生活・身近な話題

綺麗な妻でないと、他人に紹介できない?

レス27

ひよこ

話題

夫の会社のイベントに同席しました。
社員500人が参加していて、その家族も自由に来場できるという物です。子供も楽しめる内容なので、お子さん連れの方は多かったです。
でも奥様が来てる家庭は少ないにも関わらず、そこに来ている奥様は美人ばかりでした。モデルのように可愛い人、モデルのようではないけど見た瞬間「可愛い!」と思わせる人ばかりで、美人に囲まれて緊張してしまう一面もありました。
普通の主婦の容姿の人がいて安心すると「社内婚をした元社員」との事でした。

私の仕事でも、男性のお客様が「妻と話を聞きます」とおっしゃって奥様の同席を希望する場合、奥様は驚くほどの美人・可愛い人だけでした。

皆さんの周りでも似たようなことはありますか?現在のところは、夫は私を他人に紹介するのが好きなので嬉しいような、20年後を想像すると女性として悲しいような複雑な気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんなものでしょう。女性だって

無職の夫は嫌でしょうし、
    社会的に体裁の悪い夫は、
    他人にみられたくない。

そういうものですよ。

• 逆だと思います

夫が妻を積極的に外に出す、あるいは、人と集うのが好きな女性は、磨かれるのです。

容姿が美しいとか可愛いとかは二の次です。
    会話を楽しめるか、社交辞令を的確に使えるか、場の空気を読めるか、
    そういう事に洗練されている人は、自信に満ちて輝くのです。

• 噂されるのが嫌

夫が、というより妻の方が嫌がるんじゃないですか。私は嫌ですね、自分の知らないところで、どんな評価が下されて噂されるかと思うと参加する気にはなりません。美人妻自身にも自信があるから参加できるのでしょう。

まあ、子どもを気兼ねなく任せる絶好の機会ですから、自分が参加したいような場所でなければ、行ってらっしゃーいって送り出します。子どもなしで自分のやりたいこと(家事含む)を済ませる時間大事ですから。

後半の夫婦同席で話を聞くという点はどうなんでしょうね。評価は関係ないので、なんでも二人で行動が身についているのでしょうか。

• いいえ。社交的な妻でないと、他人に紹介できません

いくら美人でも、出てきてくれないことには紹介できません。

そういった夫のイベントに進んで出てきてくれる妻はだいたい社交的です。
    社交的な女性は、なにかしら自信があって、それが顔に出ています。
    そして笑顔で他人と接することができます。
    自信と笑顔。
    女性を3割増して美しく見せてくれるアイテムですよね?

• 無意識の想像力

>奥様の同席を希望する場合、奥様は驚くほどの美人・可愛い人だけでした。
    うーん それは勝手に想像しているのではないでしょうか?

男性の容姿を見て奥さんはこんな感じ?と無意識に想像しているのがハードルが低い人なのでは?
    だから実際にそれを上回った女性が来るとすっごい美人!きれいな人!と思うだけかと。

私は逆で勝手にすっごい可愛い人と想像していて あれ?って思ってしまうときがあり、自分勝手な想像なのに失礼なことしてるな…と心の中で反省してはいますが、なぜかやめられない…。

• 見せたがり

まぁ分からなくもないような。
    うちの夫も私を連れて歩きたがりますね。
    友人と会う(ちょっとメシでも、な)時でも私を同行させたりしました。

見せたがりな男性って多いと思います。
    綺麗な妻をGETできた俺はレベル高いぜ、みたいな(笑)

一部の女性が鞄やアクセサリーなど、素敵なものを見せびらかせたくなるのと同じような感じかな。

• だからどこにも出て行きません

妻がどんな容姿であろうが気にしない人は気にしないでしょう。
    トピ主さんは夫にとって及第点なんでしょうから、年取ってもきっと紹介してもらえますよ。

残念ながら私の夫は私を人に見られるのが恥ずかしいそうです。
    だからどこにも誘われないし、夫の友人が夫婦同伴の旅行に誘ってくれても行きません。
    突然夫の友人が自宅に訪ねてきたときは喜んでもらえたんだけどなぁ。

悲しいけど後でブツブツ言われるよりはましなので。

• 二十年後を見据えて

美容に励んで下さい(笑)

• 結婚しなくてよかった

こういうのを読むと、本当世の中、美人じゃないと生きていけないような錯覚に陥りますね。

• うーん?

