ドタキャンのチケット代

レス35

はなこ

ひと

先日、催し物でドタキャンされ、チケット代をもらえないということが起きました。
当日、会場待ち合わせだったんですが、向かう途中に連絡が来て、体調不良で行けなくなったとのこと。
チケットは、相手の分も私が持っていて、代金はまだいただいてない状態。
その後、会った時にドタキャンに関する謝罪はありましたが、チケット代には全く触れられませんでした。
チケット代はいただかないつもりでしたが、何も言ってこないんだーと思ってしまう私。
無理に誘ったわけでも、急に誘ったわけでもないのです。
こういう人なんだな、と割り切るしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでよいでしょう

その人とは、金輪際、金銭が絡むことにおいてはかかわらんのが良いかと・・・。

• 請求する

わたしの周りには、そんな人いませんが、もしいたら今後のお付き合いを
    考えます。

そんな方と今後もお付き合いできますか?お付き合い続けるとしても、もやもや残しながらになりませんか?
    請求して関係悪化しても、それはそれで「その人の常識」が判明します。

• チケット持ってないからねぇ。

チケット購入した時点で、
    立替えたので当日支払いお願いね、みたいな
    やりとりはして、こんな状況なのかな。

チケットあるけど、いかない?
    だとしたら、払う気があったかどうか
    ちょっとわからないかもね〜。

会ったときに、相手が何も言わないなら、
    こっちから請求して、一揉め?したほうが
    諦めはついたかもね〜。

元気出してね。

• 言う

ドタキャン時のチケット代に関しては、これまでも話題に上がったことがありますが、大体「キャンセルした側が払うべき」という意見が多いですね。

私もそういう考えです。
    その人の為に用意された、その人の分のチケットであり、購入者は立替払いをしてくれているだけなので、立替金のお支払い(返金)は当然のことです。

友人知人の間柄で一緒にイベントに出向くというのに、チケット手配業者か何かの様に「チケット代は前払いでお願いします」なんて、なかなか言えませんよね。
    そこは「代金は当日で良いわよ」とするのが一番スマート。

で、当日ドタキャンして他に行く人も見つからず、そのチケットが宙に浮いてしまった場合、そのチケットは誰の物なのかと言えば、最初に行く予定だったその人のチケットです。
    行かなくなっても、支払いを放棄出来る性質のものではありません。

>何も言ってこないんだーと思ってしまう私。

思いますよね。
    人に買わせておいて知らん顔なんていうやり方、有り得ない行動だもの。

>こういう人なんだな、と割り切るしかないのでしょうか?

私なら言いますよ。
    「あなたのチケットの代金、私が立て替えたままなんだけど、払って貰えないかしら?」と。
    それで相手が「だって私、行っていないのよ」とか言って来たら「私だってあなたの分までは行ってないわよ。あくまでも自分で支払いをした一人分しか行っていないのだから、二人分の出費は有り得ないわ」と言います。

それでも支払いを拒否して来たら「じゃ、あなたのチケット代は私が持つのが妥当だというのが、あなたの考えな訳ね?分かりました。では、さようなら」と言って、以後疎遠にします。

自分が間違っていない時に、黙ったままで泣き寝入りするのことが正しい選択とは思えないので、私は間違っていない時は言います。
    そして間違った行動を改めない人とは付き合えません。

• 言えば良かったのに…

立て替えをしれっと流してしまうのは、確かにひどいと思います。
    でも、これがうっかりなのか、わざとなのかは、ちょっと判断つかないところもありますね。
    だから、主さんから最初にチケットのことに触れても良かったんだと思いますよ。

>チケット代はいただかないつもりでした

主さんが本当にそのつもりであったのなら、当日キャンセルの連絡をもらった時に、
    「チケットのことは気にしなくていいから、お大事にね」
    とでも言えば良かったんです。
    こう言われれば、さすがに
    「そんなの悪い。今度、会った時に払うから」
    とかなんとか言ってきますよね。多分…
    そうすれば、貰うにしても、お見舞い扱いで貰わないにしても、お互いすっきりすると思います。

もしかしたら相手も相手で、主さんからチケットのことを言ってくると思っていたかもしれませんね。まぁ、キャンセル側の態度としては、いただけないですけどね…

そうですね。今回のことは、もう割りきってしまったほうが良いと思います。
    それで、もし次なにかある時は、お金のやり取りは事前に済ませられる方法を取るか、どうしても立て替えドタキャンなら、前述にように、自分から話に触れるようにすればいいのではないでしょうか。

• 他の人と同席の場で言う

さらっと請求してはいかがですか?
    無理に誘ったわけじゃないなら払うのが当たり前。
    ただずるい気持ちで「相手が言い出さなければラッキー」という人はいます。
    あなたはまだ請求してないのだからあきらめないで次の時に「そう言えば前回のチケット代がまだなのでお願いね」とでも言ってみてください。
    出来れば他にも人がいる時の方が良いです。

ほとんどの人が「ちっ、うやむやにできなかったか」と思いつつ払うと思います。
    人目がありますからね。
    それでも「体調が悪くて行けなかった人間からお金採るなんて最低」とでも言われたらみんなの前で「あなたに頼まれてチケット取ったのにあなたの都合でキャンセルになってもお金払ってくれない人だったのね、あなたって」とでも言えばいいと思います。
    あなたの方が正しいから、人の眼さえあれば強いと思います。

• 割り切るのも何も、、、

そのチケット、いくらだったかは知りませんが、
    その人は体調不良で来られなかったのでしょ?

