妊娠・出産・育児

ロサンゼルスに赴任 住居や学校について

レス6

あおい

子供

主人の転勤でロサンゼルスに住むことになりました。小学校3年生と5年生の息子がいます。全く何もわからない状態で、赴任先には小学生のお子さんのいる方がおらず、情報はネットに頼っております。
ロスに住まれてる方、住んだことがある方、ぜひ情報をお願い致します。

日本人が多いトーランスか、治安がいいと聞くPVを考えていますが、現地の小学校か日本人学校か、まだ決めかねています。
みなさんはどちらの学校に通われていますか。そこを選んだ理由や通われているお子様の様子、通学方法や昼食等どんなことでも構わないので教えて頂けたら嬉しいです!英語は親子共ほとんどできず、今から勉強です、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人の会社のエリアは?

具体的にここが良いですよと言う事が出来ないのは、
    ご主人の赴任先のエリアが分からないからです。

ご存知無いかもしれませんが、ロサンゼルスは公共の交通機関が他の都市と比べると
    整備されていません。
    どこに行くのも全ての移動は車に依存する事になります。
    そしてフリーウェイの渋滞は尋常では有りません。
    渋滞無しで30分くらいで行けるところが、1時間(良い方です)から1時間半以上掛かりますからね。
    そう言った事情から、住む所は出来るだけご主人の会社の近くに家やアパートを探した方が良いと思います。

パソコンのMAPを開いて、貴女が住みたいと思われる地区からご主人の会社までを車で
    どの位で行けるかシミュレーションも出来るので試してみられると良いでしょう。
    (日本と時差が有るので実際のこちらの通勤時間帯でシミュレーションされると良いですね)

子供さんの学校も住居の近くの方が良いと思います。
    近くに有る日本人学校の方が、親も子供も英語で苦労する事はないでしょう。
    現地の学校だと宿題に追われて、親子で深夜まで慣れない英語と格闘する事になりますよ。

先ずは、ご主人の赴任される会社の近くで家探し、学校探しをされる事をお勧めします。
    ロサンゼルスの情報を得るには「ビビナビ ロサンゼルス」と言う日本語の口コミサイトも有ります。

• PVにいました

西大和学園が近くにありますよ。
    現地の小学校でも、英語の補修クラスがあったのでは?

PVに住んでましたが、車社会ですから、
    PVからでも普通にトーランスに買い物に行きます。
    生活圏内です。

• 渋柿様

レスありがとうございます!
    主人は通勤のことを考え、トーランスかPVに住むと言っております。同じ会社の方に相談し決めたようです。渋滞はそんなにひどいものなのですね、、車必須だと聞いていましたがやはりそうなのですね。運転に自信がないのでそれも悩みの種です。

• レスありがとうございます!

レスありがとうございます!わからないことだらけなので、ありがたいです。
    主人の通勤を考えて、トーランスかPVの二択になっています。PVでも、みなさんトーランスに買い物に行かれるのですね。

5年生だと、ミドルになるとの事で、息子の性格を考えて、いきなりそれは難しいかなと悩んでいます。お子さまをロサンゼルスの現地校、日本人学校に通わせてる方、通い始めた時の様子や決め手等、ぜひ教えて下さい。

• 今後の計画次第

滞在予定期間、今後の教育方針が分からないと、アドバイスできないと思いますよ。
    「海外子女教育振興財団」で相談してみては? 会員企業なの社員なら、相談は無料です。

• 情報なければ・・・

あまりレスが付かないようでしたら、

びびなびロサンゼルス

というサイトで質問してみるのもいいかもしれませんよ。
    もうご存知でしたら、ごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