義弟夫婦の結婚報告等

レス19

ダブルママ

ひと

旦那の弟が先日、妊娠を機に籍を入れました。悩みというのは、この結婚も妊娠も義母から聞き、その義母には、本人達から報告があるまでは、私達夫婦は知らない振りをしておいてと言われたので、未だに知らない事になってます。
相談というか悩みなのが、私達夫婦には子供が2人いて、特に下の子は3歳の男の子で、戦いごっこが好きなヤンチャ盛り。知って入れば、万が一、義弟嫁に近づいた時など、注意のしようがありますが、知らない振りをしろと言われている現状では、何と言ったらいいかわからず、ならばと何かあった時、責任も取れないので、本人達から報告があるまでは、なるべく会わない状況を作りたいのが本音です。

もともと、夫の兄弟仲はあまりよくなく、特に夫は、弟嫁が彼女の時から嫌いで、向こうが実家に来ないタイミングで行っていたのですが、最近は、よく鉢合わせてしまいます。兄弟で妊娠や結婚の報告がないのはわかりますが、知らない振りは、一体いつまで続ければいいのでしょうか?それと、先に書いた通り、年始や盆と年2回くらいの付き合いに変えてもいいものでしょうか?

ちなみに、住まいは兄弟同じ市内で、義実家が車で30分の距離と、みんな近いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ知らないふりをしなきゃいけないのかな?

私には兄がいます。
    兄ができ婚したのを知ったのは実母からです。

そして、その4年後に私(妹)が結婚するのも、私は直接、兄に報告していません。
    実母がするだろ〜と思っていたからです。

兄とは仲が良くも悪くもないですが、お互いに直で連絡を取り合うことはほとんどありません。

旦那さんが弟嫁がきらいなのであれば、盆正月くらいの付き合いでいいのでは?
    それに、知らないふりはしなくていいと思います。
    それか、事情があるかもしれないから、なぜ知らないふりをしないといけないのか、義母さんに聞いてみたほうがいいかも。

結婚式とかはされないのかな?
    するんだったら、招待の関係とかあるだろうし、そのうち報告あるのかなぁって感じですが。。。

• 3歳暴れてたら注意でしょう。普通は・・・

妊娠関係無く、3歳男の子は元気一杯です。夫の実家に行き、暴れ出したら注意です。躾の範囲内ではありませんか。そんなに気になっているなら、夫だけ行かせたらと思います。近い距離なのに、半年に一回は、まずいんじゃあないかな。

• え?

3歳でしょ?
    妊婦に限らず、人に乱暴とか体当たりとかしないように躾けられないんでしょうか?
    妊婦に悪影響があるような行為は誰に対してもさせないでください。
    そう考えれば、義妹に近づいても注意のしようなどいくらでもあると思いますけども。

知らないフリは、向こうから報告あるまでか、
    いずれお腹が目立ち始めるまで、ですかね。
    でも安定期に入ったら連絡あるんじゃないかな。

年に2回の付き合い、と言っても
    もともと付き合ってなくて、単に義実家で鉢合わせ。
    と、いうことは、これをきっかけに義実家に行く頻度を年に2回にしたいだけ?
    そういうことは、小町で他人に聞いても意味ないです。
    ご主人と決めることかと思います。

• 知らない振りは報告があるまで続ける

それから、乱暴なお子さんはきちんとしつけして下さい

誰彼構わず戦いを挑むのでしょうか
    妊婦でなくても望まない相手とは戦ってはいけません

うちの息子も相当な乱暴者でしたが、戦う相手はちゃんと選んでお互い了承をしてから遊んでいましたよ

3歳ならもうわかります

• だからね

義母が教えてくれたんでしょ?
    後はあなたが子供をよく見てることですよ。
    知っていても知らないふりくらいしてあげなさいよ、意地がわるいねえ

• 日頃から躾けておく

安定期に入るまで、あまり大々的には言いたくないと思う人なんていくらでも居ます。

知らないふりをするのなんて、特に大変でもなんでもないと思いますが、何が問題?

トピ主さんが唯一問題点として挙げているヤンチャ盛りのお子さんの件ですが、義妹が妊娠していようがいまいが、我が子が他者に乱暴な行動に出そうになったら親が止めるのは当たり前のことでは?

