状況が変わった方とルームシェアしていいのか・・・?

レス16

まー

ひと

こんにちは。
今、ルームシェアしていますが、急遽出ていくことになりました。
それを相談した方に「困ってるなら、ウチに来たら?家の手伝いと子供の面倒を見てくれるなら、家賃と光熱費込みで1万5千円でいいよ。」と言ってもらいました。
人と住む事が苦手だと分かったので、アパートを借りようとしていた私は、アパートへの引っ越しを考えてると伝えました。

しかし、今やってる仕事が軌道にのらず、アパートへの引っ越しが難しくなりました。
なので、その方にルームシェアをお願いしようと思ったんですが、その方の事情が変わったので、お願いしてもいいのかどうか悩んでいます。

その方は、会社を経営されているシングルマザーで、一軒家に住んでいますが、
1か月ほど前、会社が倒産?し、現在、新しい仕事を始める準備中だそうです。

会社が倒産した際に一緒に仕事をやっていた仲間から慰謝料みたいなものを請求されて
お金がすっからかんになった、と言っていました。借金があるかどうかは不明です。
家のローンがある、と前に言っていました。

私も今お金がなく、食べるものに困っていて、その状況を知っているその方は
「助けてあげたいけど、うちもカツカツで…」
「お米が届いて、ほっとしてるところ」と言っていました。
心配してくれる人がいるだけでもありがたい、と言うと
「何か持ってこれるものがあれば持ってくるね!」と言ってくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 立場が弱すぎる

1万5千円での居候生活はルームシェアとは言いません。

家のことの中にはご近所付き合いや役員、掃除や草取りが含まれると考えて。
    子供の面倒は炊事洗濯、勉強も見ると考えて。

タダでも大変そうですが支払っての生活となるとメリット無しと想像つきます。
    今どき、住み込みで子供の面倒込みで1万5千円で来てくれるシッターは居ませんからご注意を。

• トピ主です。補足です。

全文入らなかったので追記です。

上記のような経済状況の方の家に住まわせてもらうのは負担になるのか、逆に、お金が少しでも入ってくるので、助かるのか分からずに悩んでいます。
    私からのお金が入ってきても、私が使う光熱費などを考えたら、1万5千円だけじゃマイナスになるんでは?
    少し多く出せばプラスになるかな、とも考えましたが、私もそこまで出すことが出来ず…。(1万7千円が限界です)

彼女には以前からよくしてもらい、私が困っている時にいつも助けてもらっていました。
    親との関係に悩んでいた時、たくさんの助言をしてもらい、実家から出て県外へ行けたのも彼女のおかげです。
    私の生い立ちや家族環境が彼女とよく似ているそうで、いつも力になりたいという思いは伝わってきます。
    とてもありがたいです。

私が住まわせてもらうにあたって、収入にならなくても、マイナスになることは避けたいと思っていますが
    これぐらいのお金では、やはり難しいのでしょうか?
    やはり彼女も会社が事業をたたんで収入もない今、私を住まわせてもいいと思っているのかどうか気になりますが、聞けません。

皆さんはどう思われますか?
    ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

• トピ主さん、考え方に一貫性が無いよね

>家の手伝いと子供の面倒を見てくれるなら、

つまり、住み込みの家政婦さんだよね?
    賃金を貰える立場です。

無料で家事育児をやってもらって、更にお金までくれるなんて、あちらにとっては良いことづくめ。
    都合良く利用してくれちゃって……と思わないの?

更に自分が金銭的に苦しい状況なら、どんどん値上げ交渉して来るよ。
    そしたら払うの?
    それともまた引っ越すの?

大体にして・・・

>人と住む事が苦手だと分かったので、アパートを借りようとしていた私

なんでしょ?
    それなのに、また人と一緒に住もうとするなんてどういう思考?
    しかも、今度は子供まで一緒に住むと?!

