上の子の赤ちゃん返り

レス11

かぼちゃケーキ

子供

10日前に第二子を出産しました。
上の子は、もうすぐ4歳の幼稚園児の男の子です。

夜中の授乳にミルクを足しているので、私と赤ちゃんはリビング横の部屋で寝ていて、上の子と夫は普段の寝室で寝ています。

退院してからも、赤ちゃん返りらしいものはなく、普段通りに過ごしているように見えました。

しかし今朝、上の子が起きてリビングに一人で出てきたなと思っていたら、「さみしいな…ママ…」と呟いている声が聞こえてきました。

赤ちゃんの授乳を中断して、慌ててリビングに行くと、私が授乳中に座っているソファーに一人で座って泣いていました。
しっかり抱きしめて、ちょっと話をしたら、すぐに普通に戻りましたが、彼なりに、やはり思うことがあるのですよね。

先輩お母さん方、教えて下さい。

赤ちゃん返りは、いつから始まりましたか?
どの様な内容で、どう対応されましたか?
いつ頃、治まりましたか?

子供によって違いがあるかとは思いますが、参考のために、赤ちゃん返りのエピソードをお聞かせいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 蹴飛ばす仕草

夜は家族四人で同じ部屋に寝ていました。
    夫が出張がちなので、平日は母子三人ですが・・・

で、実家の里帰りが終わった初日
    寝かしつけに授乳していましたら、
    上の子が下の子に対して
    実際には足は当たりませんでしたが
    蹴飛ばす仕草をしました。

そうですよね
    出産入院中は、母親と離れて一人祖父母宅で
    里帰り中は寝るときは祖母とで
    やっとママと一緒と思ったら、後回しにされちゃったんですものね。

次の日からは、下の子は布団で授乳ではなく
    リビングで授乳してからおむつ等もきれいなのを確認して
    三人で一緒に寝室に行き、上の子優先で、赤ちゃんはかわいそうだけれど布団に寝かせておく。
    そのまま寝ることもあったけれど、たいていは泣きます。
    でも、安全だけ確認して上の子の入眠儀式に付き合う・・・
    そうしたら、「お母さん、妹ちゃんかわいそうだからだっこしてあげて」と、けなげに言うんですよ。

日中も出来るだけお兄ちゃん優先・・・
    お母さん、妹ちゃんおむつじゃない?おっぱいじゃない?と、お兄ちゃんが言ってくれるんです。
    3歳7ヶ月違い・・・赤ちゃん返りという感じではなかったけれど
    そりゃ寂しい思いもしたでしょう。
    でも、優しい優しいお兄ちゃんになってくれました。
    兄妹、ずっと仲良しで・・

その子もアラサー、昨年結婚しました。

あ、それと私は上の子の時にミルクを足していたのですが
    ポットと水、消毒住みのほ乳瓶を数本、寝室に用意して使いました。
    寝室が二階で、一階では寝られなかったので、
    主さんも、なんとか工夫して、上のお子さんも一緒に寝てあげたらどうでしょうか?

• 一緒に寝ないの?

ほぼ同じ状況で、ただ出産したのは2カ月前です。
    上の子と一緒に寝られないですか?
    今までも別々だったのですか?
    私は上のこと添い寝して、赤ちゃんはベビーベッド、ミルクタイムはリビングに移動してます。赤ちゃんのぐずり泣きで目が一番に覚めるのは私なので、上の子を起こすことはめったにないです。たまに起きてきますが。。そのときは上の子と赤ちゃんと同時にあやします。今まで一緒に寝ていたので、上の子の気持ちを思うと、寝方を変えることは考えられません。それでも、うちはかなり赤ちゃんがえりしてますよー。

• 一番の追っかけになるといいですよ

自分自身長子でずっと寂しい思いをしていたので我が子にはそんなことはさせまいとずっと思っていました。
    なので二人目を身ごもったときから、赤ちゃんが出来ること、ほんの数年前まであなたもこうだったこと、すぐ死んじゃうから色々助けて上げないと行けないことなど毎日ぎゅっと抱っこしながら話していました。

生まれてからもオムツ替えやミルクの時などいつもそばにいさせて「あなたもこうだったんだよ。おぼえてる?」とか話してました。
    赤ちゃんのミルクやオムツが終わったら、「追っかけタイム」
    何気ないフリして急に「あ!もしかしたあなたは…○○君じゃないですか?!」って言います。
    向こうがこくりと頷くと
    「きゃーむぎゅってしていいですか?チューして良いですか?」ってやります。
    相手がやめてくすぐったい重いって言ってから5秒くらいタイムオーバーしてやめます。
    そしてまた普通に家事をして思いついたように「もしかしたあなたは!!」とやります。
    かなりしつこくすると「今僕ご本読んでるからやめて!」ってオーダーストップまでかかります。

