親 束縛 理解

レス6

のん

ひと

私は今、19歳の女子短大生です。
私には門限があり、22時までが門限です。
短大生にあがった時、父に門限はなくなるのかと聞いたら、20歳までに決まってるだろ
と言われました。

バイトも、平日は門限がすぎるから入れず、土日入っていても、どんなに忙しくても、21:50には
もう時間(門限)だから、あがってねと
必ずあがらせてもらっている状態です
幸い、バイト先の人たちは親の話を理解してくれ
相談にものってくれます
きちんと門限までに帰してくれ
誕生日や入学祝いには、みんなでお祝いする、仲のいい、とても恵まれてるバイト先です
2年近く働いて、時給も最低賃金よりもあります
なのに、親は、お酒の出るお店(居酒屋)で働いていることが気にいらず、バイトにはとくにうるさいです
友だちと遊んでいる時も、私の門限があるからと、みんな気を遣ってくれ、いつも早めに解散

土日も学校があったりして入れないこともあり、お金も短大生で給料は2〜3万

保育の学校なので実習もあり、働くまでに免許も欲しくて、教習にも行ってます
教習のお金も毎月1万を母に渡し、自分の貯まったお金で通っています

子どものころから、反発したら、よく叩かれたりして、そのトラウマから、うまく父と話や相談をすることができません。兄も知的障がいを持っているので、家で相談にのってもらえる人がいません。

精神的にしんどく、この前、母に泣きながら
門限があるから、バイトもまともにできず、お金もなく、遊ぶこともできない。実習から帰ってきて疲れて寝ていたら、ダラダラするな。家には相談する人もいない。ストレスばかりが溜まって、発散するところがない、束縛がもう正直しんどいと話しました。

でも母は、お金がほしいなら、今のバイト先を辞め、モーニングから入れるバイトにいけばいい。
お金があればいいのか。もう少し親の気持ちも考えてよ。と私の意見は無視です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしもそうでした

わかるー。親が頑固でウエイトレス的なバイトは一切禁止。門限も22時。塾の手伝いや臨時の家庭教師しかやったことがありません。
    就職して帰りが遅くなっても外食禁止。寝る二時間前の食事は太るから、早めに食べたいのに!
    3つ下の弟は放し飼い状態で、外食どころか外泊しても怒られないのに!
    とうとうキレて別居しましたよ。
    主さまも就職してある程度の稼げるようになったら家を出たらどうでしょう?気持ちが楽になりますよ。

• まともな親なら・・

>親は、お酒の出るお店(居酒屋)で働いていることが気にいらず、バイトにはとくにうるさいです

何て言っても、あなたはまだ未成年ですから、確かにまともな親なら、反対、心配するのもわかります。

幸い、職場の人たちは理解してくれているとのことですが、他にバイトはないんですか?

• 似たような境遇

大学卒業まで門限9時、友達の家に泊まりに行ったことも許可されなかった私が通ります。

奨学金は使えませんか?
    短大ということで、お金はかかるかと思いますが、学校によっては確か月8万の奨学金もあったかと思います。

もちろん借金になるので、計画的な運用は必要ですが、今の苦痛と計画性のある支出とどちらが優先的でしょうか。

実は家を出てはいけないことなんてないのです。質問者様はご自身の進路をきちんと考えていらっしゃる。

私は仕事を初めて2年目で精神疾患にかかってしまいました。我慢して実家に居続けたためです。治療には時間とお金がいります。

必要なのはどの環境なのか、ご自身でよくよく考えてみてください。家を借りるにも、連帯保証人などの問題もございましょう。

今はネットがあります。たいていの問題は解決できるものです。くれぐれもご自身を大切にする選択をなさってくださいね。

• 学生のうちだけです

仕事を始めたら家を出たら良いと思いますよ
    仕事を始めても色々と言われてしまうかもしれませんね
    それでも、親にあれこれ言われていた方がお金を貯める意欲がわくと思いますよ
    二十歳になったのだからと実家で好き勝手するよりも、仕事をして稼いだお金を貯めて
    自宅から離れた場所で独り暮らしをして自立したら良いと思います
    お父さんとは距離を取った方がうまく付き合えるようになるかもしれませんね
    学生のうちは親に従って、自立したらのびのびやりたいことを沢山してください
    楽しいことが沢山待っていると思って、頑張って

• 親の心子知らず、って感じます。

私も娘に大学時代は(二十歳ではなく卒業まで) 10時の門限をつけていました。

なぜかと言えば、やはり深夜になれば犯罪に巻き込まれる危険性が高くなると思われるからです。
    実際には、10時も11時も12時も変わらないのかも知れませんが
    それでも、親からすれば、子どもが帰ってくるまで心配して待っている時間が短い方がありがたいです。
    そう、それを子どもは「親の勝手」だって言うんでしょうね。

それ以外にも、私は夜遅く出歩くことは不健全だと思ってしまいます。
    夜遅くまで「遊ぶ」事がそれほど大切なのですか?

もう、このあたりは価値観の違いで何ともしがたいのでしょうが
    私は少なくとも未成年のうち(親に学費を払って貰っている間)は
    親の意向に従うのが筋だと思います。

自分を自立したオトナだというのであれば、生活費も含めて、全てを自立してください。

• 苦しいですよね

私も束縛が強い家でした。
    バイトも近所のコンビニで、夜8時まで働くのも駄目でした。
    「おばあちゃんが心配するから断りなさい」
    と。愕然としました。
    だからバイト代も微々たるもの、自営業なので長期休暇は強制的に手伝い。お小遣い程度しかもらえず。私がいるからと四歳下の妹は割のいいバイトで十万円は貰っていましたね。
    免許も両親が大反対。次々と理屈を並べ間を取り持ってくれた口の立つおばさんも黙ってしまいました。

門限は未成年なので10時なのは仕方ないかもしれませんね。夜は遅いだけ犯罪も増えますから。

あなたは保育の勉強をして、働いて独り立ちする。
    実家に居続けたら未来の選択肢が狭まってしまいます。
    今はやはり学費も出してもらい、衣食住揃った生活をさせてもらっています。
    遊びたい年頃ですが、就職してもまだ20代が始まったばかりですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