古今東西の心ときめく人(二次元含む)の名前を書いて下さい。

レス12

キュンコ

学ぶ

小町の皆様、リアルでも、二次元でも、歴史上の人物、文学・漫画の登場人物でも「この人に心ときめく」という人を教えて下さい。ジャンルは問いません。
好みは人によって様々です。堂々と書いて下さい。よろしくお願いします。
私は中国史が好きなので、三国志の英雄達が好きです。
最近、ナチスの標的にもされていた「ロボット」の作者カレル・チャペックにもときめくようになりました。彼が恋人に20年近く送っていた恋文の文章も素敵です。
アール・ヌーヴォー期に活躍した愛国家エミール・ガレも生き方が素敵だと思います。博識で才能があり、作品に詩を刻む。絵がうまいのに、女性の絵だけは自分で描かず、人に依頼する愛妻家。
他にもいろいろいますが、皆さんがときめく方も教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ずっと好き

織田信長。  生き方が好き。戦国時代の小説や歴史ものは読みまくった。
           おかげで歴史には強くなりました(笑)

アムロ・レイ 少年から大人になっていく様が好きでした。もちろんファーストガンダムは大好き

クラークゲーブル あと70年くらい早く生まれていれば・・・今頃は!

テリュース・G・グランチェスター
             言うまでもありません。かっこよすぎ。

トム・クルーズ 英語さえ話せれば・・・・今頃は!

山■賢人くん  今、夢中です。かわいいかわいい!

• きゅんとする人

今 なつかしくて胸がきゅんとするのは KARAです。 ジェットコースターラブ、
    winter magic、Hanabi の3曲がお気に入りで、よく思い出します。
    もうあの時あの年齢のKARAには 2度と会えないので、よけい切ない気持ちになります。
    ライブビューイングで感動で号泣したのもなつかしい思い出です。
    (あらかんのおばさんの独り言でした。)

• そうですねえ

科学界のインディー・ジョーンズと呼ばれる長沼毅さんです。

バラエティー番組では博識の変人としていい味を出していますが、深海から宇宙まで飛んでいく幅の広さにゾッコンです。

• 素敵だからといってときめかないなあ

成果を上げたり優れた業績を収めたりしたからといって、
    それは尊敬には値するがときめいたりするのは違うと
    思っています。

ときめくとは、もっと非理性的な分野においてなされる
    ものであって理性を欠いた好意ですから、そこに理性の介在は
    あり得ません。偉人であればあるほど、業績を上げた人で
    あればあるほど、ときめきの対象からは離れるものだと
    私は思っています。

芸術家だってそうです。
    いろいろな画家に接したことがありますが、彼らの作品は
    素晴らしい。でも、それを作り上げるのは「己が最も優れた
    作品を創ることができるのだ」と思って日々活動している
    芸術家たちです。

そうした自負や己の才能へのある種の確信や肯定感がなければ
    芸術活動などやっていられないからそうなるのは当然ではあり
    ますが、その人間性がもつ独善性は一般的な人間からみたら
    相当な毒性を持っている場合が多い。

そういう人間に接してしまえば、どんなときめきも勘違い
    だったのかと思えるほどの落胆すら覚えるものと思います。

そこが良いのだ、という人も居るかもしれませんが、それは
    習慣性のある刺激物や薬物をやたらと求めることに似て、
    やはり理性から離れた非論理的で一方的な好意に過ぎず、
    それを構成する条件がなにか少し形を変えただけで失われる
    恐れのある、相当に不安定なしろものだと思います。

「相手を知らないからこそ、無邪気にときめいていられる」
    のが人間なのだと私は思っています。

• アラフィフですが

小学生の頃から、シャーロックホームズのファンです。

あの、クールでシャープな推理、物の見方、大好きです。

以来、思い出したように何度も何度も読み返しています。

偶然にも、イギリスに住むチャンスに恵まれました。ゆかりの場所それぞれに行きましたよ。

今も何度目かの本を読みながら、風景を思い出して妄想しています。

同じ時代に生きていたら、押しかけ女房になりたかったです。

• ミーハーですがお許しを

ダンサー:セルゲイ・ポルーニン。
    この夏、ドキュメンタリー映画を何回か見に行きました(パンフも購入)。
    ダンサーだけあって、踊る姿や立ち姿が美しい。

韓国史劇「太陽を抱く月」の雲剣(ウンゴム):キム・ジェウン(ウン)。
    その俳優さんにと言うより、役柄(剣術が強く寡黙)にときめきます。
    俳優さんも一重(奥二重?)の瞼でお顔がシウォナダ(涼しい)。
    (大雑把に言えば、ガッシリした東山紀之さんという感じ…?)

