貰って迷惑なもの

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひよっこ

人のせっかくの好意をとは思うものの、これが結構あるのですよね・・・。  手作りの手芸品・・小物入れ、化粧バッッグ、財布など。 趣味が合わない上にキルト状で嵩張り、汚れやすくて洗うのが大変。 手間と心が篭っていればいるほど、気が咎めて・・・で、チャリティーショップへ。 布製のナプキンやテーブルセンター、ランチョンマット。 食卓は汚れるものなのでこれまた後の洗濯に四苦八苦・・・ほぼ貰うと同時にお蔵入りとなります。 香水。 好きなものは決まっているのに免税で買ったからと持ってきてくれた友人。 仕方ないからよそへまわそうとせこい事を考えているのに、その場で開けてみて!と強要されてトホホホ。 これじゃ使いまわしに出来ないじゃないの! 金属アレルギーの私にイアリングやペンダントも肌がかぶれてしまうのでNG.  姉がくれた一流メーカーの口紅でたらこ唇に! 同人誌や研究発表誌。 質の云々とは別に、興味のない分野のものをせっせと送って来てくれても・・・。 読まないし、本箱のスペースは限られているしでやむなく処分する時に良心がチクリ。 皆さんはどんなものが迷惑ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑というか。

人様からいただいたものを迷惑とまで言うのは気が引けますが、お人形さん系は飾る場所がなく捨てるわけにもいかずかなり困りますね。結局しまったままで何年経つやらというものがいくつもあります。ただ、民族衣装のお人形さんは大好きなので、勝手言って申し訳ないなあとも思うのですが、まあ顔のついているものはできれば避けていただけると助かります。

• 釣って来た魚が、一番困ります。
    それも、スーパーで見かけない、メジャーでない魚は、食べる気になりません。
    主人が職場で釣りが趣味の同僚から貰って来るのに困ってます。
    断ってと言っても断れないとのこと。
    お返しもしないといけませんし、本当に困ってます。

• 自分で蒔いた種だけど

私は、ベリー類が苦手。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー。
    年に何回か食事会をするサークルのメンバーの方が、夏に必ず皆にブルーベリーを
    振る舞ってくれます。なんでも、お姉さんがブルーベリー農園をやっているとか。

誰でも、貰えばお礼を言ったりお世辞の1つも言いますよね。
    「私はブルーベリーは苦手だけど、あれは甘くて食べられた」と伝えたのがアダに。
    確かに2、3粒は食べましたが。
    以来、毎年、生のブルーベリーだけでなく自家製のジャムまで配られるように。
    サークルの何人かの方が真似をして色々持ってくるようになり、そういうことが苦痛
    の私は、サークルを辞めたくなりました。

いただいたブルーベリージャムやソースは、申し訳ないと思いながら処分します。
    自分がいいと思っても万人がそれを好きとは限りません。気づいた人からくれるのを
    やめて欲しいです。

梅ジュース、紫蘇ジュース、手編みのコースター、端切れで作った手芸作品、得体の
    知れない缶詰めなど、どのくらい棄てたかわかりません。

• 普段使いするものですね

名刺入れやパスケース、またはグラスなどの普段使いする小物ですね。

高いものではありませんが、手に触れる機会が多いので趣味に合わないものは使いたくないのでとても困りますね。

最も困るのは披露宴でよくある名前・写真入りの食器類です。使うのも難しい上に、処分がさらに難しいと言う……

• ありますね

アルコール類(全くダメ)
    コーヒー(胸やけがする)
    高級なお茶(眠れない)
    甘いお菓子・果物・ジュース類(糖尿なので避けている)
    カニ・エビ類(アレルギーがあるので恐ろしくて食べれない)
    蕎麦(上と同じ理由)
    合成洗剤類(同様)

他に アワビや殻付き牡蠣 丸ごとの荒巻鮭(面倒)

しかし、周囲には好きな人が多いので、大体が喜んでもらってくれてます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いやげ物って言葉ありますよね

