• ホーム
  • 話題
  • すっぴんが許せない!!という方教えて下さい。

すっぴんが許せない!!という方教えて下さい。

レス51
(トピ主0
お気に入り131

生活・身近な話題

すっぽん

意外にもこのようなトピが今まであまり無かったようなので、お化粧好きな方が多そうなこちらに質問させて頂きます。
タイトルのすっぴんが許せない!方というのは

・自分がすっぴんでいるのが嫌
(パートナーや気になる異性の前以外、どうでも良い相手にも見せたくない)

・他人にもすっぴんでいられるのが嫌

という方です。

・自分がすっぴんでいるのが嫌、という方、
どうでも良い相手にも見せたくない理由を教えて下さい。
また、自分が赤の他人からそこまで見られていると思うのは何故ですか?
実際に見られていた事例があるのでしょうか?批判ではなく本当に知りたいです。
私は他人から見られることがないので、そんなに見られている人は自分とどう違うのかを知りたいのです。

・他人にもすっぴんでいられるのが嫌、という方、
ずばり、他人がすっぴんであることで自分にどういう不利益があると考えますか?
こちらも批判ではなく、誰かがすっぴんであることで別の人に不利益が…という事例があるなら知りたいです。

私はもし、自分が化粧を素晴らしいものと思っていた場合、していない他人はその人が恥ずかしい思いをするだけだわ〜と完全スルーです。
その素晴らしいものを自分が続けるだけです。

私自身は元々特別な機会のみ、年数回していた程度ですが、
21歳で完全に毎日すっぴんになって随分経ちます。
周りは自分はすっぴんで他人は気にしない、
化粧するけど特定の人以外にはすっぴんでも気にしない、
化粧するし赤の他人にもすっぴんは見せたくないが、他人のすっぴんは気にしない、
の三種です。私も自分はすっぴんで他人は気にしない、に入ります。

ネットですっぴん許せない!!という方がたくさん居るのを発見し、
自分の知らないことを知りたいという気持ちで聞いています。
是非聞かせて下さい。

ユーザーID:2077773880

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お答えしましょう。スッピン見せたくない派です

    自分がすっぴんでいるのが嫌
    (旦那さん、どうでも良い相手にも見せたくない)という意見です。


    1>自分がすっぴんでいるのが嫌、という方、
    どうでも良い相手にも見せたくない理由を教えて下さい。

    スッピンと、化粧をした差がかなり激しい。
    自身の見解ですが、化粧をしていれば まあまあ綺麗な顔 スッピンだと極端に不細工だからです。
    (私もスッピンが普通〜可愛かったら、何も無い日は 肌のためにも化粧をしたく無いです)



    2>また、自分が赤の他人からそこまで見られていると思うのは何故ですか?

    そこまで見られているとは思わないです。寧ろ、他人は他人に一切興味は無いと思います。
    私の場合は他人に気を付かって化粧をしているのでは無く、自分の元の顔が嫌いだから化粧をして自己満足しているだけです。



    3>実際に見られていた事例があるのでしょうか?

    無いです。



    追記です。自分以外の方がスッピンでも何とも思いませんが、年齢を重ねていくとやはり お化粧をしている方が綺麗で華やかには見えると思います。後、職場ではマナーとしてお化粧(最低限、ファンデーションや口紅 眉毛位)は必須かと思います。

    強要する気はないですが、個人的には、若い方以外は出掛ける時お化粧をした方が良いかなと感じます。

    ユーザーID:1572845792

  • すっぴんかどうか

    すっぴんが悪いとか良いとかよりも、
    素顔が綺麗かどうか、が大事かな。

    素顔がすてきで、肌もきれいで、すっぴんでも違和感ないなら、
    いつもすっぴんでいいと思う。

    だけど、化粧しないと見られないような感じなら、
    やっぱり外出時には化粧するべき。

    これは元々の顔立ちや肌質の問題もありますが
    年齢もありますね。

    中高年以上のすっぴんは、やはり、やつれたオバサンですので、
    なるべく化粧した方が良いでしょうね。厚化粧はダメですが。

    ユーザーID:9162105350

  • 「許せない!」なんて言う人、そんなにいますか?