仕方ないではありませんか。
    それをワザワザ取り立てようなんて、
    心が狭いし、ガメツイですね。

• 言いにくいとは思いますが・・

そういう気が付かない人にはあえて、チケット代は請求すべきだと思います。

角が立たないように、やんわりと伝えてみた方が良いと思います。

これからの、付き合いにも影響がありますでしょうし。

• 考え方がおかしいね

人は誰でも自分の行動に責任を持たなければなりません。

友人はキャンセルしたことによって、トピ主さんに迷惑をかけていることを理解しているはずです。

客観的に見て、トピ主さんにチケット代を払わなければならない状況を理解していないとは考えられません。
    請求されなければ儲けものと考える友人は、友人ではなかったことに気付くべきですよ。

• 察してちゃんはダメ!

普通の常識ある人は、先ずキャンセルしたチケット代を聞きます。

その後、会われて謝罪はされてるのなら、そのご友人は、図々しいよりも常識に欠けた人に思います。
    当たり前のこと、き然と請求されて下さい。

「ごめんなさい、うっかり忘れてた〜」か「えーっ、行ってないのに〜」のどちらかでしょう。
    もし、後者だったなら、貰うものは貰って、サヨナラです。

• 言いましょう。

本来は相手側から言うべきだと思いますが
    言って来ないのなら、言った方がいいですよ。
    当日のキャンセルでは代わりの人も
    見つけられないわけですし。
    それと、次からチケットはなるべく
    事前に郵送するなどして、
    お互いの手元に置くようにしましょう。
    お金は振り込みでも当日でもいいと思いますが
    当日精算だったとしても、請求しやすいでしょう?

• 言ってみたら?

自分だったら・・自分の友達もたぶんはっきりと請求する派ですね。
    サラッと「チケット代だけど、頂いて良いかな? あの状況のドタキャンじゃ他の人に譲ることも出来なかったし。」と。

その人も言われたら払おう、でも言われなかったらスルーしちゃえ〜くらいな気持ちかもよ。
    言われたら「そうだね」って思うんじゃないかな。

言ってみましょう!!

• もらえば?

全額トピ主さんがかぶるのはおかしいですよ?
    どうして請求しないの??

体調不良でいけなくなったのは仕方ないけど、
    だからといって、チケット代をトピ主さんが負担する理由はないですよ。

• 珍しい

でも、そんな人とは今のうちに疎遠にする方がいいですよ。

• なんで?

一般的には先方から言い出すのが礼儀ですが、言わない場合は、こちらから言い出す必要のあることではないでしょうか?

チケット代よろしくねの一言で解決する単純な話だと思いますよ。

本人に直接言わず、陰で愚痴を言う。という人がいますが、なぜだろう?直接言うか、黙って忘れればいいのに?って不思議です。

• さらっと催促

え?いただかなくていいの???

しかも、なーーんにも言ってこない相手に?当日ドタキャンした相手に?

さらっと「チケット代、私が立て替えてたから○○円お願いね」と言ってしまいましょうよ。

• 請求しましょう。

大学生の娘が、先日、ドタキャンのチケットを譲ってもらい、ライブを楽しんできました。
    「チケット代は?」と訊ねると、
    「ドタキャンした人持ちだから、いらない。それがうちらのルールだって」と言ってました。

だから若い世代には、若い世代のルールがあるはずですので、ちゃんと請求しましょう。

• 貰いましょう!

当たり前です。
    ドタキャンされた側が負担するのはあり得ない。
    その上で、疎遠にするなりするべきです。
    もともと ドタキャンについても心から謝るべき話で私ならチケット代とランチでもご馳走します。
    そんな事が出来ない人(チケット代について)とは友達にはなれないな。
    請求した事で疎遠にされたら ラッキーだと思います。

• えぇ!

非常識なお友達ですね!
    普通そういうことは、こちらから言いにくい人もいるので、向こう側から「先日はごめんね! チケット代はもちろん払うから幾らだった?」と聞くのが常識では?

• 割り切らないならどうするの?

請求するつもりでチケット代の話を持ち出すか、忘れるか、でしょうね。

単純に思いついていないっていうこともあると思うのですけど、請求するつもりがないのなら今更言い出せないですよね。

• 勉強になりましたね

チケットは、当日まで同行者に渡して代金を受け取っておくのが鉄則です。

もし、友人ではなく、自分が当日、急に体調不良になったり、事故の影響等で現地に行けなくなったりしたらどうするつもりでしたか?

