これはパワハラにはなりますか?

レス6
トピ主のみ0

りな

働く

はじめまして、歯科受付をしている20歳です。
歯科受付を始めて、3ヶ月がたちます
受付の先輩が11月で辞めるので
それまでにすべて覚えてと言われているのですが
私は物覚えが悪く、歯科関係は初めてで、知識がありませんでした。
最初の1ヶ月は先輩も優しく、周りの方は私に興味が無さそうでした
しかし、2ヶ月たつと、私の物覚えの悪さにイラついてきたのでしょう
周りの方々と私の陰口を私に聞こえるように言い始め
その1週間後には、「なんで1回言ったことが覚えられないの?」「前も言った、もう知らない」と言う言葉を言われるようになり
私の前で辞める方の送別会の話をしていて、
私は誘われていないのに「送別会は6人(私を含まない)でいいよねー?」と言っていたり
最近では「続けるの?辞めるの?」「すみませんとかいらないから、行動に示して」という事を言われます
私自身も、私が覚えられてないから、いけないんだと分かっているので
勉強し、最初の頃よりできるようになっていると思っていたんですが
先程、先輩に「何にもできないじゃん、最初の頃から何も変わってない」と言われ
自信がなくなってきました
私は、もう辞めて他の所に転職したいのですが
父親が「仕事できないお前も悪いが、新人にそう言う言い方をするそいつらはパワハラだ、訴えられる」と言っていて 、
私が辞めるとなると、本当に訴えそうで、怖くて辞められません。

こういった発言は、本当にパワハラになるんですか?
それとも私の考えが甘いんですかね..
文章おかしい部分があったら、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メモ取ってますか?

メモさえあれば、自分で復習ができるはず。

そして、、辞めても、それを引き継ぎ資料として提出すれば、責められることはないのかなと思いました。

お父様も本当に訴えるとは思えないので、向いていないと思えば、早めに辞めるのが良いと思います。
    あとは上司に相談ですね。

• 訴えられるのはあなたが先輩を、でしょ?

あなたをパワハラで訴えるわけないじゃないですか。
    大体、辞める先輩がどんな立場で訴えるの?

あなたもその仕事はあってないようなので退職した方がいいです。
    お互いのためです。
    辞めるときにはぐちぐちいうでしょうが無視です。
    あまりにしつこいならパワハラで訴えますと院長にいってください。

• うーん

パワハラではなく「いじめ」ですね。
    あなたはそのお仕事にも環境にも向いていないのだと思います。

嫌味や注意を受けて「なにくそ」と悔しさをバネに努力できる方でしたら続けたらよいと思いますし、「そんな根性私には無いな」と思うのでしたら、早めに退職され方がよいと思います。

• 父親を説得しよう

キツイ先輩ですね。

「すみませんとかいらないから、行動に示して」なんて言わないで、私なら黙って、責任者に「彼女は向いていないから辞めてもらった方が職場のためだと思います」って進言します。出来ない子に当たっても何も解決しません。にっこり笑顔で対応して、クビにした方がいいのに、困った先輩ですね。

ハラスメントといえばハラスメントだし、訴えてもいいですが、これは謝罪で済むくらいの軽度のハラスメントです。訴えると、トピ様の方が将来台無しになると思います。ちょっとした悪口ですぐに相手を訴えるような仕事のできない新人を、もう誰も雇いたくないでしょう。

それは父親にも言って、訴えるとかして私の将来をつぶさないでと説得しましょう。どうして1回で覚えられないのですか? 毎回メモを取っていますか? 物覚えが悪い人は、前職と同じような仕事を選んだ方が無難ですよ。3ヶ月で引継ぎが終わらないのは、先輩もしんどいでしょう。経験者か覚えの良い人を雇いなおした方がいいと思います。

• パワハラかと言われると、うーん。かな。

そもそも先輩の教え方や新人の育て方が、上手じゃないのかな。とは、思います。

きっちりとした教育マニュアルがないのが、当たり前な世界なので、
    個人個人のやり方や、対相性任せになってしまうのは、仕方ないことだと。
    一種、職人世界。みたいな雰囲気があります。

私も昔、歯科で働いていましたが、女ばかりの独特な世界なので、やはり向き不向きがあります。

歯科受付という仕事の向き不向きではく、その医院での向き不向きといいますか。
    歯科助手で仕事はそこそこやってきたけど、どうしてもそこの医院でのやり方が覚えられずに、
    雰囲気的に馴染めない職場がありました。
    根気よく教えて頂きましたが、私が空回りばかりで、ダメでしたね。

すぐに辞めました。

だからと言って、パワハラだろ。と言うのも、違うと思います。

なんか合わないんですよ。そこの文化と、空気がね。
    先輩も元々良い人なんだろうと思いましたが、私が空気をダメにしてるんだろう。
    とは、分かりました。
    多分、先輩もこんな言い方したくないんだろうな。と言うのも。

お父さんが、パワハラだ。訴える!という気持ちも理解出来ないではないですが、
    結構、特殊な世界なので、物的な証拠もなし、勝ち目はないし、そこまでしてどうする?
    そんなの気にしてたら、やってらんないです。

あなたも早めに、自分に合う職場を探した方がいいですよ。
    父親には、私は訴える気はない。やりたいなら勝手にやって。
    私は辞めて、ほか探す。と言い切ればいいのでは?
    応援してます。頑張ってー。

• いやいや

>あなたをパワハラで訴えるわけないじゃないですか。
    大体、辞める先輩がどんな立場で訴えるの?
    いやこのトピ文にあるお父さんの「訴えられる」という言葉は「訴えることができる」という意味でしょう。
    「そいつらはパワハラだ」と書かれているのに、なぜトピ主さんが訴えられる側だという解釈が出てくるのか理解に苦しみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