    「許せない」というのは、結構厳しい表現ですね?

    「好きじゃない」
    「あまりいいとは思わない」
    こうしたものよりはるかに強い抵抗感を示すのが、「許せない」という事だと思いますが、化粧のトピは多くとも、「許せない」と言っている人を見た事がありません。

    「私はすっぴんで人前に出ることはしない」
    (すっぴんの他人を見て)「自分はああはなりたくない」
    などと思う人は一定数いても、「許せない」という人はそういないのでは?
    だって所詮他人の事なので。

    たとえば、私は人前はおろか家族の前でも下着姿で出るのは恥ずかしいと感じる方ですが、「許せない」とは思いません。
    「許せない」というのは「意思」の問題であるのに対して、裸に近い下着姿で人の前に出るのを「恥ずかしい」と感じるのは、ほとんど生理的な反応に近いからです。

    しかし、他人がそういう恰好をしていても、ギョっとはしますが許すも許さないもありません。
    どんなおかしい恰好をしていても、どうでもいい訳です。
    化粧や服装もそれと同じです。

    (どうしてあんな妙な恰好をするのだろう?)と好奇心は湧いても、そこまでです。
    (ああ、やはり中高年のすっぴんは異様だな。自分はやはり薄化粧を続けよう)などどいう再確認にはなれど、他人に対してそれ以上考えることなどありません。
    身内には注意します。それは大切な存在だから。
    けれど他人にそこまでかまう必要性を感じません。

    主さん、お暇ですか?

    ユーザーID:5308587231

  • 理解不能

    職場にスッピンで来る40代後半がいます。
    上司からも、職場は見た目も大事だから正装の意味で化粧して来なさいと何度言われても、毎日スッピンで、正直見苦しいです。

    肌も綺麗で清潔感があり、メイクしてるのとほぼ変わらない、とかなら何の問題もないですが。

    同じ女性として、もったいないなぁ…と思います。

    ユーザーID:8994603922

  • 価値観は壊せない

    トピ主さんは なぜ すっぴんに対して そんなに 聞きたがるのでしょうか 化粧かぶれがある 皮膚が弱い女性 アレルギー疾患から 化粧出来ない女性もいます。 あなたは全裸で街中を歩くことできますか? 他人の目なんか気にならないといっても そればかりは 気にするでしょ? すっぴんは 言ってみれば 全裸に近い状態だと思います。 素肌がきれいであっても 女性にとれば勝負服と同じです。化粧することにより 緊張感が生まれ すきがなくなり 仕事モード 家事モードに入ると 私は思ってます 他人の目を気にしないという言い訳より、他人に対しての 最低限のマナーで 眉くらいは 描きましょうよ 下地くらいは塗ろうよ って話です。誰も困らないけど、洋服だってすっぴんだったら 魅力半減すると思いますね

    塗りたくるのも 暑苦しいけど 毛穴見えて シミ シワ くっきり見えて CHANELのスーツ 似合いますか? って あなたに聞きたい。 男性にモテたいからとか いろんな理由もあるでしょうが 私にとっての化粧は やる気スイッチをONにすることと 同じですね。

    ユーザーID:5997162699

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 例えば挨拶や会話の時

    じっくりは見なくても、相手の顔は目に入りますよね。

    私は化粧する派ですが、する理由は「健康そうに見せたいから」です。

    普段も健康なんですけど、
    ちょっとした疲れでもクマがくっきり濃く出るタイプで、全体的に血色も悪く
    すっぴんだと「具合悪い?」冬なら「寒い?」と聞かれてしまうんです。

    聞かれるってことは、やっぱり人って他人の顔も見てるんでしょう。

    人様に心配かけるのも何なので、化粧で色を足してます。


    人様がすっぴんかどうかは基本気にしません。

    ユーザーID:2508126923

  • 考えてみた

    すっぴんでいられるものならばいたいです。でも地味な顔だし年齢もアラフォーで肌のくすみやたるみもあるので、少しでもお化粧で変えられればという気持ちでメイクしてます。自分がして楽しいのもありますが、他人さまに少しでもお見苦しい姿を見せたくないというのもある。

    「自分がすっぴんでいるのが嫌」
    これは上記の事が理由のひとつ、それから「他人からそこまで見られていると思う理由」とありますけど、いやいや、人は日々、誰かしら見ますよね?目を合わせて話せばそれは視界に入るということ。あなたは「見られたことがない」と言いますがその考え方は不思議です。あなたと会話した人は少なくともあなたの顔を見てないんですか?

