• ホーム
  • 男女
  • 夫が離婚を希望、平行線のまま別居状態です

夫が離婚を希望、平行線のまま別居状態です

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みほ

はじめまして、みほと言います。
33歳です。

夫は大学の同級生で、大学1年から10年付き合って結婚しました。結婚4年目の今年、7月9日に大げんか。その後ほぼ3週間家庭内別居の状態が続き、8月1日に離婚したい、と言われました。そして8月13日に別居となりました。

その後、会いたい、私の嫌なところは直すからやり直したい、などメールで伝えて来ましたが、気持ちがない、未来が見えない、僕のことを思うなら離婚してください、という返事のみで、話し合いの機会など設けてもらえません。

私は夫を愛しており、修復したいと思っております。しかし、話し合いもないまま離婚を突きつけられ別居され、私はこれからどうすればいいかわかりません。どうか、似たような立場だった方で復縁された方いらっしゃったらアドバイスをいただければと思います。

以下、時系列で何があったか私目線で記載しておきます。みなさんのご意見をお待ちしております。

2016年10月 不妊治療を始める
2017年5月 このタイミングまで何事もなく仲良く暮らす
6月 夫の帰りが遅くなる。飲み会と言って朝帰りが月に2回くらいある。夫は車業界のため、いままで仕事の飲み会は少なかったがこのころから頻繁に飲み会が始まる。
7月9日 7月12日に人工授精だと伝える。すると7月10日から飲みに行き11日の昼12時に帰ると言われる。喧嘩をする。
7月11日 夜9時に仕事から帰って来たら同じく帰って来た夫とはちあう。
7月12日 人工授精をしようと夫の精子を持っていくも、いつも正常だった夫の精子量が極端に少ないと言われる。その夜、浮気を疑ったわたしは大げんかをする。その日から夫はわたしを避けるようになりほぼ会話がなくなる。
8月1日 離婚したいと言われる。別れたくないと言い張るが、並行線。離婚理由は価値観の不一致。その後別居。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十中八九・・

女性が居ると思いますが・・。
    探偵をつけてみては?

• ゴメンね

浮気、してると思う。
    調査しておいた方が良いよ。

たぶん、不妊治療が関係しているんだと思う。

主さん、辛いだろうけど頑張って。

• 浮気と読めちゃうなぁ。

喧嘩の流れを読むと浮気相手というか他に本命が出来たと
    捉えてしまうね。
    喧嘩を原因に離婚にもちこもうとしているように
    思える。
    子供が出来る前に別れたいという気持ちが
    強いように思える。
    ダンナさん、不妊治療してまで子供が欲しいと
    言ってましたか?
    あなたが子供子供と願ってなかったかな?

別居してもあなたがサインしなかったら、離婚
    できないから、お互いに距離を置いて
    今後のことを考えたらと思います。

• 復縁は難しいのでは?

ご主人が浮気しているかどうかは分かりませんが、
    どっちにしても「気持ちが無い」とむこうが言っている以上、
    今までのように二人で仲良く、というのは難しいのでは?

今までは無かった朝帰りがあったことなどを考えると
    他に好きな女性がいるのかもしれません。

ご主人も子供を欲しがっていましたか?

長いお付き合いでマンネリ化してきて他の女性に目が行ったのか、
    不妊治療に乗り気でないのにあなたに色々せかされて嫌気がさしたのか、
    それは分かりません。

でもハッキリしているのは
    ご主人の気持ちがもうあなたには無い、ということ。

浮気相手がいるなら慰謝料を貰わないとやってられませんから、
    民間調査所を使って調べることをお勧めします。
    (私ならそうします。)

• レスします

あやしいところがありそうならば、徹底的に調べた方がよろしいかもしれませんね。
    今一度冷静になって、法律相談なさったらいかがでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 浮気ですね。

