接待が多いご主人をお持ちの方

レス8
お気に入り24

ダースベイダーの妻

男女

トピックの通りですが、接待(会社づき合いも含め)が多いご主人をお持ちの方、家計はどんな感じですか?貯金はできていますか?

主人
・30代
・財閥系総合商社
・年収1350万ほど


・30代
・現在、育児休暇中
・今は手当が13.5万/月

1歳の赤ちゃんがいます。

それなりに年収としてはあるのですが、主人の付き合い飲みや接待が多く、貯金があまりたまりません、、、。主人は、お酒は好きな方ではないのですが、誘われれば、割と行く方なのか、それなりのまとまった金額で飲んで帰ることが多いです。(会社負担の接待とかだけではなく、自腹もかなりありそう..)

同じような状況のご主人をお持ちの方、もし宜しければ、どのくらい貯金出来ているか、参考にさせてください。
(出来れば1000万以上で、商社などのご主人が接待飲みなどの多い職場にいらっしゃる方にお聞きしたいです。)
あまり細かく言われるのが好きなタイプではないので、何にいくら、必要な飲みなのか等々、細かくは追求していません。

ユーザーID:4587500908

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 商社に接待される側ですが

    基本、私が払うか、相手(商社)が払うかは、場所にもよりますが、お互いに会社の経費での飲み食いになります。

    余程、社内の飲み会がある会社でなければ、飲み食いでお金がない商社マンは少ないと思います。

    というのも、大抵お客さんとの接待があり、若しくは遅くまで仕事があり、プライベートで飲みに行ける暇な人がいないためです。

    特に、地球の反対側と商売している方は、夜もあっちのマーケットが開いているので、暇ではありません。

    本当にそんな理由でお金がないのか、ご主人に一度聞いてみては如何ですか。

    ユーザーID:8720224803

  • 商社勤めしてましたが

    自腹で飲むのは接待ではありません。接待はちゃんと会社が出してくれます。

    ご主人は単に呑んべなだけです。ちゃんと管理しないといくら収入があっても貯まりません。

    ユーザーID:1077459455

  • 借金までありました

    当方の夫、金融機関勤めです。今から20年前、30代のころの年収も同じくらいです。
    接待以外にも同僚同士や上司との飲みも多く、11時より早く帰宅したことはありません。
    良く言えば自信家で行動的なのですが、こういうタイプはえてして享楽的でもあり、飲み代以外にもいろいろ遊び代がかかっていたのではないでしょうか。
    また激務で疲れるのでタクシーを頻繁に使っていたようです。
    気づけば貯金どころか借金まであり、破たん寸前までいきました。
    やっと落ち着いてくれたのは、50歳をすぎて本流から外れてからです。可哀想ですが実力の限界を知ったところで、遊びもほどほどになりました。
    いろんな欲でギラギラしている時に経済的に押さえつけても、出世の欲まで無くしてしまいそうで、わたしも何も言いませんでした。(それをいいことにますます調子に乗っていたんですが、どんな風に言えばいいのか難しいですね)企業文化もあるでしょうが、ある程度は付き合いが良くないと人脈で損をします。
    貯金ができるようになったのはやっと最近です。幸いにして給与は下がっていないので年齢なりの平均的な貯蓄以上になりましたが、役職定年でドカンと下がる場合はきついでしょうね。
    参考にならず、すみません。

    ユーザーID:7086143281

  • んー?

    会社関連の接待なら、会社で接待費、交際費、打ち合わせ食事代として精算しないのですか?お客さんとの会食や飲み代なのに自腹切るのですか?
    うーん、不思議です。もし本当なら家計が大変そうですね。
    1350万円の年収で、毎月どのくらいの金額が、飲み代や会食代で出て行くのですか?
    主人は経営者で、年収は2000万円超え、お客さんとの会食代や飲み代は、全て会社の経費で落としてますよ。家計には響きません。

    ユーザーID:5677408243

  • 経費にならない「接待」って何?

    基本接待される事の多い主人ですがたまに「接待」聞きます

    外資系金融を仕事にしている主人です。年収は1350越します

    接待と言う名の「飲み会」ですよね?経費で落とせないのは

    か、経費で落とせない金額・経費で落とせないお店・経費で落とせない接待

    どれもが「接待」と言うなの「飲み会」に当てはまるのでは?

    誘われれば行く・まとまった金額・・これ誰に誘われて、幾らぐらいなんですか?

    誘われれば行くは、同僚なら断る事も出来る訳ですよね?
    上司・それこそ、接待なら無理に近い状況でしょう・・

    で、1回にどれほど使うのかが分からないと何とも・・・

    後輩ならお金は払うでしょうし、上司なら出しませんよね?接待なら経費ですし・・・

    なので、接待と言いつつ、個人的な飲みなのでは?と思いますけど?