    「他人にもすっぴんでいられるのが嫌」
    これは全てではないし、時と場合によるかも。職場でなければ構わないですよ。
    すっぴんで顔立ちがハッキリしていたりしたら、綺麗でいいなあ自然でいいなあってむしろ思います。ただ職場はね、身だしなみとして薄化粧でもしていると好感度はアップします。要するにすっぴん=起きたままの顔という感覚かな。洋服を着ていない状態というか。その状態で仕事をしている人がいると、なんとなく現場を舐めているような、そんな感覚があります。

    トピぬさんは21歳と若いので、すっぴんでも十分綺麗なんでしょうね。
    そういう人のすっぴんはいいなと思いますよ。学生さんならそれでいい。
    ただ社会に出たらすっぴんのままオフィスで対応されるとちょっと違和感。そんな感じですね。

    ユーザーID:1978418168

  • 身だしなみとしてどこまでするかは人それぞれ

    スッピンでいるのが嫌…とういうほどではありませんがコンビニに行く時も、お化粧します。
    理由は、与える印象が違うから。反応が違うからです。
    「見られているからお化粧する」というような、受け身的な理由で化粧するわけではありません。
    「見られたくないからする」のではなく「見てもらうためにする」。
    親しい相手よりも、どうでもいい相手というか、よく知らない人と対面するなら、お化粧はしておきたいです。
    逆に、恋人に対しては素顔も見せられるくらいの関係がいいです。
    もちろん綺麗にしている自分も見てもらいたいけど、素顔の自分も見てもらいたい。

    人のスッピンは全く気にしません。

    化粧を
    「素晴らしいもの」と思っているわけでもなければ
    「特別な時にするもの」でもない。

    身だしなみとしてどこまでするかは人それぞれです。

    ユーザーID:6928536608

  • 裸見せてるような感じ

    素肌自体が素晴らしい世代ならいいのですが、
    老いると素肌も老いります。

    とうのたった女の、
    凄みを見せ付けられる感じもするわけです。

    ネットでもこう書くと、
    化粧がしたくても出来ない怒りっぽいタイプの人の、
    怒りに触れてしまうので、
    ネットでも書きにくいことなんですが、

    まあ、
    そういう感じはいたします。

    トピ主さんね、

    他人のノーメイクが許せないという人は、
    小町でもいないと思いますよ、

    そういう、
    人をディスるような過激さは良くないよ。
    人にもっと優しいすっぴん女性になりましょうね。

    ユーザーID:4326180698

  • スッピンは最高で最強ですよ。

    化けて上辺だけを綺麗に見せかけている女性の心理の方が怖くて恐ろしいからね。

    化粧=化ける、隠すというイメージ
    スッピン=飾らない、素直というイメージ
    ですからね。

    と言う逆の回答でした。

    ユーザーID:5650457034

  • 年齢による

    20代ならすっぴんでも肌がきれいですし、つやつやパツパツなので、問題ないですよ。本人も周りも。
    40代過ぎてすっぴんでいると、周りが「困ったな」と感じます。肌が荒れているし、しわやシミがでてくるからです。見てはいけないものを見たような気にさせます。ですから私も39歳まではアイメイク以外はすっぴんでしたが、40を境にファンデーションを始めました。

    ユーザーID:7430457230

  • 他人のすっぴんはOKです

    自分がすっぴんでいるのが嫌です

    でも家ではすっぴんです。
    外に出たら ちょっとは手を加えます。
    肌が汚いより きれいに見えたほうが印象が良くなります
    印象の良さは運も招きますから。