99%の確率で浮気ですね。
    熱が醒めるまで待つか、できなければ離婚を進めます。

年齢的にまだ子供を授かる可能性があるのだから早めに結論を出すべきです。
    心を穏やかにしてもう一度考えましょう。

• たぶん・・・

ご主人が「気持ちがない、未来が見えない、
    僕のことを思うなら離婚してください」という事のみで理由がわからず
    話し合いもできない状況だとお辛いですね。
    お気持ちお察しします。

>6月 夫の帰りが遅くなる。飲み会と言って朝帰りが月に2回くらいある。
    夫は車業界のため、いままで仕事の飲み会は少なかったが
    このころから頻繁に飲み会が始まる。

急にご主人は生活サイクルが変わり始めてますよね。
    この辺りで上記以外の事でご主人に何か変わった事は
    ありませんでしたか。

>7月9日 7月12日に人工授精だと伝える。
    すると7月10日から飲みに行き11日の昼12時に帰ると言われる。喧嘩をする。
    >7月11日 夜9時に仕事から帰って来たら同じく帰って来た夫とはちあう。

不妊治療をしていたという事はお子さんが欲しいからでしょうけど
    男性にとってはそれが負担になることもあるそうですよ。
    もし不妊の原因がご主人にありあなたがとても妊娠を望んでいるなら
    もう不妊治療から逃げたい、やめたいと思ったのかもしれませんね。

>8月1日 離婚したいと言われる。別れたくないと言い張るが並行線。
    離婚理由は価値観の不一致。その後別居。

おそらくですが、他に好きな女性ができてあなたと離婚して
    その女性と一緒にいたいのかもと思いました。
    もしその女性が赤ちゃんではなくご主人自身を受け止め
    認めてくれる人なら一気にその女性に気持ちが向きますし
    離婚を告げられるという事もあるのでは・・・
    不妊治療が負担なら離婚までは言わないでしょうし
    生活サイクルが急変することもないと思います。

別居中という事なら調停という方法もあります。
    調停というと離婚に向けての第一歩と思われがちですが
    夫婦関係の修復で話し合いの場を設ける機会でもありますよ。

• ご主人

女性がいるかもね。
    調べてみなきゃです。

• 今は押さない

不妊治療というデリケートなことが生活の中にあると自分を見失ってしまうこともありますけど、いつからかそこに温度差が生じていて、それにあなたが気づいてこられなかったのかもしれませんね。

ご主人の中に残るあなたへの愛情が全てでしょう。それがあるかないか。
    知人の話で似たようなケースがあったようですが、長い時間をかけて復縁していました。
    その家は赤ちゃんは諦めて修復した形です

浮気を疑い責めたのは失敗でした。万が一ご主人が辛さからの現実逃避でそれをしていたら図星をつかれて逃げ場がないし、全く覚えのないことなら相当なカウンターパンチだったでしょう。精子の量が少ないなんてだけでも男は言われたくないこと。

「会いたい、私の嫌なところは直すからやり直したい」

これがあなたの言動。でもご主人は今あなたに会いたくない。あなたの嫌なところを直すとありますがここに書いてある以上にたくさんご主人が嫌がるであろうことをしてきた自覚はあるんですか?

「気持ちがない、未来が見えない、僕のことを思うなら離婚してください」

これがご主人の言葉となると、とにかく何かが壊れてしまったんだろうなと想像します、ご主人の中で。一朝一夕にここまでの気持ちになんてならない、きっと長い時間をかけてこうなり、あなたから浮気を問い詰められたことで張りつめていた糸が切れてしまったんでしょうね。しばらくそっとしておくしかない気がします。

落ち着いたから修復できるかどうかはわかりませんが、今無理に押してもここに書いてあるとおり平行線ですよね。特に男性は「話し合い」というのを嫌がる人が多いです。あまりそれは求めないほうがいいと思う。

• 似たような経験があります

私は過去にて結婚していて同じく不妊治療をして人工授精も試みたことがあります。
    女性が結婚して子供を授かりたいと思うのは比較的自然の成り行きと言いますか
    そう希望される方が多いと思います。私もその1人でした。
    それに不妊治療は本当に気持ち的にも辛い時があります…。
    ご主人の理解と協力が必要ですからね。

