香水に気付かれない。。香水のつけかたを教えてほしいです

レス16

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

香水(オードパルファムです)をつけていますが、家族にも、恋人にすら気付かれません。

セクシーじゃないですが、恋人に「香水つけてるの知ってた?」と聞いてみたところ、「無臭。シャンプーとかの香りもしないよ(笑)」と言われました。
衣服についた焼き鳥屋のにおいには敏感に反応するくせに(涙)

自分では、香水をつけた朝と夜、衣服を脱いだ時にほんのり香ります。
日中は感じません。

朝に、お腹にワンプッシュ(肌に直)・玄関でワンプッシュ(その下を通ります)

「香害」だけは避けたいので、つけ直しはしません。あと、耳裏や手首は自分で酔ってしまいそうなので、避けています。

理想は、近くで話す同僚に「心地よい香り」と思われるつけかたです。
せめて恋人には「いい香り」と言われたいです。

正しいつけかたを教えて頂けると、非常に嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 石鹸とボディローション

洋服の下につけても脱がないと香りませんので、足首や膝裏にも点けましょう。
    パルファムを基礎にして、オードパルファンかオードトワレを付け足すのが本来の使い方です。
    さらに香水と同じラインの石鹸とボディローションを使う、ヘアコロンを足す、など香りの世界は奥深いのです。

• つける場所を変える

オードパルファムという事なので
    つける量を増やしたりしないで
    場所を変えてみたらどうでしょう。

膝の内側に1プッシュで膝スリスリ。
    それだけで充分です。
    動く度にかすかに香る程度。

彼にアピールしたいなら
    小さいアトマイザーに詰め替えておいて
    彼に会う前に1プッシュ(その下を通る)。
    これで気付いてもらえると思いますが、如何でしょうか。

• どんなに工夫しても

嗅ぐ人が嫌だと感じれば『香害』になってしまいます。

例え10人中9人が「良い香り」だと思っても、1人にとって嫌な香りなら、陰で何を言われても文句は言えません。

ケミカルな香りに敏感な体質の人もいます。体調にもよります。室温や湿度にも。
    最近の柔軟剤流行りでさえ苦痛な人には迷惑なんです。

私なら、ハンカチにワンプッシュしてバッグに入れるにとどめますね。

散々失敗した者からのアドバイスです。

• 正直苦手

>「香害」だけは避けたいので、

それなら今のママがいいですよ。
    自分はほとんどの香水が苦手です。男性のコロンや整髪剤の匂いもダメ。
    たまに趣味のサークルで男女問わず匂う人がいますが、さりげなく避けます。
    まぁ、トピ主の恋人がそういう人かどうかわからないので、
    とりあえずオードパルファムを嗅がせて、
    それが好きかどうか確認してみたら? 気づかれたら嫌われたなんてことないように。

>耳裏や手首は自分で酔ってしまいそうなので、避けています。

え、それならトピ主さんもホントは香水が苦手なのでは?

• 臭いは、距離の3乗で薄くなる

1mで感じるくらいの強さだと、10cmではその1000倍に感じるので、鼻が曲がってしまうでしょう。
    本人は、徐々に慣れて感じなくなるので、いつのまにか激強になっていることさえあります(稀にそういう人に遭遇する)。

>自分では、香水をつけた朝と夜、衣服を脱いだ時にほんのり香ります。

香水は、自分のために使うのです。だから、それで十分!!

他人に感じて欲しいというのは、大きなあやまちですよ。

>せめて恋人には「いい香り」と言われたいです。

自分が感じているなら、ハグしたときには感じてもらえるはずです。それで十分かと!

• 内股。

おなかより内股のほうが。うふふ。
    体臭と香水が混ざったほうが本人オリジナルの香りになって・・。うふふふ。

• トワレにかえたら?

パルファムは濃いので、付け過ぎに気を付けてしまうため、どうしても控え目すぎてしまいますが、トワレなら軽いので、胸元や首筋にもう少し量多くつければ、ふわっと香ると思います。

• 香りは下から上に上がります。

ですから、腰よりも下につけましょう。

私が付けるのは、くるぶしの内側です。どちらか一方につけて、軽く擦り合わせています。(ゴシゴシやらない、香りを移す感じで。)
    ストッキングを履く時は、ストッキングの上から。これはかなりの時間香りが持ちます。
    ただし、私が使っているのはオードトワレなので、ストッキングの上からもアリなのですが…。
    でもこれで「近くに寄るといい匂いがする」と言われ続けています。

腰回りとか、おへその周りとよく言われますが、露出しないところにつけると、オード○○はほとんど香りませんよ。それはパルファムのつけ方かと。

オードパルファムだともうちょっと露出するところの方が香りが立つと思います。
    ただし、ストッキングの上からだとオードパルファムだと香りすぎるので、必ず肌に直接付けて下さい。
    軽めの香りなら、膝の裏でもOK。
    膝の裏はなぜ軽めのものかと言うと、片一方につけて移すことが難しいからです。
    トワレなら両膝の裏1プッシュずつ(計2プッシュ)でもいいんですけどね。

空中にプッシュして下を通る方法も、一時期もてはやされましたが、あまりお勧めしません。
    髪はシャンプーやコンディショナーなど、整髪剤などと香りが混じります。
    洋服に付くとシミになることも多いです。(だから、ストッキングにつけるのは本来は邪道)
    そもそも上半身に付くので、香らせるための効果は薄いです。

