育児中の孤独感

レス20

こまめさん、

子供

生後3ヶ月半の息子がいます。

主人は仕事で朝早くから日付が変わる頃までいないので、ほぼ1日中息子と2人です。

周りに知り合いもいないので、息子と散歩に出て、近くのコンビニの店員さんと世間話をする程度です。

授乳間隔があまりあかず、出先で泣かれるのが怖くて支援センターなどにも行けていません…

息子は可愛いですが、寝ぐずりがひどいのでぐずり始めたら抱っこをして、そのまま抱っこで寝ています。

家事に関しては主人は帰りが遅いので外で済まして来てくれるので、食事は自分の分のみ、掃除や洗濯は息子の機嫌のいい午前中に済ませる事ができています。
それに関してはとても恵まれていると思います。

でも授乳の事や、寝る時に泣いてばかりの息子に悩んでも話す相手がいません。
里帰り中、にぎやかだった毎日を未だに思い出して急に涙が止まらなくなったりしてしまいます。

休日は主人がいてくれるので落ち着いていますが、日曜日の夜にはまた明日から息子と2人の生活が始まるんだと思い、眠れなくなる事もあります。

この孤独感はいつかなくなるのでしょうか?

実家は車で1時間程の所にありますが、運転が出来ないので両親が時々様子を見に来てくれます。
でも高齢なので運転させるのも申し訳なく思います…

子どもが欲しくて不妊治療をして、ようやく授かった子なのに悩んでばかりで情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただちに 動きましょう

NHKの産後クライシスを見てないんですか? 見てなかったら、夫婦で見ましょう。 いろんなことが解明されてきているので、科学的に解決するように
    しましょう。
    1)ひとりにならないょうに、区や市の親子教室などにタクシーでもいいから参加。 話し相手としてベビーシッターやお手伝いさんにきてもらうのもOK
    2)夫には子供が2歳になるまでは定時で帰ってきてもらう。
      家族のだんらんが一番のやすらぎ。
    3)毎日実母とは長電話してストレスをはらす。
      肉親としゃべることで必要なホルモンが出てきます。
    4)栄養バランスに気を付ける、肉、亜鉛、葉酸などすべての栄養を
      ちゃんととること、 睡眠をこまぎれでも、14時間ぐらいとること。
      日光をあびること。 筋トレを少しずつでもする。

小町に投稿したのが 勇気ある前進の第1歩でしたね。
    若い人たちの幸せを祈っている おばあからでした。

• 気持ちわかります。

私も遠方から嫁いできたので1人目のときは知り合いがおらず寂しかったのでお気持ちわかります。
    支援センターの中なら泣いても授乳スペースはありますし、周りも子育て中のお母さんたちですから気にしないと思いますよ。
    大型ショッピングセンターなんかも授乳室はありますからちょっと行くだけでも気分転換になるかもしれません。

あと賛否あるかもしれませんが、私はママ友作りにSNSを利用しました。
    そこからママ会に誘ってもらったり、支援センターの行事なんかも一緒に行ったりしました。
    ママ友トラブルがないとも限りませんが。

まだ小さいので意思疎通があまりはかれなくて寂しいかもしれませんが、あやして笑うようになったり、歩いてお散歩に行けるようになったり、おしゃべりができるようになったりと成長していくにつれて少し和らぐこともあるかもしれませんよ。

• 不幸を数えず幸せを数える

もう子育ては終わってしまった同居嫁です。

自分一人で子育て。
    平日の昼間は子供とふたりきり。
    私があこがれてやまなかった生活です。
    それなのに辛いと訴えるママたちのなんと多いことか。

舅姑と同居するよりマシでしょ!
    などと言ったら反感買うことはわかってます。
    それでもやっぱり言いたい。
    トピ主さんの生活って不幸ですか。

平日のフードコートでは赤ちゃんと一緒に食事するママたちが大勢います。
    公共施設には首のすわらない赤ちゃんあやしながら幼児を遊ばせるママもいます。
    図書館、ファミレス、託児サービスのあるショッピングモール。
    家ではラインやメール。
    楽しむ方法はいくらでもあるのに。

同居嫁の暗い子育て話なんて聞きたくないでしょ?
    じゃあ自由で気楽な育児を楽しみましょうよ。

• 私も同じでした。

こんばんは。3ヶ月だと、少しだけほっとする時ですよね。私は里帰りしなかったこともあり、1ヶ月でその状態でした。寂しいというか、また1週間赤ちゃんと2人きりだーっと。
    やはり、児童館と育児支援センターが鉄板だと思います。イベントない日も、子供をつれたママが来ていて、月齢違ってもおしゃべりできるし、支援委員さん達も優しいのでよく行ってました。「大人と話したくてきました」「赤ちゃんと2人だと煮詰まっちゃって」など正直話すとみんな優しかったです。ちなみにぎゃん泣きしても平気です。ほとんどの赤ちゃんぎゃん泣き出してますし、授乳ケープで授乳しながらでもお話しできますし、授乳室もあるし。