私の場合、不妊治療をしている最中に夫が
    「子供は欲しくない」と突然の告白。
    ショックでした。
    私も私で夫が本当に子供を望んでいるかそうでないかを
    確認不足でもあったんだと思います。
    同じ気持ちでいてくれているとずっと思っていましたが
    私達の間には温度差があったんです。

夫の胸の内を聞いてからは、やはり子供を欲しいと
    思っていない人に対して精子提供を協力してもらう事は
    現実的に難しく、自然といつしか不妊治療もやめてしまいました。
    私達夫婦は歳が離れており、夫が年上でした。
    夫は色んな意味で先行きが不安だったようで、
    子供を大学まで行かせてあげられないような状況なら
    子供が可哀想だといい、子供をもうけたく無かった様です。
    男性の立場からするとそういう不安などがあったのかと
    言われて初めて気づいたといった感じでした。
    その後はやはり子供の事で、夫婦間ですれ違い一緒に過ごす時間も
    なくなっていき、子供をもうけさせてもらえず夫の介護だけの人生ならと
    私は離婚を選択し、離婚しました。 こんなケースもあります。
    トピ主さんのご主人の気持ち、実際はどうだったかそこに目を向ける事も必要なのかも
    知れないですね。

• 女がいるんでしょう

修復は出来ないよ
    旦那は完全にあなたから離れてる
    未練もない情もない状態

金銭面の整理位ですかね出来ることは

浮気の証拠をつかんで慰謝料請求するくらい

仕事はしてますか?

修復よりどう別れるか考えないと

• まずは

早急に浮気調査から始めてはどうでしょうか。

• 浮気ですね

他に好きな人ができたんだと思いますよ、調べてみたら?

• 不妊治療で焦りはありませんでしたか?

2016年10月 不妊治療を始める

2017年5月 このタイミングまで何事もなく仲良く暮らす

想像ですが…この間、仲良く暮らしてたと思ってたのはあなただけではないのでしょうか?
    治療について二人の意見は一致していたのでしょうか?
    飲みを理由に家に帰りたくなかったのかな…考えられる出来事はありませんか?
    女性の影は否定できませんが、自分の過去の言動に思い当たるフシがないのならダメかもしれませんね。
    あなたが悪いと思ってないことでご主人がギブアップしたのですから。

• ほぼ間違いなく

浮気でしょう。残念ながら。急に飲み会が増えたり、朝帰りがあったり、疑わしいこと満載ですね。旦那さんからしてみれば、あなたが離婚に応じてくれれば慰謝料も払わずに願ったりかなったりでしょう。民間調査所や弁護士に相談し、まずは証拠集めをすることかな。

• 離婚は避けられないかも知れませんね。

21世紀の結婚は個人の幸せのためにしますので片方がその結婚生活に幸せを感じなくなると他方がいくら幸せでも離婚を求めてくるようになりましたよね。これ悲しい現実です。多分ご主人には貴女以上に愛する女性が現れたのでしょう。恋愛には加害者も被害者もありません。夫婦どちらかの愛が無くなったらその夫婦は終わりを迎えなければなりません。冷たい言い方かも知れませんが現実ですのでどうしようもありません。元女性T大教授の「愛が何時までも続くと思う事は女性の妄想だ」という言葉が冷たい針のように身に刺さりますよね。深く同情しますが仕方のないことと受け入れざるを得ないと思いますよ。この現実を。そして受け入れたうえでこれからの事を考えましょう。今もバリバリ正社員として働いておられますか?だったらここは仕事に集中することでこの痛手から立ち直りましょう。貴女の未来はこれからです。今の夫以上の素晴らしい男性に必ず巡り合いますよ。そう信じて前へ歩き出して下さい。男と女というのは川の流れのようなものだそうですよ。「出合いがあって別れがある」この事の繰り返しだそうです。頑張って!貴女の未来は明るいと思います。

