恋愛・結婚・離婚

国際恋愛、将来を悲観して好きだけど別れました。

レス12

めい

男女

私は20歳で彼は18歳のイタリア人学生でした。
先日まで短期留学をしていて、そこで彼と出会い、すぐに意気投合してお付き合いをしました。
彼は先に帰国しましたが私が留学している間は、イタリアから遊びに来てくれる事もありました。
私は彼の事が好きでしたが、彼との将来を期待するよりも悲観することの方が多かったです。

お互い英語が堪能では無く、でも喧嘩を避けるためにコミュニケーションにおいて妥協してしまう事が多かったからです。また、私はやはり恋人には側にいて欲しいし支えあいたい。けれども根本的に文化や生活が違うので相互理解が難しい。また、日本でも遊びたいしもっと色々な経験をしたい。でも彼は交際に真剣で、私にも同じ程度の真剣さを求めていたので、交際を続けるのは難しいと思いました。

彼は私との将来を見据え、また元から日本が好きな人でしたから、日本語の勉強をし将来的に日本に行くことを目指すことを許して欲しいと言いました。3年かけて、日本で暮らすための学習をし、ITの資格を取ると言っていました。

わたしは喜び以上に責任感を感じてしまいました。彼と交際を続ける自信がなかったからです。もちろん彼の事は好きです。でも彼と6,7割程度でしかコミュニケーションの取れない私が、日本で彼の生活を支える自信無かった。
彼は軽い難読症で、ただでさえ学習障害があるのに、日本語の勉強をするより今まで通り英語を勉強した方が彼の将来に役立つと思いました。
とにかく彼と私で、2人の関係への熱量の差を感じました。

なので別れを告げました。彼は私に依存してる部分があったので別れを否定し酷い言葉も受けましたが最終的に今朝別れを受け入れてくれました。

私は別れを望んだはずなのに寂しさと悲しさで一杯です。自分の気持ちがわかりません。まだ連絡は取っています。もう一切の連絡をやめた方がお互いの為なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • これはもう、本人たち次第

語学研修かな?多くの人がこういう経験すると思います。
    私も19の時に、夏休み、アメリカに英語研修に行って、
    短い恋愛ありました(もう20年位前のことです・・・)。

彼は続けたいと考えてくれたけど、
    私は多分そこまで覚悟できていなかったし、
    自分の将来(別の国の大学院に行く)は決まっていたので、
    この恋愛で自分の人生を変えるつもりはなく。
    好きになったので悲しかったですけど、別れました。

3年後、大学を卒業した彼は、日本語を勉強し続けていて、
    日本に1年間、留学してきたので、再会できました。
    私は研究者志望の大学院生で、長期留学直前だったので、
    また付き合うことは考えませんでしたが、嬉しかったです。
    彼はその後、母国で日系の優良企業に就職、結婚しました。
    私も自分の夢を叶えましたし、今の夫と結婚しました。
    青春の一ページのようなもので、実らなかった恋ですが、
    お互いの人生に本当に良いものを残してくれたと思います。
    今でも思い出すと心が温かくなります。

長くなってしまいましたがここから、実った人の話を書きます。
    私がアメリカに行った時、一緒だった日本人の友人も恋しました。
    その二人が一緒にいたのはたった1か月ちょっとだったのに、
    その後も二人は付き合いを続け、26の時に結婚しました。
    (途中、1年くらい同じ国で示し合わせ、一緒に留学生した模様。)
    今では旦那さんの国で、2人の子供に恵まれて暮らしています。

とにかく本人たちの気持ち次第なのです。
    その恋愛を続けるならぜひ努力してほしいですし、
    続けないにしてもご縁に感謝して、自分の道を歩いてください。
    青春ですね!うらやましい。応援します。

• 一度イタリアに行ってごらん

カトリックの国だし、中国人が大挙して押し寄せ始めてから
    アジア人に対する嫌悪感は高まっていますよ。

家族の絆も強い国ですし、ハッピーに受け入れてもらえると
    期待するのは浅はかです。

そしてイタリアは現在経済状況はかなり厳しいです。
    英語さえ覚束ない彼が(英語とイタリア語話せる私から
    すると非常に似通った言語なのに)本当に仕事で
    使えるレベルで日本語を使えるようになるとは思えません。