手渡しで事前に渡す。会う予定がなけれは、郵送して送料も銀行の口座に振り込んでもらう。
    これができる友人関係が、一番信用できて長続きできる友人です。
    お金のことで、送料や振込手数料ごときで、何か言うようであれば、ドタキャンの時も支払ってくれる人ではないと思います。

今回は、トピ主も事前に決めておかなかったという落ち度があるのですから、勉強になったと思って我慢すれば良いのでは?

それでも納得いかないのであれば、友人関係が壊れる覚悟のうえで、チケット代金を請求すれば良いと思いますよ。

• 請求すれば?

貴女が取った二人分のチケット。
    友人が当日ドタキャンをしたのなら、体調不良とは言え彼女の責任です。

貴女も何故チケット代を請求しないのですか?
    払う気無いんだなではなく、請求するべきでしょう。
    相手の分まで払う必要は有りません。

今後は一緒に行かなければ良いのですからね。
    今後、仮に二人で行くとしたら、事前に料金を貰っておく事です。

• 言うなら早いうちがいいよ。

当日は体調不良ということでまあ免除したとしても後日「体調はどう?」って連絡した時にチケット代のことを話せばいいよ。
     もちろん本来は本人から言うべきだけどここでレスをいただいても相手の性格まではかえられないからこちらから言うしかないね。
     一緒にイベントに参加するほど親しい友人知人ならほとんどの人は「ごめんね、●日までに払うよ」って言うよ。
     全く払う気がないような相手なら疎遠覚悟で強固に言ってもいいんじゃないのかな。

• トピ主のおっしゃる通り!

そういう人なんだと割り切って、疎遠にするしかないでしょうね。
     チケット代のことを何も考えていないのならバカだし、承知で頬っ被りしているならセコくて嫌らしい人間なので、いずれにしても疎遠にした方がいいでしょう!

• 請求したら?

こういうチケットがらみのトラブルは初めから万一の事態も想定して、事前に代金とチケットをやりとりすることです。
    この手の相談よく見るけど、たいてい当日会場での代金と引換が多いですよね。
    遠方でも振り込みや書留で送付するなど何かしら対処はあったでしょう。

数千円でも私ならあとで代金を請求します。

• ドタキャンと、チケット代、別の話。

(1)ドタキャンしたことは謝罪があったということですから、
    それは許すも許さないも、自由です。
    ここまではキャンセルに遭ったという話。

(2)次に、チケット代はドタキャンした者が負担して当然と言う話。
    で、なぜ立て替えてあったチケット代が無駄になったという【事実】を
    相手に伝えないのかわかりません。
    察してチャンなのでしょうか。

そうじゃなくって、立て替えているという事実を伝えてあるのに、
    相手には払うというアクションが無い、ということなのでしたら、
    再度「立て替えてあって、あなたからは支払を受けてない」ことを
    冷静に伝えてみてはどうですか。そうすれば相手がうっかりしてるのか、
    踏み倒そうとしてるのか、はっきりするので。

そして、再度伝えても払わないなら、「そういう人」ということです。

今後の付き合い方は、それを踏まえて考えるということでよいのでは。

• リスク管理が甘いです

無理に誘ったわけでも、急に誘ったわけでもないけど、彼女にとってはお義理の付き合いだったからチケット代も他人事(トピ主の問題)なんじゃないでしょうか。

払えと言われたら払うけど、何も言われないから、当日払い戻し出来たのかも、とか自分に都合よく考えている可能性はあります。

モヤモヤするくらいなら今からでも請求したらいいと思いますが、彼女に嫌な人間と思われたくないから請求できずにいるのでしょう?だったらそれは自分のために請求しないのであって、彼女の人間性のせいにするのはどうかと思いますよ。

多少大袈裟かもしれませんが、トピ主のリスク管理の甘さが招いた失態だと思います。次回からは、自分が損しないように賢く立ち回ってくださいね。

• 後から言うなら

もらっておいたほうがよかったのでは?
    普通、そうしますよ。

• 時々立つトピですね

学んだことは必ず先にお金を貰う事です。

支払い済みなら少々体調が悪くても
    無理してきたかもしれないし、
    または誰かに譲ることも考えたかも。
    疑えば、本当に病気だったのかも怪しいし。

今度誰かにチケット一緒に取って、と言われたら
    じゃ、○円先にお願いしますっていって
    必ずお金を貰う事です。

おいくらかわかりませんが、勉強代と思って
    私ならあきらめます。

• 請求してください

いくら体調不良であろうが行く約束をして
    納得してチケットを買ってるならお金を払うのは当然です

なぜ請求しないのか
    相手側もなぜ支払いをしないのか不思議で仕方ありません
    請求するほうが悪いみたいな考えもおかしいと思います
    ただ立て替えただけの人がチケット代を持たなきゃ
    いけない意味がわかりません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