• ホーム
  • 話題
  • 世帯年収3000万円を超えているのですが・・・

世帯年収3000万円を超えているのですが・・・

レス121
(トピ主3

生活・身近な話題

すもも

レス

• そんなものだよ

回りの目は気にしないのがいちばん。
    同じくらいの経済レベルの人たちと話しているときは
    海外旅行しなくても、地価の高いところにすんでいなくても、名門私立に幼稚園から在籍してても留学してても、全然不思議に思われないでしょ?
    ふつうにそれで話が通じるでしょ?

でもお金のないひとの思うお金持ちのイメージと違うので、お金のないひとにはえっ?
    ていう反応をされちゃうだけですよね。
    ブランドものには興味なく、海外にいくのも好きじゃなく、でも教育にはふんだんにお金を注ぎ、自分の趣味にも惜しみ無く使う。
    そういうひと、決して少なくないんですが、
    お金のないひとからみたらなんかよくわかんないわけですよ。
    そうと思い込んでるお金持ちの定型にはまらないから。

極端な話、容姿端麗なお嬢様やアイドルは大きい用事ではトイレに行かないとか(笑)
    グラビアアイドルは自宅でもいつもスーパーセクシーな下着を着ているとか(笑)
    そういう、くだらないしそんなんあり得ないんだけど、そういう思い込みにはまってないから、えっ?
    ってされちゃうだけです。
    気にしない。
    自分が普通に普通でいられる人たちとお付き合いしましょう。

• 別にいいじゃないの

本当に裕福で育ちのいい方は
    自分を富裕層であることを
    周囲に認めさせようと躍起になったりは
    しないものです。

庶民だと思われているなら
    思わせておけばいいじゃないですか。
    「金持ち、喧嘩せず」です。

防犯上もその方が利口だと思いますけどね。

• いやーー、違うような気がする

「え?」の意味が。

海外旅行なんて金があってもなくても、行く人は行くし、行かない人は行かない。
    どんな地域でも地主さんぐらいいるんだから、金持ちがちらほら住んでることに不思議はない。
    そんな家庭が遠くのお嬢様学校に子供を通わせることがあるのも、特に意外ではないよ。
    それぐらい、たいていの人はわかってると思う。

つまり、、「え?」の意味は、そこが意外なのではなく、、、あなた自身の雰囲気があまり裕福そうに見えてないので、真実とのギャップに驚いているのでは?

もしくは、あなたのまわりの人達の人生経験が浅く、とても狭い世界に住んでいるので、自分と少し違うだけでいちいち「えっ」なんじゃありませんか?

• それは、貴女の家が金持ちと言う事?

貧しくは、ないでしょうが金持ちでは無いですね。
    普通の家庭なのに子供にお金を掛けているからでは、無いですか?
    余り話をすると笑われるますよ(苦笑)

• ただのイメージ

殊更人に見えるところで着飾ったり、豪勢な暮らしぶりをひけらかすのは
    成金です。

確かに高級住宅街には高所得者が多いでしょうが、何世代も前から住んでいる普通の庶民も多いです。

全部イメージです。

あなたも貧乏に見られることが不満みたいですが、そんなにお金持ちに
    見られたいですか?
    あなたがそうやって見栄を張ることで、周囲の人と同じレベルになっていると思います。

人がどう見ようと良いじゃありませんか。
    お金持ちでも下品な人はいっぱいいるし、要はお金の有無ではなく
    教養がものを言うと思います。
    上品で裕福な人ほど慎ましく、人に見栄を張って誇示したりしません。

あまり周囲の眼ばかり気にしていると、品のない器の小さい人間になると
    思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • みなさん、テレビの影響が強いから

テレビやネットでお金持ちは、こういうものっという概念が、一般人では強いからではないですか。自分がお金がないと周りからの情報がありませんから、その情報が正しいと思ってしまうのでは。

私の友人にもすご〜くお金持ちの子がいます。自宅に車用のガソリンパンプがありますよ。でもその子は見た目ではわかりません。お金持ってます〜っと、ひけらかさないので私は大好きです。
    でも持っている物や着ている物は、さりげなく高級なものばかりですよ。車も普通の日本車です。

まぁ、また、誰かに驚かれたら、あ〜、この人たちは、お金がない人なんだな〜ぐらいに見て、気にしないようにしてください。

• まあ

まあ、今まで考える必要に迫られなかった時点で裕福だったんだろうなとは思いますが、社会的多数派と少数派、統計なども少しは知ってもいいかもしれませんね。

変とか変じゃないとかでなく、他人の反応を気にするなら自分のアウトプットがどのように思われる発言かは普通気にするものです。

それは親も含めて交渉なりの過程で身につくものでもあるのでしょうが、おそらく妥当性さえ伴えば、主さんの家庭では承認されるだけであったのでしょう。

その感覚で生活できない、計算しながらじゃないと破綻するのが大多数です。
    海外旅行はお金が掛かるとか、パスポートにはお金が掛かるとか思わないでしょ?
    必要経費ですぐ払える金額じゃないかと思うだけでしょ?
    その感覚の違いなだけ。

• 自営とサラリーマンの違い

自営業で 3000万なら サラリーマンの1000万とほぼ同じですよ。

と言うより その経歴というか学歴 主さんの歴史 同級生に話しても 驚くはずがないけれど どなたに 言ったのでしょう?

