父親として・・・

レス4

てんぱー

ひと

夫について相談です。
夫は、休みの日は一日中テレビの前で転がっていたい人で、まだ子供達も遊び盛りなのですが、ほとんど自分から構おうとすることがありません。
私がうるさく言って、仕方なしに遊ぶという感じです。
ですから、休みの日は、ほとんど外に出て遊ぶということはありません。
庭で私と子供が遊んでいても、自分は部屋の中からそれを眺めて、テレビを見ながら寝ています。
子供たちをどこかへ連れて行ってやろうとか、こういう体験をさせてやろうとか、全然思わないようで、二言目には「人が多いし」です。
また、私には「子供にゲームを与えやがって」みたいな事を言うくせに、自分がラクしたい時や、私がいない時にはゲームを与えて放置しています。
そこを追及しても、無視するだけです。
長男がお友達に誘われて野球を習い始めたのですが、親の出番も多く、休みの日も手伝いをすることなどがあるので「○○(子供)はやる気がない」「早くやめりゃいいのに」と言います。
そのくせ自分はキャッチボールに誘うことすらせず、試合があっても、見に来ることすらありません。
「やれ」とは言うけど、「一緒にやろう」と言うことはないです。
送り迎えをすることすらしてくれず、嫌々行かせても、監督やコーチに「お世話になります。」と一言すらなく、物陰から隠れて見ていて、ササッと連れて帰っているようです。
情けなくて仕方がありません。
「そういうことはやめてほしい」「子供たちと遊べるのは今のうちだけなんだから、しっかりと構ってやろうよ」と言っても、私が言うことは無視です。
どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分なおらない

変わるのは期待しない方がいいです。うちの姉の旦那がそうですが、昔も今もほとんど変わっていません。。
    休みの日に公園で野球なんてのもないので、上の子は男の子ですが、体力を持て余しているようです。
    ご主人に効果があるかは分かりませんが、上手く煽てながらやるしかないんじゃないですか?(ちょっと何かしたら、「〇〇(お子さん)が、パパが来てくれて凄い嬉しかったって、ずっと喜んでたよ!」みたいな。お子さんが「僕、そんな事言ってない..」みたいにならないようにしないとですけど笑)
    お子さんを可愛いと思っていれば、多少は効果ないかなぁ

• 型にはめなくてもいいじゃない?

当方40代後半、夫は50代で、小学生の子が二人。
    どちらも、子どもに『父親』が積極的に関わった記憶が薄く、入学式や学校公開に夫が来るだけで、自分たちの父親より関わっている、と思うほどです。

お子さんの野球、ご主人は賛成しましたか?

うちは、乗り合わせがあるのはダメでした。送迎バスがあるスイミングは抵抗なかったです。

ご主人の得意な、あるいは苦にならない(人づきあいも含めて)分野があると思うんですよ。一緒に体を動かすとか体験する、ってだけじゃないと思う。

• 旦那はいないものと考えよう

ご主人に期待するのはやめませんか?

休みの日はあなたの行きたい所へお子さんを連れて行ってあげれば十分だと思います。
    こういう対応なら、監督やコーチにわざわざ会わせることないです。テレビの前に転がしておけばいいんです。嫌々やってもらってもお互い気分悪いし、子ども達だってお父さんが面倒くさがってるのわかりますよ。

父親に関わってもらわないと子どもが育たないと思いますか? 一人親の母は一人でやってますから大丈夫です。

• どうしてこういう父親が多いのでしょう

父親になれない男性が一定数いますね。
    最近はイクメンなんて素敵な言葉が出来たりして、
    そういうのを聞くと胸がザワつきますよね。

でもこういう夫は
    いくら煩く言っても無駄なことが多いです。
    改心しないとでも言うか…
    自分が育てなければ、子育てを楽しみたいという父性が湧かないんでしょうね。

子供に「勉強しなさい!」と言っても
    言うこと聞かない子が沢山いるのと同じで、
    自分で「やらなきゃ!」と思わないと、夫は変わらないと思います。

当てにせず、夫を数のうちに入れないで、できることだけやる方が気持ちが楽になれると思います。
    私はそうしました。
    その際は子供優先が当然です。
    父親の代わりも私はしているんですから、あなたの妻なんてやってる時間はありませんし。
    自分のことは自分でしてね。
    と言って子供と休日はお出かけしてしまう。
    夫の昼ごはんなんて、絶対作りおきなんてしてあげちゃいけないですよ。

少し冷たくしてあげたらいいんですよ。そういう夫には。

子供も小学校の高学年にでもなれば、親より友達と遊ぶようになります。
    休日は母であるあなたが遊んであげる。
    子供と遊ぶのは用事ではありませんよ?親としての楽しみなハズなんですから。

夫への不満を子供にぶつけないでね。
    高校生になったら、親となんて遊んでくれなくなります。
    夫をあてにせず、夫放置で子供と楽しみましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