2歳の息子の発達について

レス15

ぽん

子供

2歳になったばかりの息子の発達についての相談です。

発達に不安を抱えています。言葉が遅く、まだ単語が一つも出ません。指差しもしません。一歳半検診で相談し、先月、心理士さんとの面談がありましたが、関わり方のアドバイスと、言葉の遅い子の教室に誘われただけで、具体的な発達検査や療育などの紹介はしてもらえませんでした。言葉が遅いことに関して凄く不安なことや、必要ならば、早期療育をさせたい旨を伝えると、「お母さん、心配性ですか?」と言われてしまいました...。

質問は、2歳で単語が出ていない、指差ししないということは、そこまで心配することではないのでしょうか?ということです。

私が焦りすぎているだけなのでしょうか。
息子は、身体的な発達はとても早く、9ヶ月で歩き出しました。よく笑い、よく寝て、よく食べます。人見知りや場所見知りは強かったですが、最近は落ち着いてきたかなと思います。まだ積極的に遊びはしませんが、お友達に興味を持っている様子はあります。
面談では、手先も器用に使えて、呼びかけにもちゃんと反応しているので、今後の関わり方で伸びが期待できると言われましたが、母親の私としては、日常生活で年齢相応の言葉の指示が通っているとは思えません。それとって、お片づけして、などは出来ますが、遠くにあるものや、名称を言って持ってくることなどは出来ません。全体として、一歳から一歳半くらいの理解かなと思っています。

ネットで調べると、早期療育で2歳ごろから療育に通わせてる方も多く、実際、私が住んでいる地域の療育センターに問い合わせたところ、満2歳から通えると言われましたが、通う手順を聞くと、市の発達相談をして、必要と判断されないと通えないということを言われました。それで、市の発達相談窓口にも電話したところ、2歳だとまだわからないから、言葉の遅い子の教室に通って様子見と。。今は、ただ待つことしかできないのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言葉以外に目立つ遅れが見当たらない

2歳でほとんど言葉が出ず、3歳になる前にごく普通に話すようになる子は、トピ主さんが思っているよりかなりいます。

2歳で療育を始めている場合というのは、
    ・かなり明らかな自閉症(リスト見ましたか?すべてに当てはまるような方)
    ・出生時に異常があり、脳機能にダメージをおっていることが分かっている
    など、「明らかに支援が必要な場合」がほとんどです。

まれに空きがある場合に参加できることもありますが。

2歳で言葉の遅れがある、ということは、1つの指標でしかありません。

療育も、言葉の教え方などかかわり方のヒントをくれるに過ぎません。

少し心配症かなとトピからも感じますし、療育に過大な期待もあるようです。
    療育を受ければすべては解決するわけでもありませんし、また、お母さんが「普通であること」にすごくこだわりがあるようにも見えます。

トピ主さんのようなお母さんは、
    ざっくりと、「子育てに手遅れはない」と思っていいと思います。

致命的な手遅れになんて、きっとならないです。

もう少しのんびり考えてもいいと思いますよ。

• 医師の診断は?

臨床心理士などには診断をする権限はないし、障害の有無も判断できるわけではありません。
    診断ができるのは、あくまで医師だけです。
    ですから、はっきり障害がある子でない限りは、様子見としか言えないでしょうね。
    言葉の遅れだけでなく、こだわりや癇癪などが見られる子は、即療育でしょうから。

ですから、児童精神科医などの医師の診察を受けた上で、療育の必要性を判断してもらうべきなのです。
    2歳では診断できないと言う医者もいますが、できる医者もいます。
    これは当たり外れもあるし、お子さんの状態にもよります。
    いくら言葉が遅くても、お母さんが子供の発達に疑問を持たない子なら、障害があっても一生診断されずに生きていくかもしれないし、小学校でつまずいて発覚することも。

やっぱり言葉の遅れがある子は、その後に言葉が増えて発達が追いついても、何かしらの特性の偏りはあるということです。健常児でもね。
    ただ、療育したから言葉が出るかっていうと、そういうものではないので、言葉を教えようとはしなくていいのです。
    言語障害がない場合は、焦るべきは言葉ではなくて、言葉以外のコミュニケーション力や社会性のコントロールなので、療育はそんな感じのものです。
    指差しは社会性などのコミュニケーション力だから、指標になっているのですが。

お子さん本人を見ない限りは全てお母さんの主観によるものなので、実際に医師に見てもらうしかないです。
    2歳になったばかりで、指示理解があれば言葉はいずれ出ると思いますが、どの程度のコミュニケーションをお母さんと取れているのか気になりますね。

