え!?採用!?

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

びっくりさん

夫の転勤で、長いこと専業主婦状態の私。
趣味の株式投資でそこそこの収入はあるものの、夫以外の人と喋るのは、買物に行くスーパーのレジの方と、週に一度の習い事くらい。

こんなに刺激がない生活だと認知症になるかも…という危機感を抱き、職を探し始めた途端、私が持つ資格が活かせる、理想的な条件のパートを発見しました。
一部上場の大企業で、平日のみ、短時間でもフルタイムでも良く、時給も良く、休みも希望通りでOK、年齢不問。

なんと素晴らしい!と思い応募したところ、試験と面接では、20〜30代の、そこの社員さんの紹介だという方々10名程とご一緒でした。
私は、誰の紹介でもない、飛び込みの50歳(笑)。
おまけに「週3回くらい。昼間の数時間のみ」という私以外は、全員「毎日、短時間でもフルタイムでもOK」と、とてもやる気がおありになる…。

こりゃ全く勝負にならんわ(笑)と思った途端、気分は社会科見学♪
すっかり気が楽になり、担当者にあれこれ質問し、喋り倒し、笑わせまくり、「久々に人を爆笑させたし、不採用でもええか」と満足して帰って参りました。
(私、人を笑わせることが至上の価値を持つ地域の出身でございます。)

面接の翌日(今日)電話がかかって参りました。
あまりに早い連絡に、「やっぱ、あかんかったか〜」と思って電話に出たところ、思いがけず私一人だけ採用。
驚きのあまり、「へっ!?なんで??」と、おじさんのような声で聞き返してしまいました。
理由は、資格もさることながら、強烈に面白かったから、だそうです。
人は笑わせてみるもんですな。

思いがけない採用が嬉しく、つい小町に書き込んでしまいました。
失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます!

同い年です。

採用おめでとうございます!!!

当方、海外で働いています。言葉は違えど、私も関西のビートで生き抜いています。
    笑は世界共通ではないけれども、ノリの良さと切り返しのセンスは私のいる国でも武器になっていると思います。(世界一競争の激しい街です)

自分のことのように嬉しいです。お互い体に気を付けて頑張りましょうね。

• 笑うが「勝ち」

私(60・男)は高卒で入社しましたけりれど、面接試験の時は会場は「笑いの渦」でした。

同級生が、

「俺 笑いすぎたな 不合格だな」

とお互い言い合ったものでしたが、合格でした。

だいたい、面接試験まで進める人は筆記試験はまず大丈夫です。現在学生さんの皆さんも、学校側は、

「この生徒は 本校は自信もって貴社にお勧めします」

ということですから、受験する生徒さんは面接試験の時は自分の意思を思う存分、明るく笑いの渦で意思表示することです。

受け入れ側の企業側にしてみれば「元気のない人」は避ける傾向があります。
    あなたが採用する立場なら「明るく・元気な人」を選ぶでしょう。
    学力は学校を卒業しているのですから業種にもよりますけれどそれほど重視していないです。

私の同級生のなかに、面接試験で質問された例として、

「日本の首都は どこですか」
    「現在の内閣総理大臣は どなたですか」

これだけだったとのこと。それに返事して試験官は、

「ヨシ! 採用!」

だったとのこと。

• まともな会社はそうです

スキル(資格も含む)と人柄、総合的にどういう人なのかちゃんと判断しての事だと思います。
    小町では美人で若くないと働けない、40すぎてあれこれ条件つけるなと言われていますが、
    本当にまともな会社の人事はそんな事しません。若さや美人が資本の仕事ならそうかも
    しれませんが、それ以外の企業は基本的にちゃんと人を見ての判断です。

株式投資で利益をそこそこ出すのなら、それなりに勉強もされているのだと思います。
    ただののほほんとした主婦ではない事はその会社の担当者もわかったのでしょう。
    確かにおもしろかったのかもしれませんが、見ていたのはそれだけではありませんよ。

