生活・身近な話題

除湿機は洗濯物に効果ありますか?

レス58

里美

話題

洗濯物を外に干せない環境で、いつも部屋干しです。

すっきり乾くまで時間が掛かってしまうので、除湿機の購入を考えているんですが、使っていらっしゃる方、効果は高いでしょうか?

通販サイトでレビューを見ると、便利で良かったという感想が多いみたいで、期待してしまっています。

扇風機が一番良いという意見もネットで見たのですが、扇風機は、風の当たり具合で、乾く場所と乾かない場所が出てきそうで、除湿機のほうが良いかなぁと考え中です。

それと、洗濯物の脱水時間は3分にしています。
世間では、もう少し長めにしている方もいらっしゃると思いますが、生地の傷み具合はどうなのでしょう?
さほど変わらないなら、脱水時間をもう少し長めにしたいですが、傷みが心配で、3分までしか試せていません。

除湿機で便利になった意見や、他の方法のほうがおすすめなど、知っていらっしゃる方、何でもいいので教えてほしいです。
除湿機の機種を選ぶときのおすすめもあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 風呂場に干しています

私は脱水を5分はしますが、そんなに傷んで困ることはないです。
    タオルなど傷んで古くなるには時間がかかりますし、傷んだら捨てるか掃除に使えばいいのだし。

乾燥機、使っていましたが、電気代が気になって扇風機にしました。
    扇風機の段階の二つ目のボタンで乾かすと、厚手タオルも半日で乾きます。
    私は風呂場に干して、扇風機と同時に換気扇もかけてます。
    風呂掃除の後に干す時は、床タイルの水分は拭き取っています。

ちなみに、電気代が気にならないのでしたら、脱衣所に乾燥機を置いて(風呂場のドアを開けたまま洗濯物は風呂場に干す)、扇風機、換気扇すればかなり効率よく乾きますよ。

• 使ってます

ただ、一度だけ脱水した程度だと かなり時間がかかり
    パリッと乾く感じではないです
    乾燥機の方が圧倒的に早くて ほんわか、ふんわりします

脱水は7分かけて 一度取り出し
    乾きにくいタオル類だけ更に7分
    シーツがある時はシーツだけで7分
    ジーンズ等も長く脱水します
    雨の時には、除湿機の排気?を当てるようにし
    冬場はストーブなので、洗濯物は乾くのですが
    部屋に湿気が溜まるので、全体の除湿をする為に使ってます

余談ですが 押入れの湿気取り等 我が家では使う頻度が高い家電です

• 24時間稼働体制

8時間タイマーが付いていますが、8時間では洗濯1回分が乾ききらないことがあるので、
    排水ホースを外付けして、24時間、連続稼働できるようにしています。
    (連続稼働しつつ途中で様子をみて、乾いてきたら、タイマーをセットしています)
    除湿機程度の排水量であれば、窓枠に流せば、施錠していても隙間から流れていきます。
    除湿機の水を捨てるのが苦痛だったので、とても楽になりました。気がついたら満水で止まっていることもありません。

機種選びは、除湿能力と消費電力で決めるのが良いと思います。

• 効果絶大

独身時代から、子育て中の今まで、機種変えながら、かれこれ10年使っています。
    私はシングルマザー(天気を気にしてられません)なので、完全部屋干しで、除湿機は必需品です。
    除湿機は、狭い場所で、より効果が発揮されます。
    うちは脱衣場の上の方に針金を張って、洗濯物を掛けられるようにしてます。
    お風呂が終わったあと、洗濯物をかけて、除湿機は浴室側に風を向けて浴室を乾燥させたとしても、一晩たてば、風をあてていない洗濯物も、からりと乾いています。
    大物やタオル類は、乾燥機で乾かした方がふかふかになるので、全て乾燥機使っています。
    除湿機でも、タオルはよく乾きますよ。
    容量の大きいものが良いです。
    真下から除湿機の風を当てるのが一番乾くそうです。