今まで一番困ったのは、郵便ポストです(涙)

元々のが小さくって、そこは塞いで個別に設置するのを探してるって話に出したら…
    プレゼントされてしまいました。

趣味が合わないお品で、本当に困りました。

こちらががとった苦肉の策は、申し訳ないけど、もう注文してしまって決まってるのよー。
    メール便とかも多いし大きいのが必要でと理由も付け加えて。

申し訳ないけど。。。と連絡し、返品のお許しを貰い、お金も返しました。
    (と同時に急ぎ、使えそうで好みに近いものを注文)

別に普段は非常識な人でもなかったのにってびっくりしましたが、
    急にこれが良いって一目ぼれして、勝手に注文してしまったと反省されました。

凄く可愛いデザインのお品で、実用的ではなかったし、私の好みではなかったけれど、素敵なものではありました。

決断し言い出すまでの時間、使わなかったらばれるしって、もんもんと考えてしまいました(笑)

その友人とはちゃんと今でも良い友人で、ウチにも遊びに来ています。

使ってないと完全にばれるお品は、凄く嫌ですねえ。

後は主様と同じ感じですよ。

手料理もパスです。

• いろいろ申告しておいたほうがいいよね

トピ主さんはきっと人当たりが良くて広い人づきあいの関係を持ち、それぞれの場所で「これは嫌い、苦手」みたいのをあまり出せていないタイプなんでしょうね。
    だから皆さん良かれと思ってあなたに贈り物をする。
    でも迷惑となると、、なんだか悲劇です。

私は日常的にさほど贈り物はされませんし、仲良しには自分の好き嫌いは割とハッキリ言っているほうなので、そう困りませんけど、そうだなあ、最近はもう日常的に直筆で手紙を書くようなことがないので、綺麗な便せんや封筒やシールなどをもらうと「うーん、使わないなあどうしよう」とは思う。でもくれた人の気持ちは嬉しいです。

• ありますよね

私は、よく結婚式で出てくる引き出物
    今は、ほとんど、カタログを出すところが増えているのでたすかりますけれど、カタログって、だいたい写真で見るより、ちゃちなものが来る。

で、その引き出物なんですが、多いのが、ブランド食器の大皿。
    見栄えがするのはわかるけど、こんなの使うの一年に何回ありますかね?
    リサイクルショップに持っていったら二束三文だし・・。

こういう、品物返しって、もう、いい加減やめたら?って思う
    もう、家に食器も何もかも、物が溢れかえっているのだから・・ね。

• 何にもいらない

海外在住です。
    一時帰国の際、友人と会うたびにたくさん手土産をいただきます。
    和菓子、日本の調味料、漬物、和柄のタオルなどなど。
    気持ちは嬉しいけど、持ち帰れる荷物の量は限られています。
    欲しくない食品や雑貨のためにスーツケースのスペースを取られたくない。
    自分で選んだ、必要なもの、欲しいものだけ持って帰りたいんです…
    何も気を使わないで!と言っても必ずみなさん何かしらくださる。
    好意は嬉しい。こんなこと思ってごめんなさいと思う。
    でも「要らない」が本音です。

• 義母より

千羽鶴…貰ったときは心がこもってると嬉しかったのですが、結構かさばるし今後どうしたらよいものかと…泣
    福袋に入っていたらしいバッグ…安っぽいし趣味に合わないし…泣
    だいぶ前の食器…ブランドものでしたが、金縁が変色していたり、結局使わないし売れないし…泣

• そんなにモノ貰うの?

ごめんなさい。
    質問の答えではないです…

ただただトピ主さんって凄い…と感心…

そんなにモノ、貰えるものなんですね…

私は困るほど貰った事がないな…と…
    せいぜい帰省のお土産のお菓子なので…

もしかして…
    トピ主さんってあげたくなる何かがあるのかな…

• 子供のおもちゃとか

子供が小さい時、おもちゃや古着を頂き、うちは間に合ってるのにな・・・と思いながらも気持ちが嬉しく素直に受け取っていたら、処分に困ってるだけだったからくれてたと知ってガッカリしたことがあります。

手作りの物は本当に気持ちがこもってるからと頂いてましたが、逆に私が送ると自分の趣味に合わないとかさらっと言ってのける人。あれなんなの?

