趣味・教育・教養

アメリカ駐在予定ありの子どもの習い事

レス10

英会話始めたママ

学ぶ

現在、年少の娘がいます。早生まれということもあり、幼稚園に慣れるのが先と考え、まだ特に習い事はさせていないのですが(幼児向けの通信教育のみ)、娘の成長も感じ、そろそろ何か習い事をさせようと考え始めました。
実は我が家は、夫の仕事の都合で、娘が小1になる年からのアメリカ駐在が決まっています。(期間は未定ですが、数年以上)
初めはピアノと考えていたのですが、アメリカでは、あまりピアノ教室はメジャーでない?と聞き、せっかくなら、アメリカでも続けやすい水泳やバレエの方がよいのかなと思い始めました。それとも、むしろ英会話教室に通わせたほうがよい?などと、いろいろ悩んでいます。
アメリカの習い事事情に詳しい方、駐在経験のある方、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • サッカー

地域にもよるかもしれませんが、アメリカは男女とも子供のサッカーが盛んです。英語が苦手でもスポーツができると友達ができやすいので検討してみてはどうでしょうか?

• 英語、球技、ピアノ、スケート、算数

私が住んでいた場所はボストンです。知的なご家族も多くて、あちらのご家庭も教育熱心だと思いましたよ。

計算は、日本人としての教養なので。あちらで変な計算方法が身につくまでに、2桁の加減乗除ぐらいを習うのはいいと思います。

球技も重要でした。ドッジボールでもやっておけば、フットボールでもバスケットボールでもできるようになると思います。年少さんなら、習うほどではないでしょうが、ボールにしっかり慣れておくといいのでは。習い事としてなら、テニスがおすすめです。サマーキャンプなどで役立ちます。

楽譜が読めることはいいことです。ピアノじたいはメジャーじゃないけど、音楽の時間にジャズをやるにしても、譜面読めるほうがいいから、ピアノに一票。ちなみに、うちの子供たちは、音楽の時間にクラリネットとかフルートとか、様々な楽器を演奏していましたよ。

英語は、トイレに行きたいとか、友達にたたかれたとか、言えるようにしておいたほうがいいと思います。とはいえ、うちは週4時間、英会話教室に通いましたが、まだまだ不十分だったように思います。

水泳もできたほうがいいですね。私は、湖やセントローレンス川の中州にある別荘に招待されたりしました。泳げないと危ないし、あまりかっこよくないと感じました。

• 将来楽しみですね

アメリカ人の主人と2人暮らしでアメリカ中西部に住んでいます。
    うちには子供はいませんが、主人の親戚に同じ年頃の子供がたくさんいます。
    アメリカの家庭の習い事(女子編)ということで参考までに…。

姪っ子達は複数の習い事をしており、ピアノ、バレエ、ガールスカウトをメインに習っています。
    夏になると夏休みの間だけの水泳教室にも通っています。
    他の親戚メンバーも、チアガール、ダンス、バスケ、サッカーなど通わせており、女の子でもスポーツの習い事は多いようです。

日本もそうですが、アメリカも子供の習い事はどの親も熱心です。
    いくつか掛け持ちで習わせて、その中で気に入ったり得意なものに後から絞っていくのがアメリカンスタイルのようです(大人も転職多いですしね…)。
    親達は土日になると、発表会や試合で忙しそうにしており、会場のセッティングを手伝ったりしています。
    親同士の雰囲気が良さそうなことも選考基準に入るかもしれません。

アメリカの場合広いので、習いたいお稽古が通える範囲にあるかということも選択する上で重要になってきます。

小1でアメリカに行くなら英会話教室は必要ないかもしれません。
    近所に駐在で住んでいる日本人のご家族がいますが、現在7歳の娘さんは5歳からここに住んで英語はアメリカ人の7歳と同じレベルです。
    英会話教室には通わなかったそうです。
    逆に日本語が日本人の7歳より遅れているので、土曜は日本の補講クラスに通い、家では日本語をルールにしているそうです。
    住んでみて、お子さんが英語を理由に学校で辛そうにしてるのであれば英会話教室を考えてみるのも良いかもしれませんね。
    今から駐在が始まるまでの間に、幼児向け英会話を行うのはとても良いことだと思います。

ご夫婦にとってもお嬢さんにとっても素晴らしい経験になることを願っております。Good Luck!!