もう少し寒くなると今度は風邪とかが心配なので今がデビューのチャンスです。あとは、地元のママをネットで探すとか。3ヶ月ならベビーマッサージとかリトミックとかも通えますし、育児サークルもきっとあると思う。

自分を見ているようで、思わず熱が入りましたが、少しでも力になれれば。

• わかります

私も実家から遠く離れた場所で息子が
    生まれてから幼稚園に入るまでほぼ日中二人きりでした。しかも妊娠中に引っ越ししたので誰も知りあいがいなくて大変でした。
    ホルモンの影響なのか、産後はすぐに涙が出るし、とにかく一日が長い!
    できるなら短時間でも一時保育を利用したらいいのではと思います。保育士に子どものこといろいろ話せるし息抜きできるし。
    それか無理なら実家にしばらく帰るとか、二人だけの時間を少し減らすと心が楽になると思います。

• 頑張ってくださいとしか言えません

私は既婚者ですが,子供を作る勇気がなくて逃げてしまった者なので,回答する資格はないかもしれませんが,お気持ちはとてもわかります。
     教育関係の仕事をしていますが,日本では多くの家庭が事実上「母子家庭」であると感じています。「イクメン」はまだまだ全然浸透していませんね。
     ということで何の助けにもなっていませんが,ご両親がまだお元気なら,そんなに申し訳なく思われなくても,ありがたく手伝って頂けばいいのではと思います。ご両親も喜ぶのではないでしょうか。
     それでご主人やお友達と,ちょっと出かけてみては?

• 私もそうでした!!!

生後10か月の息子を育児中です。

私もそのくらいの時期はひきこもってました。話し相手も夫ぐらいで、プチ鬱でしたよ…

私の場合は、夜間授乳による寝不足が耐えられず、朝夫を送り出してからねて、起きて家事、息子の相手…としていたら、支援センターはもう閉まる時間に…といった感じで毎日が過ぎていきました。

支援センターデビューは確か生後7か月頃です。ずりばい手前のエビぞりができるようになり、一人遊びがうまくなって、私にゆとりができるようになったからです。

>授乳間隔があまりあかず、出先で泣かれるのが怖くて支援センターなどにも行けていません…
    支援センターなら授乳もできるはずだし、泣きわめいても気を遣う必要ないですよ!試しに一度行ってみてはいかがでしょうか?大人と話せるのはすごく息抜きになりますよ

• 行くべき

やはり支援センターへ行くべきだとおもいます。
    いきなりは赤ちゃんもねんねの時期で家にいるのと変わらないと思うので小さい赤ちゃんが集まる日とかないですか?
    その日などにいけば同じくらいの子を持つママ達と出会えますし。
    外で泣かれるのが怖いと言いますが支援センターでは皆同じ状況なので気にすること無いと思います。

• 昔ママ

私も、知らない土地に引っ越してきたばかりで出産しました。
    夫は激務だったし、どちらの実家も遠くて、全く頼れなかったところも似ていますね。
    車はなくて、夜遅くまで母子二人きりでした。

出産して一月ぐらい経ったころからでしょうか。雨が降らない限り、毎日必ず公園に行きました。
    真夏も真冬もです。
    そこでママ友がたくさんでき、すぐ近所に住んでいる人もいて、お互いの家を行き来するようになりました。

雨の日が続いた時は、どうしても家の中にいるのが嫌で、ベビースイミングを始めました。
    そこでも友達ができました。

外に出て、同じような親子と交流できる場所を探してはどうでしょうか。
    支援センターに行かなくても、近所の公園でいいと思います。
    いつも親子が集まる時間はありませんか。
    そのうち子供も一緒に遊ぶようになりますよ。

それに、公園にいると、子供も嬉しくてオッパイのことを忘れるみたいです。
    完母で授乳間隔は短かったのに、公園では全くぐずりませんでした。
    お薦めします。

• 大丈夫!

月並みだけど、時間が解決してくれました。

ゼロ才広場、とか市町村の集まりはないですか?私は子供が泣くのも承知で行ってました。皆さん同じママさんなので、穏やかでした。

町のカウンセリング(育児相談)も行って下さい。予防接種の手続きをしに保険センターに行ったとき、保健師さんもお話しするだけでも心が晴れました。聞き上手な方だったから特に。

寝不足も影響してると思うので、親にきてもらって昼寝して下さい。

半年くらいかな?私は少し楽になった記憶です。そうなれば、慣れれば私は気持ちが楽になりました。

一緒に頑張りましょう!

