)を辞めない密かな理由

給料が安いアルバイト(パート)を辞めない密かな理由

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ふりかけキライ

やらなくても最低限の衣食住は賄えるけど、多少余裕が欲しいからアルバイトやパートをしている方は多いと思います。

そんな中で、給料は安いけど、こんな旨味があるから続けてる(あるいは辞められない)お仕事って、ありますか?

よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピッキング

パートしなきゃいけない訳じゃないのですが、
    運動不足解消の為にピッキングのパートをしています。
    荷物は重くなく、気持ちのいい運動になります。
    おかげで腰痛も軽くなり、体調が悪くても頑張って動いた方が私は治りが早いようで快調です。
    先輩のパートさんは明るく楽しそうに一人の人を無視するような人ばかりですが、
    職場は近くエアコン完備で快適です。
    転勤がある主婦でも採用してもらえて感謝しています。

• はい、ほぼ最低賃金です

数年前まではまあまあの時給だと思っていたのですが、全く昇給がない結果段々最低賃金の方が追い付いてきて、ついにこの秋の改定でほぼ最低賃金となりました

辞めない理由は
    シフトが完全に自由なこと
    パート仲間が仲が良く一度も揉め事がないこと
    時々、生活必需品がいただけること
    などです

いくら時給が良くても自分と家族の生活が第一ですし、新しい所を探してそこで意地悪な先輩にいじめられてもいやだし、と思うとまだあと数年はこのままだと思います

最低賃金、あと200円ぐらい上がらないかな〜

• 家から近い・・・

たまたま募集先が家から近かったため応募しました。

特にうまみがわる訳ではないですが、福利厚生もちゃんとしているし徒歩1分で通勤が超ラクです。

後は、シフト制ですが希望休みは全部叶えられるので子供が小さいうちはここで働こうと思っています。

• 家が近く

通勤着も適当でいいので、洋服代がかからない。
    4時間くらいの勤務のうち半分くらいが一人で過ごせる時間がある。

また、曜日によってはずっと一人。

ずっと一人だったらなおいいんだけど…。

• 旨味とは少し違いますが

ウエイトレスとPCのキーボードを叩くのが趣味なので、飲食店と事務をずっとやってきました。
    今の職場は初めての軽作業(ピッキング)で、今までより時給は100円ほど安いですが、とにかく休みの融通がきくんです。
    全く制限なしのシフト制というだけでなく、いったん決まったシフトの変更さえ普通にできるし、当日急に欠勤しても(他の人の負担が多少は増えますが)問題ない業務内容です。

私はあるボランティアをしていて、気持ちとしてはそっちが本業のようなものなのですが、急に予定が入る事が多いので、休みの融通がきくのは本当にありがたいのです。
    その代り、子育て世代の出勤が難しい土曜日や祝日・GWや盆正月、早出や残業は、めいっぱい入るようにしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学習塾の講師

塾講師は薄給です。辞めても暮らしていけるだけの貯蓄はもっています。

でも、生徒が成長していく姿、私が教えている教科に対するがんばりを見ていると、大きな励ましを与えられて、やめられません。子供たちにエネルギーをもらっているんです。

• 自分の時間を有効に使える

土日祝日は、必ず休み。
    週3 1日4時間勤務 残業なし。
    夏休み・冬休み・春休みは週2〜1勤務

一人で仕事するので、自分で計画して仕事を
    進められる。

薄給ですが、自分の好きな職で且つ趣味の時間も
    取ることができるので辞められません。

• シフトが自由。善い人ばかり。

人間関係で辛い職場は、どんなに給与が高くても、続けられないです。同僚の一人からイジメをされて、なんとか2年ほど働きましたが、辛い経験をしたし、給与は高くても人間性を切り売りしている気持ちになりました。

今の職場は、かつての職場より時給が500円も安いですが、それでも善い人ばかりで人間関係の悩みがありません。家計のことを考えて、もっと給与の高い会社に転職しようかなと思うこともありますが、こんなに人間関係の良い職場をまた探そうとしたら10社も20社も探さないといけないと思うので、この貴重な職場を逃したくありません。