持ってる資格によっては40〜50代の女性の方が採用されやすい事もあります。
    50歳目前の私も持ってる資格のおかげ?なのか、資格取得はしても業務経験はありませんでしたが
    何社かまとめて受けた時、全社から採用になりました。他に受けてた人達は20〜30代が
    多かったようです。全社とも私の希望は全てきいてくれましたが、一番家から近いところにしました(笑)

おばさんは簡単に採用されないというのは、少なくとも私の周りではナシですね。
    あなたもきっといい会社に採用されたのですね。自信を持って、これからは存分に
    実力を発揮してください。
    お笑いのセンスもバッチリのようですから、きっと大丈夫!

• 人柄ですね

私も今週パート面接を控えています。
    年齢も40代後半、ダメで元々気分での応募です。

とても励まされるトピですね。
    きっと面接官は主さんと働いたら楽しく、職場が明るくなると考えたのでしょうね。
    資格や若さも勿論大切ですが、「この人と働きたい」と思わせる事もまた大切な事を再認識しました。

私には主さんのような振る舞いはできませんが、勇気をもって面接に行きたいと思います。

• おめでとう

採用おめでとうございます。

しかし水を指すようですが、もしかすると、産休に入られた方の代わりなどではないですか?きちんとしたところなら、採用連絡は選考に一週間近くかかるかと思うし、そんなにすぐ連絡が来るなんてちょっと心配です。

それか、本社業務ではなく別の営業所とか。紹介されて来た人達は本社採用とか?私の職場も一部上場ですが、就業場所はとても小さな営業所で、しかもそこの所長は左遷されてきたような方です。そう言う環境です。

人の事を心配するのもあれですが、ぬか喜びして、やっぱりそう言う事か・・・辞めさせて貰います!みたいなコントを以前お目にしました。久しぶりにお仕事されるのでしたら、慣れるのに少し時間はかかります。それに面接の方はお話に慣れてらっしゃるけど、これから一緒働く人達はそうとも限らないので、自分のことは余り全面に出さず新しい環境に合わせられる謙虚な姿勢が大事ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 採用やったね!!

採用おめでとうございます!
    フルタイムじゃなくても、若くなくても、やっぱり人柄や雰囲気って大事だなぁって読ませて頂いて思いました。
    気軽に質問したりたくさんお話しができる人って実はそんなにいないもんなんですよね。なんせ世はスマホ時代。ずっと画面と対話しているような人たちばかりなので、内気だったりコミュ障だったり、「人として」どこか淋しい人が多くなりましたね。(とかいう私は20代ですが(笑)
    そんな中、社会科見学のように面接を楽しむトピ主さんが一際輝いた見えたのでしょうね。文面を見ても、会社を明るく、活気よくしてくれる気がします!

これからもっともっと人とお話しをして、トピ主さんにより良い刺激と楽しさがありますように!お仕事頑張ってください!

• 頑張って下さい!

こんにちは。

素晴らしい!

笑う門には福来たる!

そのまま突き進んで、実績もガッポリ頼んまっせ!

応援します。

• 採用、おめでとうございます

やはり、笑いがあるところに福来る、と言う感じですか。
    おめでとうございます。
    笑う事って、やっぱり大事なのですね。
    これからも沢山の笑いと、幸せがトピ主さんに来ますように!

• 分かります!

私も面接日を1日間違えたのに、倍率10倍以上をかいくぐって採用されたことがありました!

面接日(だと思っていた日)に緊張しながら受付に言ったら「面接は昨日でしたが?」と一言。
    あらら〜、私ばかだわぁと思いながら諦めて帰ろうとしたら
    その受付女性が「連絡してみますからお待ちください」と言ってくれ、
    担当者に電話をしたら「今から行く」とのこと。(面接場所と担当者のいる場所は車で10分位)

そしたら社長・専務・重役・人事担当者の怖い顔をしたオジサマ達4人がやってきました。
    最初は当然憮然とした顔で渋々対応してくれたって感じだったけど、
    どうせ不合格だと思った私は緊張も解け、リラックスして普段の自分を出して会話。
    あ、もちろん私は最初にしっかり面接日を間違えたことを謝罪し、きちんとした敬語を使っていましたよ。