• 換気扇

うちは24時間キッチンの換気扇をまわしっぱなしです。
    寝る前に居間に干し、換気扇を「強」でまわします。

乾き具合は、季節や湿度によって違いますが、
    今の時期は翌朝には乾いています。

たまに間違えて「弱」にしてしまうのですが、
    「弱」はダメです。「強」一択です。

換気扇はどの家庭にもあるので、換気扇のある部屋に干すのなら、
    一度、試してみてもいいと思います。

除湿機は使ったことがないので、わかりません。
    扇風機よりは換気扇のほうが乾き具合がよかったです。

脱水は、うちの洗濯機は細かい時間設定はできないので
    おしゃれ洗いは1分、普通は5分です。
    傷み具合は比較したことがないので、わかりません。

• 効果あるけど限度もある

あら50既婚男性です
     除湿機は効果がありますが、すぐ除湿された水でタンクがいっぱいになってしまい、
    放りっぱなしだと、勝手に止まってしまいます。扇風機+除湿機を組み合わせましょう。
     なお洗濯時の生地の傷みは、脱水よりも洗濯時の水量と水流の強さに依存します。脱水を長時間かけると、皺や折り目がついたままで乾いてしまいがちですが、生地の傷みとはあまり関係ありません。

• 除湿機を使っています。

部屋干しで除湿機を使っています。
    衣類乾燥モードにしておけば、季節にもよりますが数時間で乾きます。
    扇風機は水を吸い取らないので乾かないです。
    部屋干しをすると部屋内の湿度が上昇して、床や壁紙にカビが発生する恐れがあります。
    短時間で乾かして室内のカビを予防するという点でも、除湿機は必要かと思います。
    あっという間にタンクに水がたまり、これだけの水分が部屋にしみこんでいたのかとぞっとします。
    部屋干しの時以外にも雨の日は除湿モードで活躍しています。
    我が家で使っているのはコロナというメーカーで、内部乾燥モードがあって
    本体内部のカビ防止ができておすすめです。
    欠点は使用中は室内の温度が上がることと音がうるさいことで、居室には向かないです。

脱水時間と洗濯物の傷みはあまり関係ないように思います。
    洗濯ネットを使えばよいと思います。

• 除湿機(衣類乾燥モード付き)無しの室内干しは考えられない

タイトルの通りです。

トピ主さんは、部屋干しのままってことですよね?

衣類の水分は、部屋中を満たしているということですよね。どんなところにお住まいか分かりませんが、鉄筋コンクリートの密閉度の高いマンションなら、近い将来、部屋はカビのすみかですよ。

除湿機の多くは、「衣類乾燥モード」が付いていますから、そのような除湿機を購入されることをオススメします。

脱水は、うちの洗濯機は標準モードだと8分です。

脱水による服の痛みは買い換えればすむことです。

生乾きで、衣類のカビによる健康の害の方がずっと怖いですよ。

• 効果あります

特に春と秋、暖房を使うほどじゃなくて、でも天気がイマイチで乾きにくい時です。

洗濯物の下にセットして風があたるようにする。
    時々洗濯物の場所を変えてまんべんなく風が当たるようにする。

これで翌日には大体乾きますよ。

ただ、除湿機は梅雨時に出る商品だから、電気屋さんよりネットで探した方が良いかも。

• 能力はエアコンが上

除湿器の効果は使用する環境で変ります。
    本来は、浴室乾燥のように狭い空間が有効です。
    また、能力はエアコンを利用した方が上です。
    エアコンの前面にホスクリーンを設置するのがおススメで、我が家は2部屋にあります。
    また、脱水に関しては7分ですが全く問題ありません。
    ただ、素材によるとは思いますが…。

• 除湿機は便利です

Panasonicのデシカント方式除湿機を使っています。
    梅雨の時期に毎日のように室内干しをしていたら、クロスにカビが生え出したので慌てて購入しました。
    扇風機でも洗濯物は乾きますが、室内の湿度を下げる効果はないし、干す場所が和室だと畳や障子まで湿気を吸ってしまい不快感この上なかったので買ってよかったと思っています。
    除湿機だと半日もあれば乾きますが、もっと早く乾かしたい時は、除湿機とエアコンの除湿機能を併用すると便利で室内の不快感もありません。

あと、ずっとうちは縦型洗濯機で脱水を7分にしていますが、生地痛みは感じません。
    洋服類は洗濯表示をみると『ネット使用』と記載しているものが多いので、タオル類以外は全て洗濯ネットを使用しているからかもしれませんが。
    脱水3分だとかなりべとべとなままなので、乾かすのに相当時間がかかり困りませんか?