トピ主さんの思考、どうなっちゃってるの?
    人と住む事が苦手だと分かったから出て行くのに、出て行く先が親子が住む家だなんて有り得ないでしょうよ。

• 条件を変える

個人的には止めた方がいいと思います。
    他人と暮らすのが苦手でルームシェアを
    解消したのに、お金無いからって
    なぜ同じ過ちを犯そうとするのかな・・・
    って思います。
    今やってる仕事で食べられないなら、
    ワークでも何でもして稼いででも一人で
    暮らした方がいいのではないですか?

でも、トピ主さんが他人と暮らせるように
    努力するし、出来る!と思うのなら
    15000円の条件を変えて、月5万円くらいに
    して、期間も半年限定とか区切って、
    その間にお金が貯まったらアパート借りて
    出て行きます。と提案してみるのは、
    相手の方も生活にお困りのようですし、
    悪くないかもしれませんね。
    15000円は相手の状況が変わったのだから
    忘れた方がいいですよ。

• う〜ん

実質、無理でしょ。
    事情が変われば、条件も変わる。
    双方お金に困ってるなら、助け合いどころの騒ぎじゃありませんからね…
    お互いに協力して…なら、まだしも。

トピ主さんが自分の都合で物を言える状況ではないので
    まずは、お互いぶっちゃけて話してみたら?
    それで折り合いがつかないなら、仕方がないですから
    親や親戚を頼るか、行政に頼るしかないのでは?

まぁ、まず地道に働いて、コツコツ稼ぐしかないのではないでしょうか。

• トピ主です。補足です。

文字数が足りなかったのでレスにて補足です。

このような経済状況の方の家に住まわせてもらうのは負担になるのか、逆にお金が少しでも入ってくるので
    助かるのか分からずに悩んでいます。
    私からのお金が入ってきても、私が使う光熱費などを考えたら1万5千円だけじゃマイナスになるんでは?
    少し多く出せばプラスになるかな、とも考えましたが私もそこまで出すことが出来ず…。(1万7千円が限界です)

私が住まわせてもらうにあたって、収入にならなくても、マイナスになることは避けたいと思っていますが
    これぐらいのお金ではやはり難しいのでしょうか?
    やはり彼女も会社が事業をたたんで収入もない今、わたしを住まわせてもいいと思っているのかどうか気になりますが
    聞けません。

皆さんはどう思われますか?
    ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

• やめたほうがいい

絶対 もめそうです

• 前の条件でってこと?

当然のように「家賃と光熱費込みで1万5千円」のつもりならダメでしょう。
    だって、その時はその方もトピ主さんを「助ける」つもりでの申し出だったのでしょうし、「助けてあげたいけど、うちもカツカツ」ならとてもじゃないけど居候を一人抱えるなんて無理だと思われます。

でも、相手の状況にも配慮して、あらためて条件について相談して折り合いがつくんだったら、いいんじゃないですか。

• それはルームシェアとは言わないのでは

それは間借りか居候と言うのではないですか?対等の関係でないと、だんだんと居心地が悪くなると思うし、ましてや相手がそんな状態だと、条件のハードルがどんどん上がると思いますよ。

現状が厳しくて仕方ないのなら、急場をしのぐくらいにして、早く一人立ちすることを最優先に考えましょう。

• レス読んで

ずっこけました・・・
    15000円も17000円も変わりませんって。
    それじゃ止めた方がいいのでは。
    先方は生活にも困ってる状態のようですし。
    トピ主さん、まずは今の仕事やめてでも
    自分の生活費を稼ぎましょう。
    それしかないです。

• それって

いやいや、その人も今は他人の面倒どころじゃないだろうし、金額の問題だけじゃなく、迷惑をかけるのはやめましょうよ。
    その人は自分のことだけで精一杯ですよ。

それより食べるものもないって、トピ主さん、大丈夫なんですか?
    小町にトピは無数にありますが、いくら何でも食べるに事欠く人はめったにいません。
    あなた自身もじり貧なら、よその人に頼るより、一時的に実家に帰るなり、実家から少し仕送りしてもらうなり、自分の身内に頼ってはどうですか?
    というかそれ以外に道がないでしょう。