正直いえば、自分のスキルを安く売りすぎているとも思いますが、その差額で心の安寧を買っていると思えば安いものです。

あとは、シフトが自由なことです。子ども達がまだ小さいので休みを自由にとれることは本当に助かります。

• 休みの自由がきく

飲食系なので、賄いが付くのと、休みが自由に取れる所ですかねー。
    休みたいと言って、ダメと言われた事がないです。メッチャ忙しくて、片付けが終わらない日でも、終バスなんでと言えば帰してくれるし。
    賄いも、寿司とかエビチリとか、結構良いので、土日祝とか半日入ると二食浮きます(笑)

• 仕事に楽しさや気楽さだけを求めるのは無理がありますよ。

どんな職業にも大なり小なりデメリットはあります。なので、フリーターさんでもパートさんでも、最近は掛け持ちのダブルワーカーの方々がいらっしゃいます。もちろん、掛け持ちしていても、どちらかの職場で続けられるとか、何らかのメリットがあるなら掛け持ちはしなくていいと思います。御結婚していて家庭があるだとか、独身でも一人暮らしで家賃だけでなく、車やバイクを持っている方なら、それらの維持費や保険料が発生するので、フリーターで一人暮らしで働いて生活するなら、地方都市でも14万から15万円はないと生活は厳しいと思います。実家暮らしで家賃がかからないにしても、車やバイクがあれば保険料と維持費は絶対ですし、実家に生活費を入れるにしても、ご家族と相談して月々いくら入れたら、みんなで暮らせるかということも関係してきます。生活費を入れないのであれば、兄弟姉妹で結婚していて甥っ子や姪っ子がいる時は里帰りのイベント費用を援助する必要も出てきます。自分一人の収入で自分一人が自由に暮らしているか、実家暮らしかで働き方は変わってきますよ。それと、パート雇用の場合は雇用保険はありますが、職場によっては120時間以上は働かせてくれないところや、万が一、職場の誰かが長期欠勤で代打を引き受けて120時間越えでその月に働いた場合、翌月はシフトの時間が減るとか休みが増えることもあります。なので、転職するにしても時給の高さもポイントかもしれませんが、トピ主様御自身の家庭環境を今一度確認してみて、最低限の収入を算出してみては?収入が良くても、自分に合わないだとか、稼げる収入に問題があるとかなら、そこは考えたほうがいいですし、貯金は少しずつでもしたほうがいいですよ。

• 時給700円台、休み自由、副業自由

今どき時給700円台です。こないだ、市の最低時給が上がったので、30円上げてもらえました。しかしまだ700円台。

・人間関係がとてもよく、みんな優しい人ばかりで、何をやっても「すごーい!上手ーい!」と褒めてもらえる。(より働かすための策略なのかもしれません)
    ・週に2回決まった曜日に出たら、あとは連絡なしで行っても行かなくてもいい。行く曜日でも、当日都合が悪くなったら電話1本で休んでいい。1か月のうちにここまで進めばいい、という仕事なので、突然休みを取っても誰も肩代わり出勤する必要もなく、次の日にでも行って仕事を進めておけば誰にも迷惑はかからない。
    ・副業自由。自由どころか大歓迎。社長が一緒に「何したら儲かるかねぇ」と考えてくれる。
    正社員の人も何人か、隠さず堂々と副業をしているし、私も「こんな時給じゃあフルタイムで働いても食べていけないよ」と嘆いていたら、社長が「それは困ったね。じゃあ、君ならこういうことができるから、こういう商売してみたらどう?」と在宅でできる副業を考えてくれました。必要な届け出や、帳簿付け、確定申告のことも教えてくれているので、全然違法なことはしてません。もともと起業に興味があって自分の意志でしており、違法な労働をさせられているわけでもありません。

困ったことに、時給の収入より副業の儲けのほうが大きくなってしまい、どっちが副業やら分からなくなってきました。でも、社長に恩義があるからやっぱりもうしばらく時給700円台で頑張ります。

