家族・友人・人間関係

わざわざランチに車を出そうとする人

レス34

なぜこ

ひと

首都圏在住です。ご意見を聞かせていただきたく

こちらからその方を誘うことはありませんが、友人で、ランチに誘ってくれる時に電車の駅から徒歩圏内(10分前後)のお店でも必ず車を出そうという人がいます。もちろんガソリン代や駐車場の請求はなく、もし(今までありませんが)こちらがランチ中アルコールを頼んだとしても嫌な顔はしないと思います。
そのような方はなぜ車で行こうとされているのでしょうか。

電車で行けるところをわざわざ乗せていただくと、遠慮してアルコールも頼めない、何かガソリン代相当を考えないといけない、と思うとあまり楽しいランチにもなりません。

彼女の人柄を考えると、相手の思惑は考えず「楽でしょ!」って気もしますが。もちろん、健康上の問題もないと思います。過去あったときは「大丈夫になったから(車の運転に支障がなくなったので)電車で行きましょう」と連絡がありました。

今のところ、「電車でどうかな」って進言したり、用事をかこつけて電車で参加したりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ならば

そんなに気を使って楽しめないようならば、徹底して電車で行けばいいと思います。

現地集合、現地解散!

これなら、なんの気兼ねもなくなりますよ。

• 車好き

ただ単に車の運転が好きなんじゃない?
    どこへ行くのにも車で行きたい、運転が好きだし車の中にいることが好きっていう人いますよ。

でも同行者にそのような気遣いをさせてしまうのは駄目ですよね。

• 私は

ちょうどそのへんに用事があるから(ウソ)
    先に電車で行くね。とか、
    このあとそのへんプラプラしたいから、電車で帰るね。

とか、送迎をお断りしたら?

そのうち、そもそも送迎されるのは好きじゃないってことが
    わかってもらえますよ。

なぜ、電車で行ける場所に車で行くか??ですが、
    車があるから、乗らないと運転を忘れる。
    そもそもこういう時に乗らなくていつ乗るの?という
    感じでしょうか?車を持っている意味がないじゃないですか?
    遠出のときだけに使うのはもったいないし。

で、一人で行って、近くのあなたを誘わないのは
    気が引ける。もしどうしても車に乗りたくないなら、
    ↑のように毎回言えば「ああこの人、人の車に乗るのが
    嫌なんだな。」と察してくれると思いますよ。

• ずれていてゴメンなさい!

よくランチをしている女グループ見かけます。ビールやワインを飲み、着飾りーー。はたから見るとランチのために集まる痛い集団です。何かがあってランチを共にするんだったらまだしもーーーそこに車だろうがタクシーだろうがどうでもいいんですが根本を考えた方が良いのではないかしら。

• 私も車派

私も、どっちかと言うと、車で行きたい派です。
    駅ビル内のお店でランチでも、です。
    ご友人と一緒ですね(笑)

車移動に慣れてしまうと、自由に時間にも縛られずに
    いつでもどこへでも自分の意思ひとつで移動でき
    しかもほぼドアtoドアで施設にたどり着き移動ロスも少ないので
    ついつい車を選択してしまいます。
    まあ、運動不足や資源の無駄や環境破壊などを指摘されれば
    「スミマセン」と言う以外に無いんですけど(笑)
    ほんと、すみません。

• なにが問題?

車で行く理由は、
    そんなの人ぞれぞれ。
    それが、一番ベストな交通手段だからではないでしょうか?

移動時間短縮、
    ランチの前後に用事がある、
    例えば、
    仕事とか、
    買い物とか、
    子どもの習い事の送迎、
    高齢の両親を病院へ送っていくとか、
    ではないですか?

私が、お友達とランチへ車で行く予定は、
    こんなものです。

一緒にランチをする人には、
    もし通り道であったりすれば、
    一緒に乗っていく?と一声かけることもありますが、
    「用があるから、電車で行く」
    と言ってもらえれば、それ以上は詮索しませんし、
    べつになんとも思いません。

みんな忙しいので
    自分の一番ベストな方法を交通手段にすればいいだけの話では?

