安くて簡単に作れるおいしい料理を教えて下さい

レス9

セツコ

話題

タイトル通りです。
「安い・簡単・おいしい」料理を教えて下さい。
以前、TVでベテランの料理家の方がアブ丼という物を紹介していました。
おだしで油あげとねぎを煮て、卵でとじてドンブリに乗せる。
野菜もとれて、カロリーも低く、健康的だと思いました。

私がよく作るのは、下記の料理です。
1煮卵。完成したら、残った煮汁に大根やこんにゃくを入れて二次活用します。

2残ったパン フレンチトースト(メープルシロップを使います。ホットケーキより簡単に作れますし、味も、こちらのほうが好きです)サンドイッチを作った後のパンの耳でも、おいしくできました。

3じゃがいも料理(ポテトサラダや、ソーセージが残った時などはジャーマンポテトを作る 残ったら、スパニッシュオムレツにする)

4ハッシュドビーフを少し冷凍して、デミグラスオムライス用にストックする。

ちなみに、魚を焼いた後のグリルの網やカレーやソース系の料理で、鍋やフライパンがギタギタになった時など、ゆでもの(うどん、パスタ、ゆで卵など)を作って捨てるお湯できれいにしています。洗い物の為だけにお湯を使いたくないので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 焼くだけ

オージービーフのステーキ。焼くだけ。安い、ローカロリー。

• 豆苗とシメジとウィンナ炒め

シメジを炒めて、はんぶんかた火が通ったら、切っておいたウィンナを入れて炒めます。だいたい火が通ったら、豆苗を加えてさっと炒めます。軽く塩コショウして出来上がり。ウィンナが入ってるので、塩は控えめで。
    手軽に野菜が摂れます。

• 栄養を考えないのなら

何でもいいんじゃないですか?
    たとえば、私ならご飯に海苔と醤油でも「おいしい」です。
    うどんにポン酢とネギ、それこそ、キャベツ茹ででオリーブオイルだけとかでもおいしいです。
    それを、料理と呼ぶかどうか、だし、おいしい基準なんて人それぞれ違うと思います。
    本当に美味しい料理って、やっぱり、みんなに美味しく食べて欲しいと思いながら手をかけて作るものだし、あなたの言う
    ダシ、だって、鰹節を削ったものから作るものから、市販の顆粒のダシまで色々ですよ。

• 春巻き

もやしとひき肉を軽く炒めて、春巻きの皮に包んで軽くフライパンで焼くと
    結構イケますよ。余ったら翌日のお弁当に梅干しと一緒にいれてあげれば良いです。

• めんつゆで茄子の煮浸し

ほぼ茄子切るだけの手間で出来ちゃう。
    急いでる時の一品はコレ!
    他には山芋とニンニクの芽の炒め物とか。
    簡単で美味しいのでお酒のつまみによく作ります。

• いろいろ

・もやしのナムル(キャベツでも)
    もやしの袋の上を切り、袋の下の角に切り込みを入れ水を入れて袋ごと洗う。お皿に袋のままのせて4、5分チン。袋のまま水を切り、ごま油、塩、砂糖、すりごまと和える。

・しゃぶしゃぶサラダ
    特売のしゃぶしゃぶ用お肉をゆでる。お好みの野菜の上にのせ、小口切りのネギをのせる。麺つゆとごま油でも、麺つゆとマヨネーズでもポン酢でも、ドレッシングでも。

・ホットケーキの素
    切ったちくわやゆでたまご、しそでくるんだカニかま等をホットケーキの粉を水でといたものにぐぐらせて揚げるかフライパンで焼く。

• 我が家も他の方のレスを参考にさせていただきます。

料理と言えるかどうか・・・

・もやしをただ湯がく。そのもやしにお好みのドレッシングをかける。子供はポン酢をかけたのが好き
    ・キャベツを塩コショウで炒めるだけ
    ・キャベツ、たまねぎ、にんじんを千切りにしてコンソメスープ。ウインナーかベーコンも入れて。
    翌日はこのスープに春雨を入れれば朝食になります。
    ・鶏肉1枚に塩コショウして、片栗粉をまぶして、ただ焼く。
    ・鶏肉とたまねぎのみじん切りをホールトマト缶で煮込むだけ。味付けはコンソメと塩コショウ。
    ・ゆで卵を作って、ただめんつゆに漬けるだけの味付け卵。子供は大好き

一番簡単なのは、お惣菜を買っちゃうことですね(笑)
    手作りするより、安上がりな場合もありますし!

• ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋はいかがですか?ちゃんこですから美味しければ何でもありです。
     キャベツ、もやし、白菜などといった野菜をたっぷり。そして人参、ねぎ、肉、魚、きのこ、干物、練り物など。
     冷蔵庫にある良さそうな具材を洗って切って煮込むだけ。味付けもお好みで。

最後はうどんやおじやなどで食べきってしまえば澱粉のお陰で洗い物も楽ですよ。

• レシピありがとうございます

いろいろなレシピを教えて下さってありがとうございます。
    家にあるもので気軽に作れるといいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