3歳半トイトレが進まない…

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

risa

3歳半、幼稚園年少の男の母です。
2歳半(ちょうど夏ごろ)トイトレを始めましたがトイレに行くのを嫌がり中断。
幼稚園入園を機に本格的にまた始めましたが半年経った今でも完了しません。
家でも園でも布パン、バス通園時はオムツ、その他家族との外出は布パンにトレッピーをつけています。
外出前、外出後、おやつ後、おしっこを漏らした後、なるべく2時間おきに誘っていますが今まで1度もトイレでおしっこ、うんちが出たことがありません。(オムツでは言わず、布パンだとおしっこ、うんちが出たと言います)
最近はよくなっていたのにまたトイレに行くのを泣いて嫌がるようにもなりました。
園の先生からは『○○くんなりにちょっとずつトイレに行けるようになってますし焦らず頑張りましょう』と言ってもらえていますが、同い年の従兄弟だけでなく1つ下の従姉妹もおしっこできているのを見て正直焦っています。
発達は今のところ問題はないと思います(意思疎通ができる、衣服の着脱が1人でできる、箸やスプーンフォークを使える等)
最近前はすぐに『できない』と泣いていたブラウスのボタンを1人ではめられるようになりとてもたくさん褒めました。弟の面倒を見てくれたり、お友達に優しくしたり成長している面がたくさんあるのも分かっているのです。
ただトイレだけが一向にできず、イライラして怒鳴ってしまうことがあります(漏らしても怒ることはないのですがトイレに行くのを泣いて拒否されると…)
息子もストレスなのか癇癪を起こすことが増えたような気がします…
トイトレを1.2週間やめてしてみようかなと思いましたが、また始めたとき嫌がらないか不安です。
このまま2、3時間おきに誘った方がいいか、やめて様子を見たらいいかどうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママが焦っても仕方ない

のんびり行きましょうよ。
    無理にトイレトレして漏らされるより良くないですか?

私はトイレトレなんてしたくなかったので子供が言い出すまで何もしませんでした。
    極端な話、入学までに外れればいいんじゃないですか?

うちの子はたまたま興味を持つのが早くて、ある日突然「オムツしない」と言いだし私の方が焦ったくらいです。
    パンツを用意していない時だったので一日ズボンのみ(ノーパン)で過ごしましたが、一度失敗しただけでその日のうちに外れました。
    上の子だけかな?と思っていましたが、下の子もある日突然「オムツいや」と言いだし、その日に外れました。

子供がやる気になるのを待つことが大切だと思います。
    オムツ外れが早いからすごいという事もないですし、ママの努力不足でもないですからイライラいないでください。

そういえば実母はトイレトレ大好き人間でして、よく「うちの子は3人とも1歳でオムツ外れたわ」などと豪語しておりますが、末っ子の私は小学4年生まで時々おねしょをしていました…。

• 一度、叱った方が良いと思います

以前、保健師をしていた者です。

まだ、排便も排尿もしたいという感覚がないのにも関わらず、トイレに
    連れて行かれる為に、トイレに対して嫌悪感を覚えてしまったのだと
    思います。定期的にトイレに誘うのは一度止めて下さい。
    本人の意識を変えなくては、一向にトレーニングも進まないと思います。

トピ主さんからすれば、一度でもトイレで排尿等を成功させて、息子さんに
    成功体験をさせることで、排泄の自立を目指したいと考えているのだと
    思いますが、今の息子さんにはかえってトイレに対しての恐怖感を募らせる
    だけだと思います。

お漏らしをしても怒らないとの事ですが、私は怒る事はしなくとも
    叱る事はするべきだと思います。
    「お漏らしをすると、こうやってママは貴方のおしっこやウンチを片付けなくては
    ならないのよ。ちゃんとトイレでしてくれれば、そんなこともしなくても済むのにね。
    ママは辛いし、悲しい」と。
    シッカリと息子さんの目を見て、静かに叱って下さい。

年齢的にも充分、排泄の自立は目指せる状態のはずです。
    おそらくトイレに恐怖感を覚えてしまった事が上手くトレーニングが進まない原因だと
    思いますし、そりゃお漏らしを叱られずにいれば、オムツやパンツにしてしまっても
    いけない事だという認識が産まれない事と思いますよ。