• 「言葉の遅い子の教室」が近道だと思う

うちも1歳7か月検診で心配な事を言ったら、健診の医師が発語2つというのを見て「そりゃ駄目だね」と言われ、傷つきましたが
    保健師さんが対応してくれて、市の発達教室に2歳からは入れますよと誘ってもらい
    そのまま、市の発達教室に来ていた療育の先生と話すことができ、そこに通う事が出来ました。
    言葉の遅い子の教室に、おそらく、療育の先生が来てると思います。
    プロが様子を見ると、必要かどうかわかるし、判断してもらえると思いますよ。

私の感覚でも怪しかったら、漏れの無いように全て拾う
    個々に対応していくって感じでした。
    是非「言葉の遅い子の教室」に行って下さい。

• 民間の療育へ

まるで過去の私のようです。
    私の息子も1歳半検診で、単語が一つもないこと、指差ししないことで「心配だが様子見」と言われました。
    ちなみに9ヵ月で歩き出し、よく寝てよく食べてよく笑う子でした。
    様子見するだけの時間が苦痛で、自ら療育センターへ出向いて相談、市の療育に通いたい旨を何度も何度も伝えましたが、発達検査はするけど3歳にならないと通えない。と言われ、モヤモヤしながらも自宅でアドバイスに従って声掛けなど頑張りました。
    あれから約2年、息子は今3歳後半。3歳になったばかりの頃、自閉症の診断が下りました。それでも、市の療育は通わせてもらえませんでした。理由は人がいっぱいだから。重い子から優先してるから。
    でも、今通っている子はみんなうちの息子より軽度です。担当したケースワーカーの裁量だそうです。
    息子は3歳になってから人づてに教えてもらった民間の療育に通って、すごく伸びました。そこは、2歳の子も通えています。もっと早く知っていたら、ケースワーカーが違う人だったら、もっと早く療育出来たのに…と後悔しています。
    2歳になったらなるべく早く始めるのが効果が出ます。マンツーマンの個別療育を行っているところを探してください。もう、片っ端から電話しましょう!
    息子さんが発達障害かどうかは、これから分かることです。何も無かったらそれでいいし、何かあった時に私みたいに後悔してほしくありません。
    応援しています。

• 二度目です

ちなみにですが、ここも含めて周囲の人間は「男の子は遅いから」「そのくらい知り合いにもいる」「心配しすぎ」と言います。
    しかし、詳しくは忘れましたがデータで「初語の出る月齢」というものがあり、10ヵ月〜1歳が10%、1歳〜1歳2ヵ月が70%…のような感じで書いてあり。2歳で初語がない、これは全子供の中でたった数%の割合なのです。うちの息子は3歳でも初語はありませんでしたから、これはもう0.01%とかそんな割合いでした。

周囲の「うちも言葉遅くて」という方に詳しく初語の出た月齢を聞くと、みんな揃って1歳半でパパママしか言えなくて、とかまんまとブーブーだけでとか、1歳半で初語のない子は聞いたことありません。

療育仲間たちでは2歳で初語がないなんてザラに聞きます。脅すわけではないですが、周囲の下手な慰めを鵜呑みにしないことをオススメします。

• 母親の勘は当たる

早期療育は2歳までが鍵と言われています。
    それにも関わらず日本の現状は『様子を見ましょう』と診断を先延ばしにして早期療育に適切な時期に何もしないで過ごさせてしまっています。
    それで何人の子供が変われずにいるのでしょう。
    きちんと対応をしてあげていたら何人の子供が変われていたのでしょう。
    お母さんの勘は当たりますよ。
    今がお子さんに必要な時期だとお母さんの勘がざわついているのでしょう。
    周りに適切な療育機関が無いのでしたらご自分で動きましょう。
    ABAなどご自分で出来る療育はありますのですぐに調べて実行してください。
    ただくれぐれも自己流にならないように。
    アドバイスしてくれる団体もありますので大いに利用しましょう。
    また、お金に余裕があるようでしたらお子さんにあった療育を自宅でテレビ電話等を使い個別に受ける事等も出来ます。
    調べてみるときっと色々出てくると思います。
    療育を行うのはとても大変で覚悟がいる事と思いますが、一生続くわけではありません。
    今の小さな時期だけです。
    人生が変わりますよ、頑張ってください。

• 心配ですね。

初めまして。私は、2歳になったばかりの娘を育てている、よっちゃんと言う者です。
    うちの娘は、歩くのがとても遅く、1歳8ヶ月でやっと歩き始めました。
    ぽんさんの息子さんと比べると、1年くらい遅いですね。
    1歳でやっと、つかまり立ちするかしないかで、ズリバイばかりでハイハイもせず。
    かかりつけの小児科の先生が心配して、発達の専門の小児科の先生に紹介状を書いて下さり、受診しました。
    結局、様子を見ましょうとなり、遅かったですが、歩き始めました。
    ぽんさんの息子さんも、かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらうなどは、出来ないでしょうか?