    あとメインは紫外線対策ですね。
    あと 化粧すると ちょっと気持ちがスイッチされて
    引き締まりますね。

    ユーザーID:9867721087

  • 直接質問する

    「ネットですっぴん許せない!!という方がたくさん居るのを発見し、」

    じゃあ、そのたくさん居る人たちに、直接ネットで質問したらどうですか?
    どっちにせよ、ハンドルネームなんだし、「お綺麗なのにどうして?」など、やんわり聞けば答えてくれると思うんだけど。

    ユーザーID:0361502811

  • 見た目を整えることが他人への礼儀だと思うから

    最低限のメイクしかしませんが(アラを隠して顔色良く見せる)。
    自分が素っぴんでいるのが嫌な理由は、身なりを整えた方が気分が上がるから。
    それと他人への礼儀だと思うから。見られてどうでもいい相手なんて存在しません。人によって変えるなんて相当失礼ですよ。そういう人だと評価されます。
    造りがどうであれ、小綺麗にしていた方が他人からも丁寧に扱ってもらえると思います。

    なぜそこまで他人を意識するか、ですが、若い頃、あまり構わなかったときに、親しくもない同僚から「髪ボサボサだよ」と言われたことがあります。
    最寄り駅の自転車置き場のおじさんたちは、小綺麗にしている日は優しいです。
    実際に見られてますし、私も見てます。
    それがその人の印象になり、人物評価にも影響すると思います。

    他人が素っぴんでいることについては、自分と関係ない人ならどうぞご自由に、ですが、友達が自分と会うときにノーメイクで来ると、どうでもといい人と見られているようで凹みます。
    アラフォーなのでお互いアラが目立って汚いです。見せられているこちらも気分が上がりません。でも言えません。
    また仕事で同僚が外部の人と会うのにノーメイクなのも論外です。

    二十歳そこそことか、おばあちゃんならノーメイクもありです。あと身体的な理由で化粧できない人も。

    ユーザーID:7878638308

  • スッピンはパジャマの時だけ

    髪を巻いて、お化粧しないと、手持ちの洋服が似合いません。
    45歳すぎると、唇の色もなくなってきて、スッピンだと血色が悪すぎる。

    スポーツクラブに行く時は、ファンデーションが汗で落ちるので、肌色の日焼け止めとお粉だけですが、眉とアイラインと口紅、頬紅はきちんとします。

    まったくのスッピンでいるのは、パジャマの時だけです。
    他人に見られるのが問題ではなく、自分の美意識の問題です。

    他人のスッピンは「どうぞ、ご自由に」です。

    ユーザーID:4364484117

  • 将来汚くなる

    21歳なら会社以外はすっぴんでどうぞ。
    会社はファンデーションはしなくても、アイメイクで化粧感を。

    ただ、子供達が『○○のママは黒いよね』『○○のママはなんかおばあちゃんみたい』とか、言われる人ってすっぴんです。

    日焼け止めはした方がいいですよ・・・

    ユーザーID:0347772554

  • へ?

    男はすっぴんの人が大半ですよね?
    もしかして女性限定について聞いているのですか?
    もしそうだとしたら、性差別ですね〜。


    私なら、髭も剃らず寝癖もそのままの、ダラシナイ男が一番気になります。
    不潔でなければ良いです。
    男こそ、化粧した方が良くない?と思うブスは居ますからね(笑)

    ユーザーID:8862662835

  • だって、眉毛が…

    あなたの言うすっぴんてどこら辺までを言うのかよくわかりませんが、私は家から出ない日でも眉毛だけは書きます。
    だって眉毛が薄くて、薄くて…書かないとまるで…想像して下さい。

    それに、人と会う時、と言うか、私と会う時にも いつもすっぴんの友達がいます。
    若けりゃいいけど、もう40をこえてます。
    彼女は、「自分は化粧しなくてもキレイ」と思ってます。
    そういう気持ちが、なんとも、いやというわけじゃないけど物悲しいです。
    それに、たくさんの人が集まる場所には、化粧はマナーの一つだと思います。

