暇すぎておかしくなりそうです…

レス18

みんみん

働く

開院してすぐの歯科医院に勤めだして5年になります。
スタッフは、院長と、私だけです。
全般の仕事を私がしています。
開院してすぐは仕方ないかなと思っていたんですが、暇です。
少ない時は日に1人とか2人、ゼロの日もあります。
でも勤務時間が長く平日休み無し、隔週土曜と日曜、祝日が休みです。
平日は9時半から20時、土曜が9時半から17時です。
昼休みあり。
これをフルで出ていて、有給なども取れません。
午後からなんかは後5時間半、患者無し、どうやって過ごそう…って感じです。
掃除したり、マニュアル作ったり、院内掲示物を作ったりしてますが、限りがあり、院長は普段院長室にいますが突然出てくるので、何もしてなかったりすると非常に気まずいです。

仕事自体は好きなので、いつか忙しくなるかな、と思ってましたが、最近ストレスのせいか動悸がするようになり、また、私も1人と言う事で有給も取れず、健康診断も受けれず、暇だからか、これまで4年間あった年一回の昇給も、今年はありませんでした。
それで心が折れ、やる気も元気も無くなり、転職を考えています。
でも、転職しようにも、代わりがいない、困るだろうなとなかなか言いだせません。
動悸も治らないので心療内科を受診しようと考えています。

こんな職場どう思いますか?同じく暇な職場の方はどうされてますか?
この労働条件はどう思いますか?
同業種だとありがたいです。
いろんなご意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯医者のPR活動は?

患者の立場ですがいつも込んでいてなかなか予約もとれないので、かなり億劫になっています。

開業から5年とのこと。
    腕が悪いとか悪評がある歯科医ではないでしょうか?
    ネットで調べてみてください。

患者が来ない歯科医なりの理由があると思います。
    それかPRが足りない。
    ポスティングやHPなどの企業努力はしていますか?

暇なら広報をかってでましょう。

• 大丈夫だよ

5年もそんな感じなら繁盛させるつもりは無いんでしょう。
    資産なり不労所得なんかがあって
    世間体、趣味程度の職場なんじゃないですか?

転職してもいいと思いますよ。
    世の中には上手にサボれて暇な方がいいって人もいるんだから。

• 私もです

歯科医師です
    私もヒマです
    院長は忙しく患者も入っていますが、私は勤務して数年経ちますが、あまり患者はいません。
    なので余計に気まずいです。
    院長は外出されることが多く、院長が不在の時もスタッフの数は同じなので(4〜5人)アポイントがない時は本当に困ります。
    日頃から掃除が行き届いていない医院なので、掃除をしたら、スタッフから思いっきり文句を言われました。
    それ以来スタッフと口を聞くこともなくなり、さらに居心地が悪いです。
    スタッフに文句を言われてから体調が悪くなり、精神科に通っています。
    忙しすぎるのも嫌ですが、アポイントがなくても診療室にいなければいけないのは本当に苦痛で、死にたくなります。

• 暇なのは問題じゃないね

個人的には暇なのは問題に感じません。
    そこは当人の好みでしょう。

ただ、人がいないからって有給取れないのは困りますね。
    権利としてはもちろん、トピ主さんは急に体調崩してお休みは必要ないのかもしれませんが、急に風邪を引いたりインフルエンザに罹ったりすることはごく普通にあると思いますので(自己管理にも限度があります)、そういう時に勤務先としても困るでしょう。

とはいえそこまで暇だと人をさらに雇うこともできないのでしょうが。

まあ私でしたら転職します。
    「代わりがいない、困るだろう」とか知ったこっちゃないですね。
    そんな甘い事言ってると、自分に不慮の事故があってどうしても出勤できなくなったときにも自分が職場に迷惑をかける悪者になるしかありません。

ただ、トピ主さんは自分が壊れてどうにもならなくなるまで頑張ってしまう・・・そういうタイプのように見受けられます。
    身体が丈夫だと限界まで無理しがちなんですよね。
    よく5年も有給無しでやってこれたなと、どちらかといえば純粋に羨ましいです。

• 転職

そんなに暇なのに、5年間、あなたと院長の給料がちゃんと出ていることに驚きです。
    歯科医院って、そんなに儲かるの?