今食べるものがないなら、小町にトピ立ててのんびり皆さんのレスを待ってる場合じゃないと思いますが。

• う〜ん

>私からのお金が入ってきても、私が使う光熱費などを考えたら1万5千円だけじゃマイナスになるんでは?
    少し多く出せばプラスになるかな、とも考えましたが私もそこまで出すことが出来ず…。(1万7千円が限界です)

こういうことなら、無理なんじゃないですかね。
    やめておいたら?

1万7千円が限度、2千円しか上乗せしてないじゃないですか。

その状況なら「ごめん、状況が変わったから、おまけできなくなった、4万くらい入れてくれるならOkだけど・・」なんて相手に言われて「はい。それでお願いします」って言える状況じゃないのなら、止めておいた方が良いかと。

そこで「え〜1万7千円が限度だからそれは無理」なんて言うのは、気まずくなるだけでしょう・・

1万7千が限度って、2千円上乗せする気しかないのなら、状況が変わった人に打診する条件として悪すぎます。

• 相手の方も色々大変なんでしょう?

相手の方にトピ主さんを受け入れる余裕はおありなんでしょうか?本人に聞くのが一番だと思います。

• やめたほうがいい

家族・兄弟姉妹ならありえますが、『食べるものにも困っている同士』で、ルームシェアは無理でしょう。

家賃と光熱費1万五千円彼女に払っても、あなたの食事はどうするの?相手は子供がいるわけで、同じ屋根の下に住んでも、自分達の食事を分けてくれるわけでもないし、あなただって自分の食事をみんなの分、作って振舞ったりできませんよね?

家の手伝いと子供の面倒といっても、具体的に何をするのかわかってますか?あれもこれも押し付けられるのではありませんか?それに、『人と住むことが苦手な』あなた、子供連れの彼女と住めますか?子供と一緒に住んだ事ありますか?

何か問題が起きた場合、ちゃんと彼女に言えますか?『1万五千円』と『家の手伝いと子供の世話』、不公平感が募ってきたら、言えますか?

彼女の申し出は、急場を凌ぐ為に、1ヶ月位ならいいでしょうけど、早急に新たなルームメートを探すか、もっと安いアパート見つけたほうがいいですよ。

• 無理です

トピ主がルームシェアは無理→断ったように、相手にも気が変わる権利はあります。
    まして倒産して、子供がいて、という相手です。

アパートも借りれないならば、またルームシェアに、とトピ主が思っても向こうはそれこそローンのある家を処分して引越を考えているかも。
    彼女にとって最も食べさせたいのは子供ですよ。

まだ恋人なり親なりを頼って下さい。

• 本人しかわからない

率直に聞けばいいじゃないですか。

お金の問題じゃなく、今はピリピリしているから、同居は嫌だと思うかもしれないし。
    少しでもお金が入ってくるほうがいいと思うかもしれないし。
    大変なことが増えてよけいに忙しくなったので子守がいたほうがいいかもしれないし、逆に家にいる時間が増えたので子守はいらなくなったかもしれないし。

そんなの本人にしかわかりません。

ただ「一緒に住むのが苦手だとわかった」のほうが気がかりですね。

外国だと、住み込み&家事手伝いのベビーシッターというのがありますね。おこづかい程度のお給料が出るか、無償ですが。

まあ、とにかく聞いてみたらどうですか。

もし一緒に住むのなら、どういうルールかよく聞いておいたほうがいいですね。もちろん、話し合いで徐々に決まっていくことも多いです。その場合、お互いある程度率直に言うことが大事になります。遠慮すると、お互いストレスがたまるだけです。外ならともかく、家の中でストレスがたまるなんて。

こんなことも本人に聞けない性格で、同居がうまくいくのか、そのほうが心配ですが・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