うちは、私も働いているため、保育園に通っているのですが、言葉が早い子遅い子、歩くのが早い子遅い子、色々いますよ。
    とは言っても、私も歩かない娘のことが心配で、心配で。
    何か出来ることがあれば、したいと言う気持ち、痛いほど分かります。
    あまり、アドバイスになってなくて、申し訳ありません。

• 私は心理士さんが妥当だと思いますが。

息子が発達障害です。
    読ませていただいて、気になるところはあるけれど心理士さんが見られての話なら、様子見かな、と思います。
    その頃の子供は個人差が結構ありますし、診断が出ても後で違ったという話も聞きます。
    診断が付くという事は親御さんの心の負担が大きいので、ある程度成長してはっきりしてからの方が好ましいと今は考えられている様です。

親御さんの関わりは、言わば療育の一つです。
    療育機関での、わずかな時間の関わりより、いつも側にいる親の関わりの方が重要だと思います。
    だからただ待つのではなく、しっかりと関わり方を学び実行する事が大切です。

お子さんの主な困りごとは「言葉」ですので言葉の教室に行って、かつ親御さんの関わりを考えるのが妥当だと思います。
    療育機関は言葉だけでなく運動機能など他の面も見ていきます。
    身体的には成長しており、指先も器用、呼びかけにも応答。
    食物をよく食べるという事は、その方面の感覚過敏もなさそう。
    運動機能や他の事には問題はないですよね。
    なのに言葉だけでなく運動機能等も見てもらう、という意味では、心配性と捉えられたのかな?と思います。
    心配性なお母さんだとお子さんとの関わりも、過干渉かと思われる面もあるかと思いますよ。
    過干渉だと子供の行動の先回りをしてしまい、発語をする必要を子供が感じない事もあります。
    だから心理士さんの言われる様にして、それでも改善が得られない場合、ハンディがある可能性が高いと医師の診断を仰ぐ事になると思います。

ですが親として子供の事は心配になりますよね。
    ならば発達診断をしている病院に受診する事もできますよ。
    診断は心理士ではなくて医師がしますから。
    しっかりと診断が出るかどうかはわかりませんが、貴方が納得できるのら、それも手です。

• 療育は自宅が一番重要

広汎性発達障害の娘(現在7歳)がいます。

2歳で発語、指さしが無いのは心配ですね。2歳までに発語、3歳で2語文が最低ラインだったと思います。

他の方もおっしゃっていますが診断ができるのは医師のみです。
    かなりデリケートな問題なので、ケアマネージャーさんや臨床心理士の人たちは安易に「発達障害の可能性があります」とはいいません。
    「様子を見ましょう」とか「その子なりに伸びますから」とかものすごく曖昧な言葉で濁します。

2歳で診断されるのは重度な方だと思います。普通は3歳まで様子見で3歳になったら診断される事が多いかなと。おそらく、3歳時点で○○で○○、というような診断条件があるからだと思います。

うちの子もずっと様子見で何もできる事がありませんでした。診断されない事が苦痛でした。でも診断されたくない自分もいました。矛盾した気持ちでいつも本当に辛かったです。

質問の、そこまで心配することではないのでしょうか?という点ですが私個人的な意見では心配だと思います。

というのも2歳で発語が全く無いという人には実は滅多に会いません。
    うちの子が通っていた言葉の遅い子教室(2歳まで)でも本当に発語が無いのは1人だけでした。「うちの子言葉遅くて〜」と言う子でも、何だかんだ言って良く聞いてると単語出てるんですよね。

周りの「うちの子も3歳までほとんどしゃべらなかったよ」等々の世間話は全く参考になりませんのでご注意ください。

一番の療育の場は家庭だって聞いたことありませんか?療育でやった事も結局は家でする事になるんです。だったら、方法が分かれば今からでも自宅でできます。
    私は本やネットを調べまくってうちの子に合った方法を色々と自宅で取り組んでみましたよ。効果はあったと思います。

• 心配ですよね

在米です。今は中学2年生の長男も歩き始めるのが早く9ヶ月で歩いてました。2歳で「ダーダー」や「ブーブー」並だったのでとても心配しました。主人はずっと「2ヶ国語だから」と。3歳近くで2、3単語で話し出し、4歳でも少し遅れ気味。言葉は上手では無いけれど理解力は良かったのかなと思ってます。5歳から7歳位までは普通の子供並。8歳位から簡単な単語を覚えられず「絶対何かある」と主張したけど主人に流されました。9歳の時の担任に失読症ではと言われ、検査するも大丈夫との事。その後注意を払ってましたが学年末にある学力テストで赤点。10歳で学区を変える為引っ越しをし、再検査を。結果、軽い失読症。その時の国語の先生が非常に素晴らしく、飛躍的に成績が伸びました。今思うと、もっと沢山本を読んであげれば良かったかな。2歳の時点ではグレーゾーンのお子さんだと、判定は非常に難しいと思います。今は沢山本を読んであげて、色々な物を見せ聞かせると良いんじゃないですかね。回答になって無くてすみません。