    ユーザーID:3027232558

  • お答えしますね

    まず、わたし自身は「自分は必ずお化粧をする。周りが知らない人ばかりでも同じ。他の人が素顔かどうかは基本的に気にならない。」です。

    周りが知らない人ばかりの時もお化粧をしていたいのは、自分がわざわざ見られているとはまったく考えていないのですが、シミがちょこちょこあって、肌の肌理も自信がありませんし、少しお化粧をしたほうが明らかに感じがいいからです。自分は素顔のほうが似合う、感じがいいと思う、というかたももちろんいらっしゃるでしょうし、他の人のことは気にはなりません。

    回答になっているでしょうか。

    ユーザーID:2716369921

  • 素顔とのギャップ?

    私はわけあって毎日は化粧できないので、すっぴんで居るしかありません。

    ただし、見苦しくないように、眉はきちんと揃え、リップも欠かしません。

    毎日化粧をする人は、化粧をした顔こそが自分であって、すっぴんで人前に出るのは、裸で人前に出るのと同じという感覚なのかもしれません。

    だからすっぴんでいられる人のことが「信じられない」のでしょう。

    ズボラで化粧をしない人は批判されても仕方ないかもしれませんが、すっぴんでも清潔感があり、人に不快感を与えないという人もたくさんいます。

    顔にはその人の知性や生き方が現れるのですから、厚化粧の人は化粧によって自分の内面の弱さを隠そうという気持ちが働いているのかも知れません。

    私はすっぴんだからといって批判されたことはありませんし、もし批判する人がいるとしたら、その人は素顔を出せない心の弱さを持っているのでは?と思ってしまいます。

    ユーザーID:8963239393

  • 基本的に気が弱いのです

    ・素顔に自信がないので、すっぴんで出かけられません。21歳から堂々とすっぴんで出かけて平気な強靭な精神の人とは違います。気が弱いです。

    すっぴんで出歩くと人が見ているのかは、分かりません。ただ「変な顔」って見られている気がして、とてもすっぴんで外出はできません。どうでもいい人って言いますが、でかけるとき近所の人に会う可能性もゼロじゃないですよね? 近所の人も近所のお店の人も、「どうでもいい人」と切り捨てできるほど、強くないです。

    ブスな顔でも化粧して仮面をつけると出かけられるような、そんな安心感があります。素晴しいものと思っているわけではないです。

    ・他人がすっぴんだと腹が立ちます。

    私は気が弱くて、醜いものは隠そう、それがマナーで当然のことと考えるのに、20歳過ぎで、汚い素肌で堂々とでかけている人の図々しさに腹が立ちます。

    化粧がすばらしいわけではない。でも脚が太かったら隠したらいいし、お腹が出ているなら、ウエストを強調しない服がいいと思います。私は必死で隠しているのに、太い脚で大胆に露出した人を見ると嫌悪感があるようなものです。太いと思っていない無神経さが嫌なのです。

    ユーザーID:9199924740

  • しない方がずっと知的で美しい

    周りにいる知的な女性で、お化粧、特にファンデーションをしている人は皆無と言っていいと思います。

    肌の色もファッションの一部ですから、それを隠すなんもったいない!皆さん自分の肌色をうまく取り入れて、全体のファッション(と言ってもすっきりとシンプルな感じですが)を決めています。

    パ―ティーなどの特別な場合を除いては、たとえするとしても、せいぜい簡単に眉を整えたりマスカラをしたり、口紅を差したりするのみ(せいぜい5分)。それ以上すると、途端に信ぴょう性がガクッと落ちて、何か隠しているような、自信がないような印象になってしまう。

    個人的な観察では、知性が高く仕事に自信のある人ほど、化粧がミニマルなように見えます。それでも彼らはとても魅力的です。全体の感じがいい。ひょっとすると、化粧をほとんどしないことが、そういう印象を与えているのかもしれません。