>戦いごっこが好きなヤンチャ盛り。

>知らない振りをしろと言われている現状では、何と言ったらいいかわからず、

「人に向かって戦いごっこはダメ。人を叩いたり蹴ったりしてはダメよ。やりたい時はパパとやりなさい」と、日頃から躾けて下さい。

妊婦でなくとも、いきなり戦いごっこみたいなことをされるのは誰だって困りますから、親が日頃から躾けて下さい。

読んだ限り、義弟夫婦よりもトピ主夫婦に問題を感じます。

• やんちゃって、大丈夫ですか。

女の子や女の人には、絶対、叩いたり当たったりしてはいけないと教えて下さい。
    女の子のお腹のなかに赤ちゃんのお部屋があるから、赤ちゃんのお部屋がこわれてしまうから、というのはどうですか。
    しっかり目を見て、静かに教えて下さい。
    3歳はしっかり理解できます。賢いんですよ。

• 妊娠云々関係無く、戦いごっこはさせない。

妊娠を知っていようが知っていまいが、関係ありません。

戦いごっこをやめさせないのは、親の怠慢です。
    躾がなってない。
    ヤンチャ盛りという都合の良い言葉に甘えて、野放しにしているだけ。
    そんなことない!と言うなら、我が子なんだから、コントロールしてみたら?

戦隊物等を見せるのは構いませんが、あれはあくまでもテレビの中の世界だけで許されること、実際の世界で蹴ったり叩いたりするのは暴力、絶対にやってはいけない、やるなら真似だけ、大人だろうが子供だろうが、男女も関係無く、絶対に誰にも暴力をふるっていけない、約束出来ないなら番組は見せないと、子供をしっかり躾ないと。

お子さん、痛みを知らないのでは?
    痛みを知っている子なら、他人にはしません。
    相手も、自分と同じように痛いことを知っているから。
    相手が大切な人なら、戦いごっこなんて仕掛けません。
    大切ではないから、平気で暴力ふるえる。
    真剣に止めさせようとしたことあります?
    親が本気なら、3歳なら、ちゃんと分かりますよ。

我が家も戦隊物や忍者アニメ等を見せましたが、暴力行為なんて一切ありません。
    幼稚園の同級生達も同じように躾られている子が多く、まるで舞踊のように型だけ真似して、キャッキャ楽しんで遊んでいましたが。

あーだこーだ、義弟夫婦が悪いような書き方ですが、戦いごっこを許容する親の方が私には無理。
    迷惑を被るのは、義弟嫁さんだけではありませんよね。
    戦いごっこ好きな子って、実は同級生・その保護者からも嫌がられていますよ。
    遊びにもルールがあること、ちゃんと教えてますか?

• 子供の戦いごっこさせ放題なのですか???

うちのも男の子がいますが、よその人にまで向かっていっていいなどと教えたことはないですが。
    トピ主さんのお子さんは、大人に向かって叩いたり蹴ったりをよしとしているお家なのですか?
    いくら小さい子どものすることといっても、大人を叩いたり蹴ったり口汚いことを言えば
    私は叱っていましたよ?
    うちの弟のお嫁さんも「うちのこはやんちゃで」ってよくいってましたけど、何度注意しても
    大人の言うことなど無視、テーブルの上にのったり、お菓子を抱え込んで食べるのはやんちゃじゃないですよね。
    やんちゃって便利な言葉ですが、躾がなっていないのをごまかすために使ってほしくないですが
    その辺は大丈夫でしょうか。
    どうしても暴れそうなら挨拶だけして外へ連れ出すとか、いくらでも工夫のしどころはあるでしょう。
    そんなに心配することはないのでは?
    それと、先日結婚したばかりというなら、安定期に入るまで妊娠のことを口外したくないから
    結婚のことも黙っているのでは?
    私だって、同居している義両親にもできればいいたくなかったですよ安定期に入るまでは。
    あまり悪い方向にばかり考えず、ほっとけばいいと思いますよ。
    報告がないなら、別にお祝いもしなくていいのですから(笑)
    それと、そんなに頻繁に義理のご両親の実家に行かなくてはならないのですか?
    用事がなければ私は行きませんでしたけど。
    別に行きたくなければ行かなければいいし、行きたければ誰がいようと行けばいいと思います。

• ここで聞くより

>相談というか悩みなのが、私達夫婦には子供が2人いて、特に下の子は3歳の男の子で、戦いごっこが好きなヤンチャ盛り。知って入れば、万が一、義理弟嫁に近づいた時など、注意のしようがありますが、知らない振りをしろと言われている現状では、何と言ったらいいかわからず

義母さんに、そのまんま相談して、どうしたらよいか聞きましょう

• 酷な義母ですね

事実を伝えておきながら当人には知らないふりをしろと。

義母に意見しませんか?
    嘘をつくことになるので当分義実家には行きませんと。

兄弟が不仲で隠し事があるのはしょうがないと思いますが、実際には義母が知らないふりをしろというのですから義弟さんには義母から知らされた、知らないふりをしろと言われたので報告も無し嘘強要の義家族とは交流したくないとこちらから伝えてはどうでしょうか。