• 使っています

多少電気代がかかりますが、家の中に湿気がこもらないように使用しています。

雨の日は便利で、除湿機から吹き出す風が洗濯物に当たるようにすると早く乾きます。

• 除湿機+サーキュレーター

風を当てる方が早く乾きますから、除湿機と扇風機かサーキュレーターがお勧めです。

• 効果あります

扇風機よりは除湿器の方が断然良いです。除湿器に溜まる水を捨てる度に「良く働くね」と除湿器に感謝。私は室内干し機を除湿器に向けて使いますが、向きによって乾きやすい部分とそうでないない部分が出るのは当たり前。たまに干し機の方向を変えます。 洗濯物だけを乾かしたいのなら、おすすめは「乾太くん」。乾燥機能つき洗濯機よりずっと早く乾きます。

• うちはエアコン

実家では除湿機を使っていました。

けっこうカラリと乾いたので母が重宝していたんです。

嫁入り道具に同機種を持たせてくれました。

しかーし。

同じように使っていたのに、何故か部屋中カビてしまったんです。

実家では無かった現象に驚きました。

どうやら、作動中の排熱が部屋を温めてしまい、除湿を上回るほど蒸発してしまったのが原因のようです。

四畳半だから駄目なのかと思い、六畳やリビングでも試してみましたが、やはり排熱で部屋が暖かくなってしまいました。

脱水も6分+3分合計9分やったんですが、稼働と同時に湿度がグングン上がるんです。

なので、エアコンにしてみました。

室外機が排熱してくれるので室温は上がらず、部屋の湿度も変わりません。

これならカビの心配は無さそうです。

(最近のエアコンは、除湿時の暖房機能が無い設計になっているので、弱冷房として使えてお得です)

ただし、リビングで干すと夫から苦情が来ますがね(笑)

• 除湿器活躍してます。

除湿器は持っていましたが、梅雨時期で長く続くときに使うぐらいでした。でも、専業主婦から仕事に出ることになり、怪しい天気の日は室内に干していくことが増え、洗濯ものの臭いがすごくなってきたので、除湿器、大活躍です。臭いは、湿っている間に菌が増殖して強くなる、と聞いたので、脱水時間も5分にして、除湿器でガッと乾かすと、臭いが全然マシになりました。

脱水は、勢いで水分を散らしているだけなので、傷みが激しくなった、とかはないと思います。

曇りが続く期間など、電気代も上がる?と思ったけど、多少上がる程度で、それより、仕事からかえって、洗濯がすぐ片づけられるほうが精神的にありがたく、重宝しています。(ちょっと湿っぽい洗濯物をずっと干しっぱなし・・よりいいです)

• 脱水3分って

洗濯ものの量にもよると思うけど…。
    うちは自動コースでやってるけど、もっと長い時間
    脱水してる感じですが、別に傷んだりはしてませんよ。

さて、除湿機の件ですが、うちでは大活躍です。
    うちはお風呂に乾燥機能もついているのですが、ガス代が
    ハンパないので、風呂場に除湿機を入れて乾かしています。

扇風機だとすごい時間がかかりそう…。(やったことはないけど)
    とはいえ除湿機も結構時間かかりますけどね。

• ルームドライヤーは効果あるけど製造中止かも

>除湿機の機種を選ぶときのおすすめもあれば教えてください。

私は、ダイキンのルームドライヤーを一階と二階に一台ずつ付けています。
    効果絶大ですねえ。電気代も絶大で〜す(ちょっと大袈裟)。
    連続運転できるので、強いのでしょう。
    外壁に直径8センチくらいの穴を開けられるなら、取り付け可能です。

まあ、どんな除湿機でも、効果は電気代に比例すると思っておけば、間違いありません。

• 除湿機、これが大事!