私個人の経験で言うと、鼻から一番遠い場所につけて、動いた時に自分でほんのり香るくらいが、周囲の受けもいいようです。

ご参考まで。

• 気付かれないでよい

気付かれる、ってことは主さんも言ってる「香害」と紙一重かもですよ。
    気付かれない使い方ができてて、ステキじゃないですか!
    そのままでいいと思います。

• 好みの香りは人それぞれですから

あなたの言う

>近くで話す同僚に「心地よい香り」と思われるつけかたです

>恋人には「いい香り」と言われたいです

は、相手もその香りが「好き・好ましい」が前提で成り立つものなので
    まずは、「同僚」と「彼氏」に確認してからにしましょう

貴方にとってどんなにいい匂いでも「好み」が違えば「害」にしかなりませんから

• 自分だけが香ればいいと思う

私も香水とか好きなので、トピ主さんの言いたいことはわかります
    でも今の世の中、香りが溢れすぎてるのか、人為的な香りは体調不良を起こす方がいるそうです
    どんなにいい香りでもダメなものはだめらしいので、今のつけ方で十分なんだと思います
    無臭と言われるっていいと思います
    無臭になりたくてもなれない人が多いと思うのでとても贅沢なことなんだと思います

• 膝から下

ひざの内側にワンプッシュ。または一滴。
    歩く時に膝を開かず足をまっすぐにして膝と膝がすれるように歩く。
    O脚で膝がすれないようなら膝の外側。
    スカートのすそが触れる部分にワンプッシュ。
    香りは、下から上に上ってきます。
    ひざ下なら、顔のあたりに香りが上がってきたときに心地よい香りになっています。
    または、足首かな。
    ひざ下なら、他人に不快感を与えることはないです。

• 今のままで良い

人が気づくっていうのは、かなりの臭いなんですよ。
    そのままでいいと思います。

彼に香水つけてると気づいて欲しいなら、
    会う直前にプシュとやればいいのでは?
    彼は、鼻が敏感でないか、トピ主さんの匂いに慣れてしまってるのでは。

強すぎる香りは本当に迷惑です。日本人は体臭が強くないし、
    香りには敏感だから、西洋式の香水をつけるならかなり気をつけないと、
    むしろ逆効果になってしまいます。

• 香水いいですね

パルファムはたしか濃度が濃いのに全く香りに気づかれないとはちょっとさみしいですね。

お腹に直接つけたのでは服の下で香りがこもってしまうのかしら。

前の方もお書きですがトワレやコロンが気軽に使いやすいです。自分の場合、膝の後ろ側や内腿に一回スプレーします。それで座ったり立ったりした時に香りをふわっと感じます。胸元は自分で香りを強く感じたくないのであまりやりません。

首筋や手元など日光が当たるところは避けてます。ほどほどに試してみてください。

これから寒くなってくると香りのおしゃれ楽しみたいですね。

• ええっと・・・

>洋服の下につけても脱がないと香りません
    そんなことない 加齢臭の人だって洋服の下から臭ってるけど加齢臭するし。肌からにおいがするなら洋服通してにおいが届くと思いますが。

トピ主様が自分で
    >香水をつけた朝と夜、衣服を脱いだ時にほんのり香ります
    という位匂いがするなら、それで充分だと思います。家族が気づかない位でちょうど良い。

恋人については
    >自分が感じているなら、ハグしたときには感じてもらえるはずです
    と書かれているように、密着したときに感じて貰うので良いのでは?常日頃から近くによるとにおいがする人ってそれだけで既に香水くさい人だし… あなたに密着が許された人だけに香る方がセクシーなのでは。

>近くで話す同僚に「心地よい香り」と
    近寄っただけで香水のにおいがするのは既につけすぎ。
    >無臭。シャンプーとかの香りもしない
    こんな同僚が最高に良いです。どうか今のままで香水を楽しんで欲しいなぁ。

と書くのは私も
    >趣味のサークルで男女問わず匂う人がいますが、さりげなく避けます。
    という最近の柔軟剤含め香水など食べ物以外で積極的に香らせているものが苦手だからです。
    同僚程度の距離感で近くで話すと香りがするというのは、2・3秒だけなら良いけれど話が長くなるとずっとそのにおいをかぎ続ける事になるわけで、いくら良い匂いだとしてもそれは避けたい。職場なら恐らく近くで仕事するのは苦痛な香り方と想像しちゃってます。

近くで話すと流行の"香る柔軟剤"のにおいがする同僚を念頭に置いて書いてしましました。あと日本じゃないなら、結構キツク付けている人沢山いますよね。最近コンビニで働く外国の方でもレジ中ににおってくる結構きつい香水の方いらっしゃいますし。
    日本での相談でないなら参考にならない意見だと思うので、勘違いならごめんね。

• ありがとうございます

皆様コメントありがとうございます

すれ違い時に香るのは嫌ですが、近くにずっといて席を外す時にほのかに香る位が理想です(笑)難しいですね。

皆様のアドバイスを参考に数日間場所を変えてプッシュしてみました。
    太もも内股や脇下は、正午過ぎに一瞬香ることが出来ました。
    たぶん昼食で体温が上がったのかもしれません。

どうしても今の香水(オードパルファム)が気に入っているので、プッシュ位置を変えながら楽しみたいと思います。

また香害には注意すべきことなので、マナーを守りつつ定期的にチェックをし香りと付き合っていきます

ありがとうございます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