アクセサリーや香水などは困りますね。と言うか、そんなのが私に似合うと思われてるんだってちょっとガッカリすることがある。その人余程自分のセンスに自信があるのかな?流石にリサイタルには回せませんが。

夫や子供からならなんでも嬉しいけど、私の場合要は送る側がどんな気持ちでくれてるのかが大事かも。

• 贈る方が楽しいプレゼント

最近なら「バラの苗」
    戸建を買って庭に花を植えようかという話になったのですが、私は園芸は興味なし。なるべく手間がかからず放っておいても季節に花をつける丈夫な花木が良いなと思ってました。
    で「バラのアーチが夢だったけど(手入れが面倒でやりたくないから)難しいよね」と夫に言ったら次の休みに黙ってバラの苗を買ってきました。
    「難しいよね」の意味が「買うのが面倒」ととったらしいのです。
    いや、バラの苗なんて自転車で5分のホームセンターでも売ってるし(てか、あなたそこで買ってきたし)、もっと凝るならネットでいくらでも扱っている。
    私はバラのアーチは欲しいけど手入れはしたくないの。もし家族にアンソニーみたいな子がいて「君のために真紅のバラでアーチを作ったよ」なんて言ってくれたらうれしいですけど。

よりによって色すら私の好みなんて考えもせず黄色のバラ。黄色が悪いわけじゃないけど私はバラは真紅が好き。とにかく自分が楽なものポンと買って来たのが見え見えでした。

ものって選ぶところが楽しいんですよね。
    そこを奪って、安直で安価なものをポンと寄越して「ほら喜べ」ってプレゼント。
    手に入れるより、その後の手入れが面倒なプレゼント要りません。

ちなみにその前は会社帰りのデパートでお高い紅茶を買ってきました。
    「良い紅茶だから美味しく淹れてね」との言葉つき。私はコーヒー派なんですが。
    それ私のためというより、自分が飲みたいだけだよね。それを私のためみたいないい方されると腹が立つ。自分で淹れろ。

• 消えないもの

基本何もいらない…
    手作りも既製品も自分が欲しい物以外は要らない
    誰かにあげて喜んでもらえる物ならまだいいけど
    いつまでも残るようなものは迷惑です

• 食べ物(手作り)

クッキー、パン、漬物、煮物、・・・・・・私そういうものには不自由してないし、あなたのその味好きじゃないのよ。ディスポーザーで証拠隠滅していい?
    神様お許しくださいって謝りながら。

• そう言われると

嬉しい物の方が少ないかも。
    衣類もアクセサリーも靴もいらない。
    食器類も好みが合わないと捨てるだけだし、部屋に飾るようなものはクラクラしちゃうね。

傘はいいかな、消耗品だし、デザインをあまり気にしてないから。
    靴下も仕事で使うから何でもいい。
    あとは果物や焼き菓子。
    高級な肉。

それ以外はいらないかなぁ。
    あ、お金が一番嬉しいけど、それ言ったらおしまいだよね。

• おかし

ダイエットだって言ってるのにお菓子。
    時期ものの野菜。かぶり過ぎて使い切れなくて、おまけに寒い地方のものなので南方では足が早くてサヨウナラ。
    タオル類(私は手触りと色にこだわり)
    お酒(開封して一口飲んで数年後も減ってない)
    金券類(使うの忘れる)

何にもいらない。

• ずばり 手作り料理です

手作り料理、とりわけお惣菜です。
    こどもが幼い頃は、一品持ち寄りで集まっていましたが、
    60歳過ぎた今は、おすそ分けとお惣菜を持ってきてくれても
    お礼を言って、罪悪感をもちつつも処分して食べません。