自分の周りにはそんな人達は少ないですけど、お相撲さんやらお医者の妻は美人が多いというのでそんな集まりならそうかも。

• 同じことを言い換えたほうが

もっとわかりやすいと思います。

綺麗な妻でないと、他人に紹介できない。
    綺麗でない妻は、他人に紹介したくない。

綺麗な妻なので、ぜひ他人に紹介したい。

やはり自慢したいという気持ちがあるからだと思います。

• 普通=美人

「美人の奥さんを皆に紹介したい」「不美人な妻は恥ずかしいから呼ばない」とか
    そういう事は一切ないですよ。

普通の容姿なら、美人に見えなくもないです。
    トピ主さん含め当日会場来た女性達は、普通の容姿(=美人と言えなくも無い人達)なのです。
    参加しなかった人が不美人だった訳でも無し。
    ただ単に行きたく無かった、他の用事があったからという理由に過ぎませんよ。
    容姿もトピ主さんと同じような感じのはずですよ。

トピ主さんの夫が皆に妻を紹介する理由は、容姿は関係なくて
    大切にしている家族だから、紹介したいからです。
    20年後をわざわざ心配する必要も無いですよ。
    夫婦お互い平等に年をとりますから。お互いに愛があり、大切な存在ならそれで良し。

• そういう時だけの奥さんも含まれているのかも

パーティに連れて行くときだけの人(雇い人または知り合いなど)というお家もあるのかも。

• 面白いにポチ

前段を読んで結論を読むとトピ主は美人というお話?
    こればかりは他人の評価ですから・・むちゃくちゃ面白かった。

• わたしもNGだわ

40代既婚女性です。
    わたしはそのイベント参加できませんね(笑)
    不思議に、奥さんが美人多い職種ってある気がします。
    旦那さんの会社もそうなのかな。
    それか前に行って美人しか行っちゃいけない雰囲気を感じて
    遠慮する奥さんが多いんかな。

ま、確かに奥様は綺麗にして行くでしょうね。
    夫に恥をかかせたくないし。
    綺麗な奥さんが自慢で来させる人もいるでしょう。
    トピ主さんも良かったですね。

ただ、トピ主さんの職業、どういう話で夫婦同伴か
    わからないのですが、
    保険関係ですと私みたいなフツーの主婦も行くだろうし。
    お家のインテリアコーディネイターとかならさもありなんかな。
    そういうの頼むような人は美意識強そうだから。

• そんなに美人て、沢山いる?

ふつーに街歩いたりしても、そんなに言う程美人・可愛い人ってウヨウヨいますか?
    あんまり見かけないけどなあ、、
    主さんてストライクゾーン広そうですね。

• 優越感

トピ主さんのご主人は大企業勤務なのでしょうか?

私は医師ですが、医療界でも似たような話はあります。ドクターの妻が若い美人の女性の場合、元看護師さんや医局秘書さんやCAさんの確率が高いかと思います。
    夫に、容姿で選ばれたタイプというか。
    そんなに美人でない場合は、女性医師や、大学時代からの付き合いの女性の事が多い。

私は結婚相手に、男女とも、その人の価値観がすごく出るなと思います。その人がどんなに美辞麗句を述べようと、配偶者を見たら、その人がどんな人か、語るに落ちます。

容姿は美しいにこしたことはないし、若さも武器だと思いますが、私は容姿だけが自慢の女性を軽蔑しています。
    容姿ぷらすアルファで、学歴がある、チーフを任されてる、女店長をやっている、演奏ができるなど、自分に誇れる物がないと恥ずかしくないですか?

旦那さんの会社は、美しい妻を娶るというのがステータスなのでしょうか?

医師でもそういう人がいます。女は若くないと価値がない、みたいな。

一方、女性の価値は、容姿ではなく、学歴やその人の生き様という価値観の人もいます。

私は美人とよく言われますし、たくさんの男性にアプローチされた事からも実際そうなんだと思います。
    でも、努力しました。
    若い時、オシャレもせず、ものすごく努力したから、今があります。
    今、同世代の女性達よりはるかに高い給料をもらっていますが、努力の結果だと思っていますし、自分の職業に誇りを持っています。
    夫は、そういう女性が妻であることに誇りを持ってくれています。

トピ主さんのように、容姿でエリート男性に選ばれた事を誇りに思う女性を、同じ女性として、情けないと思います。

• 要するに、トピ主様は、お美しいのですね。

おめでとうございます。

お美しく生まれて
    本当に良かったですね。

余程、
    モデル並みにお美しいのですね。

お写真を見れるなら他の奥様たちのお顔も拝見したいですね

いつまでも
    紹介され続ける美貌を保ち続ける努力をなさって頑張ってくださいね。

• 大都会はスゴイですね…

そんな価値観初めて知りました。そんな世界もあるんですねぇ。
    想像したこともないや。たとえ来ていない奥様がいても
    「美人じゃないから連れてこないのか」なんて思いつきもしません。
    わー皆美人だなー。きょう来ていない奥様もきっと皆美人なんだろうなー。
    この業界の男性は派手好きだからなー。と思うくらいでしょうか。

• 夫の会社には行きたくない

先日夫の会社で子供の会社見学みたいなものがあり、
    家族が行けるというものでしたが、私は太っていて地味な30代半ば。
    高年収ランキングの上位に来るような会社なので、奥さんは美人
    という先入観があり、行ってみたかったけど行きませんでした。
    私みたいな人多いのではないですかね?なので夫が紹介したがらないというより、
    奥さんが行きたがらないもあるかと。夫はそんなこと気にしなくていいのでは〜と
    言っていました。

