生活・身近な話題

中学生、結婚式の服装は?

レス220

チャペル

話題

娘の結婚式を控えております。ゲストハウスで挙式と披露宴、60名程の招待客です。

新郎の姪っこさんで、中学1年の女の子がいるのですが、娘が「結婚式にはどんな服で来てくれるの?」と聞いたところ「制服」と答えたそうです。
姪っこさんは両親が離婚しており、父親(新郎の兄)が引き取っているので、娘も私も「男親だから気がつかないのかも?」と思い、娘の若い頃のドレスを貸してあげようと話してたのですが、どうやらご両親(姪っこさんの祖父母)が制服でいいとおっしゃってるらしく、申し出る事はやめました。

ただ、もう一人6年生の姪っこさんがいるのですが、そちらはきっと兄嫁さんが可愛い洋服を用意されてると思います。小学生なので制服もありません。

中学生の姪っこさんが少し可哀想ですが、もちろんあちらのご両親のお考えなので、何も言うつもりはありません。

そこでふと「世間一般的にはどうなんだろ?」と思いました。

こちらの親族の未成年は高校生の男の子だけで、父親のスーツで来るそうです。

中学生の女の子、どんな服装で参列しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 制服がある学生なら制服で良いのでは?

女の子制服は別に何とも思いませんけどね
    中学生なんだねーってぐらいで

男の子は学ランとブレザーとあるでしょうから、学ランが嫌な子はスーツなんでは?

本人が制服嫌なら、買えば良いし
    本人が制服で良いなら制服で良いのでは?

結婚式に制服が可哀相なら、うちの娘は可哀相でしたねー
    因みに下の男の子は、スーツでした

• え?

ちょっと私も聞いてみたい気持ちになりました。

私の子供も、身内の結婚式などに何度も参列しましたが、中高校生の制服がある時代は全て制服でした。

他の子達も、そうだったと記憶しています。

いけなかったのでしょうか?

• 普通に

制服です
    小学生だって華美な格好なんかさせないですよ
    紺とか黒のワンピースとか

• 礼装とはいえ

制服は学生の礼装とは言いますが、、
    それでも毎日着ている普段着ですから
    お祝いごとには向かないと思います

特に、新郎側の未婚の女性、女の子は
    スーツや留袖の中に、色を添えるために
    出席を求められるのだと思っていますから
    制服は着せません

自分が親なら何か明るい色のドレスレンタルか
    子供にその気があれば
    自分の振袖があるのでそれを着せますね

• それは

制服でしょう

• 制服が無難

何が不満なんでしょうか?

別に不憫でもなんでもないと思います。

• いけなくはないけど

制服って地味だし、毎日着ているものってわかっているから
    清潔感も今一つですよね。

ドレスか、きちんとしたワンピースがいいと思いますけど。

• 普通だと思います。

首都圏在住です。
    冠婚葬祭の時は中学、高校生は学生服が普通だと思っていましたが、地域によっては違うのですか?
    逆に小学生は制服がないのでドレスなどを着たりします。
    特に女の子はオシャレしたい年頃なのに地味っ!とは思っていますが、これが正装って言われていたので「そんなものなんだ」と納得していました。

決してお金がないからではないですよー。

• 普通は制服

中学生なら普通は制服です。
    ごくごく一般的な選択です。

• 制服が正装だと思います

こちら地域の知人の結婚式ですが、高校生も中学生も制服でした。
    客が派手にするのではなくあくまでも新郎新婦を引き立たせないといけませんよ。

• どっちでもよいのでは

よれている制服ならあまりふさわしくないような気もしますが、だからワンピースやドレスを用意すべきとまでは思わないし、そこまでチェックするようなことでもないかと。

年配の人が多く出席する地方だと制服の子が増えるのかも。

個人的には女の子にはかわいい服装をしてほしいので、私ならワンピースなどを用意します。経済的にあれならレンタルとか、それこそ親しい人が貸してくれるというならお言葉に甘えます。
    ただ借りて汚すのは怖いので迷うところですね。

• 正装ですからね

どうして制服が可哀想なんですか?普通は制服かと思ってました。
    うちの娘も、当時、いとこの結婚式、披露宴と制服でしたよ。
    17〜8になってれば、親の考えでそろそろ着物を着せてもいいかもしれないけど、まだ中1ですよね。
    まあ、制服のない学校もたまにはありますが、そんな場合でも、外向け大人しめの「なんちゃって制服」(葬式や法事にも、面接にも使えるくらい)を1着くらいは持っていてもいいですよね。