でも、そのうちオジサマ達が笑顔を見せるようになり和気あいあいとした雰囲気に。
    無事に合格。
    採用者は8名程でしたが、応募は100人超えだったとか。。。

しかも初出勤日に驚愕!
    私以外はみんな”元ミス○○”とか”元レースクイーン”とか美人揃い。
    ショールーム担当だったからだと思うけど、何故至って平凡顔の私が合格したのか今でも謎です。

それ以来、面接官を笑わせたら勝ちだと思い丁寧な中にもほんの一匙のユーモアを加えるようにして
    歳をとっても面接での勝率はかなり高いです。
    その前に書類審査で落とされることはありますが…(涙)

• フィーリングの勝利

採用決定、おめでとうございます。

その職場の雰囲気に馴染めることって、とても重要ですよね。

求人条件を拝見しても、肩に力入れてバリバリ働きますっていう人より、柔軟に対応できる人を求めているように感じますので、この人となら、ぜひ働きたいと思っていただけたのですね。

必要な資格もお持ちとのことなので、業務遂行能力にも問題なし、おそらくその部分は皆さん横一線だったのでしょうから、残る部分は「一緒に仕事をしたい人か」になりますよね。
    ※文章を拝見しても、わかりやすいので、仕事ができる方だなと感じました

職場の雰囲気に馴染む人=壊さない人として、認定されたのですから、ご自分の人柄という能力を発揮してご活躍くださいね。

私も、人柄(明るい雰囲気)が決め手だったと面接担当の方に言われたことがありますよ。
    明らかに不利な幼い子持ちだった時代に採用してくださった企業の方に。
    案外、そういう部分で決まることって多いのだと思います。

年代を重ねることで醸し出されるお人柄、私も目指していこうと嬉しくなりました。
    おめでとうございます!

• 嬉しがってていいの?

面接する人はあなたがどれ程世間知らずでも、仕事が出来なくても、困らないからね。
    あなたがこれから毎日会う人たちは、面白いか面白くないかではなく
    役に立つか立たないか?で見ます。
    長く働いていると、たまーに、度肝を抜かれるような世間知らずが何かの間違いで入ってきますが、会社の先輩たちに嫌われて居場所がなくなって辞めていきます。
    笑ってる場合じゃないですよ。

• なんだろう・・

自虐風自慢って、あからさまな自慢よりも
    聞いてる人に対して苛立ちを感じさせるのだなと
    このトピを読んで感じました。

• 私の推測、もしかしたら

あくまで私の推測ですが、募集してる課に典型的なお局のような問題ある人がいるのでは。

その人がいじめるから入ってきた人が次々とすぐやめてしまう。若くて美人なら特に嫉妬のターゲットになる。でもその人は仕事はできてベテランだから辞めさせられない。

そこでトピ主さん登場、まさにこういう人を待っていた。この人ならその気難しいお局ともうまくやっていくだろう。お局も笑わされていじめる事ができない。もしいじめてもトピ主さんはめげないパワーがあり、明るくポジティブですぐやめたりはしないだろう。即、採用となったのかなと思いました。

• 採用おめ出とうございます!!

>こりゃ全く勝負にならんわ(笑)と思った途端、気分は社会科見学♪
    すっかり気が楽になり、担当者にあれこれ質問し、喋り倒し、笑わせまくり、「久々に人を爆笑させたし、不採用でもええか」と満足して帰って参りました。
    (私、人を笑わせることが至上の価値を持つ地域の出身でございます。)

あー、私はびっくりさんのような方とお友達になりたいです!!
    きっと明るく楽しい方なのでしょうね。

採用された方のセンスイイっすね。一緒に働いたら楽しそう。
    なんとなくご出身も想像できます。(私自身よくあんた○○のおばちゃんかぁー)と言われますから。。出身は全然違うのにですよー。