後、従妹さんが自宅などに来られて、トイレで用を済ますような機会がありましたら
    それを大いにトピ主さんも褒めてあげて下さい。
    少し息子さんのプライドが傷づくような体験も功を奏するかも知れませんよ。

• 一旦お休みに一票

いろいろな考え方があると思いますが、私としては一旦お休みを提案します。
    ただし、お母さん限定。他の家族は熱くならないならトイレに誘ってもいいかも。

子どもだからといっても「泣いて嫌がる」だけの理由はあるのですよ。勿論本人も言葉ではうまく言えないでしょうが。

知り合いのお子さんでも、このくらいの年はおむつでないと排泄できない子はいました。でも小学校にもなって「うんちが出るからおむつをはきたい」って子はいないと思います。時期がくれば大丈夫、おむつは取れます。

ちなみにうちの息子も下の子が生まれ、トイトレは少しこじらせたので私は言うのを控え、激務の主人が家に居る時に、男同士でトイレに誘ってもらいました。

同じパターンでうまくいくかはわかりませんが、幼稚園にも通われているなら既に「排泄はトイレでするもの」と頭では理解されていると思います。

お母さんが焦るのをやめることが一番いいと思います。

• 幼稚園ではどうですか?

トピ主さんの文章だと、幼稚園だと少しずつトイレに行けている様に思うのですが。
    ゆっくりでも出来るようになっていますよね?それなら心配ないですよ!
    理解のある幼稚園のようですし、あまり強く言わず、ゆっくりお子さんのペースを大事にしてあげてはダメですか?
    紙おむつで良いじゃない〜汚れたパンツ洗うのママも辛いですよね。
    イライラしちゃうなら紙オムツで良いじゃない〜

うちの子も同じ年齢で、11月生まれです。
    保育園に通っていますが、園ではウンチもおしっこも年少クラスに上がった時におおむね出来るようになりましたが(月に1回くらい失敗しちゃうかな、夢中になったときは間に合わないみたいですね)自宅は甘えているのかほぼ駄目ですね。
    保育園だと、他の子たちと一緒にトイレに行くみたいで、自然とタイミングが合うようです。
    同じ年齢のお子さんをもつ知や3歳半検診で保健師さんもも同じような事を言っていました。そんなもんだそうですよ。
    自宅とお出かけ時は紙オムツです。
    食事前とか出かける前とか親が思い出したタイミングでトイレには誘いますが、行ったりいかなかったり、出来たりできなかったり、適当です。

私達の両親世代は、布おむつでしたしとにかくオムツが早く取れた方がいい、みたいな言い方をする人もいますよね。
    うちは義母がそんな感じです。
    でも私はそんなことはどうでもいいと思いますよ。
    なんていうか親の自慢の一つみたいなもんです、子供の発達には個人差があります、早い遅いは子の人格と関係ありません。

例えば4〜5歳になってもトイレが難しいようでしたら専門医に診てもらうのもいいと思います。膀胱が小さくておしっこを溜めれる量が少ないとコントロールが難しくトイレが間に合わない場合があるようです。

一人一人体と心の成長は違いますよ、のんびり行きましょう。
    お子さんとママが追い詰められるのが一番つらいです。

• 時間間隔を短くするのは?

こんにちは。
    4歳の息子がいます。うちもトイトレ苦戦しました。
    2歳の時はうまく進まず3歳で再チャレンジ!
    うちはトイレの間隔が短く30分の時もあれば、
    2時間頑張れる時も。家でもそうですが、
    園でも先生が他のお子さんより早め早めの
    声掛けを根気よくしてくれ成功体験を
    積み重ねていきました。

お子さんのタイミングはどうですか?

リズムを作るのも大切と思いますが
    2時間とかこだわりすぎないほうが
    いいのかと思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

トイトレの話じゃないんですが、ウチには小2の子がいます。夏休み明けから「学校に行きたくない」って泣くんです。年少年中のころ、そんな風に泣く子がいて「大変そうだなぁ」って見ていたんですが、今、小学生になってそんな感じで泣かれて困っています。今までこんなに困る事なかったんですけどね。
    何を言いたいかと言うと、成長なんて人それぞれで、早くできたからいいとかそんなことはなくて、みんなができてることをできないと心配な気持ちはよくわかりますが、焦っても仕方ないですよ。イライラするのもわかります。私も朝ぐずぐずされるとイライラしちゃいますもん。ちょっとお互いにクールダウンしてみるといいかもしれませんね。少しお休みしてみたらいいんじゃないですか?
    大丈夫ですよ。絶対、トイレでできるようになりますから。
    トイレが楽しい場所になるといいですね。

