家族・友人・人間関係

子供の催促に耐えられません。

レス19

ひと

週末にいつも通っている和食屋さんがあります。そこの顔馴染みの常連の方から、毎週のように「子供はまだか?」と言われているのですが、その話題になると、私は完全無視体制になり、対応は全て旦那任せにしています。

しかし、昨日は「ご祝儀やりたいんだから、早く子供見せてくれ。金がないんか?ガハハハハハ」と言われ、スルーしきれず、「そんな言い方はひどい」と言い返しました。とにかく悔しかったです。

これからは行く回数を調整したり、時間帯をずらしたり、その常連の方に出来るだけ会わないようにしようと思いますが、居住地が田舎なため、実際のところ、この店以外でも、近所や仕事関連でも、子供を催促する方はいます。

お茶話の一つなんでしょうが、昨日の事がかなり衝撃的だったので、いちいちカッとなりそうです。

無神経な方々が黙る何か良い切り返し方はないでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 嫌な人ですね。

なんて失礼な人なんでしょう。

「そんなに仰るなら、お宅でもう1人お産みになったら?」と言い返せばいいんですよ。
    「私こそ御祝儀あげてみたいし」ってね。

• 似た様な経験あります

こんにちは。田舎は暇だからか?特に言われましたよ。

結婚=子供がいて当たり前の考えなんでしょうね。

私の場合は義親戚に妊娠するまでずっと言われました。話はスルーするに限ります。本人の前では爆発は出来ないので帰ってからダンナの親戚は口が悪いと言っていたと思います。

主さんも負けないでね!

• 通わない

うちも子供いないけど
    そういう経験は通る道かな。

そういう無神経な人は、反論しても無駄。

常識ある人は、デリケートな問題にわざわざ喋らない。
    学生とかで、結婚や子作りが分かってないような子ならともかく
    25歳以上なら、常識が無いかなと思いますね。

子供はまだ?って貴方が嫌がること知ってて
    心配したフリして 内心じゃ 自分より不幸な人に塩塗って優越感に浸りたいだけの人です。

反応すればするほど
    真面目に答えれば答えるほど
    つけ上がります。

いつも「そのうち。授かりものですから」しか答えない

あと、そういうしつこい人がいる場所は行かない選択をする。

周りも諌めない人たちなのだから
    関わらないようにする。

その食堂に4回行かないで
    ちょっと遠くの良いレストランに1度通うようにする。

店が無いなら
    ネットでお取り寄せ料理を頼む

お金払って食事行ってストレス溜めてたら
    お金の無駄です。
    外食って楽しい気分になるために行くところでは?

あまり田舎でそういう干渉が当たり前ならば
    将来的には引越しも考える
    夫には通勤が不便にはなるでしょうが

• こればかりは…

結婚した人への『挨拶』みたいな日本の慣例句ですよね、聞かされる方は堪ったもんではありません!そこで、これも昔からの慣例句ですが『授かり物ですので…』と返します。よかったら、使ってみて下さいませ。

• そんな時はね、

にっこり笑いながら、「励んでまーす」って流してしまいましょ。
    ご祝儀なんて言われたら、「とりあえず銀行に預けておいてください。利息も頂きますから』って明るく答えましょう。

私も若い頃、何かにつけて、いろんな場面でよく言われました。
    さすがに40歳を過ぎる頃には言われなくなりましたけど、イヤな気持ちは覚えています。
    結婚して10年近く経つけど、子供のいない姪が、悪気のない「子供は?」の問いかけに、こんな風に躱しているのをみて、私もそんな風に答えれば良かったんだと目から鱗の様な気がしたのと同時に、そばにいた姪の旦那様が一緒に笑っているのを見て、とても微笑ましかったです。
    一度言ってみたかったと思っていたところ、親戚の集まりで、よその赤ちゃんを抱いている私を見て、分かっているくせに『自分の子供は?」なんて聞いてきた酔ったじい様に、例の台詞だ!と思って、『励んでま〜す」って答えてみたら、みんなで笑って、場が一層にぎやかになりましたね。
    お若いトピ主さんとは立場が違いますが、これから先も、いろいろな場面で、このような事がきっとあります。
    笑って上手に躱す方が、きっと幸せになりますよ。