小学生も小3〜4くらいまではドレスでもいいけど、高学年くらいで「なんちゃって制服」に移行して、そのあと中学でも使い回すという感じではないでしょうか。
    中1でドレスって、子供っぽいか、大人っぽすぎるか、どちらか極端になって、浮きませんかね。

• 制服でいいと思う

制服だと思っていました。
    もちろん着用は規定通り・・・というか制服売り場のモデル通りに。
    正装の格があり、当人の年齢にふさわしい爽やかさも醸し出せます。

• 制服

式場でバイトしてましたが、制服でいらっしゃるお子さんはちょこちょこ見ましたよ。特に違和感ないです。

• え?

主さんも娘さんも間違っています。
    中学生の礼服は制服なのですよ。
    制服がない学校の場合は兎も角。
    中学生に華美なドレスは必要ありません。
    制服が礼服。結婚式もお葬式もね。

• 制服があるなら

制服が正装です。制服着用が最も礼儀にかなうとされています。
    制服のない6年生の姪御さんとは違います。
    かわいそうではないかと心配されるトピ主様は優しい方であろうと思いますが
    大丈夫ですよ。式には制服が正しい選択です。

余計なことかもしれませんが保守的なオバちゃんとしては
    高校生の男の子も制服があるなら制服を着た方がよいかもと思うくらいです。

• うちの場合。

中学生の姪は学校制服のセーラー服。
    高校生の甥は制服が無い学校なので、ジャケット、スラックス、ワイシャツ、ネクタイ、革靴。

結婚式は身内だけ。

どこからも何も意見無し。

学生生徒の礼装は学校の制服なので、問題ないでしょうね。

最近はドレスも見られるそうですが、それこそ親の判断でしょう。成長期の子に立派なドレス買ったってすぐ着られなくなりますし、レンタルまでするか?って話でしょう。

• 制服…かな

学生さんで制服がある場合は制服が第一礼装ですので、中学生の姪っ子さんが制服で結婚式に出席するのはごく普通…というか、それが正式です。

むしろ、トピ主さん方のご親族の高校生の男の子が父親のスーツを借りて出席するほうが、私には奇異に感じます。もし高校に制服があるなら、服装をカジュアルダウンして出席する感じになりますので。

まぁ、自分が結婚式で私服の高校生を見ても、"制服のない学校に通ってるんだ、珍しい学校だね"と思うだけで、事情を詮索することはしませんが…。

• 制服は礼装

トピ主さんにビックリ
    制服がある学生にとっては制服が一番の礼装です
    姪っ子さんが男で一つで育てられてるから気が利かなくてドレスを用意できなくてかわいそうとはとんでもない偏見
    そんな勘違いで憐みの目を向けようとするトピ主さんのほうがはずかしいよ

• 制服が正装。

制服が一番の正装ですよ。

昔結婚式場でバイトしてましたが、学生さんは普通制服。

小学生は制服っぽい服装をしてました。
    黒のブレザーとチェックのスカートとか。

中学生ざ振袖とかドレス着てる方が違和感あります。

• かわいそうすぎ!

可哀想…。
    全く気にしない着ている物なんてどうでもいい子ならいいけど
    従姉妹の「6年生の姪っこさん」が可愛い服を着てきたら
    私なら恥ずかしくて一生抱えていく汚点になるだろうなと思います。

今は祖父母が「制服でいい」と言っているから
    結婚式はそういうものだと思っているに過ぎません。

実際に行ってみると10代20代の女の子は皆
    お振袖か、華やかなドレスを身に纏っていて
    自分が場違いなのがよく分かると思います。

私は未だかつて制服で参加している女の子を見た事がありません!

だから私なら娘を通して新郎に伝えて
    ご両親に提案してもらえるように言いますね。

ご両親が「服がないし、中学生には勿体ない」となれば
    新郎に「新婦の昔のドレスがないか聞いてみてあげるよ」と言ってもらい
    姪っ子さんにドレスを着てもらえるようにします。

姪っ子さんも興味がある子なら制服より
    絶対に綺麗なドレスを着たいのではないでしょうか?

• プライベート情報必要?