それに、そんな暇な職場に5年も勤めて、今頃どうしたらって言ってるあなたにも呆れます。
    嫌なら、転職すればいいのではないですか?
    このまま暇な職場にいたいけど、あまり暇なのも困るってことですか?
    暇つぶしの方法を知りたいとか?
    まさかゲームやったり、雑誌読んだりはできないんでしょ?
    だったら、転職するのが一番です。
    というか、それ以外に答えようがないです。

• そんなにヒマって…

どんだけヒマな歯科でしょうね…
    経営は成り立つのか 余計なことが気になりました。

そこまでヒマなら、読書や何かの勉強やらされてはどうですか?
    院長に相談されたら?

院長も、受付が時間を持て余してることは重々承知と思います。

考えようによっては、非常に楽な職場ですがね…。

相談して、苦い顔をされたら、転職を考えたら?

• 院長に相談されてはいかがでしょうか

自分の考え、状態を院長に伝え、院長と折り合いをつけるのが一番ではないでしょうか。

>こんな職場どう思いますか?
    忙しすぎる職場に比べたら恵まれているとは思います。が、暇の苦痛も知っているので、フルタイムでは働きたくないです。

>同じく暇な職場の方はどうされてますか?
    昔暇な職場にいました。仕事に関連する内容の勉強をさせてもらってましたよ。お金もらって勉強させてもらってありがたかったです。

>転職しようにも、代わりがいない、困るだろうなとなかなか言いだせません。
    仕事に情を絡めるのは時としてよくないです。代わりを見つけるのは院長の仕事ですので、そこは気にしない。順を追ってやめるのであれば問題ないです。

余談ですが、私だったら半日のパートタイムに切り替えてもらい、残り半日を別の仕事に当てます。

• 同業種でなくてすみまぜが

医院も患者さんあって収入に繋がるわけですが、それで今までよくお給料は普通に出ていますね。

私の行く歯科医院は評判よくて、毎日予約いっぱいで希望の日に取れないこともしょっちゅうです。

実際体調がお悪いのですから、体を理由にやめてしばらく休養して他の医院に転職されたらどうですか。

ビルに入ってたりすればテナント料だけでも多額、どう考えてもそれではその医院もうつぶれるのではないかと思いますが…。

• 分かりますよ

異業種ですが私も暇な時間が多くて多くて...あなたと違い上司は滅多に顔を出さない環境且つ1人の時間が大半だったので、ぼーっとしていても(本当はダメですが)問題ないんですが、時間が経つのが遅くて遅くて。
    嫌気がさして転職活動しましたよ。理由は他にも色々ありましたが、張り合いがなくて、一日が終わった時に
    あぁ今日も仕事したー!みたいな感覚が欲しかったんです。

結果は、2社面接にいきましたがどちらも駄目でした。
    今も同じ会社にいますよ。今年で5年目になります。偶然辞めて行く人が続出し、この春から新入社員も増えて環境が一気に変わりました!
    新人の教育で忙しくなり、そのうち転職のことは考えなくなりました。

あなたも一度気になる会社へ面接に行ってみてはいかがですか?
    外を見てみないと分からないこともありますよ。私は行って、なんだかんだ言いながらも自分が凄く楽に仕事できてるんだと実感しました。

それと、今の職場に遠慮する必要はありません。あなたの人生ですから、あなたの好きな通りにすればいいと思います。
    院長に気を遣ってたら、この先したいこと何も出来ないままですよ!
    頑張ってください。

• 暇な仕事もあるのね。

私は高卒で銀行員になりました。
    人様にはわかってもらえませんが、優雅なイメージがあるようですが、とんでもない。
    忙しい。サッカー選手みたいにバタバタ1日中動いてる。
    当時は土曜日も営業してて、普段の半分の時間に普段より少ない人数で、普段の倍の客をこなす。
    忙しすぎて倒れた事も。
    だから、暇な仕事のやり方、わかりません。
    辞めたら?

