ママ友のドタキャン

レス6
トピ主のみ1

チョコ

子供

このトピのレス

• お礼

皆様に価値観の違いと言われて、確かにそうかもと納得しました。

思い返せば、ドタキャン以外にも価値観の違いを感じることが多々ありました。教育についてだったり、容姿についてだったり。

今までママ友というものがいなかったので、戸惑ってしまいましたが、これからは価値観が合う人を基準に選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

• 別に心狭いと思いませんが

相手に振り回されてるな、と感じたら

主導権を渡さないようにする

または

おつきあいをあまりしないようにする

私ならこの二択です。どっちを選ぶかは相手に
    勝てるかどうかで、ケースバイケース。
    勝てない相手なら離れます。

• よくありますよー。

みなさん書かれているように、価値観の違いなので、離れて正解です。
    私もよくありました、というか今でもありますよ。
    遊ぶ約束をしていた、しかも向こうから持ちかけてきたのに、子供が寝ちゃったからごめんね、で直前で中止。
    よくあることです。私は気にはしませんでしたが、頻繁にやられると、「この人とは遊ぶ約束をしないほうがいいな、予定が狂う」と思って約束しなくなりました。トピ主さんと同じです。
    でもそのあと、あちらはそれを「ドタキャンしたから疎遠になったのかしら」とか気にするタイプじゃないので(そうするならもっと以前に、ドタキャンをしないでしょう)、普通に連絡してきたりしてますし、予定が本当に合えば遊びもします。でも、あてにはしないようにします。
    相手がどういうタイプなのかを知り、それに合わせて付き合うのも賢い付き合い方だと学んだりします。
    子育てに対する考え方がそれぞれなように(お昼寝の時間を調整するのをよしとするか、それとも好きな時間に眠らせてあげたいと思うか、どちらも間違いではないですし)人との約束に対する考え方もそれぞれ。
    考え方がなるべく近い人と付き合えると、傷つくことも傷つけることも少ないですね。

• 残念ながら

良い悪いとか、心が広い、狭いの問題ではないと思います。
    価値観の違いです。

私はどちらかというとチョコさんに近いタイプです。たとえば約束のときは遅刻しないように逆算して時間通りに到着するタイプ。相手のママは遅刻しても平気で「子供が急にトイレでさ」と笑顔。「だからさ、それを計算して早めに出るのが普通でしょ?!」って内心怒ってた時期もありました。

でも「自分の普通」が「相手の普通」ではないんです。

そのドタキャンママは社交的ということですから、そんな調子でもまたお友達作ると思います。チョコさんに疎遠にされても平気です。だって、「いいのいいの、気にしないで―」って言ってくれるママとくっつきますから。

• 全然心狭くない

全然、心狭くないと思います。
    考え方、価値観の違いなんだと思います。

私もわりと約束を守る方です。
    なぜなら、自分の時間も相手の時間も大切にしているからです。

時間は無限ではありません。有限なんです。
    遅刻すると言うことは、相手の貴重な時間を『奪う行為』だと思っているので、私は遅刻しないよう努力しています。

ビジネスの場で遅刻したり、ドタキャンなんかさしたら、信用を失います。

私も子ども3人います。だから、子どもが理由で遅刻することもあるだろうなと分かりますが…..。
    それを『子どもがいるからしょうがない』『遅刻することもある』と開きなおってる人とは、あまり付き合いたくないです。

こればかりは、いろんな価値観があります。
    どれが正解と言うことではありませんので、価値観が合う人といる方がストレスが少ないのではないでしょうか。

またそのうち友達できますよ、きっと!

• 考え方の違い

心が狭いとか広いとかじゃなくて、考え方の違いですよ。そのママ友さんとは合わなかったんです。だから静かにフェイドアウトして正解ですよ。
    私はなるべくドタキャンしなくて済むように調整するけど子どもの都合でのドタキャンは仕方ないと思っています、どちらの立場でも。でも何度も続くと約束すること自体は控えますよね、どちらの立場でも。
    子供同士仲がいいと言っても1歳半ですし、ママ同士の相性次第ですよね。お互いに自分の家庭が1番大事なのだから、ドタキャンも疎遠にしたのも仕方のない結果じゃないですか。相手の都合に合わせてばかりが不満なら自分も都合を主張したらいいんですよ。そしたら向こうから疎遠にされたかもしれないし、主張する事にトピ主さんが疲れちゃったかもしれませんね。
    まだまだ子ども関係でいろいろなママさんと出会いますよ。そんなに深く考えてたら身が持ちませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