私が住んでいるのは日本でも亜熱帯気候な地方で…とにかく湿度がものすごいんです。
    一戸建てというのもあって、あちこちで除湿機を使っています。
    価格は3万超えのものから、1万ちょっとの安価なもの、リットル数もそれぞれいろいろ使っていますが、高価なものならいいかというとそうでもなく。

重要なのは、洗濯を干して除湿機を稼働させる部屋の広さが狭いほうがいいということ、これがとても大事だと実感しています。

たとえば、私は一番小さくて安価なタイプのもの(5リットルです)を脱衣所に設置しています。
    部屋干しで広い部屋にぱらっと干して除湿機…よりは、狭いところに干してでも狭いほうが除湿が行き渡るというか、早く感じます。
    8畳の和室においた一番大きな除湿機で部屋干しの洗濯物を乾かすより、洗面所(脱衣所)で小さい方の除湿機で乾かしたほうがなんか早いんです。

脱水時間は、うちのは5分でしたが、特にすごい痛みを感じたりはしませんね…。
    でもデリケートなものはソフトコース(?)を選択しています。洗濯ネットに入れてソフトコースでエマールです。

それ以外はタオルなんか部屋干しするんだと、消臭ブルーダイヤという粉の洗剤がとても消臭力が高くていいです。
    昔からある、懐かしい感じのパッケージです(笑
    ここ数年液体の洗剤使ってみたものの、消臭力がやっぱりこっちがよくて戻しました。
    ちょっと一回使ってみてください!部屋干しの嫌な臭いが劇的に減りますよ。

• 除湿器は必要

部屋で洗濯ものを干せば、水蒸気が部屋にこもります。その湿気を取らなければ、カビなどの原因に。わが家では時間に余裕があれば除湿器だけで、急ぐときは扇風機を追加。もちろん、戸外で十分に乾燥できる天気ならば、外干しだけ。わが家で使用中の除湿器は1999年製、日立の「速乾名人」。いまだに故障なしの優れものです。

• エアコンは除湿能力が高いです

「除湿機」は日本語漢字の素晴らしさを示しています。除湿する機械。

濡れた洗濯物と、乾いた洗濯物の重さの違いが、水分の重さです。
    除湿機は、金属フィンを冷やし、冷たい水を入れたコップのように、金属表面に水滴を作り水分を除湿します。
    除湿機は、除湿した湿気を水にしてタンクに貯めます。満杯で停止します。大きなタンクは排水で重たいです。

排水タンクが小さいと洗濯物を乾かしきれない時に停止することがある。
    除湿機は室外機がないエアコンと同じ仕組みです。
    室外機がないので冷やす時に発生する熱を室内に排出している。

トピ主さんのお宅にエアコンがありますよね。
    エアコンの除湿機能は優れています。除湿機より効果的です。
    除湿時の水滴はホースで屋外に廃棄されます。
    排熱は室外機から屋外に廃棄されるれる。

室内干しの洗濯物に扇風機で風を当てて、エアコンの冷房を使うと乾きます。
    エアコンの除湿機能を使うのが普通ですね。
    ただし古いエアコンは、冷えた空気を温めるのに多くの電力を使う。

• 効果的ですが

よくあるゼオライト方式を使ってましたが、室内干しにとても効果的でした。除湿が出来ないと乾いても部屋がジメッとしますからね。

ただ、電気代も若干かかるのと、このタイプは熱が出ますので、冬はとても良いけど、夏はエアコンを使った方が良いです。冬に布団に当てると暖かくなって湿気がとれます。

別の方式もありますが、電気代は安いけど気温が高い時に強いらしく、エアコンがない人向けかなと思いますので勧めません。

いずれにしても扇風機と併用すればより早く乾くでしょう。除湿機は空気を大きく拡散する能力まではありません。

両者のハイブリッド方式もあるようですが、要するに2つがくっついてるだけなので値段が高いです。
    選択のためにこれを買うぐらいなら、乾燥機能があるドラム洗濯機の方が良いでしょう。

自分の除湿機は日当りの良い場所に引っ越してたら必要なくて邪魔なので粗大ごみで捨てちゃいました。物は悪くなかったので、トピ主にプレゼントしたかったです。

• 私は部屋干しに使ってます

とても便利です。

特に狭い部屋の中で部屋干しすると、すぐ乾きます。
    (ただし、あまり洗濯物同士を密着させて干すとさすがに乾きにくいです)
    ついでに部屋もカビが生えないので、一石二鳥。
    一晩稼働させると、びっくりするくらい水が取れます。
    花粉症の家族がいる方は、特に部屋干しと除湿機が最高かと。

ウチでは、けっこう前に買ったのが今もバリバリ活躍してるので、最近の機種はわかりません、すみません。
    たまった水を捨てる作業があるので、それさえ苦にならなければ、効果が期待できる良い家電だと思います。

• 除湿機使っています!