• 焦らない 大丈夫です

焦らないでほしいです
    今はオムツを外すより、徹底的に規則正しい生活を送るようにすることが第一に思います
    幼稚園で周りの子を見てるうちに、急にできるようになる子もいます

うちの息子は今中2になりましたが、トピ主さんのお子さんと同じでした
    年少で入園した時にはまだオムツしてたけど、いつの間にかとれました

私は2、3時間おきに声をかける事はあえてしませんでした
    夜中にトイレに起こす事もしませんでした
    膀胱にオシッコを溜める量を、自分のリズムで整えさせないと、おねしょするんじゃないかと思ったからです

それが良かったのか、悪かったのかわかりませんが、息子も年子の妹も一度もおねしょしたことがないのです

焦らず大きな気持ちで見守りましょう
    心配しなくても、大丈夫ですよ

• 私の娘も、、

アドバイスじゃありません。仲間がいたー!という、私の喜びです。
    4月に入園してますが、全くトイレできません。うちの子の場合は、座っておしっこができないみたいです。布パンツ履いても、ほとんど漏らしたことがありません。でも、我慢しすぎて困ってます。夜寝る前から布パンツ履いて、朝起きてそのまま保育園連れてったって、我慢します。紙おむつに変えてもらえるまで。先生がこれ以上おしっこ出ないと膀胱炎になるといけないからと心配するまで。紙おむつに変えた途端に、容量オーバーのおしっこします。しかもビックより大きいサイズ!おしっこが溜まってる間隔はわかるみたいで、おしっこ!うんち!は言います。
    先週から入院することになり、観察してると、いきなり「立つ!」と言って立った途端におしっこ出ます。ベッドで寝ながらだとおしっこできないみたいです。どうしたら良いのでしょう、、
    保育園ではおむつとれてないの学年で最後の1人です涙

• どれくらい、膀胱に貯められてそう?

実際のオシッコ感覚は何時間なんですか?短いと、膀胱の成長の問題なので、トレーニングの問題じゃないかも。

うちは入園して2日で取れるという、不思議な取れ方だったのですが
    その前は、オムツのまま、トイレに行ってました。
    オムツを下して、トイレをして、汚れてないならオムツを変えずにパンツのように過ごす。
    まずは、これが出来ないと、布パンツで濡れるのを嫌がっていないので
    親子でストレスが増えるだけで、意味がないかもしれません。

トイレに誘うと嫌がる理由は言いましたか?
    うちは女の子だったので、トイレを可愛くしました。良い香りも。
    明るくきれいで楽しい場所にして、玩具や絵本の持込みOK
    私がトイレに行く時に「一緒についてきてくれない?」とお願いして、一緒に入ってみたり
    トイレという場所への抵抗感を減らすことは、トイレトレの前からやりました。

昼間はパンツ、外はオムツでしたが、入園してオムツで通ったら
    「パンツで行く」と娘自身が言いだして、その日から取れたので
    周りを見て、みんなパンツだ〜!と思ったみたいです。

• 焦りますよね

うちも3歳半の男の子です。昼間はやっとパンツになりましたが夜はまだです。
    保育園児ですが今年の7月頃にやっと保育園で昼間、パンツにしましょうってことになりました。それまで週末はパンツで過ごさせていましたがトイレでさせてもパンツを何度も濡らしていました。濡れても気持ちが悪い、とか思わないらしく本当に何度もしていました。
    今年の春、オムツなのはクラスで息子だけになっていたので私もかなり焦っていました。
    それがやっと3歳半の今は昼間はおしっこは出来るようになりましたがウンチは1回もトイレでは出来ていません。
    うちの場合ですがトレーニングパンツを本人に選ばせて、おまるは使わなかったので、踏み台付きの補助便座を使いました。あとは外出時にパンツで出かけて、夏だったのでパンツを濡らさないでいられたらご褒美にアイス食べようね、を毎週しました。外出時荷物が多くて大変でしたが。
    うちはウンチがまだなので何もエラそうに言えませんが、オムツが取れないその焦りは本当によくわかります。