ティーンで恋に恋して浮かれてる彼にほだされていると、
    あっという間にトピ主さんは恋愛マーケットで値崩れ
    していくわけです。

そもそも別れ話に動揺して酷い言葉をぶつける様な精神状態
    が安定していない人間には近づかないのが吉。

別れて正解。

• これは珍しいパターンですね

将来を悲観してっていうか、自分は語学研修中だけの遊びのつもりだったのに相手が本気になって自分もほだされつつある・・・ってところですか。

恋愛ってなるようになるしかないってところありますから、そのまま流されてもいいと思いますが・・・

絶対別れたいなら一切連絡取らない方がいいと思いますよ。

• 同じ経験をしたことがあります

外国人とかは関係なく、おそらく日本人同士でも起こりうる問題だった思います

でもトピ主さん達はこれでよかったのでは、と思います。
    私の彼も、私のことがとても好きで、結婚したくて、そのために何でもする。といってくれるような人でした。
    私達の関係も、彼が私に依存するような関係でした
    でも私がやっと彼との将来を考え始めた頃、彼はおそすぎる私の決断に
    もう以前のように私に依存することはなくなり始めていて
    あれほど、絶対に私と別れることなんてない。考えられない。といっていたのに
    最後は彼のほうが別れようと言いました
    私が彼の国にすむことも、彼が日本にすむことも
    30を過ぎ、日本ですでにキャリアを積んでいる私にはどうしても現実的に思えませんでした。

私がトピ主さんの年齢なら、きっと飛び込んでしまったと思うので
    まだ若いトピ主さんが、自分なりのビジョンをもって責任などを考えたことは
    逃げでもなんでもなく、
    あなたなりの誠意に思います

今のさびしさは、誰と別れても訪れるものです
    でもこれで戻っても、結局同じ事の繰り返しになると思います
    戻りたいなら戻ってもいいと思いますが、そのときにはトピ主さんはある程度の覚悟をしないといけません
    そしてその覚悟が、将来的に自分の足かせになってしまわないよう、気をつけてください。

• 冷静な選択だと思います

こんにちは。
    私は30歳でアメリカ人の主人(当時35歳)と結婚し、それからずっとアメリカに住んでいます。
    めいさんは今はとても寂しい気持ちでいっぱいだと思いますが、長い目で見ると冷静な判断をされたと思いますよ。

国際結婚はとにかくお金がかかります!
    若い方同士だと、1〜2年に1度どちらかの国を訪問するだけでも厳しいことと想像します。
    結婚となると、そこにビザの手続き(これが高額)や、新しい住まい、引っ越し、結婚式、両親の行き来やら何やらで百万単位の金額になってきます。
    めいさん達が出会うのがもう10年遅かったら、経済力もあって現実的に進められたのかもしれません。

そしてどちらかが相手方の国で、暮らすというのも双方になかなかの覚悟が要ります。
    言葉がネイティブではないので、何をするにもパートナーに頼ることになり、私も「30過ぎてるのに子供みたい!」と自分に失望して何度も泣きました。
    主人も主人で、他の家の奥さんと違う、人並みのことができない妻を支えるのに苦労してきました。

2人の関係に熱量の差がある状態では、今はどうにかなっても、戻れなくなってから破滅する危険性大です。
    めいさんの客観的な考えと決断には、お辛いでしょうが、拍手とエールを送ります。

彼と連絡を取るだけなら良いと思いますが、連絡を取り続けるならば絶対に揺らいだりせずに友達として接するべきだと思います。
    だた、私の友人カップルは、この状態からサプライズで相手を訪問するという荒技に出ました。
    その可能性がありそうなタイプであれば期待させてしまうだけなので、連絡はやめた方がいいかもしれません。