• 辛いですね・・

業種は違いますがレスさせて頂きます。
    仕事が暇なのは本当につらいですよね・・
    5年も耐えられたみんみんさんは本当に頑張ったと思います。
    私も退屈な職場で働いていました。いつか忙しくなるだろうと思って耐えていましたが、性格が暗くなっただけでした。

やる気も元気もなく、ストレスで動悸がするほどまいってしまっているのですよね。転職するにあたっての懸念は、院長が困るかもしれないという1点だけですよね?(転職先が無い、などなら我慢せざるを得ないでしょうが・・)
    でしたら、院長のことは気にせず辞めるべきです。スタッフが辞めた後のことを考えるのは院長の仕事であって、みんみんさんの気にするべきことではありません。
    辞める理由も正直に言ってしまっていいと思います。暇なのも十分辞める理由になり得ます。ましてや心療内科を受診しようとまでしていらっしゃるのですから・・

• 暇すぎもつらい

同業種ではありませんが、私も暇な職場なので。

>でも、転職しようにも、代わりがいない、困るだろうなとなかなか言いだせません.。

気にする必要ないです。
    ご自身がどうしても苦しい、つらいのであれば、はやくやめて転職していいと思います。
    ご自身が病気なってはみもふたもないです。

• 真面目

真面目なのは良いことですが
    勤務中は何か作業をしていなければならないと
    考えすぎではありませんか?
    やることが無ければやらなくていいですよ
    待機しているだけだとしても、それも立派な仕事です

院長さんと話をしてみて下さい
    暇だけど、何もしていないと悪いような気がして辛い、悩んでいます、と
    多分ですけど
    院長さんはもしトピ主がぼーっとしていても何とも思いません
    まぁ、やる事がなくて暇させて悪いな、とは思うかも

それはそうと
    1人しか居なくて、休みが取りにくいのは辛いですね
    しかしやはり、トピ主さん真面目すぎるんですよ
    休めない、健康診断に行けない、と自分で察して
    自主的に休まないんでしょう?

トピ主も人間なのだから、急に休むこともあります
    そしたらどうなるのか、この世が終わってしまうのか
    そんなわけないですよね、最悪でも歯科医院が臨時休業になるだけです
    でもそうなったとしてもトピ主の責任じゃないですよ
    1人しかいない担当が休む時どうするのか対策が無いのが悪いんです

なので、もっと横着していいんだ
    そこまで背負い込まなくていいんだ
    ということはわかって欲しいです

しかし、もともとの真面目な性格のため
    暇だとどうしてもストレスを感じてしまう、というのであれば
    別のもっと自分に合った職場を探した方がいいかも知れませんね

• トピ主です。

トピ主です。
    ありがとうございます。

最強の嫁さん
    PRはしていません。営業で回って来ますが、院長曰く宣伝、広告は必要無い、という考えのようです…
    腕はいいと思います!
    歯科は何件か行きましたが、ダントツに上手で、治療への取り組みも真剣です。
    なので、もっと患者さん来て欲しいんですがね…
    私は友達や、家族に治療においで〜と言ったりしてます。

ミツコさん
    そうですね、忙しすぎるのも大変だと思いますが暇すぎて、今自分が何してるのかわからなくなる時があります。

転職考えます。

ひまこさん
    Drも大変なのですね…
    掃除をして文句を言われて…とかひどいですね。
    私も来週に、心療内科を予約しています。
    受診後退職願を出すつもりです。

秋風さん
    今まで暇だから…忙しくなったら…と思いながら我慢してきました。
    というより言いにくかったというのもありますが…。
    思い切って有給のお願いや、長時間勤務はしんどいなど何回かは訴えたのですが何の改善策も取ってくれません。
    そのままです。
    2年目ぐらいに両親が続けて亡くなり、急に忌引きと言うことがありました。
    その時迷惑かけましたが、給料はきっちり引かれていました…
    健康診断も年一回は受けさせて欲しいと言いましたがそのままです。

SAYAさん
    不満を感じながらも、いつかは、いつかは、と思いつつずるずるきてしまいました。
    私も、収入を途絶えさせる訳にはいかなかったので…でも心と身体がどうにかなる前になんとかします。

• トピ主です。2

レス続きです。
    パンダの子さん
    院長は、たまには雑談しに出てきてくれるし、何もしてなくても何も言わなかったんですが、最近暇すぎて
    今までやった事のないことを練習しろといいます。
    それをしたりもしますが4時間も5時間もし続けるとちょっとしんどくなってきます。

