• ホーム
  • 子供
  • 二人目を作るか一人っ子にするか悩みます

二人目を作るか一人っ子にするか悩みます

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆな

初めまして!ここで発言させてください!
結婚5年目の会社員です。
去年子宮頸がん1期1Aが発覚し子供が欲しかったので円錐手術後にすぐに子供を作り現在5か月の女の子を育てています。
標準治療が子宮摘出であるため病院からは二人目が欲しいなら年子で!なるべく早く作ってその後すぐ子宮摘出しましょうと言われました。
私は二人目が欲しいと思ったのですがなぜ悩むかと言うと夫が全く家事育児を手伝ってくれずいわゆるワンオペ育児だからです。
例えば少しくらい育児しないと、子供がなつかないよと言ったら 俺が育児しないなんて産む前から想像出来たでしょ?欲しいと言ったのはおまえだと言われます、、、肩痛いと言えばただの運動不足じゃない?と言われ抱っこしている赤ちゃんの吐き戻しが私にべったりかかったら やばいねーからのスルー、、、赤ちゃんを洗ってもくれないしオムツを持ってきてもくれませんので一人赤ちゃんを洗ってから寝かしつけて自分がシャワーを浴びます。
休日は一人で趣味のハイキングに行ってしまい私のことは一切考えておらず赤ちゃんの機嫌の良い時しか抱っこしません。一日30分くらいでしょうか、、、外出出来ないと嘆いたらそれが母親!!!!我慢しなさいと言われます汗
実家は車で1時間くらいですがすごく近いわけではないのであまり帰れません。
これって普通でしょうか、、、こんな状態では年子なんて作れませんよね。
たくさんケア出来ないくらいなら今いる一人を大切に育てたほうがこの子も幸せなのかなと思ってしまいます。
頑張りたいけど夫の態度に心折れます。。。
ちなみに私も今は育休ですが働きます!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くまでもないわ

1人でも手伝わない夫が手伝うわけがないわ
    子供を置いてハイキング?
    働き出しても多分手伝わないでしょう
    かなり勝手な方ですね
    こんな方であなたの病気をきちんとケアしてくれるのかしら?
    入院したらどうするの?夫は全く当てにならないのに何故産もうとするのかわからない
    産む前に離婚考えた方が

• 2人が楽

1歳10か月離れて二人子供がいます。

ご主人が協力的でないと大変ですよね。うちは激務のためほとんど主人は家にほとんどいなく、実家も遠かったため大体一人でやったので大変なのわかります。
    いるのにやってくれないのは、ストレスですよね。

家の話にはなりますが、子供は二人の方が楽だと思いますよ。
    赤ちゃんの時、下の子も上の子がいただけで機嫌が良かったし、下の子が1歳ちかくなったら2人で勝手に遊んでくれました。

一人っ子のママはみんな言いますが、なにをするにも自分が相手しなくてはいけなくて大変といいます。
    二人だと二人で遊んでくれるので楽だと思います。

育休後働くならなおさら、小学校に入ったらいつも一人になってしまうので2人の方が子供的には安心かも?

ただ、一人っ子のお子さんは生まれたときから一人だからそれほどさみしいと思わないかもしれませんが。
    がんばってください。

• 離婚してもやって行けるか〜で考えましょう。

2人産んで、その先で離婚になっても、主さん一人でやっていけますか?

あるいは誰か夫以外の助けを使って切り抜けられますか?

それで考えればいい。

夫はあてになりません

離婚もいつやってくるか分りません。

そうなった時、2人の子がいてやっていけますか?

実家の助けを借りてもいいんですが。

子供を産み育てるということは、本来、大変な手間もお金もかかるものです。

一人でやるなんていうことは、それはそれは大変なことです。

無理すれば自分の健康も壊れお金も不足します。

そういう『父親不在』の家庭なら、

母親だけでイライラして、子供を虐待したリしないように、

無理しない方が良いと思う。

• 厳しい事を

厳しい事を言いますね。

きっとどちらの選択をしても後悔します。
    それが人間ですから、

無理して2人目を産みますね、年子の子育ては
    双子の子育てと変わりません、大変です。
    まして旦那様が育児に協力的でないなら、
    体がしんどい上に心も辛くなり、ひいては
    夫婦仲もどうなるかわかりません。
    後悔するでしょう。

一人なら3歳過ぎれば楽になるでしょうね、
    体も心も楽になったら、もしかしたら2人目も
    いけたかもと後悔するでしょう。

私なら一人にします。2人目クライシスって
    あるらしいですから。
    一人なら夜の授乳が無くなれば一息
    つけるし、育児が落ち着けば自分の身体の事も
    ちゃんと考えられる。
    夫にも目を向けられる。

せっかく授かった命ですもの夫婦仲良く
    心安らかに愛情込めて育てたらどうですか?