• 小学生までにはトイレでできる

4歳児の母で、うちの息子もなかなかオムツが外れず、排尿排便はオムツ内で尿意便意も言わず出ても言わない。3歳半すぎてもそうでした。保育園児なので1歳からトイレトレをしているのに、です。
    保育園で練習でつけていたといれっぴーも漏れるので紙パンツに戻され、うちの子は練習もできないと落ち込んでしまいました。

夏はがんばろう、と親は内心張り切ってましたが本人はイマイチ。保育園の先生や先輩ママたちに「小学生までにはトイレでできるから焦らずやっていきましょう」と慰められる日々。私が焦ったら伝わる、と思いゆるーくやってました。起床時だけ出ても出なくてもトイレに誘うだけ。本人が行かないと言えばやめました。夫はいじめにつながるかも、とけっこう怒ってて、泣かしたり。それに対し私が「排泄のことは怒ってできるようにはならないよ」と怒って夫婦喧嘩に発展したり。
    時々本人の好きなキャラのパンツやおもちゃを買ってヤル気を出させようとしました。連敗続きでしたが、これは合わなかったな、とサラリと忘れました。

しかし、ある日「お兄さんパンツで保育園に行きたい」と言い出し「といれっぴーつけよう」と言うと「なしがいい」と。そして保育園到着とともに失敗。もう少しできるようになってから、と先生に言われるかなと思ったら「失敗の感覚を覚えましょう。明日から着替えとパンツを余分に持ってきてください」と言われやりはじめると1週間くらい失敗してましたが排尿はできるようになり、遅れて排便もできるようになりました。4歳誕生日3週間前でした。
    今はおねしょはしてしまいますが、家と保育園での排尿と排便ができるようになりました。
    成功談を聞いても、慰めにも励ましにもならないかもしれません。私がそうでしたから。でもいずれできる時期がくるよ、と周囲の皆さんがゆるーく応援してくれたのは心の支えでした。

• びちょびちょとおもちゃ

家ではパンツにして、トイレでしないと、びちょびちょになって
    不快だという事を学ばせること。

トレーニングする日には、なるべく好きなジュースとかを多めに飲ませ、
    おしっこの回数を増やすこと。おしっこしたくなければ、
    トレーニングができませんので。

3歳なら、もう言ってることがわかりますから、うちの場合は、
    「ちゃんとトイレでおしっこもうんちもできるようになったら、
    好きな○○(おもちゃ)買ってあげるよ!」と毎日毎日言い聞かせ、
    おかげで、しっかりとトイレでできるようになりました。

できるようになった時、子供が笑顔で「これで買ってもらえるね!」って
    言ってきたので、おもいっきり褒めて、家族で楽しく買いに行きました。

• みなさまコメントありがとうございます

レスを拝見して、様々な意見があり正直まだ迷っています
    焦ってしまう理由なんですが書き忘れたのですが2月に3人目が生まれるのでできればそれまでにとれてほしい…と思っていて(大人の都合丸出しですみません)

漏らしたときではないのですが、夜に2人で10分ほど散歩する時間があるので『ママトイレでおしっこしてくれたら嬉しいなあ、幼稚園のお友達や(従姉妹)ちゃんや(従兄弟)くんおトイレでできてないかなあ?』と話したことが何度かあるのですがだんまりか話をそらします。他の人にトイレ関係の話をされたときも大抵そんな反応をしてます。

幼稚園では前は泣いて嫌がっていたけれど(泣き方が激しいときは無理に座らせないようにしてますと言われています)最近は泣かなくなったし、自分から『あ、トイレ行くの忘れてた〜』と先生に話すこともあったようです。

家では大人が私だけのときは私とですがパパや義母さんがいたらそちらと行きたがるので、夜や休日はパパや義母さんにお願いしてます。
    ただ30数えたら終わりと言う風にしているのでもしかしてそれもよくないでしょうか…
    『お腹に力いれてね、おしっこしーしーだよ』とも声かけはしているのですが…