• スーパーで。

お買い物すると、8%還元されるぅ。

1ヶ月で、日給以上になります。

アラフィフでこき使われて(涙)、
    もう、辞めてやる!と思ったこと数知れず。

しかし。

この還元がなくなるのか、と思うと、
    躊躇する自分がまだいる。。

• 職種は秘密だけど

社会的意義が大きい
    よって社会的地位が高いと思われている
    私自身の趣味の延長でできる
    勤務時間や場所をこちらの希望に合わせてくれる
    普段着で行ける。メイクも不要。
    仕事の成果が目で見えるのでやりがいがある

…というわけでだらだら続けてます。
    しかし一見高額な時給も自宅での準備時間を含めると最低賃金切ると思う。
    全ては自己満足ゆえでしょうね。

• 食品メーカーなので

試作をひと足先に味わえたり、
    アイスやお菓子も仕事中に食べれる。

社販で安く買える。

休みも希望通り取れるので
    気楽に6時間のパートしてます。

• 土日祝日のお昼ご飯

既婚、40代、子供無しの女性です。
    ちなみに、転勤族。
    この土地に来て1年6か月になりました。

週に4日の学習塾講師(夕方17時から2時間)
    そして土日、祝日の単発で仕事をしています。
    前者は私のライフワークです。
    転勤族だから、「一般の会社に長期で勤務するのは難しい」からというのもありますが、前に発言されたハートピアさん同様、生きがいですかねえ。

土日、祝日勤務は去年から始めました。
    固定でなく、単発。
    訳は「土日、祝日の夫のお昼ご飯を作りたくない」からです。
    うちの夫は、全く家事をしません。
    夫の「今日、お昼、何?」を聞くと、ぞっとする。
    私が料理が好きではないこともいけないのですが、
    それでも嫌いな料理をしている傍で
    ゲームをしている夫を見ると、まさに屈辱的だからです。

今月の土日はとりあえず、埋まりそうです。
    来月のこともそろそろ考えなくてはいけない。

• 事務

今までいくつかパートをしましたが、今のところは
    驚くほど人間関係がいいのです。みんないい人で。
    具体的に言えば、常識があり、分をわきまえ、相手の
    ことを慮ることのできる人ばかりです。

そして仕事内容も、前職では、パートながら
    社員さんと同じ責任を持つ仕事をすることも
    ありましたが、ここではきっぱり線引きされています。

もう一つ、サービス残業なしで、定時きっかりに
    帰れます。

時給は安いのですが…人間関係で苦労したり
    結局サービス残業させられたり、多少時給が
    高くとも割に合わない責任を押し付けられることを
    考えると、辞められません。

• 仕事自体にうまみはないですが

ひと月の間に忙しい時期と暇な時期がハッキリしていて
    暇な時期なら、ほぼ希望通り休みが取れますし定時で帰れます。
    休みを取って、週に3日くらしか働かない時も。
    その時期にいろんな用事をこなせるので、助かります。
    その代わり忙しい時は残業が4、5時間ありますが。

職場に不愉快な言動をする人もいるにはいますが、耐えられないレベルではないし
    ほとんどの人が明るく楽しく話せる人なので、居心地はいいです。
    家から近いですしね。
    ほぼ最低賃金なのに仕事の仕組みが年々複雑に面倒になってくるので、だんだん頭がついていけなくなってきましたが
    年齢的に、今の職場を辞めたらもう同じ職種にはつけないと思うので、もう少し頑張ろうと思います。

• ズバリ!

事務パートしてます。一応大手企業ですが、時給は安いです。そして、めちゃ忙しいし、リーダー的なパートさんと合いませんので、微妙に冷たくされてます。

1 子供の病気や予定などの融通がききやすい
    2 男性が多いので、社員パートアルバイト問わず女性に対して気を遣ってくれる(お土産、お菓子の差し入れなど)

まぁ、子供がもう少し大きくなったら別のところでフルタイムで働くつもりなので、それまでの腰掛けです。

• 家から近い

それと休み自由。

仕事も楽。

人間関係も楽。

まあ、楽しいのよね。

• 学生時代ですが

大学1年〜3年は、時給1000円のバイトしていました。

大学4年になって、時給500円のバイトに変わりました。

最低賃金なんてルールはなかった時代ですが、かなり安かったことは間違いないです。

理由は、就職を希望している会社だったことと、都心の超高層ビル50階のオフィスで環境が良かったから。

おかげで無事に就職できて、元はとりました。