さて、私事で恐縮ですが、
    その昔、私がまだかわいらしい乙女(誰の事?)だったころ。
    イケメングループあるパーティーに呼ばれました。
    カジュアルなホームパーティだったので普通の恰好でGo。
    しかし、呼ばれていた女子たちはみんなかわいい子ばかり。
    もうこりゃあかんと思った私は
    食べるとしゃべるだけを目標に楽しむことにしました。
    そりぁ、笑かしましたよー。思いっきりはっちゃけました。

ところが、後日その中の一番のイケメンから食事に誘われたのは
    「わ・た・し」。。びっくりです
    周りのみんなも「何かのまちがいだ」と言うし。そりゃそうだと自分も納得。
    「ほんとに私なのか」再度確認しましたよ。

なんかぶっちゃけたところがよかったみたいです。
    今じゃ笑い話(遠い目)・・
    世の中、何が起こるかわからないですね。

びっくりさん、これからのお仕事頑張ってくださいね。
    きっとびっくりさんを採用してよかったって思っていただけると思いますよ。

• 笑いの効用

おめでとうございます。笑う門には福きたる。笑いには免疫アップ効果が。
    いろいろ思いました。

• 配属後は慎重に。

働くための面接であれこれ質問、とか喋り倒し笑わせるって感覚がわからないです。長年専業主婦だったからといっても、そんな調子に乗ったことする人は少数でしょう。

採用されたのだから、そんなでもOKな会社なんでしょうね。ただ、採用担当のウケが良かったとしても配属先ではおとなしくしていた方がいいですよ。面接した者と受けいれる現場では温度差があるものです。信頼に足りる人か、周囲と協調してやっていけるか、慣れたら自分の要求を押し出してくるタイプじゃないかなど、しばらくは見定められる日々です。

私だったらこういう人は危なくてとても採用できません。地を出した途端やらかしそう。

• 資格

採用、おめでとうございます。
    ・・・というところなのでしょうけれど、
    とても感じが悪いです。
    その価値を持つ土地の出身でないからわからないので
    しょうか。

今認知症の方々が、トピ主さんのような生活を
    送っていたからなったわけではないでしょう。
    笑わせるためなら、他の人が嫌な気分になってもよいという
    価値もあるのですか、あなたのご出身地。

トピ主さんの採用理由は、単に資格でしょ。
    若くて、たくさん働けて、コネもあって、必死な方たちより
    私の方が価値があるのよ、といいたいのですか、ほんと不愉快。

あら?ポチを見たら、こんなこと思っているの私くらいかしら。
    失職した経験もないし、転職はキャリアアップのためだけしか
    ないので、この手のことにコンプレックスなんてないはずなんだけど。

• 良かったですね

まだレスがついていませんが、もしかしたら嫉妬できついコメントがつくかもしれません。
    でも気にしないで!!

50代で時給の良い条件もよい所に採用されて良かったですね
    資格はやっぱり重要だと再認識しました
    おめでとうございます

人間関係が上手に築けそうな方が採用されたのではないでしょうか?!
    もしかしたら前職の方が自己主張の激しい方とか問題児だったので苦労されたのかもしれませんね。
    人間性でとられたんですよ

良かったですね

がんばってください
    応援しています

• おめでとうございます!

私、同じ年代の女です。
    明日から新しい職場に入ります。

私は15年前に離婚してからジングルマザーなので当たり前にフルタイムで働いています。
    でも50歳超えて転職出来る自分てすごい!と自画自賛してます。
    業界では必須のそこそこ難しい資格と経験年数のお陰です。
    しかしそれより「このおばはん、若い子より頑張りそうだな」と思ってもらえたからだとも思っています。

まだまだ若い人には負けませんよぉ。
    失敗しても「うわぁごめんなさいぃ!」と、言い訳しない底力もあります。

でもほら、実際に勤めてからの評価が大切ですからね。
    お互いに頑張りましょうね。

• 頑張れー!!