あれ、私って細マッチョ好きだったのかしら。自分で気付かなかったわ。

もうお一方は二次元で。
    漫画「おしゃべり階段」の登場人物:中山手 線(なかやまて せん)。
    モテるのに、実は恋愛に不器用…というところにキュンキュンします。
    もう一人のモテ男、マーシ(とんがらし)も悪くないわね。

現実にときめく相手がいないのが残念ですわ。

• 松平容保と松田甚平

幕末の会津藩主、松平容保公が好きです。
    見方によっては時の流れを理解できず、多くの家臣やその家族たちを死なせた駄目駄目な殿様なんでしょうけど、あの会津の教えを最後まで守り抜き、他のずる賢い殿様たちの嫌がる仕事も引き受け、ただ先祖代々の家訓を生きることしかできなかった一本気さに、なんだか惹かれます。不器用にもほどがあるだろ、というような。
    実際家族にいたら大変です。でもそうじゃないから「ときめく」のかも。

2次元では名探偵コナンに出てくる警視庁警備部の爆弾処理班に所属していた松田甚平。
    物語の中で殉職し、今はもういませんが大好きです。
    登場したのはほんの少し。彼の親友を思う気持ちと警察官としての最期は本当に泣ける。今思い出しても泣けてきます。青山先生、凄い!
    顔がちょっと俳優の小栗旬さんに似てるんですよねえ。

• 二次元で

乙嫁語りのユスフさんにときめいています。愛馬に話しかけてるところが大好きです。

• ルパン三世!

と、その仲間たち。

ルパンはもちろん 次元 五エ門 不二子ちゃん ちょっと離れて 銭形警部。

その仲間たちの個性と丁々発止の気のあったセリフのやりとり そして時には 怒涛の緊張感。こういう仲間がいたらなあ。
    どのキャラの個性も際立って 仲間としてのつながり方にときめいてしまう。

ああ 不二子ちゃんには太刀打ちできないけど 
    50歳のおばちゃん枠のキャラがあったら 仲間に入りたい。

• 夫と子ども以外では

キュンコさん、こんばんは。私の心ときめく人は。

リアルでは、
    故人ですが、フランス文学者にして作家の澁澤龍彦(彦は旧字体なのに変換できない…)。
    文章も、そこに表現された世界も、ご本人のお姿も美しい。
    20代、30代の男性が美しいのは普通ですが、
    50代にしてこの美しさはただごとではありません。
    毎年、命日の少し後に、密かにお墓参りをしています。
    フィギュアスケートの羽生結弦選手。
    一昨年の「陰陽師」の美しさには泣きました。
    あれだけのプレッシャーの中で完璧な演技をするなんて…。
    芸能人では星野源。
    クールな産科医からコント・おもえもんまでこなす芸の幅の広さ。
    顔もかわいくてキュンキュンします。

アニメキャラでは、
    「科学忍者隊ガッチャマン」のコンドルのジョー。私の初恋の2次元キャラです。
    「機動戦士ガンダム」のカイ・シデン。私のHNの由来は…。
    「伝説巨神イデオン」のユウキ・コスモ。ふてくされている姿がカワイイ。

特撮キャラでは
    「仮面ライダー000」のアンク。「命が欲しい」と泣くいじらしさ。

• ニックさま

ジェフリー・アーチゃーの「誇りと復讐」に
    出てくるニック(ニコラス)・モンクリーフが好きです。

貴族出身でNATOの将校だった彼は、
    東欧の騒乱を鎮圧する任に当たっていた際、
    部下が民間人を誤殺した事件に連座し、
    イギリスの刑務所に収監されている。

獄中で同室になったのが、文盲だけど
    抜群に頭の良い、ロンドン下町出身のダニー(ダニエル)。
    二人は刎頚の友となるが、外見上も双子のように似通っていた。
    ダニーは冤罪で収監されていたのだが、彼を獄中で刺客が襲う。
    だが、刺客はダニーそっくりのニックを、ダニーと思って殺してしまった。

ダニーは同室のアル(ニックの元部下)の助けを借り、
    ニックになりすまして仮出獄し、自分とニックの共通の
    敵に徹底的な復讐を始める・・・

と言う筋なのですが、部下の罪を黙って引き受け、
    獄中でも常に毅然として、イギリス紳士らしく
    振舞うニックさまが、それはそれは素敵なのです。

ありゃ、ダニーやアルでなくても、人間として
    惚れ込んでしまうなあ。

なにしろ殺されてしまったので、未来の話は
    ないですが、少なくともニックの過去について、
    ジェフリー・アーチャーに書いてもらいたいです。
    特に、女性関係が気になります。

• トピ主です。皆さんありがとうございます

トピ主です。
    皆さんありがとうございます。
    いろいろ素敵な方がいらっしゃいますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