心や体の悩み

骨折後のボルトを取るかどうか

レス4

ほねほね

健康

77歳の母が足首を骨折後、外側7本と内側2本にボルトで繋げる手術をしました。
すでに10ヶ月たちましたが、内側の方が痛いと言っております。
主治医は、ボルトを取っても取らなくても良いとおっしゃっておりますが、取ると、骨折しやすくなるとのことです。
現在の痛みと将来、骨折しやすくなることを天秤に掛けていますが、取り出す手術をするかしないかn決断がつかないとのことです。
すでに、骨折手術後にボルトを取り出した経験者の方、取り出す手術をして良かったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 経験者です

膝を骨折してボルトとプレートを入れて、いろいろあって8年後くらいに抜鉤しました。
    かなり時が経っていたので手術は大変だったみたいです。

骨折した足のスネが床に触れると骨が痛くて痛くて、正座ができなくなったのはボルトのせいだと思っていたのですが、抜鉤しても痛いままでした。
    足が軽くなったわけでもなく、ボルトが入っていた時と何も変わらないです。

強いて言えば、空港のゲートで引っかかり辛くなったことでしょうか?引っかかっていたのはボルトのせいかどうか不明でしたが。

お母様の足の痛みも本当にボルトのせいでしょうか?
    骨折をしたせいで歩き方が以前と変わったせいかもしれません。
    リハビリはずっと通われていますか?

私がトピ主さんの立場でしたら、手術にお金と時間と体力を消費するのであれば、今の痛みを和らげるような歩き方や筋力アップを目指す場所に通わせると思います。

• 母がやりました

腕の複雑骨折して、半年後人工関節の話を出して
    足の膝の手術をすることになった時に、同時進行で腕のボルト&鉄板&針金?を外したのですが

確かに医師からは、外すと、穴が空くから一時骨折しやすくなるから転んだらダメと言われました。

母も腕に鉄板とボルトが入っていると冷たいから腕が痛いと言ってましたね。

足の手術で1か月は入院だし、リハビリで転ぶことはないだろうと思い思い切って取りました。

そしてカルシウムをなるべく取らせましたよ。足のためでもあるし、腕のためでもありました。

母は入院したのは当時69歳。77歳だと微妙ですね、体力的大丈夫かなとかも思う。
    我慢できるならそのままでもいいような気がする
    体力があり、お元気なら取ってもいいと思うが、どうなのかな?

• 取りました

私の母も、事故で骨折し踝から腓骨まで数本のボルトを入れました。
    トピ主さんのお母さまよりやや高齢です。

こちらの主治医も、ボルトを取っても取らなくても良いと言われましたが、
    やはり違和感や痛みがあり、また感染症もあったため、10か月ほどでボルトを取る再手術を受けました。
    結果的には痛みも改善して良かったです。

私は一緒に医師から話を聞き、相談には乗りましたけど、決めるのは母の気持ちに任せました。

個人的には、見えない先の事より、現在の生活の質の改善が大切と考えています。
    もちろん、麻酔のリスクもあるし個人差が大きい事ですので、よくお母さまと相談してください。

• 専門家に相談

45歳女です。足首を骨折しました。折れたのは腓骨のみでしたが、プレートをスクリュー(ねじ)で留めて骨を固定する手術を行い、ちょうど1年でそれらを抜去しました。

プレート固定の時に比べれば抜去は我慢の範囲内の痛みで済みます。ただ腰椎麻酔で手術した結果、麻酔の影響で頭痛がしたり気持ち悪くなったりするため、今まさに術後の療養中です。水分をたくさん取り安静にしていれば自然に治るということで安静にしています。

私もプレートがどこかの筋肉にひっかかっているような違和感があって、ふくらはぎを伸ばすと周辺の筋肉がカクン、ビクンとするようになり、正座する時の障害にもなっていたので迷わず取りました。もうカクンビクンしません。ほっとしました。

お母様の様子ですと、足関節の外果と内果両方を骨折されているように思われましたが、骨折後の筋力・体力・受傷箇所の回復具合はいかがですか。
    私の場合外果のみの骨折であることと、45歳だとその後の骨の回復や生活上の充分な注意力が見込まれると判断されるようで、あまり心配されてませんがやはり不安は不安です。
    私の病院は、頼まれたことはするが患者の不安を取り除くことまではしてくれず、再骨折に関する予防の情報を求めてもあまり明快な回答が出てこないので、自分で考えて対応するしかないと考えています。

抜去するか否かは、年齢と骨折箇所と諸々の回復具合との兼ね合いで、個人差のある話です。
    ここでの相談はあくまで事例として参考にとどめておき、かかっている病院以外に、リハビリテーションのある医療施設や接骨院などを探して、現在の骨や体力の回復状況を踏まえた抜去の相談と抜去後のリハビリなど、理学療法士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