私もとぴ主様と同じ50歳です。
    自営の夫とパートさん達と仕事しています。
    趣味もあり、毎日いろいろな人達とおしゃべりしていますよ。
    とぴ主さん、今までもったいなかったですね。
    人を笑わせる、楽しませる会話の才能をお持ちだったのに!
    新しい職場、新しい世界で頑張ってくだいね!
    同い年として応援しています!

• 爆笑させて「好条件パート」をゲット、良かったですね

トピずれですが、トピ主様の好敵手がおられます。

川上和人「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ」(新潮社)
    トピ主様と同郷&ほぼ同世代の方らしい←マンガ・アニメの引用で。

爆笑しつつ、必要十分(以上?)の「報連相」が出来てしまうとは!
    私も欲しかった能力。

• そういえば

とある介護職漫画でも似たようなことが書いてありましたね。
    離職率が高い介護職現場で、採用するときの質問事項として「利用者さんが、お菓子にお茶をかけていたら、どうしますか?」
    それは間違っているから、とすぐさまストップをかける人は不採用で、「それって、おいしいんですか?」と訊ねるような、柔軟性がある人は採用されるとか。

たぶん、とぴ主さんが、柔軟性があり、仕事のトラブルにも幅広く対応してくれるだろうという見込みを買われたのだと思います。

頑張って、お仕事されてくださいね。

• グッジョブ

喋りまくって相手の反応も一見よかった面接って大抵落ちませんか?笑
    個人的なジンクスですけれど 笑

今回はムードメーカーのような人物を求めていたのかもしれませんね
    おめでとうございます
    頑張ってくださいね

• 要するに都合が良かっただけ

おめでとうございます!
    笑う角には福きたる、ってことですね。

ただね、就業時間が短い専業主婦を一人だけ採用した、って事は、
    会社は「できる限り人件費を絞りたい」状況だと思うので
    あまり調子に乗っておちゃらけてばかりいないで、ちゃんと働いてくださいね。
    たまに笑わすくらいで丁度良いと思います。
    そして「生活費のプレッシャーがない自由が効く専業主婦」を採用した、
    という意味もよく考えた方が良いと思います。
    頑張ってください。

• 笑う門には福来る

まさに、ですね。

一緒に働きたいと思える人が一番です。
    きっと楽しい職場になるでしょうね。

• おめでと!

なだか読んでいてうれしいトピでした。
    本当におめでとう!

• 弊社にも来て頂きたいです笑

読んでいて元気をもらえました!
    なんだろう・・
    やっぱり技術とか経歴とかではなく
    なんだかんだ人柄が1番なんだなと改めて実感しました。

仕事柄相当数の方の面接を毎年しますが、やっぱり私も人柄で採用してしまう方で
    たまに部下やら上司に突っ込まれることもあって。。笑

ぶれずに私は人柄重視でがんばろ〜!と元気がでました
    ありがとう!ありがとう!ありがとう!

• おめでとうございます

笑わせるって、才能の1つですものね。

私事ですが、私は面接先で某球団ファンの面接担当と盛り上がり、採用になりました。
    友人男性は、何故か風俗の話(下品ですみません)で、議論を繰り広げる程盛り上がり、採用されました。
    一応、2社とも大手です。

大手の採用基準って、それなりに才能や資格もある人が集まるので、良くも悪くも他人と違う特色を求めるのかもしれません。
    真面目な大手もあるでしょうから、そこでは私や友人は却下でしょう。

これからも楽しくお仕事頑張って下さいね。

• 良かったですね

微笑ましく読ませていただきました。
    愛らしい感じが、和みます。

私も人は笑わせてナンボ、と思っていますので。
    (おそらく、同じ地域出身でしょう)
    おかげさまで(?)、和むわ〜と云ってもらえる事も多々あるので、まぁ・・・いいかな?

何事も最初は大変でしょうが、頑張ってくださいね

• 素敵な人ですねぇ。

羨ましいお話です。
    主様…頭が良さそうですもん。
    文章もとっても上手ですし。

是非是非 この人で良かったと言って貰えるように頑張って下さいねー!