ききさん
    なかなか暇なのが苦痛とは言いにくくて
    練習や勉強は惜しみなくさせてくれます。
    本も、WordやExcelの勉強の本を買ってくれたりします。
    ただ、それでも時間が長くて

大体午前中に患者さんが来る事が多いので、午前中だけというのもできたらいいなと思います。

秋の雨さん
    最近は姿を見たり、咳払いを聞いたりすると動悸がしてくるんですよね
    長時間勤務がほんとつらいので決断しようと思います。

鮭フレークさん
    そうですね、医院としては、いいところだと思ってるんです。
    他の歯科は人がいても、人間関係が難しかったり、院長の性格がひどかったり…
    何件か勤めたのでその辺はよくわかってるつもりなんですが、一度他を見るのもいいですね。

院長の奥さんや子供さんも知ってるのでついつい遠慮してしまいます…見捨てるような気がして…でも最近帰宅したらどっと疲れて笑顔も出ません。
    その辺の遠慮は捨てて、決断しようと思います。

• わかります

私も現在の職場に勤めて17年になります。

5人の従業員中、女性は私一人で、入社当時は慣れない業務に
    てんてこまいでしたが、一通り覚えてしまえば大半がルーチンなので
    時期によってはヒマな時間が沢山…な事がよくあります。

それと他の従業員は、親会社からの出向者なんですが、
    横のつながりが希薄なのと業務以外の会話がほとんどないので
    事務所がいつもシーンとしているんですよね。これが結構きついです。

ラジオとかBGMとか、何か音がすればいいんですが、
    80平方メートルの事務所で約8時間無音、結構しんどいです。
    電話が鳴る前のプツッという起動音?を察知して、ノンコールで
    電話に出られます(笑)

一時期、私も気が変になりかけて、心療内科のお世話になりました。
    あと人付き合いが苦手なタチだったのに、このまま会話がほとんどない空間で
    日中のほとんどを過ごして大丈夫なんだろうかとか心配になったり。

慣れた今では、下手に女性同僚がいて揉め事あるよりいいか〜と、
    割り切れるようになったんですが、そうしたら今年で事務所を閉めるそうで
    逆に、普通の事務所(人が沢山いる・音がする・揉め事がある等)で
    お勤めが出来るのか、不安になってきました。

何事もほどほどがいいですよね。

• 転職を

元同業者(衛生士歴20年)です。元なのでレスするのを迷っていたのですが気になって出て来ました。

私の妹は現在現役の衛生士。以前主さまと同じぐらいの患者数の歯科に勤めていました。家族経営の歯科に妹だけ。パートで1日5時間、週4。パートなので掛け持ちしていました。その後、転職活動して現在は常勤の正社員です。給与も良いですし、休日も有給もキッチリあります。

一つ断言します。ご自分の代わりは居ない、困るだろうなんて考えは捨ててください。それは間違いです。主さまは院長の身内ですか?違いますよね?そんな事まで気にする事は全く無いんです。主さまが辞めて院長1人になったとしたら、院長が何とかしなくてはならないの。それで医院が潰れたらそれまでなんですよ。

患者数が極端に少ないとはいえ、主さま1人で全般やっているなら昇級もストップしないはず。院長から足元見られているんですよ、辞めないだろうと。この先続けて何のメリットありますか?他を探しましょう、今すぐ。

横ですが、ひまこさまの歯科はスタッフが酷すぎますね。私が現役の時は先生にそんな態度を取るなんて有り得なかったですが…。時代が違うのかな。同じく他へ移った方が…と思わずにはいられません。

• 5年もその状態を放置したなんて

どうかしてます。

頑張ったなんて思いません。

問題解決能力がないにも程がある。

仕事だってスキルアップしないだろうしそんなあなたが
    これから就職活動しても使ってくれる所があるかどうか。

無駄に5年を使ってしまいましたね。

ひまこさんの周りのスタッフを批判するのも間違ってます。

ドクターに掃除なんてされたらスタッフが責められてる様な思いをするでしょう。

ひまこさんは掃除するのではなくドクターとしての腕を磨くのが仕事です。

腕が上がらないからアポイントが埋まらないという事。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