• 夫が言った

結婚して5年までは、子供は生むつもりがないと夫と決めていました。
    それなのに義親やその兄弟、親戚は煩い、煩い。
    会社の上司や同僚も煩い。

「そんなに子供、子供っていつやったんだって聞くのと同じだ。そんなに他人の夫婦生活知りたいのか?
    欲求不満なのか?」と夫が言いました。

当然相手は絶句したそうです笑

私も会社で「そういう事を聞く人って深層心理で欲求不満なんだってね」と言って終わり。
    勿論言った当人は「え?」って顔して黙りました。

• ハッキリ言わないと駄目かなあ

うーん。そこの田舎は、あるいはそこにいる人たちは結婚したらすぐに子供ができるのが当たり前だって本当に信じているのかもしれませんね。全く浅はかです。
    きっと知識の足りない(失礼)彼らにしてみるとただただ若い夫婦のところに産まれる赤ちゃんを楽しみにしている、それの何が悪い?という感じだと思うので厄介です。

そういう土地柄となると、何があってもあちこちで噂話になってしまうのかもしれませんけど、ここは夫婦で話し合ってご主人にハッキリと言ってもらったら?
    あなたたち夫婦の考えを。

何か良い切り返し方と言っても、、婉曲に言っていたら通じない連中っぽいですよね?
    ハッキリと例えば「数年は2人で過ごしたいんです」なり「考えてますけど授かりものですからあまり言われるとプレッシャーです、言わないでもらえませんか」とか。
    怒るそぶりを見せたら負けなきがします、そういう輩には。

でも前回「そんな言い方はひどい」ってあなた言い返したんでしょ?
    それで様子見もできますよね。それでむこうが幸い察して言わなくなってるといいんですけど。。

• 無神経な人には、無神経といいましょう!

ほしくても、出来ない人もいるんだから

そういう、無神経な話題はやめたほうが良いですよ!

ですね

親戚には、その話題は、今後出さないでね!と言いました。

私の周りには、そういう無神経な人はいないので

気の毒な状況ですね

回りに、ほしくても出来なかったご夫婦とか
    がいると、その人も、わかるんでしょうけど

回りの人に言ってもらう

もしくは、旦那さんに、内の家内の前で

その話はしないでください!

って言わせるべきですね

• 他のあいさつ知らないのでは?

頭から出てくる、レパートリー、少なすぎですよね。

田舎だと、挨拶で、結婚はまだとか、子供はまだとか?、こういう古いタイプのあいさつが、まかり通ってますが、まあ、子供ができる年齢に見える、若くて将来性が見えるなど、
    そういう解釈に変換してみましょう。

平和な挨拶ですこと、といって、軽くかわしましょう。

• そういう発言は本気にとらない

性格なんでしょうけど、本気にしないことです。
    「そんな子供子供聞かれたら、逆に出来なくなるんで、聞かないで下さいよー!出来なかったら〇〇さんのせいですかね」みたいに、あくまでも怒ったりせず、切り返してください。
    そういう人はデリカシーがないので、思った事をジャンジャン言っちゃうのでしょうね。
    難しいとは思いますけど、ホステスさんがやんわりお断りしたりするイメージで、サラッとかわしながら切り返してください。

• レスします

下品な人たちですね。

なるべく外食をしないようにすればいいのでは?

古い人の頭の中は変えられません。
    セクハラとかも知らないと思います。
    こちらから避けるしかないでしょう。

• 必殺、微笑み返し

いやなことを言われた時ほど笑顔です。
    口を閉じ口角を上げニッコリ。
    それだけでOK。
    相手が黙るまで続けましょう。
    相手と同じ土俵に乗って言い返す必要はありません。
    黙ってニッコリ。

• たぶん無い!