守るのは次男夫婦、後からお祝いや介護や同居は当然長男夫婦と義母に操作されないように貴方も意思をもって事実を伝えては。

• 違うでしょ。

今の時期で、入籍のみでお式・披露宴無しなら、わざわざ知らせるのはお祝いの催促のようだから、年賀状でお知らせする程度で良い、と考える人もいるでしょう。
    実際、私の弟はそうでした。

義母さまのおっしゃるのも、そういうことでしょう。
    知らないことになっているのだから、今はまだ、特にお祝いを包んだりしなくて良い、という意味です。

お子さんが戦いごっこで飛び掛かっていこうとしたら、止めるのが親御さんの務めでは?
    相手が妊娠してようがしてまいが、関係ありませんよね。

• なるべく、会わない方向で

気楽に、妊娠報告もない関係ですから、気楽に合わなくていい、という事でしょう。
    やんちゃ盛りの息子さんたちには、女性に優しく、正義の味方教育で、遊びであっても、人を巻き込まないように、そういう注意だけはしておきましょう。

• まったく・・

知らないふりも、何も、寧ろそういうことは、親の口から大いに兄弟に報告すべきだと思いますが。まったくおかしな義母さんですね。

あなだが困るのもわかります。旦那さんと義弟さんと兄弟なのに、あまり仲が良くないのなら、盆と正月だけの付き合いでいいのでは・・

• 妊婦かどうかって関係ないでしょ?

>>特に下の子は3歳の男の子で、戦いごっこが好きなヤンチャ盛り。知って入れば、万が一、義弟嫁に近づいた時など、注意のしようがありますが、知らない振りをしろと言われている現状では、何と言ったらいいかわからず、

何言ってるんですか?
    相手が妊娠していようがいまいが、乱暴なふるまいをさせないようにしっかり注意して、必要に応じて叱るのが親の務めでしょう。
    相手が妊娠してない女性なら戦いごっこだろうがヤンチャ盛りだろうが何も注意しないつもりですか?
    そんな育て方している野生児なら、人前に出さないほうがいいですよ。
    日ごろから注意しても言うことを聞かないような状態なら、相手の妊娠人関係なく、我が子が迷惑をかけないように引き離しておくのが親の務めです。
    相手が誰であろうが、よその日と相手に戦いごっこをしてはいけないとしつけるのは常識ですよ。

トピ文読んで、まるで妊娠していなければ弟嫁に対して我が子が多少乱暴してもかまわないと考えているようなので引いてしまいました。
    正直、トピ主のような親子とはかかわりたくありません。
    弟嫁は、召使じゃありませんよ。
    よそで育ったお嬢さん、他人です。
    子供の遊び相手になって当然の存在じゃありません。

• 普通にやめさせたら?

まー確かに報告してこないのはどうか思いますが…

主さん、ちょっと変ですよ
    妊娠してなきゃ、義妹は戦いごっこの相手をして当然なんですか?
    幼児のいる家庭って、そういう線引きができないんですよねぇ
    相手が必ず友好的に対応しないといけないって思ってません?

息子さんが、義妹さんのところに行ったら普通に戦いごっこはだめよって言えばいいだけですよ
    理由って、女の人にはしてはいけないって言えばいいだけ
    主さん宅は、他人(家族ではない)に息子さんが暴力をふるうのが普通なんですか?
    ごっことはいえ、殴るけるってことをするのだからある意味暴力ですよ?

確かに報告がないっていうのはどうかとは思いますけどね
    ところで、主さんは義弟に妊娠報告したの?
    案外義弟夫婦、必要性が分かってないかもねぇ

とりあえず、よその人(親・息子友達以外)に戦いごっこさせるのは迷惑なので辞めさせましょうね

• ん?

主さんは、相手が妊婦さんでないと三歳のお子さんを止めないのですか?
    妊婦さん以外はやられっぱなし?

暴れているなら、妊婦さんでなくても止めましょう。

それに、弟嫁さんも人間ですから、「普通に」自衛するでしょう。

結局主さんは、ただ単純に義実家に行きたくなくて、その理由をこじつけているだけ。
    だったら変な理由を付けずに、「兄弟不仲」で疎遠にすれば良いじゃない。

わざわざ「弟嫁さんのせい」にして疎遠にしようとは、いやらしい人ですね、主さん。

• 妊婦じゃなくてもダメでしょうに

大概、安定期を過ぎたら報告だと思うので、それまで待てばいいだけの話だと思います。

弟嫁さんの事を、ご主人が好きではなく、トピ主さんも特に好きじゃないから、あれこれ悩むのでしょうけれど、基本的に妊婦さんじゃなくても、乱暴したらダメですよね?

義実家の事も嫌いだから、これ幸いと、年2回の訪問にしたいと思っているなら、そうすれば良いのでは?と思います。

• 3歳児はおいといて

ご主人からお母様に「いつまでも知らんふりも無いだろうから、ちゃんと報告しろって言っといてよ」って頼めばいいんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