    ついでに言ってしまえば、男性で髪を染めている人も、化粧をしている女性と同じように見えます。染めていない人の方がずっと魅力的。

    ユーザーID:1305818078

  • 気になりました

    飲食店の厨房で働いてるパート主婦です。
    厨房の女性は私も含めほぼすっぴんの方が多いです。
    ホールの方は化粧は職場のルールですが、厨房ではどちらでもいい事になってます。
    私は普段は日焼け止めに眉毛書いてリップぐらいです。
    回りの方がすっぴんでも全然気にならなかったです。
    でもこの前、ギャル風の厚化粧で何年もいた人がすっぴんで来たんです。
    もう、誰か分からないぐらいで、目はメイクしてる時の半分ぐらい、肌はシミだらけでぎょっとしました。
    いつもと違いすぎて見る度にぎょっとしてしまいます、彼女のすっぴんになれなくて。
    どうしたのって聞いたら、今まではめんどくさくてメイクを落とさないで寝てた、
    (彼女は夜のバイトもしてます)、だから朝はちょっとメイク直すぐらいで
    出勤してたけど、最近は夜バイトあまり入ってないメイクも落として寝てるから
    朝から頑張ってメイクするのめんどくさいって。
    でも周りの人も毎回みんなぎょっとするので本人も気になったみたいでまたメイク復活してました(笑)
    許せないとかはないですけど、その時にやっぱりそこまで目がいってしまうすっぴんはどうなのかなと思いました。

    ユーザーID:0505099533

  • 化粧はします派です。

    自分は一人でいるとき以外は化粧します。
    近所に出るにもまったくすっぴんはないです。ファンデーションは塗ります。
    すっぴんで出かけるのは何となく半裸で表に出る感覚と似ています。

    人のすっぴんは許せないとは言いませんが「綺麗にしていないな、この人。」って思います。
    そこに髪やら服やらが汚れた感じだと「あんまり関わらんとこ。」って思います。
    化粧って他人に対してきちんとした、まともな人という印象を与えるものだからしていた方が人からきちんと扱ってもらえるかなと思います。

    大人の女性ですっぴんのまま履歴書の写真撮る人はいませんよね。

    ユーザーID:5980057256

  • 許せない!!とは、激しい表現ですね

    『自分がすっぴんでいるのが嫌』
    人の目はもちろん気になりますが、私の場合「すっぴんをさらしている自分が嫌」です。
    くすんだ素肌をさらすのが嫌ですし、40代後半ですっぴんだと偏屈なオバサンっぽく見えそうで(私の場合は)、そんなところも気がかりですす。
    メイクによって気分も変わるので、自分が快適に過ごせるためにメイクする意味合いが大きいです。


    『他人にもすっぴんでいられるのが嫌』
    私は、時と場所、場合に合った身なりは必要だと思います。自分も相手も。
    TPOに合わせた装いをしましょう、そこにはメイク(ノーメイクも含め)も含まれます、ってことです。

    いつなんどきでもスッピンさらすなとも思いませんし、諸事情で化粧ができない、しない方もいらっしゃるでしょう。私だって体調不良の通院時はドすっぴんで新宿を歩いていました。
    一般論としてとらえていただければありがたいのですが。


    『実際に見られていた事例があるのでしょうか?』
    先日、かつての馴染みの店に6年ぶりに顔を出したら、当時の店員がまだいました。相手も私に気付きました。対面した場合、通常は相手を顔で認識するものだと思います。
    ということは、当然見られているでしょう。


    トピ主さんも昔は特別な機会にメイクされていたとのことで、そのときの気持ちを思い出してもらえれば、
    少ーしだけでも気持ちが分かってもらえるかな。

    「化粧して欲しい」「化粧はマナー」「すっぴん汚い」のようなネットの意見に対してのトピかと思いますが、実際、許す許さないなど、他人の化粧の有無を断罪できる立場の人ってそう多くは無いよね。
    それに、自分にかかわりの無い他人のことなら、何かしら感想を持つことはあるものの、正直どうでも良い。