• 言葉を吸収する時期

結局は、市の担当に寄るのが大きいですよ。でも1歳半健診は、言葉を見てると思います。

しばらく市の教室でいいのでは?様子を知っておいて貰えますからね。

あとは直接、病院の発達外来でもいいのでは?
    ただし、半年は待ちますよ。その結果を市に報告する形でもいいと思います。

療育を受けるのだって、先生に寄るみたいですよ。必要ないと言われたらそれまでです。

で、結局、自分でやるしかないんですよ。

言葉を出るように、促すとか、療育的な教材を自費で揃えるとかくらいですかね。

結局は、療育的な事は普通の子にもいいみたいです。

まずは、勉強ですかね。今は、なんでも検索すれば出てきますよ。

2歳になったばかりは、様子見るのが多いと思いますよ。
    ただし、言葉を出るようにしていく、様子見の期間なんですよ。

• うちの2歳もそんな感じ…

うちの2歳の男の子も言葉が遅く、取ってほしいものへの指差しはしますが、バナナどれ?の質問に対しての指差しは未だにできません。

言葉はママ、アーィアーィ(バイバーイ)ぐらいで名詞が出てきません。日常の指示も、氷入れる?、靴脱いで、おむつ脱いでとかはわかってますが、ボールとってきてはできません。
    動詞は覚えてるけど、名詞は軽視してるようです。

もちろん一歳半検診も引っ掛かり、心理士に2回見せましたが様子見でした。
    うちの子は2歳から保育園に行き始めたのもあって、そういう市の支援を受けてる子は療育は受けれないそうで、せいぜい先生を一人つけてもらうぐらいしかできないそうです。

投稿見てると療育!と意見が多いですが、うちは保育園=療育代わりというようなお達しがあったので諦めてます。

ただ、保育園に行ってから少し賢くなりました。挨拶するとか、靴は脱ぐとか覚えてきました。

全然参考にならなくて申し訳ないのですが、もし経済的に余裕があるなら、もう少ししたら幼稚園に通わせるとかしていくと変わってくと思います。

一時保育とかで集団にもまれるのもいいかもしれません。うちは保育園がいい刺激になってるようなので、おすすめします。

• がんばりましょう。

うちには二歳の息子がいます。
    同じく9ヶ月から歩き始めたものの
    指差し言葉が無く1歳半健診では2歳まで様子を見ましょうと言われてそのつもりにしていましたが
    毎日不安で不安で仕方なくて自分から動きました。
    療育先を探し、発達検査を受けて自閉症と診断がおり
    2歳2ヶ月になった4月から週に4日の通園を始めました。
    クラスメートで会話が全く出来ないのはうちだけ、という状況に落ち込みまくりましたが
    夏前からやっと言葉が出始めて
    今は滑舌が悪いものの時々3語文まででるようになりました。
    刺激がいっぱいの療育のお陰だと思います。
    今すぐ動いてください。
    どんどん伸びるこの時期に少しでもたくさんの経験をさせてあげて下さいね!

• トピ主です!

皆様、たくさんのアドバイス、ご意見、励ましをありがとうございます
    個別に返信するやり方がわからないため、こちらで失礼させて頂きます。
    心理士さんとの面談では、積み木や型はめなど何一つ出来ず(家では出来ますが)、指示にも従えず、これでどうして様子見なのかと疑問でした。単刀直入に、自閉傾向があると思われますかと質問したのですが、そのとき言われたのは、しっかりと目が合うこと、息子は頻繁に親のほうを見て表情を確認しているし、他人への興味もみられるので自閉傾向は今のところみられないと。自閉傾向がなく、ただ言葉の遅れのみの場合は様子見ということになるのかなと思いました。
    でも皆様のおっしゃる通り、療育に期待しすぎている部分があったので、まずは家庭でできる療育を早急に調べ、私たち両親からの働きかけを改めてみたいと思います。心理士さんからも集団に入れてみると良いとアドバイスを頂いていたので、来月から一時保育も利用してみたいと思います。言葉の遅い子の教室へ通いながら、それでも不安が消えないようだったら発達外来を受診してみたいと思います。
    皆様、見ず知らずの私達親子にたくさんのアドバイスを本当にありがとうございました

• 習い事

二歳なら、リトミックとか体操教室とか、母子で通うと刺激になるんじゃないでしょうか。体験してみて、お子さんが嫌がらなければ、の話ですが。また、言葉の遅い子や、発達の気になる子供への働きかけについての本がたくさん出ています。何冊か取り寄せて、我が子に合いそうなことを実践してみてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