自分がいらないものは、他人もいらないものと思って
    そよ様に物を差し上げるときは、慎重に考えています。

• 無いです

貰い物は多い方だと思います。
    商品券や手作りの小物、お野菜、わが家では飲む人がいないアルコール類、、、たくさん頂きます。

しかし迷惑だと思ったことはありません。
    どんな物でも相手が自分の事を思ってくれた、その気持ちが嬉しいです。
    どんな物でもありがたく頂きます。

• おみやげ

私はお土産類ですね。
    特に置物や壁に掛けるようなものが困ります。
    私はそういった類のものを飾ったりしないので、もらっても困るんですよね。
    もちろん嬉しいんですよ、買ってきてくれる気持ちは。
    嬉しいんだけど「う〜ん」と思ってしまいます。
    道中手形と書かれた木の大きな飾りものとか木彫りの置物とか、、、
    人にあげようとしても誰も欲しがらないし。

• 消え物以外

物が家の中にあふれるのが大嫌いな性格ですので、
    消え物以外は、何をもらってもあまりうれしくありません。

手芸も物が増えるので、やめたほどです。

プレゼントをレシートと一緒にいただけて、お店に行けば好きなものに交換できるなら
    どんなにいいだろうっていつも思っています。

リサイクルショップに直行ということもありますが、
    本当に情けないような値段になってしまって、落ち込みます。

ですから、お友達にプレゼントは基本消え物です。

• たくさんあります

まず友人からの鎌倉彫りのオブジェ。かなり大きく玄関の飾りにどうぞって引っ越した先に送り付けてきました。

それから、知人が着た成人式の着物。30年以上前の物。娘さんに着せてだとさ。

トピ主さんと同じで洋物の香水、口紅は困る。アトピーの私にどう使えというのか。

相手も私が肌弱いのを知っているから不思議ですよ。

宗教関係の教本やそれ関連の雑誌。送りつけられて何も言えねえわ。

夫の外国籍の新婚の友人から2人の顔写真プリントのティーカップ。 いや、それで飲むのもキツイわ。

イギリスから帰国した人の土産が、箱いっぱいの紅茶。

家は誰1人 紅茶が飲めません。知ってるはずなのにね。

極めつけは誕生日だからって、近所の知人が園児の孫に書かせた絵と折り紙工作に手紙。

近所だから捨てられずに困ってます。

• 何もいらない

片付けが苦手なので、極力買わないようにしているし、必要なものは自分で買いたいので、何もいらないです。
    お土産のまんじゅうすら、いらないと思うときがあります。

たまーに当たりのものをいただくので、いつもニコニコ受け取りますけど。

• すべて迷惑です。

持ち物を減らしたいと思っています。そのことは回りの人に話しています。「私にはお土産はいらないですよ。気遣いもいらないですよ。」と、ことあるごとに繰り返しています。

それでも、ものをくれる人がいます。今年の春に異動をしましたが、いろいろなものを貰いました。「これならいくつあっても困らないと思って。」と、タオルハンカチやハンドクリーム、靴下など。

半年たちますが、そのとき頂いたものはほとんど使っていません。在庫(これも、過去に誰かから貰ったもの)がなくならないので出番がないのです。

実用品だから、少額だから負担にならないだろうというご配慮はかんじますが、「自分の意思でなく、持ち物を増やすこと」自体が嫌なのです。

実用性の低い「おもしろグッズ」のようなものを貰うことも多いのですが、ほとんど「バザー箱」(バザーに出す未使用不用品入れ)に直行しています。バザーに出したり処分したりするのも面倒なので、本当にプレゼントはいりません。いらないと言っているのだから、くれないで欲しいです。

• 仕事柄年配の女性とのつきあいが多いのですが、「これもう着れないから着て」とくれる服。

一応新品かそれに近いですよ。
    趣味が合わないアニマル柄とか勘弁してほしいし、「あなたなら着れるわよね」と人の体形ジロジロ見るのやめてほしい。
    デブなのはわかってます。
    自分が痩せたからあげるって結構失礼。