• 放っておいては

うちの場合、女児でまだまだ手助けは要りますが、わりとスムーズに三歳の誕生日にはトイレで用を足せるようになりました。

心がけたのは、トイレに誘ったりしない事と、漏らしてしまったらなるべく嫌な顔をしないで「拭けば良いんだよ、洗えば良いんだよ」と声をかける事です。
    おしっこ出ちゃうからと、水分を控える事もしていません。
    人様に迷惑をかけない範囲で、昼も夜も自宅や近所では普通のパンツ、履きたがれば水着を着せました。
    オムツが良いと自分から言った際は、無理にパンツにしないでオムツにしました。
    夏の間は大きいプールへ行きたがったので、「トイレでできるようになると、大きいプールへ行けるよ」と言ったら大分やる気が出たように思います。

自分なら、どのようにしてもらうと嬉しいかというのを考えて、声をかけました。

トイレに誘った事もありましたが、本人が言い出すまでは、良くわからないようでした。
    誘ってみても行かないと言い、5分後にトイレへ行きたいと言う事も良くあります。
    なので放っておいた方が、身体の変化に集中しやすいかも。

夜は、洗える掛け布団を敷布団(洗えない)の上にしいてその上に寝かせています。何度かうまく掛け布団の上におねしょしてくれて、敷布団は濡れませんでした。
    大人の布団は、洗えるエアウィーブのようなマットレスを使っています(少し安いものも幾つかのメーカーから出ています。)。
    おねしょをしちゃっても上に敷いた敷きパッドを変えればとりあえずそのまま寝れます。翌日カバーを洗ったり、時間があれば、本体もシャワーで洗えます。

• だいじょうぶだいじょうぶ

うちも二人とも4歳直前までオムツでした。

幼稚園でもおうちでも頑張っていますね。
    おうちでは頑張らなくて大丈夫、にしてもいいんじゃないですか。
    家ではオムツにして、おしっこ出たら教えてね、トイレに行きたかったら行こうね、で。
    オムツでも十分トレーニングになりますし、間に合わなければ替えるだけ。
    パンツを汚されるとついがっかりしたりため息が出たり・・・
    おしっこは悪いことみたいとか、汚したら失敗だと思い込むのも悪循環ですよね。

おしっこでたの?ふーんくらいで大丈夫ですよ。
    あの子も出来てるよと言っても子供には響きません。
    そのうち、なんで家ではオムツなの?パンツにしてよ!とか言うようになります。

焦らなくて大丈夫。

トイレに行けたらシールを貼るとか、その紙がトイレに貼ってあるとか。
    トイレが楽しい場所になる工夫があるといいと思います。
    踏み台はありますか?足がブラブラするのが怖かったりもします。
    環境だけは整えて、あとはお子さんの気持ちに沿ってあげればいいと思います。

• 取れない子いないから〜

ママもしんどいでしょうし、お家ではちょっと休んでも構わないと思いますよ。
    小学生で昼間取れてない子一人もいませんから、大丈夫大丈夫。

うちの上の子は、私がのんびりし過ぎてて3歳半過ぎてからトイトレ始めました。
    下の子は、、、保育園から促されて2歳半だったかなぁ。。。

どっちにも共通していたのは、親が腹括って当分外れなくてもいいや〜と
    大量のオムツ買ってきた直後にアッサリ外れ、
    未開封の大量のオムツを保育園に寄付する、というパターンだった事です。

親が頑張ったから、子供が頑張ったから、という理由で外れたりはしないんですよね。
    その子のタイミングが来たときなんです。
    タイミングきたら、誘わなくても自分でトイレって言います。

ママさんはのんびり構えていてください。

• 今は大事な人格形成時期の「肛門期」発達心理学です

トピさんお悩みですね。

我が子も4歳近くまでおむつでした。
    1人でうんちができる日がくるのかなと心配したものです。
    幼稚園もおむつでいきました。

今は5歳になりますが、4歳過ぎてから急に自立心が出て
    おしっこもうんちも自分でするようになりました。
    まだお尻をふいてもらいたがりますのでそれは気持ちよくお尻を拭いてあげてます。

発達心理学でいうと、三才ぐらいのトイレトレでの母親とのやりとりで人格形成に重要な影響を及ぼすと考えられています。
    叱らないで大らかにしていてください。
    それから今は人格形成時期の「肛門期」です。大事な時期ですよ。

是非、発達心理学の肛門期やトイレトレーニングなどをお調べになって下さい。大事な時期だと分かったらトピさんも叱ったりしなくなりますよ。
    トイレトレーニングで叱りすぎてお子さんが神経質でケチなお子さんにしないようにね。