• 何と言いますか…

とりあえず探偵を雇って彼の身辺を調査して貰いましょう。
    朝帰りとか、精子の数とか、人工授精に消極的(つまり子供を作りたく無さそう)とかどう考えても他の女性に気持ちが行っているように思えて仕方がありません。
    だから
    「(他の女が好きになってるから君には)気持ちが無い」
    「(他の女と一緒になりたいので)未来は見えない」
    「(と言うわけで)僕のことを思うなら離婚してください」
    と言うわけではないでしょうか。

こうなってしまっては修復はほぼ絶望的かもしれませんが、自分のしていることが倫理的にアウトだと突き詰めればもしかしたら目が覚めるチャンスがあるかもしれません。

自分に妻がいながら、不妊治療を妻にさせて置いて自分は他の女とよろしくやってる…。
    もしそれが事実なら許される行為ではありません。
    先ずは証拠を集めましょう!

• 民間調査所

民間調査所でも使って、女性関係を調べたら?

• つらいけど

はじめまして。
    浮気を疑って喧嘩と書かれていますが、証拠は見つかったのでしょうか。
    正直、真っ黒だと思います。

みほさんにはまだお気持ちがあるようなのでお辛いでしょう。
    でも私の身内だったら子供ができなかったのは不幸中の幸い、証拠をつかみご主人不倫相手両方からもらえるだけ慰謝料をもらって離婚することを勧めます。

• ああそれは

2017年6月から浮気してますね。

• 相手の浮気だとわかってんのに、下手にでるおつもりですか?

旦那、浮気しているに決まっているでしょう?
    それを反省するでもなく離婚したい(しかも価値観の不一致などと虚偽の申告をする)などという誠実さのかけらもない男と婚姻関係を継続していてあなたは幸せですか?

浮気の事実関係を一刻も早くつかみ、慰謝料をたんまり請求したうえで相手の出方をうかがうのがベストでしょう。

• 難しいでしょうね

もう相当追い込まれてますねご主人…読んでて可哀想になっちゃった
    居心地悪いと思いますよー毎日プレッシャーかけられて、その上疑われたりして、帰りたくなくなるでしょうね私でも…

今はホッとしてる状態だと思います
    男性がそこまでいっちゃうともう難しいかもしれませんね(今話題のサスペンス俳優の方のようですね)

客観的な意見としては私はお子さん出来る前に離婚してさしあげたほうが賢明だと思います
    まだ若いですから次の人生を考えて、もっと相性の良いヒトに出会ったほうが主様のためにも良いと思います

ちなみに…そう簡単に性格は変えられません

• 浮気じゃなくて本気の女性がいる

調べて相手にも慰謝料請求して最高条件で離婚したほうがよさそうです。
    このまま別居が続くと数年後に夫婦破綻が認められて最悪条件で離婚をつきつけられると思います。

• 残念ながら

女性がいると思います。お子さんがいなかったのが救いです。
    話し合いできなのならばわかれるべきでしょう。ここで修復してものちにうまくいかないと思います。

ですが一方的ですので証拠が必要と思います。慰謝料は請求できるでしょう。このまま別居を続けると思うツボです。
    離婚届けを拒否する手続きをまずとっておくことと、なんらかの証拠を見つけることが大切と思います。

がんばってください。

• 自業自得

夫よりも、「まだ存在すらない子供」のほうが大切なんでしょ?
    じゃぁ、別れた方がいい。

「子どもを作るためだけの男」が欲しいんでしょ?
    その男性じゃなくてもいいんでしょ?
    夫は、子どもの「種」を植え付けるためのものじゃないよ。

子どもがいないと成立しない夫婦なら、別れた方がいい。
    旦那さんも、その不妊治療とやらにうんざりしているんだと思う。

そして、「不妊治療をしたくない夫」=「子どもは特にいなくてよいと思う夫」
    は、あなたにとって、不必要でしょ?

旦那さんの希望通り、離婚して、誰とでも結婚したらいいではないですか?