そういうごっこ遊びを最初は義務でやってたんですけど途中から楽しくってバカみたいに繰り返していたら…長子の赤ちゃん返りは結局無かったですね。

まあ、多分途中からでも効果はあるんじゃないでしょうか。
    ご参考までに…。

• 保育士をしています

私自身、出産経験はないのですが、保育士という立場で回答させてください

赤ちゃん返りは、ほんと、お子さんによって全然違いますが、悩んでいる保護者の方によく私たちが言うことがあります

まず、新生児は、寂しさなどはほとんど分かりません
    もちろん、身の回りのお世話はしてあげないと何もできないですが、逆を言うと、今の時期は、お世話さえしてあげたらいいんです

だから、そんなときこそ上の子にかまってあげて、甘えさせてあげてください
    「泣いてるね、一緒に見てくれる?」など、声をかえて一緒にお世話してもいいかと思います

そうすると、ママは赤ちゃんばかりが大事なんだと思うことはなく、赤ちゃんってお世話してあげないといけないんだと気付いてくれるはずです

二児のお母さん、がんばって、そして楽しんでくださいね

• 赤ちゃん返りっていうか…

お子さんが言ってます。「寂しい」のです。

4歳だろうが、7歳だろうが10歳だろうが、
    今まで一人っ子で、両親、祖父母の愛情を
    一身に受けてきたのに、赤ちゃんが生まれて、
    お母さんが入院したり、ずっと赤ちゃんに
    手を取られるってただ寂しいと思いますよ。

下の子に授乳しながら上の子に読み聞かせとかして
    みんなで一緒に寝ていましたけどね。
    狭い社宅住まいだから当たり前だと思って
    いましたけど、別トピにも赤ちゃんとママ、
    2歳児とパパと別室ってありましたね。

最近は赤ちゃんと寝室を分けるのが普通なん
    ですか?赤ちゃんもお腹に居る時から
    パパ、ママ、兄弟の声を聞いているので
    一緒のほうが安心だろうと思います。

• うちは妊婦の時から

2歳差兄弟です。楽しみにもしてくれているんですが、寂しさや不安もあったのか、べったりでしたね。産まれてきてからは、お母さんもお父さんも家もおもちゃも全部ぼくのだーと毎日叫んで次男をぐにぐに押したり、あっちいけって言ってました。

なので、しばらくは下の子は授乳以外放置で上の子優先でしたね。半年くらいして幼稚園に入園してからは幼稚園の先生から「お兄ちゃんがんばれ」と言われ、私と主人も少し突き放したり厳しくしながら「さすがお兄ちゃんだ」「格好いい」なんて誉めながら徐々に普通に戻していきました。次男が歩けるようになると、手を繋いでくれたり「お兄ちゃんについてこい」みたいにお兄ちゃん風吹かせてくれて落ち着いていきました。

産まれてから半年は大変でしたけど、いまはなつかしいですね。もう小学生ですが、生意気言いながらもたまに甘えてきたり。

主さんのお兄ちゃん、よく頑張りましたね。たくさんたくさん褒めてたくさんたくさん甘えさせてあげてください。

• 何故一緒に寝ないのですか?息子さん、可哀想。

現在、息子・小3、娘・年中。

息子が年少3歳8ヶ月の時に、娘が産まれましたが、赤ちゃん返りは治まる様子はありませんねー。
    そこまで激しくないのでまだ救われていますが、既に妊娠中から始まってましたね(苦笑)
    「赤ちゃん生まれるの楽しみ!」なんて一度も言いませんでしたし、お腹が大きくなろうが触りませんし、妊娠に関して無関心でした。
    幼稚園でも、全く話題にしないと先生達も言ってましたし。
    でも、生まれてからは兄妹仲は非常に良く、「きょうだいが居て良かった。ただ、妹が男だったら尚良かった」と言いますが。

元々息子が甘えん坊で、四学年離して産みました。
    妹も甘えん坊で、今でも私に常にベタベタくっついています。
    娘が産まれる前は、息子がこの状態。
    息子は小学生になっても、ギュッと抱き締めて欲しいと相変わらず求めてきますので、毎日一回は必ず答えています。
    娘が私から少しでも離れたら、すかさず私の膝の上に座りますが、1日のうち何度もある訳ではないので、本人の気の済むようにさせています。

気になったのですが、何故息子さんと寝室を別にするのですか?
    それって、上の子に対して、一番やってはいけないことですよ。
    大好きなママに拒絶されているように感じて、下の子ばかり優先してる…と、悲しんでいると思います。
    ただでさえ触れ合う時間が減っているのに、暗くて何となく物悲しく不安になる夜に、ママと一緒に眠れないなんて本当に辛いと思います。
    息子さん、自分の意思で兄になった訳ではないのですよ?