• 同じ年少です

主さんの焦りわかります。

うちは、誕生日が来ちゃったので4歳1ヶ月です。

幼稚園では先生の声かけが合ってるらしく、たまにしかお漏らしはしません。

家では、、、オムツにしちゃったんですよね。
    (サボりました)
    自分から言ってくれないかなぁ〜と気長に待つのもそろそろ、時期的に焦りますよね。遠足はこっそりオムツにしちゃいました。

そして運動会。どうしようという感じです。

こればかりは、膀胱の感覚とトイレに行くまでに漏らさない程度の時間が、脳に伝達して、初めて行動が伴うことなんですよね。

主さんのお子さんはトイレが怖がっている場合は、そこの克服からでしょうね。

トイレって子供にとっては怖い所かもしれません。白くて、穴が深くて水があって、何となくトイレお化けのような類いに見えてしまうとか。

そこに、ママが凄い形相で連れていく怖いもの以外ないですね。

一緒に掃除をしてみるとか、壁に好きな絵とかシールを貼るスペースを作るとか好きなものを置いてみる。

少しでも怖がらなくなればいいですよね。

とりあえず、トイレを楽しくして、弟と一緒に行くとか。お兄ちゃんのプライドを刺激してみては?

うちも、なんとか自分で行けるまで頑張らないとですね。

お互いに頑張りましょう。

• オムツなし育児ってありますよね

私はしたことがありませんが、もっと小さい赤ちゃんの時にオムツの中だけでなくトイレで排泄することを教えてあげると1歳前でもできるそうです。本来は外で排泄する方が気持ちがいいのでタイミングさえ合えばするようになるそうですが、生まれてからずっとオムツでするのが当たり前で今まできたのに急にトイレでしろと言われてもそんなのできないってなっちゃう子供の気持ちもわかるなあって思いました。
    トイレトレでトイレまで間に合わなくて失敗しちゃう子は膀胱の成長の問題とか感覚の問題など成長を待ってあげるといいと思うのですが、一度もトイレでできないって場合は身体の成長よりも気持ちの問題が大きいのかなって思いました。逆に気持ちさえ前を向けばあっという間にできるようになる気もします。

トイレの絵本とかビデオとか見せてあげてはどうでしょうか。口で説明するよりも理解が早い気がします。
    あとはオムツやパンツにするよりも外ですると気持ちいいなーってことをわかってもらうことが大事かなと思います。それこそ最初はお風呂場とかでもいいんじゃないかな。

• うちの場合はアイスクリームできっかけ作り

うちの息子は、うんちの方が出たそうな様子がわかる子だったので、行きたそうだったらトイレに移動させました
    子供は腹圧が弱くてしゃがまないと難しいと思ったので、便座の上に前後逆の格好でしゃがませて、和式便器でするような格好で。
    そういう格好ができたら、息子の口にアイスを一匙、放り込みました。
    うんちが出たら、またすかさず口にアイスクリームを一匙。

トイレは嬉しい場所だと刷り込めたんじゃないかと思います。
    食べ物で釣りましたが、でも、必ずアイスを欲しがるようなことにはなりませんでした。
    うんちができるようになるまでは、おしっこはオムツでした。

おしっこのトレーニングは始めるのがもう少し遅かったですが、最初に、夫がトイレに行く時に一緒に誘って、やり方を子供に見せました。
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ」の第一歩です。
    親がやってることなら、真似するんじゃないかと思って。
    私も、ママはこうやってパンツを脱いでおしっこやうんちをするよーって、パンツを脱いで便座に座って見せたような気がします。
    パパはどんな風にやってた?って聞くと、男はこうやるんだよって見せてくれたり。

息子は当時のことはまったく憶えていないそうですが、トイレトレではいつもニコニコしていて、私には楽しい思い出として残っています。

• 続けて失礼します

アドバイスくださった方、共感してくださった方ありがとうございます。

おしっこをどのくらい溜めていられるかですが日にもよりますがだいたい2時間〜2時間半ほどです。
    たまに30〜1時間の日もあります。
    お出かけのとき(布パントレッピー)は3〜4時間溜めていられるようです。その代わり1回量が多く漏れることが多いですが…
    なので膀胱に溜められないと言うことはないのではないかと思います。おしっこを出せないのは精神的なものなのでしょうか。
    トイレでおしっこできるようになったら○○買おうね、は実は以前からやっております。
    実家に帰った際に父が言っていて、何度か『できるようになったらじじが○○買ってあげるって言ってたね』と家でも話したことがあります。
    レスを拝見して、前より焦らずにトイレに付き合っていられています。ありがとうございます。