• ピアノ習ってる子、沢山いますよ

「ピアノ教室」はメジャーじゃないですね。
    大抵は、先生が家に来てレッスンします。

うちの子もやってますが、周りの子達もピアノ習ってる子は多いですよ。
    小さい頃はピアノやって、大きくなると他の楽器に変わったり、並行してやったりします。

大学入試でも、楽器で入賞経験があると有利だったりしますからね。
    皆さん熱心ですよよ。

• お子さんのやりたいこと

アメリカといっても広いわけですが、駐在予定地はどちらの都市でしょうね。
    私は東海岸在住ですが、確かに日本と比べるとピアノ教室というのはあまりメジャーではないと思います。
    でも教室はもちろんありますよ。日本人の多い都市ですと日本人が教えてくれる場所もあったり、あとは個人レッスンをネットなどで探すのも手だと思います。

水泳やバレエはピアノと比べると確かにたくさんクラスがありますね。
    レベルは日本よりもうんと低めから本格的なところまで様々。
    フィギュアスケートなども人気ですよ。

駐在後、娘さんにはどういった教育をされる予定でしょうか。
    現地の小学校に入れるのか、日本人学校に入れるのか。
    現地の学校に入れるのならばESL(外国人向け英語サポート)がある学校の地域に住めるのかどうか。これがあれば小1だと英語にそう苦労はしないと思いますが、新たな環境に馴染みにくい性格だったりする場合は事前に日本で英会話に触れさせておくのもいいかもね。

とにかくお子さんがやりたがることを優先するのがいいんじゃない?
    聞いてみて「これがやりたい」と本人が言うことを。
    親はそれをバックアップしていくのが健全だと私は思います。

• アメリカ

アメリカってとっても広いです。
    地域がわかっているなら、ピンポイントで調べる方が効率よいと思います。

私の行った場所は、普通にピアノの習い事有りましたし,書道や、柔道なども有りました。
    だから、あんまり考えなくてもいいような。

うちも子どもが小一の時に渡米しました。
    英語をやらせた方がいいかは、NOです。
    子どもの吸収力は早いので,日本でよけいな知識を入れるより,向こうで生活し,学校に通わせると一年で日常会話が出来るようになるので、逆に変な英語の発音など日本で入れない方がいいと思います。

向こうでは,キッズズンバ、バドミントン、水泳、書道などやりました。
    書道は、現地で習うと高かったので,通信を日本より取り寄せやらせました。
    これはおすすめです。

日本の絵本や物語は貴重です。日本からたくさん持って行って下さいね。
    向こうで生活すると,日本に戻る予定があるなら,日本の知識を身につけさせる事が大事です。
    (英語の方が強くなり,日本語が面倒になるこが実際います。そうなると、漢字等の遅れがひどくなり,かなり苦労するので。)

あれこれ考えすぎるより,娘さんがやりたい事をさせるのが一番です。

• どちらへ?

どちらへ転勤かわかりませんが、よほどの田舎でない限りピアノの先生がいないと言うことはないと思います。ある程度の大きさの都市だと必ず音楽学校はありますし。

私の住んでいる地域のアメリカの学校では水泳は教えないので、水泳は身につけておくといいかもしれません。英会話もやっておくと新しい環境に馴染みやすいかもしれませんね。でも、やっていなくても小学校の低学年だと1年すればぺらぺらになります。

• 水泳

中西部に住んでいます。この地区には、湖が多く、夏場は、水遊びになりますので、溺れないように水泳は習わせましょう。バイオリン、ピアノの教室は、どこにもあります。楽譜が読めると、高学年で行う合奏も楽にできると思います。英語は、慣れ親しんでおくと、聞き取りやすいかもしれません。

• ピアノの先生も多いです

アメリカの場所にもよるとは思いますが、主要都市ならピアノ教室は沢山あります。先生のレベルはピンきりですが、ロシアから移民してきた優秀な先生なども多いです。もっともピアノ教室を覗くと、生徒の80%は中国系、残りがインド系、朝鮮系、日系、ユダヤ系などで、白人はユダヤ系以外ほとんどいません。バレエは日本人には人気がありますが、なぜでしょうね。日本でも習い事として人気があるのでしょうか。

• 子供の好きなこと

うちは7歳の女の子がいます。バレエを3歳から、水泳を5歳から習っています。前期、後期に分かれてレジストレーションすくようになっているので、半年だけしてやめる子から高校生になるまで続ける子までさまざまです。現在バレエ週3回、水泳週2回で多すぎるように感じるのでそろそろどちらかを止めようかと考えています。

日本でしていた習い事をアメリカで続ける必要はないので、子供の好きなことをさせるか、または日本でしかできないことをさせるのがいいのではないでしょうか。ピアノはプライベートレッスンが主です。うちも音楽系を習わせたいのですが、時間がないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