• 馴れない子育て大変でしょう。

先輩ママから一言。泣いたらどうしようという気持ちを捨てることです。子供は泣くのが仕事ぐらいに考えましょう。そしてドアの外に出ましょう。四十年前の自分を見ているようで涙がこぼれました。社会との関わりが薄くなり昨日と今日が変わらないそんな疲弊した毎日でした。そんな中赤ちゃんのいる人集まれ〜のポスターを小児科に貼ってもらいました。同じ思いの人があっという間に集まり公園や児童館、時には自宅で親同士の他愛のないおしゃべりー。親が元気になると子供も元気になります。模索して見てください。今考えるとその時期はいっときです。

• つらいですよねー涙

つらいですよね…。
    私も不妊治療の末、授かりましたが、知り合いのいない田舎町で、夫は深夜帰宅、早朝出勤、慣れない育児、孤独感で、相当つらかった。
    あまりの孤独感に、道ですれ違った、同じくらいの赤ちゃんを抱っこしてる人に話しかけて、不審な顔されたりして…。

そんな娘ももう3歳。
    この辛さ、無くなりますか?と聞かれたら…
    無くなります!
    子どもはあっという間にどんどんできることが増えてくるし、ホルモンバランス?も整ってきて気持ちも落ち着いてき始めます。
    私は6ヶ月頃までがとにかくつらかったかなぁ
    NHKで少し前にやっていた特集で、この時期は寂しさを感じるホルモンが出るようになってるのだと言っていました。
    「産後クライシス」で検索したら出てくるかも。少しでも身体の仕組みを知るとほんのちょっとだけ、楽になるかもしれません。

• 実家に帰ったら?

目の前のいる我が子を人間だと思いたくなのでしょうか。
    孤独、孤独と言いますが、目の前に人が1人いるのに何が孤独なのか・・・。夜にはご主人も帰ってきますよね。

育てやす子供でなければかわいがってもらえないなんて赤ちゃんが不憫です。まだ3ヶ月ですよね。

ひとりでの育児が嫌なら実家に帰ったらいいと思いますよ。

• 出かけたらいいと思う

泣かれてもいいじゃないですか。
    支援センターでも授乳できるんだし。
    ただその月齢って、ママ友と遊ぶとかいう頃でもないし、さみしいですよね。
    あとは、週単位くらいで里帰りを時々したら?平日は、そちらにいてもあんまり意味ないですよね?
    お仕事復帰の予定とかあるのでしょうか。
    なければ、幼稚園に入るまで、今の生活が続くわけで、ゆっくりでいいですが気分転換の手段を探していったほうがいいと思います。

• 孤独感、分かります!

私も退院後2週間からワンオペ育児でした。

主人が朝出勤して、扉が閉まった後の恐怖感、孤独感。楽しい筈が何でこんなに心細く孤独感が押し寄せるのか。

今思えば生真面目過ぎましたが、テレビはつけず、無音密室育児。とにかく孤独。

うちも寝ぐずりひどく、あまり寝ない、一生懸命あやしていないとぐずりだす、今日はどうやって相手しようと毎日一人で必死。時計見て、まだ5分!?と、とにかく時間が過ぎない(笑)

育児書によるとそろそろまとまって眠るはずなのに、夜も昼も頻繁に起きる。
    初めて夜4時間寝てくれたのは4ヶ月過ぎた頃でした。
    何しろ色んな事が一人で不安でした。

私の場合、孤独感が薄れて行ったのは、やはり近所にママ友が出来、密室に風が吹き込んでからでしょうか。

私も近所に知り合いおらず、唯一出産院で連絡交換したママとメールから始まり、その後4ヶ月教室で、「うち、本当に眠らない子で」「うちなんか1時間毎に起きる!育児書嘘よね!」と立ち話した同じ悩みをもつママと友達に。

それらのママ達と家の行き来や外出する事が増え、その頃からあの孤独感は無くなったように思います。

何しろ悩みは一人抱えず発信した方が良いと思います。

ただ、最初の一歩不安ですよね。泣かれたらとか色々。
    最初は10分その場にいられれば上等!くらいの感じで、友達まではいかなくても、少し立ち話するだけでも違うと思います(何ヵ月ですか〜?から始め、寝ぐずりしますか?とか)

後は子育て相談窓口で、話聞いてもらう(心配な事を)のも良いと思います。

学生時代の友達でママの子とか?