無理は禁物だと思いますけど。

• 夫婦円満だったら二人目

夫婦円満だったら二人目

そうでなかったら一人のままで

トピ主さん自身に経済力があり、今後離婚となっても一人で二人のお子さんを育てられる自信があるのなら別です

お子さんが一人しかおらず育休中の現在も、ワンオペだとか、手伝ってくれないとか嘆いてらっしゃるようですが…

自分以外の人間が「結婚した」「子どもができた」「二人目できた」で変わると思っちゃいけませんよ

それから、いくら吐き戻して汚れていたからと、「赤ちゃんを洗う」というのは…「赤ちゃんをお風呂に入れる」あるいは「きれいにする」くらいが妥当な表現だと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家政婦さんを雇えば?

欲しい気持ちがあるなら,産んだ方がいいと思います。
    共働きなら,家事をしてくれる家政婦さんを雇ったりしてみたらどうですか?
    夕飯を作ってもらえるだけでも全然違いますよね!
    そうしたら,あなたは家出は育児に専念できて,年子も可能かと。
    旦那さんにはなんの期待もしてはいけません。期待しなければ腹も立ちません。
    お子さんは果たしてそんな父を好きになるかはわかりませんがね。

• トピ主です。

ぴの様 本当におっしゃる通りすぎて自分でも情け無いです。絶対に手伝ってくれませんよね!なぜ悩むかと言うと将来この子に兄弟が欲しいと言われてもその頃には作れないから 周りが二人目ブームで可愛いから絶対に作ったほうがいいと5人くらいに言われたからなどです。
    でも今の夫の状況だと一人のほうが幸せになれる気がします!離婚もよぎりましたが子供には両親揃っていたほうが幸せかもとひたすら我慢しております。涙 コメントありがとうございました!

• トピ主です

ちか様 コメントありがとうございます!なるほど!!!!仲良しなお二人で羨ましいです!!
    子供同士で遊んでくれることを期待したいのですが万が一喧嘩ばかりになってしまったらと躊躇する気持ちもあるんです、、、たしかに二人で遊んでくれたら手がからないし小学校にいっても心強いですよね!一人っ子は寂しい思いをさせるかもしれませんし、、、。貴重な意見ありがとうございます!

• トピ主です

父親不在だから難しい様 離婚はいつくるかわからないっておっしゃる通りだと思いました!
    二人子供を連れて一人で育てるのは私には厳しいかもしれません。。。特に経済的に!主人は過労死で問題になった会社で働いており勝手だし家にもいないのですが家賃や生活費などは払ってくれているので離婚した時に私一人で家賃 保育園料 娘の学費などを負担することさ自分の少ないお給料ではとても無理です。。離婚したら絶対払ってくれないだろうし、、、ここまで将来のことをはっきり考えてくださる方がなかなかいないのですごく為になりたした!大変、寂しいなど気分だけで考えていたのでちゃんと計画しないといけないと改めて思えました!ありがとうございます!!

• トピ主です

ぴよっこ様 私の気持ちを代弁してくださったようなコメントに読んでいて涙が出そうになりました!!二人目を作ったら本当夫婦仲は多分最悪になります、、、そしておっしゃる通り手が離れたときにもう作れないことが最大の今の悩みです。。赤ちゃんは最高に可愛いけれどたしかに夫婦仲を犠牲にしてまで作ることはないかなと決心出来そうです!背中を押してくださりありがとうございます!