    感嘆符2個付きの「許せない!!」に、トピ主さんのなにがしかのメッセージが含まれているのかなと思いました。

    ユーザーID:0706469401

  • 教育です。

    スッピンが許せない、とは思いませんが
    外に出る時は少なくてもファンデーションと眉毛を描くことはします。

    ウチは母、祖母から
    「朝はまず化粧、髪を綺麗に整える」
    と教育されました。

    クロックスやスウェットなども
    だらしない、ということでNGです。

    化粧が素晴らしいもの、とも思いませんが
    やはりある程度は身だしなみの内だと考えていますのでバッチリメイクでなくても
    多少綺麗に見せる為にやります。

    まじまじと見られることはないにしても
    パッと見で判断されることもあると思います。
    結婚すると「〇〇さんの奥さん」として見られる機会もあり旦那の為にも綺麗な身なりでいたいので。

    別に周りがスッピンでも化粧していても
    どちらでも構いませんが、
    TPOを弁えた身だしなみは大人として必要です。女性でいる以上
    キチンとした格好をしようと思うことは
    自然なことだろうと思いますが…

    ユーザーID:5141911141

  • どうぞご自由に

    肌が丈夫なら好きに塗ればいいと思うよ。

    ユーザーID:6522107722

  • お好きにどうぞ…

    >化粧するし赤の他人にもすっぴんは見せたくないが、他人のすっぴんは気にしない、

    私はこれですね。
    世にはお化粧が肌の関係でできない人もいるので。
    人様がスッピンでも気にしませんよー。
    自分はアラフォー、化粧は外出服着るのと同じ。
    スッピン外出はパジャマで外出の気分です。

    それよりバッチリメイクの人と話してるとじっと見てしまいます。
    凄いマスカラ&アイラインだなーとか。

    ユーザーID:9812168764

  • もしや、すっぴんと素顔は別の意味?

    アラフィフです。
    横、失礼します。あの・・何だか自分の認識が間違ってるような気がするのです。


    私「すっぴん」とは、眉も書かず、口紅、色付きリップもつけず、本当に全くの「素顔」のことかと。

    でもインスタなどで「すっぴん」とされる写真は、ファンデ無しだけどパウダーはたいてたり。
    パーツは軽く描いてるっぽい方もいて。目はアイシャドウは無しだけど、つけまつげはありとか。

    もしや、「すっぴん」と「素顔」は別の意味なのでしょうか?



    とぴ主さまへの回答です。「すっぴん」と「素顔」が別でも同じでも、使い分け派です。

    ●プライベート

    他人→ 自由。 
    自分→ ご近所へなら。パーツ、チークと口紅と眉はする。しないとゾンビだから。
        見た目、健康そうにだけ見えればいいか、程度。(約束がある日、電車に乗る日はメイクする)


    ●職場 見た目は大事

    他人→ 最低限、身だしなみレベル
    礼儀だから。
    逆にメイクなしで、美醜ではなく、誰の目から見ても、毎日きちんとメイクをしているように見えて、
    安定して圧倒的に清潔で健康的な見ためのレベルをクリアできているのでしたら、それはどうぞご自由に。
    もし自分の直属の部下で、それも出来ずに、2回目注意されることがあれば、評価を下げ異動の対象。

    自分→ フルメイク(武装)
    毎日、華美でもなく地味でもない、の安定して清潔感のある顔が目標。
    第一印象→信頼度でマイナスからのスタートをしないは社会人の最低ライン

    ユーザーID:8705712225

  • それは、、

    それは、ほとんどの方が、40代に近い方ぐらいから、肌の色がにごり、、シミは出て、ほくろもたくさんあったり、、くまや、透明感がなくなります。若い20代〜30代前半は、してなくとも肌はキレイですが、わたしも、20代前半してなかったですが、、するようになりました、、いま、40代ですが、、自分とほぼ同じ年のおかあさんたちで、すっぴんな方にあうと、、すっぴんで、キレイと見れる人はまったくいません。

    下地とファンデーションだけでも、肌のアラや、にごりは消えます、、普段化粧している
    子供のクラスのおかあさんとばったり会ったとき、すっぴんだったようで、あんなに化粧したのとしてない顔で、普段化粧している顔がキレイなんだ〜とおもいました。

    中年以降は、やはり、わたしはした方がいいとおもいます。すみませんが、、見るに耐えない方もいます。

    ユーザーID:4905548473

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