• そりゃ浮気でしょうね

図星だから怒ったのでしょう。
    まず調査した方が良いと思います。
    男性が離婚を言い出すとき、9割がた女がいるらしいですから。

• 浮気でしょうね。

トピの内容のみで判断するなら
    不倫していると思います。
    探偵をやとって証拠は掴めませんか?
    不倫ならご主人が有責であちらから
    離婚することはできません。
    お辛いですがまずは証拠を集めましょう。

• 相手が離婚を望んでいるのに修復希望ですか?

ご主人の言う通り、彼の事を想うなら離婚という選択肢もあると思うのですが
    自分の感情だけで離婚を拒否しようと考えますか?
    理由は何であれ、相手が離婚したいと言っているんですよ。
    すがって離婚を思いとどまらせたら幸せが手に入りますか?
    今は二人に一人が離婚をする時代ですからね。
    好きならもう少し相手の気持ちを考えてあげるのは?

• 女性がいるかもしれない

感じですよね。

旦那さんがおかしくなってきたのは、
    不妊治療を始めて半年経った頃のようですので、

不妊治療に伴う、夫婦生活が、つまらなくなってしまって、外の女性と遊びだした可能性がある気がします。

女性にとっては、出産はタイムリミットもあることですし、真面目に取り組みたいと思うのは当たり前だと思います。

でも、男性からすると、その為だけに、そういうことをするのを味気なく感じたり、そういう奥様にも色気を感じなくなってしまって、

奥様とそういう行為をすること自体負担に感じてきてしまってる。
    でも、男性だから、性欲はなくならないから、
    外で遊んでしまうという悪循環があるのかも…。

しかし、それで、

>気持ちがない、未来が見えない、僕のことを思うなら離婚してください、という返事のみで、話し合いの機会など設けてもらえません。

という気持ちにまでなる旦那さんというのは少ない気がします。

あなたに気持ちがあるなら、旦那さんも正直に妻に気持ちを話して、やり直す方向に持っていくはずだと思います。

だから、旦那さんは、既にあなたとやり直す気はなく、もしかしたら、新しい女性にのめり込んでいる最中なのかもしれない。

ここは今は、不妊治療は中断して
    グッとこらえ、主からはもう何も言わない。主から一切連絡もしない。
    そして音信不通にする。

そしたら、一週間か一ヶ月かは分からないけど、必ず旦那さんから連絡があるはずです。

その時も、旦那さんを責めない、追わない。
    あなたから何も語らない。
    そして旦那さんの言ったことを、分かりました
    と受け入れる。

そしたら、もしかしたら、旦那さんは、我に返り、冷静になり、こういうあなたとならやり直せるかも、と思うかもしれない。

これは、賭けだと思います。

でも、今みたいに、泣いてすがっていたら
    旦那さんは戻らないと思います。

• 経験者ではありませんが

別れたくなければ夫婦関係調整調停をされてはどうでしょう?離婚届不受理申出書をだしてから。
    どんな審判が出ても強制力はありませんので、ご主人を根気よく説得するしかありません。

不妊治療はお二人でとことん話合ってのことだと思います。
    男性はメンタル的、女性はフィジカル的に負担がかかると言われますので、気軽に考えて行うと夫婦関係が悪くなる場合もあるようです。

女性は辛い状況でも、赤ちゃんが生まれる事に希望を持ち続け耐えていけますが、治療に集中するあまりご主人を蔑ろにして優しくしないと、男性は外に癒やしを求めおきまりの浮気(不倫)をしやすいようです。

突然離婚をしたいという男性は、ほぼ浮気(不倫)をしていると思います。価値観の不一致など訳のわからない理由をつけて。
    10年付合って、4年の結婚生活で笑ってしまうような理由で「離婚、離婚」駄々をこねているご主人と50年以上一緒に生活していきたいと本気で思っているのですか?今まで生きてきた以上の年数ですよ。
    「愛」なのか「惰性」なのか「執着」なのか冷静に考えくださいね。

追いかければ追いかける程、相手は逃げるし嫌われます。
    慰謝料などキチッともらい、一度リセットしてみませんか。まだ33歳ですよ。自分磨きをして素敵な女性になりましょう。