もっと息子さんに対して配慮してあげないと。

• 兄弟児の親でなくてすみません。

保育士をしていた頃、出産後より妊娠中の方が赤ちゃん返りする(気持ち的に崩れる)子が多いのかなと思ってました。当時はまだ自分に子どももいなかったので憶測でしたが、「子どももこれからどうなるか想像がつかなくて不安だけど、生まれてみて(特に極端な事をする親でもなければ)こういう生活になるのかと分かれば、自然に落ち着くのかな?」と推測してました。自分が妊娠してみて(まだ1人しかいませんが)思ったのは、妊娠中って母親自身体調がいまいちだったり、あまりだっこができない状況だったり(2人目以降だとそれでも頑張ってするのかもですが…)するのもあるのかな、生まれたらまただっこしてもらえるようになるから安定するのかなとも思いました。私は妊娠中は体調が悪く、産後は拍子抜けするくらい良く(やっと「身一つ」になれたなぁ〜)という気分だったのでそう思いましたね…。
    姪っ子はうちの子が生まれた時5歳でした。1年に1回とかしか会わないような関係ではありますが、5歳の頃はちょっとした事で泣いたりというのが少しあったように思います。今は早い反抗期?かじいじやばあばに反抗的な時もありますが従妹(娘)の事はかわいいみたいで「○○ちゃん、あっちで2人で遊ぼう」と連れだしては仲良く遊んでくれているみたいです。上の子の性格にもよると思いますが、ある程度離れてる場合は、親には反抗するけど下の子の事はかわいいで、2人だけの方がうまくいく場合もあるのかなとも思います。(逆もあるので難しいですけど…)姪っ子も娘も1人っ子。普段は2人とも大人に囲まれておとなしい方ですが2人合わさると(こんなに楽しそうにはしゃぐ子達だったんだなぁ)と本当に感心します。8歳と3歳になった今、姪も娘も普段は親べったりですが、会うと手持ち無沙汰になるぐらい2人だけで遊んでくれてます。新しい関係性が始まるのが楽しみですね。

• うちの子の場合

いじらしいですね。いっぱい我慢していたのですね。かわいい。

うちの子の場合ですが,2歳10か月で下の子誕生。
    出産1か月前から,毎晩夜中に「オエーッ」と吐きそうになり,起きるように。
    出産後すぐに治まったかはわかりませんが,私が退院したころにはなくなっていました。
    その代わり,土足で家に上がったり,トイレのスリッパをトイレの外に出したりするようになりました。
    祖母に「私はもういらないのかな…。」とつぶやいていた様です。
    出産後1か月経ったころにはもう落ち着いていました。

友人の子は,4歳の時に下の子が生まれ,おもらしをするようになったようです。
    おなかを痛がるようになったり,小学校の授業に親を同席させた子もいます。この子は下の子が生まれてから何か月か経っていました。

いっぱい抱きしめてあげてください。やはり肌のスキンシップは最強です。
    たまにはパパに下の子を任せて,授乳の合間だけでもいいですから,お兄ちゃんと二人の時間を作ってあげてください。

• 一緒に寝ては?

4才差で昨年産みました。
    うちは退院後から、三人で寝てましたよ。
    ベビーベッドは使用しますが、
    泣いたら下ろしてだっこしながら、授乳しながら
    上の子のそばに座ってました。側にいるだけでも安心するようで、身体をくっつけて寝てましたよ。下の泣き声に起こされたりしますが、またすぐ寝れるので大丈夫です。
    4才は昼間は聞き分けよくても、疲れたり眠い時はまだまだ甘えたいようですし、上の子が寝たいなら同じ部屋で寝てはどうですか?

出産して一年ですが、赤ちゃん返りはまだ甘えたいたまにあります。でも兄弟がいるって素敵ですよ。
    上が我慢ができる分、まぁまぁ仲よくやってますよ。

• トピ主です

レスをくださった皆様、温かいお言葉を本当にありがとうございます。

上の子も一緒に寝てはどうかというご意見が多く、おっしゃる通りだと思いました。
    私の母が産後の手伝いに来てくれており、部屋数とスペースの都合で上の子は寝室に夫と寝かせていました。
    ぎゅうぎゅうではありますが、上の子も一緒に寝られるようにします。

数日経ちましたが、その後は特に何も言わずに元気にはしています。

これからも上の子優先で寄り添っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