乾燥機が壊れたのを機に、除湿機を購入しました。
    今使っているのは2台目で、使い始めて10年近くなるでしょうか。

使い心地はいいですよ。
    種類的には2種類あって、ゼオライト式とコンプレッサー式というのがあります。
    以前使っていたのはゼオライト式。機械の値段もお手ごろですが、
    使っていると周りの気温が上昇するので夏場は暑いです。
    コンプレッサー式はゼオライト式と比べると若干高いですが、
    気温の上昇はそれほどでもありません。
    現在使っているのはこのコンプレッサー式です。

洗面所に突っ張り棒を渡して洗濯物をかけ、扉を閉めて使っています。
    シャープ製でプラズマクラスターがついているので、生乾きの嫌な臭いもつかず快適です。
    音が結構うるさいのと、部屋に下げて干すと広範囲になるため、
    乾きが遅くなるので洗面所で使うことにしています。

電気代はコンプレッサー式の方が少し安いように感じました。
    全体的に見ると、コンプレッサー式の方がお勧めできると思います。

乾燥時間は、夏場のフル乾燥で3〜4時間、
    冬場(フル乾燥)で厚手のものがあると結構かかって8時間前後かかったと思います。
    どうしても乾かしたいものがあるときはフル乾燥にしますが、
    急いでいないときは部屋干しした後、もしくは曇り空でも一旦外に干してある程度乾燥させた後に
    乾燥機にかけると2〜3時間で乾きます。

私は普段脱水は全自動で7分脱水しています。
    多少手荒くしていいもの(ジーンズとか)以外は全部洗濯ネットに入れているので、
    そんなに傷みが気になることはありません。
    最近の洗濯機は高性能ですし♪

梅雨時などスッキリ乾かない時期は、除湿機を使うと、
    生地がかさっというくらい乾くので気持ちいいです。
    便利でいいと思いますよ。

• 通年、部屋干しです

我が家も事情があって去年くらいからほぼ部屋干しのみです。
    うちでは扇風機と除湿器を併用しています。これこそ最強!笑

はじめは、冬だったので扇風機だけでやっていて
    部屋も乾燥しているのでちゃんと乾きました(毎日洗濯しても大丈夫)が
    梅雨を前に不安になって加湿器を購入しました。
    機種については、電気屋さんで色々聞いて、その時は納得して決めたのですが
    今となっては何が良かったのかよく覚えていません。すみません。

で、扇風機と併用した結果、扇風機だけの時より速く乾きますし
    カラッとするまでしっかりと乾くように感じます。
    雨の日でもそうなので本当に助かります。

除湿器だけで使ったことはないので、そちらの方はどうなのかわかりません。

これから寒くなって乾燥する時期になったら
    また除湿器はいったんお休みしようかと思っています。
    それか、最後にカラッとさせるために短時間動かすか。

除湿器よりはピンポイントに効果は出ませんが
    お部屋のエアコンで除湿しながら扇風機、でも乾きました。
    除湿器は少し暑くなるので、日中家で過ごす方なら
    除湿器を買わずにエアコンでもいいかもしれません。
    冷房も暖房も乾燥しますから。

でも、冷暖房不要な時期の雨の日には
    やっぱり扇風機+除湿器が最強です。

• とってもいいよ

私は3年前までドラム型の乾燥まですべて出来る洗濯機を使っていましたが、

壊れたのを機会に普通の全自動に替えました。

そこで雨の日は部屋干しの部屋を閉め切り、除湿機をかけ、扇風機を洗濯物から

少し離して首振りで全体に当たるように一番弱い風にしてかけます。

除湿機には、こんなに溜まるのというくらい水が溜まります。

除湿機と扇風機、両方使う、今までの経験です。

ちなみに1日中かけていてもそんなに電気代は上がりません。

毎日ではありませんから。

• 除湿器、いいです

洗濯物は基本外で天日干しが大好きですが、子どもがひどい花粉症なので、その時期は室内干しです。
     浴室乾燥もありますが、温風で乾かすので、濡れた洗濯物を一からとなると半日かかります。なので、浴室に除湿器を置いて使いますが、水分をタンクへ集めてくれるので早いです。洗濯物が多い時は広い部屋に干すので扇風機も併用しますが、おまけです。