    接待で居酒屋なんかに行かないし・・ちょっと良い店で個人飲み会しているのでは?

    で、年収でお書きですから、ですけど、月に幾ら貰って・貯金されてて、幾ら貯金したいんですか?

    ユーザーID:9875414692

  • 貯金難しいですよね

    回答させていただきます。


    ・30代
    ・金融
    ・年収4000万


    ・30代
    ・妊娠を機に退職し、現在専業主婦
    ・子供0歳


    主さんのご主人と同じく飲み会や接待が多く、週の半分は帰ってきません。
    夫はお酒好きではありませんが、先輩後輩付き合いが濃い職場なので誘われると断ることは出来ません。その上、後輩にはおごりが原則になっています。

    接待の場合は会社持ちになりますが、毎回数万円〜数十万円を自身のカードできり後から請求のため、酔っぱらった勢いで家族カードできられると家計費とぐちゃぐちゃになり、常に口座残高を把握していないと、生活費の収支が全く分からなくなっていました。

    その結果、我が家は夫の年収が1千万円台の時代は共働きでしたが、全く貯金が出来ませんでした。

    月の貯蓄は0で、年間貯蓄は出来て100万〜300万。
    その貯蓄もまとまった出費があると底をついたりして、よく貯蓄が100万を切ることがザラにありました。


    生活スタイルは郊外賃貸マンション住まいで、ローンなしで特に贅沢をしていませんでしたが、生活はいつも厳しかったです。


    貯蓄が出来るようになったのは、夫の年収が2千万を超えた辺りからです。
    現在は年1200万〜1600万を貯蓄に回しています。


    年収が1千万円台は税金の煽りも受けやすいので、地道に主さんの収入を全て貯蓄していくしかないと思います。お互いに頑張りましょう!

    ユーザーID:8214251845

  • 接待多く酒飲みだけど、貯金はあった

    社内接待(社内関係部署や関連会社の人々との飲み会)や社外接待が多く、お酒が好きな夫を持つ40代の妻です。

    30代の頃の年収は同程度です(夫:年収1500万弱、妻:年収600万弱)。
    子供は4歳、0歳でした。夫の業種はご勘弁を。

    30代の頃、夫のクレジットカード請求明細を見せてもらったことがあります。ある月の飲み代(利用店がパブ、クラブ、バー、料理店等のみ合計)は39万円を超えていました。
    この39万のうち、どれだけが会社から出してもらえる社外接待なのか、夫のみぞ知るです。わが夫も細かく言われるのが嫌いなタイプなので、追及しませんでした。
    39万×12ヵ月=468万か...と当時クラクラしました。

    社内接待(別名:ただの飲み会)は、おごり/おごられ体質の会社で、
    30代後半では夫がおごることも多かったようです。

    30代のころは私もバリバリ働いていたため基本的に別財布で、生活費を毎月清算した後の残りや貯金額は互いに関与していませんでした。

    ですが、30代後半で自宅を購入する際にお互いの貯金額を開示したところ、意外に夫の貯金はありました…私の貯金額より多かったです。

    これから自宅購入であれば家のローンがあり、
    子供も大きくなれば教育費がかかります。
    中学受験をお考えであれば、通塾が始まる小3の2月頃までが貯め時です。

    我が家も教育費を貯めるうえで夫の毎月の飲み代が多すぎるのではないかと大喧嘩しました。トピ主さんのご家庭の貯金額が書いてないので、よくわかりませんが、
    ご主人とよく話し合ってください、がんばれ!

    ユーザーID:9858750567

  • トピ主です

    コメントありがとうございます!
    絶対なら会社から出るんじゃないの?とありましたので、補足です。

    本当の接待なら、出てる!はずです。
    ですが..たまーに転がってるレシートを見ると銀座のクラブらしきところで数万円使った形跡があったり、ここからは予想ですが、ちゃんとした接待だけでなく単なる付き合いで、飲んだ後クラブに行ったり、主人の性格からしてよくあるんだろうなぁと予想されます。(要は自腹飲みや付き合いも多いんだろうなと)
    「お察しします」様のレスにとても近いかなぁと共感しました。(諦めが肝心でしょうかね..)

    クラブに行く事はどうでもいいんですが、ちょっと損得勘定が上手いほうじゃないので、そんな付き合って自腹切るほどの相手なのか?と思う時もあるんですけど、多分豪快に遊ぶのが普通みたいな。(彼の周りを見てても思います)

    私も有名企業で働いていますが、仕事上の完全な接待ならお金は出ると思いますが、微妙なラインの場合は多分そんなにポンポン請求できるとはちょっと思えません..

    かと言って、控えろ!と言って、交友関係や付き合いを狭めるべきとも思えず。。
    ちょっと悩んでいます。

    ユーザーID:4587500908

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