• そのほうが楽だから

車生活なので、車で行けるところは車で行きたいです。
    夜はアルコール前提なので出しませんが、ランチでアルコールは飲まないので。

私は帰りにはその日のスーパーでの買い物とかもついでにしたいです。一度電車と徒歩で帰ってからまた車で出直すなんて面倒ですし。

自分が車なので、一緒にどう?と聞いているだけです。
    寄るところがあるから、とか言ってもらって自分は電車と徒歩で行くと言ってもらえばそれはそれで全然いいと思いますよ。
    あるいは「このお店ならワインも飲みたいから電車にしない?」と言ってもいいと思う。たぶん、相手は「あー、私はお昼には飲めないなー、夕方には子どもを迎えにまた車使うから」とかいうと思いますよ。車主体の生活ってそんな感じです。

• 10分×2を歩きたくないです(笑)

首都圏在住ならほぼ電車で問題ないですよね。

でも!私なら10分×2を歩きたくないです(笑)
    自宅〜最寄駅間も×2ですよね。歩きたくないなぁ(笑)

当方は地方都市なのでどこに行くのも車です。
    電車も走っていますが駅から徒歩10分なら必ず誰かが車を出します。
    駐車場代は無料の所が多いのも要因ですね。
    余程駅から近い所でないと駐車料金は発生しません。

あ、もしかして都会の人はこの感覚は分からないですかね?
    駅に近い所が有料で、遠い所が無料の意味が。

駅近で無料にしてしまうと駅に行くための人にタダ駐車されてしまうのです。
    遠い所は無料でないと、誰も来てくれません(笑)

ちなみに電車で来る人が居ると駅でピックアップして
    徒歩10分を車移動なのです。

そんなところで育った人はきっと車を選ぶと思いますよ。

• もしかしたら…

ご友人は、何らかの事情で電車に乗りたくないのかな?と感じました。

>「大丈夫になったから(車の運転に支障がなくなったので)電車で行きましょう」

と言われたとのことですが、車の運転が大丈夫だから電車で行く、というのがどうも意味がつながらないので、むしろ「(何らかの事情で電車に乗るというのは非常に苦痛で耐えられないことだったけれど、何とか頑張れば電車に乗るのも)大丈夫になったから、電車で行きましょう(みんな電車の方が都合がよさそうだから頑張って乗るから)」という意味ではないのかなぁ…と。

であるならば、ご友人にとっては、今も「頑張れば電車に乗れなくもないけれど、自分の体力や気力を考えると、出来れば電車移動は避けたい」状態なのかもしれません。

私自身、パニック障害と診断された訳ではないですが、電車に乗ろうとすると体が異常に緊張して辛くて、電車に乗るのを極力避けていた時期があります。自家用車は平気でしたので、都心だろうが駅近だろうが関係なしに、どこに行くのも車で行っていました。それこそ、電車で行くほうが行きやすい場所であっても…。

トピ主さんは、車に同乗したくなければ、何らかの理由をつけて(ランチの前後に用事があるとか)現地集合・現地解散にさせて!と言ってしまって構わないと思います。

• なるほど

私のことを言われているのかと思いました。
    私は首都圏在住ですが、ランチやどこか出かける時、都内以外は車派です。

理由は、
    1、車の運転が好き
    2、自分が楽
    3、自宅が駅から遠いのでバスを使うのが面倒だし全部の料金を足すと、大差ない場合。
    4、仕事で車を使っているので、駅まで行く自転車を持っていない。
    などです。

私の都合の為にお友達に車を出してもらうと申し訳ないので、私が出す前提でいつも話を進めてしまいます。
    今では近所の友人に至っては、当然的な感じになっているかも。
    お礼なんてないです。
    こちらはどうせ私は車で行くから、どうぞ乗ってください。近所で通り道だと乗って頂かない理由がない。って気持ちでしたが、確かにトピ主さんのように気を使わせてしまっていることも、きっとあるかも知れませんね。
    反省しました。

その方との親密度やタイプにもよりますが、「いつも有難う〜」くらいじゃダメですすかね?
    おそらくご本人は全く気にしていないともいます。

• 車が大好き。

そういう人はいますよ。
    駅から店まで徒歩10分なら車一択。
    だって、家から最寄り駅までを含めれば30分くらい歩くことになるでしょう?
    歩くことを苦と思う人と思わない人の感覚は全く違うので、理解しようとしても無理です。

その方は、トピ主さんの自宅まで送迎して下さるのですか?
    純粋にドライブが好きなのかもしれません。
    車の中でおしゃべりも出来るし。

トピ主さんが嫌なら、きっぱりとお断りすれば良いです。
    現地集合、現地解散!
    お酒も飲みたいし寄り道もしたいと仰ればよいのではないでしょうか?