• 予防線

私の周りには食事に気を使う方が多いので、人に食べ物を送らない方が多いので助かります。
    だんだんおつきあいする方がそういう方が多くなったので、食べ物以外も困るものは頂く機会が少なくなってきました。
    断りにくい状況のジャムだのシロップ漬けだのの手作り品は、「家族が苦手なので、私の分だけほんの一人分下さい」とお願いします。

・・・と書いていて思い当たりましたが、私はモノに対して「こだわる人」だと思われているようで(実際そうです)、「滅多なものをあげられない」と認定されているようです。
    持ち物など、気に入ったものを探しに探して、全体もコーディネートしているのを「どこで見つけるの?」などと指摘されます。(ブランド品や高価なものばかりではありません)
    そうおしゃれに関心が深いわけでもない男性にも「持ち物一つ一つがおしゃれですね」と言われたこともあります

若い頃や子供が小さい頃は、ぬいぐるみが困りました。
    可愛いのはわかりますが、本当に取り柄はそれだけです。かさばるしホコリも気になるし。

• インフルエンザに水虫!

ものなら、まだマシですよ!
     もらってもっと迷惑なのがタイトルのようにインフルエンザに水虫です。
     ゴルフ場の風呂場の足ふきマットで時々水虫をうつされるし、混んだ電車内でマスクもせずにゴホゴホされるとゾッとしますね。

• 可愛いんだけど

昔、付き合っていた彼から大きな大きなクマのぬいぐるみを貰いました。
    まだ若かった頃、ワンルームマンション住まいの私には邪魔でしかない巨大クマ。

クリスマスのサプライズプレゼントのつもりだったらしく
    ≪ほら、こんなに大きくて可愛いよ。女の子なら好きだよね。もっと喜んで〜≫
    彼の期待に満ちた顔から心の声が漏れ聞こえて落胆、言葉に詰まった事を思い出しました。

フォトスタンドも要りません。
    飾る程、写真好きじゃないし。
    写真に限らず、小さなお人形やオブジェとか。
    とにかく机周りやサイドボードの上が、ゴチャゴチャしているのが苦手なんです。

お土産のキーホルダーとかも結構です。
    頂いても、つけた例がありません。

全てお好きな方々に、持って帰って頂いています。

• 何も要らない

私も何も貰いたくない派です。
    どうしても、って場合は、万人受けするお店で買ったちょっと高級なチョコレートぐらいにして欲しいです。

が、自分たちが毎年楽しみで買っているらしい福袋の中で、不必要な物を持ってくる人がいるんです。えー、それ要らないから・・・。

同じ人が、「ちょっとこれ食べてみてー」って持ってくるもの、大抵マズイ。自分も食べてみて不味かったからくれたそうです。つまり、自分が2度と食べたくないからうちへ処分の為に回してきた。

あと、小さいお土産用?のジャムや紅茶。あんなので美味しいと思ったものはないし、細々と邪魔。
    紅茶も緑茶も、「飲んでみてー」ってお土産にもらったりしても、大抵好みじゃない。

そうそう、いくらブランドものでも、一客だけのコーヒーカップやマグカップも辞めて欲しいです。一つだけ貰ってもしょうがないし、どうせ買うなら自分の気に入ったデザインを選びたいから、一客だけって迷惑です。

はぁー。
    自分で言うのも何ですが、私は心を込めた贈り物ってされたことがないんですよね。いつも、不用品の処分に利用されています。
    自分ではそんな安物絶対買わないよ!!ってような物。見下されているんでしょうかね?

• 嬉しかったけど困ったもの

気仙沼からサンマが届きました。
    もう新鮮で美味しいんだけど・・・25匹、しかも午後6時に。

女房がラインで友達に連絡しまくり、半分くらいはおすそ分け。
    家族で2匹ずつ焼いて更にお刺身にして食べて、食べきれない分は泣く泣く冷凍しました(笑)。