除湿器について調べられたならご存知かもしれませんが、デシカント式とコンプレッサー式があります。我が家は梅雨時ではなく冬から春にかけて使うのでデシカント式を選びましたが、コンプレッサー式より値段が高いですし、電気代もかかるらしいです。年間通して使うならどちらがいいのか、また両方使えるものもあるようですから、そちらをお使いの方の意見が聞けるといいですね。

• 重宝してる

除湿機めちゃめちゃ便利ですよ〜
    今2台目ですけど、壊れたらまた買います。
    無くてはならないものです・・

雨の日はもちろん、風の強い日とか、夜にしか洗濯出来ない時などなど・・
    すぐ乾いてくれるので本当重宝しています。
    何日も雨が続いて、前日干したものも乾かないうちにまた部屋干し・・
    もう干すところがない・・・なんて事がゼロになってホント気持ちいいです。

扇風機とは遥かに違うんじゃないでしょうか。除湿機の場合温風ですから。
    ビックリするくらい水も溜まりますけどね。
    それ見ると恐ろしくなりますよ(笑)

温風が出るので、洗濯物を干した部屋は閉め切って使ってます。
    その部屋は暑くなるので。夏場とかは一緒にいるのは無理。
    温風の出てる傍にいる・・なんて夏場は無理ですから。

• お勧めします!

転勤族で東北に行った時、朝が早くて日が落ちるのも早い事、
    電波塔が霧に隠れてゴジラでも出て来そうなほどの湿度。
    洗濯物がカリッと乾くことがない日々がストレスでした。

ある日夫が勝手に除湿機を買って来てくれました。
    私もトピ主さんと同様、役に立つのか?と思いました。

役に立ちます。きっぱり。

今は関東に引っ越していますが、
    除湿機なしの雨天の洗濯物など考えられないです。

お勧めの使い方は、
    一部屋締め切りにして洗濯物を干す。我が家は六畳間。
    洗濯物に扇風機を首振りで、満遍なく風が当たるようにする。
    (風は強い方が洗濯物が早く乾き、生臭い匂いも防げますし、早く乾かす方が衛生的らしいです)
    除湿機をかける。

4人家族、体操服など洗濯物は大量です。
    ですが5時間くらいで完璧にカリッと乾きます。

お洒落着洗いは1分の脱水で干す事になりますが、
    問題なく乾きます。

とにかく 扇風機+除湿機=完璧 です。

もう10年以上前に買った除湿機なので、話にならないと思いますが、
    当時で8千円くらいで購入したらしいです。
    日本の電機メーカーの製品です。

• 2年前から室内に干しています

環境と持病の関係から、一部屋を乾燥室にしました。
    陽が良く入る東側の窓近くに、しっかりした室内物干しを置き
    窓幅いっぱいに干せるようにして、
    下側には「空気清浄機」置いています。
    その風で、とてもよく乾きます。

雨天が続いたり、なんとなく湿気を感じるときは
    「除湿器」をかけます。衣類乾燥コースもありますが、
    電気代がかさむようなので、普通の除湿運転にして、
    スイングは「広角」「上方向」「下方向」のうちから
    「広角」を選びます。
    羽が上下に動いて、まんべんなく風が当たります。
    タイマーは2時間と4時間が選べます。
    除湿器は一台あると何かと便利ですよ。

洗濯機のメーカーも良く研究していますから、
    絞り時間で衣服が傷むようなことは、あまりないかと…。

デリケートな衣類を手洗いしたり、ドライコースで洗う時は、
    最終の絞りを3〜4回転でとめ、バスタオルの上に形を整え、
    しばらく置いてから干します。
    普通の衣類でも、シワにしたくないときは絞りを
    控えめにしています。

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