私は乗り物酔いをするので、他人の運転する車に乗せていただくのはつらいです。
    方便に使えませんか?
    前から辛かったけれど、最近ドンドン酷くなっていると言ってみては?

あと、トピ主さんにとっては有難迷惑だったのかもしれませんが、駐車料金は請求されなくてもお支払した方が良かったと思います。
    交通費が浮いたことは確かなのですから。

トピ主さんが、車で送迎してもらうことは楽でもない、楽しくもない、電車の方が安いと思うなら、ともかくきっぱりとお断りしましょう。
    「なぜ」なんて考えても仕方がないです。
    何が楽で、何が楽しいかの感性が違うのですから。

• できる限り車

電車に乗るのが煩わしいから。
    時間調べて、切符買って、知らない人と隣り合わせに座って、香水がきつかったら最悪、友人としゃべれないし

• 今度からお断りくださいね

私も都内ですが基本的にランチも車で行きます。

理由は
    電車移動が嫌い。車の運転が好き。
    歩行を目的としていないブランドのピンヒールが好き。
    ガソリン代等細かい事は考えないし、同乗者が居たとしても
    負担させようとは思わない。
    お酒は飲めないので飲みたい人は好きに飲んでください。

以上です。
    これで納得していただけますでしょうか?

そんなにお嫌でしたらお断りされた方がいいですよ。
    乗せて貰うだけ乗せて貰っておきながら
    文句を言われたのでは相手がお気の毒ですので。

お友達なんですから言えますよね。
    「私は電車で行きます」とハッキリお断りくださいな。
    断っている人を無理矢理乗せようとはしませんから。

ところで、なぜ車で行ったらダメなのでしょう?
    何かあなたに迷惑が掛かるのですか?
    逆にお聞きしたいです(笑)

• 環境の違いかな?

地方で生まれ育った人は、たった10分でも車に乗りますよね。
    移動は車が当たり前、大人になったら一人一台があたりまえです。
    そういう地域は、電車なんて1時間に1本しかなかったりするので
    電車の移動なんて面倒で時間がかかるだけだと、思っているでしょう。

首都圏だと、逆に車は時間と労力の無駄ですよね。
    渋滞もあるし、駐車場だって空いているかどうかわからないし、高いし。
    電車なら5分も待てばすぐ来ますから、その方がずっと楽だし、時間も読みやすい。

今まで生きてきた環境の違いじゃないですか?

• 帰りに寄り道したいとか?

車に慣れている人なら電車より車です。
    私も人を乗せたり苦になりません。
    お礼も期待していないし、そんなんもらったこと無いなー。

それよりも電車の時間を気にする方が面倒なんです。

それに車なら帰りに買い物したり出来るし、荷物も靴も考えなくていい。
    電車だと雨だったらこの服、この靴と考えてしまうんですよね。

• 歩くのイヤな人なのでは?

家が近い人とのランチで、電車で行く場所にあるお店に向かうんですよね?

「(家から)お店まで車で行くから、一緒に乗ってく?」なら、ただ単に「家から最寄り駅まで」も「目的地の駅からお店まで」も歩きたくないのでは?

徒歩5分の距離でも歩きたくない人、いますよ。そういう人って最寄り駅まで歩いて5分もかからず、大して待たなくても電車に乗れて、途中で乗り換えも無い行き先でも車で出かける方がラクなんですよ。

誘いがあったら「分かったわ、じゃぁ〇時に現地集合ね」で「車で行くけど・・・」には「私は電車で行くから」でいいんじゃないですか。

• あるある!