めいさんと彼がそれぞれ素晴らしい道でご活躍されることを願っております。
    縁があればまたどこかで会えますよ。

• 自立してますか

あなた方、まだ経済的には親に依存しているのではないですか。自分の身を立てられるようになってから考えても遅くないと思います。

• やめといた方がいい

自信がなくてそういう事になったのでしょ。
    ずるずる続けてもしょうがありません。

スパっとやめておきましょう。

• 私は恋愛を続けたほうがよいと思います

貴女は、文化の違いや言葉でのコミュニケーション能力から、別れることにした、と書いていますが、恋愛とは、男と女が相思相愛になる、人生最大のドラマチックな出来事であり、人生最大の幸せなことなのです。それを考えれば、コミュニケーション能力や、文化の違いなど、些細なことです。貴女は、もしかしたら、これからの人生で、一人も好きな男性が現れないかもしれないのですよ。そうだとしたら、絶対に彼との恋愛を続けるべきだと思います。それが最良の選択肢だと思います。

• 大正解

恋愛も結婚もタイミングがあると思います。
    たまたま異国で会った気の合う異性と、一定の期間だけ恋愛関係を結ぶ、よくある話だと思いますよ。私はトピ主さんは正しい選択をしたと思います。まだ若い二人が情熱だけで突っ走るにも超遠距離で国際恋愛はかなり酷です。
    ここは、すっぱり連絡を絶って次のステージへ進んだほうがお互いのためだと私は思います。冷静に事情を考慮して別れを選べたトピ主さんなら、きっと将来すてきな出会いがあると思いますよ。

• 私が20才の頃

50代米国在住

私の場合今から30年前に日本の大学院卒の仏人と恋に落ちて
    フランスへ一緒に行こうと言われましたがお金も無く仏語も苦手なので
    別れました。

半年後に日本人の彼氏と付き合いましたが結婚には至らずに
    別れました。

その5年後お金貯めて自費留学する時に付き合ってた彼氏
    (ハーフの米国人)は留学するなと言われ別れ渡英しました。

その後巡り巡って真剣に結婚相手を探してたら今の主人に出会い結婚しました。

人生は1度なので私は思うのはいろいろな国の彼氏と若いうち付き合うのは
    素晴らしい経験だと思います。

仏人恋人とダンスを踊った事は今でも良い思い出です。

海外国内でのデートや旅行はすごくワクワクドキドキです。

結婚は夫婦生活が基盤なのでお互いのタイミング、住居条件、
    、仕事収入、結婚式費用がある人達だと思います。

• 私は結婚しました

私もトピ主さんと同じ年ごろで今の夫に出会い、結婚し、20年が経ちます。
    北イタリア在住です。

イタリア人、よく軽いと言われますが、揺らがない人は全く揺らがないですよ。
    日本とイタリア程度の国際結婚だったら先進国同士ですし、壁は低いです。
    発展途上国の人と恋愛すると、ビザ、家族の貧困問題など、どうにもならないことが多いと感じますが。

5年、10年という長いスパンで二人の関係を考え、大事なことはお互いに成長しあうことです。本当に好きなら、お互いに目標を持てるはずです。

〜までに卒業する、語学試験をパスする、就職してお金を得る、自力で労働ヴィザを取る、、、一番大事なのは残念ながらお金です!経済的に自立できるよう、勉強して働いてください。イタリアで専業主婦は腐ります。

好きな人には好きな気持ち、辛くて狂いそうな気持を全部ぶつけた方がいいです。
    それで駄目になるなら、その時です。
    ぶつかりあう前に別れるなんて、生きてる意味が分かりません。

• 責任感を感じる必要はないと捉えては?

私はロンドンと東京で2年間遠距離をしてました。遠距離はいずれどちらかがくるか、二人で移る等決断をしなければならない時がきます。お互い就活を控え将来のこともよく話し合いましたが、私は彼のためだけにロンドンに行くことはないとはっきり伝えていました。私がやりたいことがロンドンにあれば行くけど、なければ行かないと。主さんが責任を感じてしまう気持ちもわかりますが、来たくないとないといってる人を強制的に連れてこようとしてる訳でもなく本人が望んでるのであれば、それはそれで来てもらってもよいと思います。その後の二人の関係に何が起こるかなんて誰にもわかりませんし、もしお別れすることになったとしても、その時主さんを責めるような彼であれば別れて正解です。
    私と彼は性格の違いでお別れすることになりましたが、遠距離自体はとても上手くいき、本当に幸せな時間を過ごしました。
    自分に、彼に正直に、話し合ってみてはいかがでしょうか。応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