子供が出来たら出来たで
    性別の事をあれこれ言われ
    (同性が四人なので、欲しくて産み続けたの?と子供がいる前で平気で聞いてくる幼稚園のママがいます←初対面)

子供が成長すると
    習い事・進学先・就職

子供の結婚、子供(孫)の誕生

それぞれのシーンで言われます

• レスします。

そんなお店に行かなきゃいいじゃないですか。
    私なら、店主に「たとえお酒の席でもああいうことを言われるのはもう我慢がならない。もう来ません。お世話になりました」とあいさつして、
    お見せに通うのをやめますね。
    どれほど料理がおいしいのか何を気に入っているのかは知りませんが、お金を払ってお客で行く立場なんですから、
    わざわざここで相談する必要はないと思います。

• コウノトリの配達忘れ。

確かに関係のない人から「子供はまだか」なんて言われたら、
    気分の良いものではありません。

でもレストランの常連客同士の会話などはお酒も入っていたりして、
    サラッと流して聞く方が良いと思いますよ。
    多分、常連客は貴女方ご夫婦と会話がしたいだけで、
    (勿論、プライベートを話題にするのはデリカシーは有りませんが)
    深い意味は無いような気がします。

貴女の様に真剣に受け止めるからわざと言っているのかもしれませんが、
    そんな時には常連客と摩擦を起こさない様に、
    「コウノトリが配達忘れてるんですよ」
    とか「神様の赤ちゃんリストに家は入って無いみたいですね」
    なんてユーモアを交えて言えば、それ以上子供の事言われないと思います。

余りレストランなどの客から言われた事を真剣に受け止めて無い方が良いですよ。
    レストランも余り無い様な地域ではトラブルを回避する方が得策ですからね。

ユーモアを忘れない様にしましょう。

• 田舎あるある

大丈夫です。
    50歳越えたら言われなくなりますから。

• そんなのに一々傷つかないでください

単なる挨拶・会話のネタですよ。真面にとってどうするんですか。
    下ネタ好きのおっさんのたわごとに傷つくなんて、思春期の女子ならともかく。

「いやーそんなこと言われちゃうとますます子供が遠くなっちゃいますよ〜」とか
    「言えば言うほどこないですよー。子供が一生来なかったら〇〇(常連)さんのせいですからねー。責任取ってくださいねー」とか
    「お祝いなら子供出来なくてもいつでもウエルカムですよ〜今日のお代もってくれたら来月はできるかもです〜お祝いは先払いで〜てへ」とか(勿論冗談)
    「〇○(常連)さんはどうなんですかー。お子さんすぐできたんですか(ニコ)?奥さんとまだ仲いいんですか?〇○(常連)さんがまた作ればいいじゃないですか〜(にこやかに)」(話題を突きつける)とか

上手くやってくださいよ。
    相手が無神経というより、とぴ主さんがメンドクサイです。

• こういうのは

何を言っても通じません。(ある年齢以上の爺婆)

「そうですね。欲しいけど授かりものですからなかなか思うようにはいきませんね」とサラ−っと言っておけばいいです。

お祝いの話が出たら、「では100万ほど期待していますから」とでも返しておけば?

こういう人たちって「結婚すればすぐ子どもが生まれる」と思っている化石のようなタイプですから。
    挨拶のように、口から出るのです。

腹立つけど、今はデリケ−トな話はタブ−という認識が持てないのだから、私なら「先のない人たちだから」と思って怒るだけムダってことにします。

• びっくり

にっこり笑いながら、「励んでまーす」って流してしまいましょ。

↑こんな事言う人がいるなんてちょっと下品すぎて信じられません。これじゃ相手と同じレベルかそれ以下です・・・。

というか、こんな事言ったら相手の思うツボですよ!全く・・・。

トピ主さん、まさか実践しないとは思いますけどね。これじゃ見てる人がどっちもどっちだわって思いますよ。

良い案は得に無いのにでてきてしまいすみません、ただあまりに不快になったもので。あとトピ主さんが参考になさらない様にと思いまして。(しませんよね)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