親子参加型の習い事、一緒に頑張りましょみたいな子育てサークルとかも良いかも。

眠らない事に悩んだわが子は小学生に。眠らなかったのはスタミナが有ったからなのか、持久力の有る、スポーツ得意な元気な子となりました。

応援しています♪

• まずは

お母さまに相談し、毎日電話で話し相手になってもらったらどうでしょうか。

もう少しすれば、子供を介して人と知り合うようになってくると思いますので。お母さまでなくても近くに知り合いが出来るまでの期間、電話で話相手になってくれる人を探してみませんか。

• 前向きに

3ヶ月半なんて表情が豊かになって声も出て可愛い時期じゃないですか〜!
    そんな時期を憂鬱にすごしているなんてもったいなさすぎます。

うちは子どもが8ヶ月くらいになるまで支援センターとか行ってなかったですよ。自分の気分が乗らなかっただけですが…笑
    子どもがハイハイとかし始めるまではお家でまったり過ごしてました。夜間の授乳もあったら昼間も眠たいし、こどもが寝てる時は一緒に寝たり、家事したり、ちょっと靴下とか編んでみたりして^ ^
    不安なのは今だけですよ!すぐにまったりできる時間もなくなりますから。

小さいのは今だけ、この時間を楽しまないと後々後悔しますよ。

• おつかれさまです。

3ヶ月だと、そろそろ育児に疲れがでてくると思います。

まず、泣くことに関しては
    YouTubeなどで泣き止む音楽を探してみては。
    うちは下の子が「ふかふか」という曲が大好きでしょっちょう聞かせてましたよ。特にお風呂の時にそれを聞かせて待たせてました。
    おしゃぶりも上の歯が生えるまでつかってました。便利ですよ。
    どんどん、楽をしましょう。

あとはドラッグストアで、新しい化粧品をかったり
    自宅で髪を染めたり、ネットで服を買ったりできる範囲で自分をケアして楽しんでましたよ。

精神的にツラいときは漢方飲んだり、リボビタンD飲んだり、まだ母体のケアが必要です。

育児楽しめるといいですね。

• もったいないですよ〜

子育てをおえて空の巣症候群になったものです。
    あのころが一番しあわせだったな〜
    もったいないですよ。子供はあっという間に可愛い時は終わってしまいます。
    可愛いお子さんとの時間をもっと前向きに幸せを感じながら大切にしてほしいと思います。

できることならあの時にもどりたい私です。

ちなみに結婚と同時に実家とは飛行機で2時間の夫の転勤先で子育てをしました。

• 数年前、私も同じでした。

孤独感、辛いですよね・・・でも大丈夫。きっと楽になりますよ。

私も不妊治療の末、妊娠出産。実家も遠いし当時運転もできませんでした。
    知らない土地で社会から取り残されたみたいで孤独と不安で押しつぶされそうでした。

その後、私の場合は心療内科にかかり産後鬱と診断され薬を飲みながら過ごしました。
    (医師と相談の上母乳はやめず続けていましたよ)

まずはトピ主様。ご実家やご主人、一時保育など頼れるところにどんどん頼ってください。

賛否あるかもしれませんが粉ミルクもぜひ足してみてください。
    赤ちゃんがお腹いっぱいになって授乳間隔が空くので本当に楽になりますよ。

>出先で泣かれるのが怖くて支援センターなどにも行けていません
    大丈夫。赤ちゃんは泣くのが普通ですよ〜 笑 
    どんと構えて支援センターへぜひ行ってみてください。

それとよく”ママは笑顔でいなきゃだめ”とか記事などで目にしますが
    ママだって具合が悪い時もあれば笑えない時もあります。

”何が孤独なのか”とか”育てやすい子供でなければかわいがれないなんて赤ちゃんが不憫”なんていう人もいますが
    人の気持ちを考えられない人の意地悪な言葉は気にしちゃだめよ。

あと当時私がやってみてよかったものをいくつか挙げてみますね。

・FMラジオを流す。気分が紛れます。
    ・そんな気分じゃなくてもとりあえず掃除・洗濯等始める。やっているうちに気分が紛れます。
    ・託児所付き自動車学校を探して通う。運転できると行動範囲が広がるし移動がラクになります。

そして今私は今年に入って二人目の赤ちゃんを出産しました。
    家では赤ちゃんと穏やかな気持ちで過ごしています。
    一時期は入院すら覚悟した自分がこのように普通に過ごせるようになるとは思いませんでした。
    トピ主様もきっと乗り越えられると思います。応援していますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