• 面倒くさい人

美しい人は何歳になっても綺麗です。

でも歳を重ねる程に、知性などの内面が人相や雰囲気などの品として現れるので
    トピ主さんの様に遠回しに
    「私は美人なんです。可愛いの。」と
    イヤらしい表現はやめましょう。

わかる人にはわかるから、品が無い人ね。と
    思われて終わりです。

20年後にも堂々と紹介されたいなら、
    若さや造形にばかり目がいくと
    紹介されない女性になりますよ。

• 日本で妻が義務的に出席する場面がない

欧米なら習慣として当然の如く妻が同伴してパーティーに出席する場面は沢山あります。

でも、日本で「義務的」「習慣的に当然」妻が出席する場面って多くはありませんよね?
    春や秋の叙勲の時くらいじゃない?
    あとは身内の冠婚葬祭くらいでしょう。

例に挙げられているシーンでも、妻の出席は妻の意思に任されていますよね?
    夫が皆に紹介したくて、妻に出席を強制しているのでしょうか?
    いくらなんでもそんな事はないでしょう。
    「会社のパーティーに出てみないか?」くらいでしょう。
    強めに言ったとしても「来てくれないか?」でしょうね。
    そう、出席は妻の意思なんです。

つまり、人前に出ても平気な「社交性」に左右されるんじゃないでしょうか。
    美人は若い頃から見ず知らずの人に話しかけられる事が多いです。
    会社員になれば全然知らないエライ人に声をかけられたり、パーティじゃ壁の花になることなんてまずない。
    美人は慣れているから社交的で、そういった場面が割と平気なんだと思いますよ。
    また、美人は褒められることが多いので、大いに自尊心が満足できるから、人前に出るのと楽しいと思う部分もあるでしょう。
    だから、出てくるのは美人ばかりに見えるのだと思う。

美人じゃなくても社交的な人はいます。
    美人じゃないから注意がいかず、見落としているという事もありますよね?
    私も見落とします。
    同僚の美人の奥さんはちゃんと記憶されますが、普通の奥さんだと記憶に残っておらず、後々の会話で「あれ、来てましたっけ?」なんて大変失礼な事を言ってしまいます。

• 容姿よりも社交性

妻の外見問わず、社交性の方が大きいのでは。
    いくら美人でも社内の集まりに出たがらない妻は存在します。
    (一向に連れてこないと思ったら離婚準備中だったということも)

ものすごい美人じゃなくても、華やかな席にニコニコ帯同してくれたら
    妻だけでなく夫の評価も上がりますね。
    それをわかっているからそれらしく振る舞い=堂々とした美人に見える。

少人数の集まりにも毎回参加して、目立ち過ぎず社交性を発揮できる妻は
    夫も安心して連れていけるのだろうと思います。

• 嘘です…と言うより数年後、楽しみですね。

アッハハ笑いました。私も社内恋愛です。美人…だから?社内のイベントに参加云々有り得ません。まあ、私は面倒くさでしたので父ちゃんにイベント参加強要されてもスルーでした。美人て…関係ないかな。十年過ぎたら生き方が顔に出ます。悩み多き人は、美人でも哀れな姿です。経験からかな。人並みに平凡が一番です。ブスな私でも今は、堂々と出来ます。美人云々より生き方が、顔に出ます。

• すごい発想ですね

奥様連れではないと、美人ではないと認定されてしまうんですね。
    又、接客担当の店員が、奥様が美人だから連れて来たんただなんて想像力働かせる人に、担当されたくない〜。下品な発想ですね〜。

• 私の場合

身の回りに構わないタイプなので、すっぴんの事が多いし服装も普段はテキトーです。顔立ちは中の上から中の下(人によって好みが分かれる顔。余談ですが娘は万人受け系です)。

しかし夫はどちらかと言えば出したがるタイプだと思います。というのは、働いていた頃に接客業の端くれをしていて、挨拶や受け答えなどにそつがないからだそうです。

案の定「しっかりした奥さんだ」と褒められることはあっても「きれいな人ですね」は皆無だそうで(爆)。

あと、「妻と話云々」は、お金がらみの話は私を通さないと、後が非常に面倒臭い事になるからです。私の見た目とは全く関係ないです。

• 学生時代 人気ナンバーワンだった夫

学生時代 人気ナンバーワンだった夫は普通に私を誰にでも紹介してくれますよ。
    間もなく50代ですが同僚に30代だと思われたぁ〜と先日喜んで帰ってきました。
    そんな夫と結婚した私は容姿で中学まで虐めにあうほど良くないです。
    夫は高校の同級生。
    20代前半に再会して友人の延長上で結婚しました。
    男性にもいろいろいるんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