中学校の制服があれば(制服のある学校)制服が礼服です。冠婚葬祭のマナーを調べれば、すぐに出てきます。又そういう年代の子の結婚式の服装についてQ&Aが豊富にありますから、調べたら宜しいかと。最近はドレスメーカーが「制服があっても、可愛く着せたい方に」とドレスも紹介していますが、今回の件では、姪っ子さんは、礼服を着るのですから特に問題はないと思いますよ。それよりも、

>姪っこさんは両親が離婚しており、父親(新郎の兄)が引き取っているので、娘も私も「男親だから気がつかないのかも?」と思い、娘の若い頃のドレスを貸してあげようと話してたのですが

離婚や男親が引き取っている情報は必要ですか。

>中学生の姪っこさんが少し可哀想ですが、

可哀想?もう一人の姪っ子さんがドレスだから?制服は礼服ですし、問題ないかと。

>もちろんあちらのご両親のお考えなので、何も言うつもりはありません。

言ってないなら良かったです。娘さんの結婚式に(若い頃の)娘さんのドレスをどうかなんて「ドレスを用意できないようですから、どうですか」と嫌味に受け取られる可能性もあります。尚、最近の中学生のドレスは、デザイン・色合い・素材は数年前とかなり違いますよ。

ちなみに、調べればすぐにわかることを、不特定多数の人が見る小町で、離婚だのプライベートな情報を知らせる必要はありますか?普通に一般的にどうですか?という質問だけでも十分だったのでは?
    姪っ子は、両親が離婚していて、男親が気づかなくて可哀想ね。娘の若い時の(可愛い)ドレスを貸してあげましょうか。でもあちらの祖父母も制服でいいって、どうなのかしらね〜。というあなた方親子の本音が見え隠れしてるようにも感じます。姪っ子関係者がこのトピを見て、離婚だの情報を勝手に公開されてるのを知ったら嫌な気持ちになること気づきませんか?

• フォーマル。

離婚云々関係ありますか。
    結婚式と披露宴に参列するのは、【世間一般、全員フォーマル】です。

幼稚園以下→そもそもフォーマルな場には参列しないのが原則。
    ですが、よほど近しい身内なら参列する。
    紺に近い色のボトムスと襟付きの白のトップス。女児ならワンピースが最適。(赤ちゃんなら白っぽい色のベビーウエア。)

幼稚園児・小学生→制服があるなら制服。無いなら同上。

中学生・高校生→男子は制服。女子も制服でも良いが、未婚の女子の場合は振袖が正装で最適。

大学生以上→男子はスーツ。女子はフォーマルドレスか未婚なら振袖。

• 制服です。

中学生、身内の式と言ったら制服ですね。
    これが友人などの関係ならまた別だと思いますが、私の感覚では身内の挙式披露宴はあくまでゲストをお迎えする立場です。
    当日動けない新郎新婦に代わって、おもてなしをする立場だと思っておりますから、妹の式の際は私は黒にアクセサリーで、娘も幼児でしたが礼服っぽいのを選びました。
    騒いだら妹の恥になるんだよとおとなしく座らせて、甥と一緒に落ち着かなくなったら外に出て走らせてからまた戻って座らせました。
    ただこれは各自の考え方次第だし、時代でも変わると思いますから何とも言えませんが…。

ちなみに、新郎側の姪っ子(うちと同じ歳)はフリフリが付いた原色の着物ドレスでした。
    可愛かったですけど…ちょっと私的には引きました。
    小学生低学年からフェイスブックやってて他の親戚の写真載せてしまう感じの子なので、うちとは感覚がだいぶ違うようです。

• 制服ですよねぇ

制服は学生(制服のある)の第一正装ですから。
    なぜわざわざ格下の私服を着る必要があるのかわかりません。

• 制服は正装です

よって、制服です。

• 制服です

制服のある学校に行ってるなら、制服ですね。
    学生の第一礼装だと思ってます。

• 制服で大丈夫ですよ

先日娘の結婚式をすませました。
    こちらの親戚に中学1年生の女の子がおりましたが制服での参加でしたよ。
    裕福な家庭の一人娘さんですが学生らしくて好印象でした。小学生以下の
    子供さんは制服が無いのでそれなりにスーツとかドレスでしたが。中高生は制服で良いと思いますよ。

• 正装でしょ?制服でしょう、普通。
    かわいそうとかじゃなくて、それが普通でしょ。と、思うのですが。
    逆にドレスとかビックリです。
    高校生も制服があれば制服が一般的だと思うのですが。

• 普通です

冠婚葬祭
    中高の時はすべて制服で出ました。

ご自分達のためにわざわざ買わせる気ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