• セカンドオピニオンはどうですか?。

他の病院を回ってみてもいいのでは?。医師によっては見解がかなり違います。ひとりの医師にこだわらず、最低5人の医師に診てもらって決めたらどうでしょうか?。

後、年子は大変で、同級生が育児ノイローゼで夫や実家の両親との関係も悪くなってしまった話を知っているので、そういう状態で年子産みなさいと主さんに言える人っているんでしょうか?。でも主さんとしては、ひとりっこは・・・・、と言う気持ちも分かるような気もします。

• 旦那をATMだと思えるかどうか

「子供が欲しいと言ったのはお前だろう」
    「母親の仕事だ」
    男性が良く使いますが、その態度はきっと子供の数に関わらず、今後の夫婦関係に大きく溝を作るでしょう。妊娠出産赤ちゃん育児期に受けた仕打ちは一生消えないものです。
    なので、どっちにしろ旦那さんは遠からず粗大ごみかATM扱いとなるでしょう。

年子ちゃんは、大変な時期が一気に来ます。
    むこう三年激動で記憶が飛ぶくらい大変でしょう。
    だけど、それを乗り越えれば、一気に楽になります。
    兄弟で遊んでくれますから。

一番大変な時期にトピ主さん自身の手術が有ります。
    ご実家のお母さまに何ヵ月か来て頂けるなら、乗り越えられると思います。

お体ご自愛下さいね。

• 一人もいいですよ

まだ読んでいらっしゃいますか?
    遅くなりましたが応援したく、書き込みます。

私は中学生の娘が一人います。長い不妊治療の後授かった子です。
    子供が三才の時、乳がんになりました。
    当時、二人目が欲しく、不妊治療を再開したところでした。
    我が家もワンオペ育児でした。

でも、自分が病気を告知され、一番に思ったのは、
    「子だくさんになれても私が早く亡くなり子供たちが残されるより、
    一人っ子でもいい、自分がこの子のそばにずっといたい」ということでした。

すぐに二人目はあきらめ、治療をし(抗がん剤等全部しましたので、
    したら二人目は無理だとわかっていました)、今にいたります。

子供が兄弟が欲しい、など幼稚園ぐらいでいいましたが、兄弟が
    いるのと、ママが病気でいなくなっちゃうのどっちがいい?
    ママはあなたとずっといたいから、もうほかの子は欲しくない、
    といつも説明しました。

子供も大きくなり、一人っ子でよかった、とずっといいます。
    もちろん兄弟がいることのメリットもあります。
    しかし我が家の場合は私が無事に一緒にいることや、
    私とべったりできること(年下の妹弟がいたらそれができない)、
    お出かけも頻繁に行けること(例えば子供がたくさんいるとその分お金がかかるから、行く回数が少なくなりますよね)
    引っ越しなども子供中心なこと(遠くの学校を受験し受かりましたが、子供のため学校近くに引っ越しました。他の子は兄弟との兼ね合いで、遠くから通っている子が結構います)
    などから、一人っ子はいい、と家族全員で思っています。
    主人と何事かあって別れても、一人ならなんとかなるでしょう。

ともかく治療をし、今いるお子さんのために元気になって下さい。
    応援してます。

• 皆さまありがとうございます!

トピ主です。
    育児と保活でバタバタしておりお返事が遅くなりました。。涙
    皆さま大変ためになるお返事ありがとうございます!!
    二人目にもやはり憧れるのですが一人の子をじっくり愛情をかけて育てたほうが家族のためかなと思いました!

uma様 おっしゃる通りです!言葉使いが悪く申し訳ないです。。
    私が派遣社員でして経済力はほぼ無いに等しいのでやはり一人っ子になると思います!
    ありがとうございます!

YU様 期待してはいけない!!まさにその通りですね!!家政婦さんだなんてそんな経済力全く無いですよー!!きっとお高いでしょうし調べたこともなかったです!もし気楽にお願い出来るなら少し調べてみます!ありがとうございます!
    麦粒腫様 早速セカンドオピニオン聞いてきました!お医者様によって全然意見が違いまして子宮摘出なんておおげさとおっしゃる方もいらっしゃいました!少し安心出来ました!
    ありがとうございます!

あ〜あ様 ATM!!笑ってしまいました!!
    本当にそのくらい思っても良いですよね!!
    すでに溝が深く出来ております!!
    割り切って頑張ります!本当にありがとうございます!

けしの実様
    そうなのですね!!心にすごくささりました!!!!!本当にありがとうございます!!おっしゃる通り母親がそばにいてあげるのがとても大切ですよね!!子供のために長生きしてあげたいです!!子供中心に生活出来るのも素晴らしいですね!!気持ちが明るくなりました!
    本当にありがとうございます!!