我が家も東京都心にあるので、徒歩10分も歩けば、必ずどこかしらの最寄駅に着くような地域です。

それでも必ず車で行こうとする友人がいます。わざわざ私のことも車で拾ってくれようとしたりして、非常に優しい気持はわかるのですが、なにしろ都心なので路駐できる場所はなく、車をぐるぐる動かしながら、やっと出会って乗せてもらうまでに10分くらいかかることもあります。10分もあれば、歩いていったほうが早かったな、と思うこともしばしば。
    何よりも、駅での待ち合わせと違って車は路駐ができないので「待たせてはいけない」プレッシャーがすごくて疲れます。
    駅での待ち合わせのほうがよほど「30分遅れる」と言われても「駅ビルでウィンドショッピングしてるね」と言えるから楽なんです。車だと「渋滞してて、あと10分くらいかかるかも」と言われても、雨の中、道路脇できょろきょろしながら傘をさして待っていなきゃいけなくて、すごく疲れます。

愚痴になってしまいました。トピの本題は、車を出したがる心理でしたね?

私の周りで車を出したがる3人に共通しているのは、「電車の人込みがすごーーーく嫌い」っぽいです。

一人は高級住宅街で育ったお嬢様なので電車に慣れていない。
    もう一人はとても田舎で育ったので、東京の人込みがすごくストレス。
    もう一人は荷物をたくさん持ち歩かないと不安なので、人込みを歩くとあちこちぶつかる。

と、こんな感じです。

• 車、クルマとうるさい人いるよね

祖父母、親も私、代々の墓も都内です。

余分な情報ですが、地方から来られた方の方が車に依存してた生活を都内にきてもされていて、迷惑だなぁと思うことがあります。

電車で2駅(私なら歩く距離)のところを車で送って「あげる!」と言われたり、

車の種類やレベル、ナンバープレートの地名で差別したり、自慢したり…

「あげる!」と必要もないのになぜか上からの態度も不愉快でなりません。

送迎はもう結構!

と言いたいです。

車社会にはうんざりです。

• 断ればいい

その方にすれば、「わざわざ車を出す」のではなく、車が普通なんです。
     電車の方が、「わざわざ電車、面倒くさ〜い。」という感覚。

どうせ車だから、一緒に乗せてくよってだけでしょ?

嫌なら、断ればいいだけです。断るのは悪いと思うのですか?
     あちらにすれば、「一緒に乗せて行くよ。」と声を掛けないのは悪いから、一応誘ってるだけじゃありませんか?
     だって、あなたが「ありがとう。」と、乗った事あるから。

現地集合・現地解散で、何の問題もありませんよね?「勝手に行くから大丈夫。」と言えばいいだけです。

その方からすれば、「車で行けるのに、わざわざ電車なんだ。」ってだけですから。

• 子供じゃないんだから

現地集合、現地解散にすれば良いのでは?
    車で行ける場所なのに電車に乗っていくのは嫌いと言う人多いですよ。

車で行きたい人は車で、電車で行きたい人は電車で行けば済む話だと思います。

一緒に乗っていけばよい!って言われたら帰りに寄りたいところがあるからと断れば良いだけです。

アルコールは飲みたい人は飲めば良いでしょう。
    遠慮せずあなたが飲みたいなら飲めば良いだけです。
    車を使用している時点で、昼間からアルコールを飲むつもりは更々ないでしょう。
    気にする必要はありません。

• トピ主さんは電車が、友人は車が「楽」と思っている

友人にしてみれば「わざわざ」やってるつもりはサラサラない、自然な行動なんでしょうねぇ。

その方に「車の方が楽なのに、何故わざわざランチに電車でこようとするの?」
    と訊かれたらトピ主さんはどう答えましょうか。

遠慮してアルコールも頼めない、
    何かガソリン代相当を考えないといけない、
    と思うとあまり楽しいランチにならないの〜

と答えられたとして、友人は
    「そんなの気にすることないのに〜!」と応じるのでは。

結局、気になるところが違うから、ということかと思います。

今回はランチの話ですが
    こういう「ベース思考が違う」ケースはすり合わせが難しいですよね。
    お互いに「え?何でって言われても…それが普通だし…何が変なの?」となってしまう気がします。

• 相手を

自分の都合に合わせようとするのはいかがなものかと思います。

お相手に言えばいいだけでは?