• 先送りで

トピ主さんのレス読みました。

赤ちゃんが生まれるのですね。だからお兄ちゃんにはオムツを卒業してほしい、と。
    そう思う気持ちも分からないではありませんが、赤ちゃんの世話をしながら上の子のトイレの世話って面倒じゃないですか?
    授乳中に「おしっこー」って言ってきたら大変じゃない?
    授乳を中断してトイレに連れて行く?それとも「お母さんおっぱいあげてるから我慢して」って言う?それともお漏らしOK?
    そう考えるとオムツしててくれた方が楽な気がしますけど…。

来年の夏まで先送りとか、どうですか?
    やる気のない発言で申し訳ありませんが。
    多分私だったら先送りします。というか、しています。
    この夏2歳半の娘をオムツ卒業させようとして失敗して、ただ今先送り中です。

• うずらままさんと同意見

もう3歳半、トイレ以外は順調に成長しているようだし、オムツも取りたいですよね。
    いや取れるはずです。
    でも方向転換しないと何も変わらないと思います。
    3歳半で順調に成長しているなら、やってはいけないことがわかるはずです。
    やってはいけないことを教えて、躾をする時期にとっくに入っています。
    子供に気を使ったって仕方がありません。
    トイレを怖がるのはもう甘えです。
    どうしてトイレでしないといけないのか、漏らしてしまうことが恥ずかしいことである、いろんな人に迷惑をかけることであると伝え、理解させてください。
    泣くなら「泣くな!」って厳しく言えばいいのです。
    何がなんでもトイレで成功させ、そこで初めてこれでもかといわんばかりに褒めます。
    「トレパンに出たよ」って言うと、「教えてくれてありがとう、今度はトイレでしようね」って言うように言われたりしてますが、そんな必要はありません。
    褒めるところではありません。
    きちんとトイレで排泄できて、そこで初めて褒めるんです。
    そしてその成功体験は、怖かった気持ち、失敗体験もすべて吹き飛ぶでしょう。
    「やれば出来る」と自己評価も上がります。
    もう3歳半です。
    しっかり言葉で叱って、出来るように導いてあげてください。
    ちなみに発達障害等が原因で、狭い所、暗い所が苦手なら話はまた別です。
    あまりにもトイレを怖がるようなら、それも考えてみてはいかがですか?

• 厳しくするのは逆効果だと思う

益々トイレのイメージが悪くなるでしょ
    甘やかせと言ってるんじゃなくてね?

とりあえず声かけは、プレッシャーになってるかもしれないので
    ひとまず控えめにしませんか?
    男の子だからプライドもあるでしょうし

お子さんは単純にトイレが嫌い(怖いとか臭いが嫌とか)なのか
    パンツを下げてする行為に慣れていないだけか
    もっと単純にトイレで出来る様になりたいという気がないだけなのかわかりませんか?

もしトイレ自体が嫌なら、お子さんが自ら行きたがる様な内装にしてあげるとかできませんか?
    今はどの様な感じなのでしょう?

例えば好きなキャラのカレンダーやポスターを貼る
    できたよご褒美にシールやカードをぶら下げておく
    なんならスリッパやペーパーホルダーも模様替え
    トドメにトイレットペーパーもあれば好きなキャラクターのものとかでもね(笑)
    自分が描いたお気に入りの絵でもいい

きっと色々工夫されているかと思いますが
    トイレに行ったら(その場で)楽しい事が待ってるって
    思わせるのもいいと思いました

あと例え間に合わなくて失敗しちゃっても
    叱らないであげてくださいね
    これが基本です

ある日お互い「あれ?」ってびっくりしちゃう位
    すんなり出来ちゃうもんですよ
    今はお母さんの焦りって伝わっちゃうからね
    大変だけど大らかにね

「おれ、実はまだオムツなんだ」なんていう大人に会った事ないでしょ(笑)
    ちゃんといつか外れます
    大丈夫