「あなたは車で悪いけど私お酒飲むけどよい?」そのくらいも言えないなら一緒にランチしても楽しくないでしょうに。

• 現地集合でって言ったらどうですか?

(その前の予定が不明なので)現地集合で、と言ったらどうでしょうか。

車を出すのが好きな人、その方が楽だと思う人もいますよ。10分か15分でも、みんなで車にのってお話するのが好きなのかもしれません。あるいは習慣になっているのか。

• それなら

ランチでも、
    「ワインのおいしいお店」とか、
    「地ビールで有名なお店」とか、
    飲酒前提の場所にしちゃえば。

それとも、みんなそれぞれ、ランチの前に別々の場所で用事があることにして、
    全員現地集合、ということにするのも一つの手ですが。

• とぴ主さんは車持ってないでしょう

車持ちが車無しの人を誘う時の気持ちがわかってないでしょう。

自分だけ車で行って相手に公共機関を使って行けとは言えないですよ。
    交通費と歩く労力を使わせてランチに来させたりしたら「誘って悪かったな」という気持ちになるのです。
    それこそ車で出す側としては「楽しいランチ」ではないのです。

「車で行きませんjか?」と誘いをかけて「用事があるから」と言われるのなら構いません。
    でも、「どうぞ」も言わないで、相手のお財布(交通費)をださして当たり前とは言えないのです。
    そんなことすれば「誘ったくせに・・・」と言われるかも知れないし。
    分かって下さい。
    好意に甘えて下さる方が気が楽です。

• 車出す方です

車派です。
    楽だから。
    雨でも悩まなくていいし、バスは遅れるからあんまり好きじゃないし、自転車はアシストのついてない子ども乗せ用で重くて疲れるし、夏は暑いし冬は寒いし。

で、子どもがお友達と一緒に習い事に通ってるのですが(双方親付き添い)、「車出すよ〜」と気軽に言うとお母さんも気軽に「ありがとう〜」と乗ってくれますが、時々お菓子をくれたりします。

自分と子どものために車を出してるだけなので、ガソリン代とか、運転の負担とか、考えたこともありません。子どもも喜ぶからぜひ一緒に乗ってって!と思ってるだけなんです。

でも、もしかして気を使わせちゃってるかな・・・
    ホントは運動のためとか子どもの教育のためとかで自転車で行きたい人なのかな・・・
    と思って、時々「自転車のほうがよかったら言ってね!」と言いますが、「そんなことないよ〜楽させてもらってありがとう!」と返ってきます。

もし「今日は自転車でいいよ」と返ってきたら、実は迷惑だったのかも、と思って自転車で行くようにします。
    勉強になりました。

• 断ればいいだけ

車に乗せてもらうのに気が引けるのなら、理由をつけて断ればいいですね。
    ちなみに私は、電車とかあまり好きじゃありません。変な人も多いので、常に気を張りつめて警戒しながら乗っています。
    車の方が気が楽です。
    その方も、電車とかをあまり好まれないのではありませんか?
    車なら、自分たちの空間が確保出来ますし、行き帰りの道中にも気兼ねなく会話出来ますしね。

• 歩くのが嫌いだから?

10分だったら私は歩くかな?
    車は車庫入れが面倒なので
    しかし、私は普段は125ccのバイク
    なので徒歩5分のとこでもバイクで行きます

不思議だったのが
    職場まで徒歩2分のとこに住んでるのに
    毎日、車で通勤する人
    車だと遠回りして5分かかるし交通費も出ないのに何が何でも車で通勤する人
    今まで数人そんな人がいました

• 断ればいい

首都圏っていうのが、どの辺りなのかわかないけど
    あなたは、電車がいいなら、
    適当な理由をつけて、用事があるし、電車でって言ったらいいのでは。

そもそも、都内だと、車は時間も読めず、駐車場を探したり、一通だったりで
    電車の方がよっぽど自由に動ける気がします。
    都内は時刻表を調べずとも、常に電車が動いてますし。

お友達は車でも
    あなたは電車でいけばいいと思うけど。

• 私も車

私もほとんど車で行動します。

イベント等で「公共交通機関でお越しください」となっている場合や、駐車場がない所は別ですが。

せっかく車があるのになぜわざわざ電車に乗らなければならないのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