• 変なのかどうかわかりませんが。

お金の使い方が変なのかどうか、超一般市民の私にはわかりません。

ただ、他人に聞かれるまま何でも話してしまうのは、変ですよ?

• ネタにされている

好きにすればいいんですが、

固定観念から外れた人は面白いです。

話題のネタに困ったときに盛り上がりやすいんですよ。
    固定観念に固まった人たちは、人懐っこいし、思ったことを元気良く素直に口にします。
    場は明るくなりますよね。
    賢い人は、それぞれに人が違うことを知ってますから、黙ってスルーします。
    場は盛り上がりに欠けます。

だから、
    「ああ、暇なんだなあ」
    と、許してあげてください。

元気な人が周囲に多くて楽しそうですね。
    前向きに、面白がってください。
    まじめに受け止めちゃダメですよ。

それぞれが「世界に一つだけの花」だって、ホントはみんな知ってるでしょ。

• 嫉妬と意地悪をされているだけです

我が家の世帯年収は2000万ちょっと、兄弟身内はそれ以上ですが、子供の教育にはお金はかけても生活は皆基本質素です。

地方なので子供は公立国立、車は国産車、海外旅行は新婚旅行を含め3回しか行った事がありません。
    その代わり奨学金の借り入れやローンはありませんし、住まいや家具にはお金がかかっている方だと思います。

亡くなった義両親の貯蓄は億越えでしたが、持ち物は正直ボロボロでした。
    お金持ちな人達程、堅実ですよ。

そもそもトピ主さんの両親を変人扱いする人達は、年収3000万越えではないのでは?

そんな人達に何を言われても、気にする方が間違っていると思います。
    体験したこともない「年収3000万生活」を語るのが、おこがましい事にも気付かない残念な人達をまともに相手にするなんて、時間の無駄ですよ。

私は恵まれている状況になるほど、生活をひけらかさないように注意するようになりました。
    今は会社を経営していて裕福でもこれからどうなるかは分らないし、そうでないと無駄な反感や嫉妬を買うことになると分ったからです。
    若い頃は馬鹿正直に言ってしまい、友達に意地悪をされたりもしました。

小さい頃から私立で、裕福な人達に囲まれていて気付かなかったのでしょうが、人は皆羨む心を持っています。
    トピ主さんも、実家の事は正直に言わない方が良いですよ。

また実家はどうであれ、自身が年収3000万で無い事を忘れてはいけません。

• 世間様の尺度

社会人になってから 思うと言うことは
    幼稚園から通った私立では何も不思議に思うことは無かったということですよね。

一般市民レベルにしたら
    金持ちは海外旅行へ行き、毎シーズン新しい物を買い…と思うのでしょう。
    メディアに踊らされすぎです。

別に普通だと思いますがね

• 金持ち喧嘩せず

言いたい奴には言わせておけば良い。金持ちはこうでないと、って、ある意味偏見。

ていうか、私と設定?がとても似ているので、言いたくなったのですが。自分の両親も東京23区外に住み、世帯年収もその辺り。お金のかけ方もブランド物とか着ないので、ぱっと見は普通の人。

それは親の自慢ですかね?私なら恥ずかしくてそんなことも言えないし、こんな所で質問しようとも思わないなぁ。

精神年齢がお若いのかしら?

• わからないから

私の実家も家業をしていて
    両親の年収は億単位です。

私の実家も、富裕層が集まる様な場所で無く、
    一般的な地域にあります。

お金持ちなら海外旅行に行くだろう。とか
    お金無いから、海外旅行行けないんだ。
    とか、ただの思いこみです。

お金の使い方は、本当は
    行きたいか、行きたくないか。
    買いたいか、買いたくないか。だけど
    お金が無いから買えない。
    お金が無いから行けない。現実もあるから。

人はお金持ちは、こんな暮らしだろう。と
    いろいろと考えたり思ったり、
    自分がお金持ちなら、こんな事してみたい!とか、人によって違います。

お金があれば、海外旅行行きたい!人は、
    お金が無いから、海外旅行行けない状況だから、
    海外旅行行かない。って聞くと
    自分の思い込みと同じ様に考えると思います。
    自分がお金無いから、海外旅行行けないから、
    相手もそうだろう。って勝手に思うだけ。

でも本当は、お金持ちも自分の価値観で、お金使いますから
    別に海外旅行に行きたくないなら、行かないと思います。

人の思い込みだから、気にしなくて良いと思います。

大抵の人は収入に応じて、お金かけたい所にお金使ってますよ。

• 金持ち喧嘩せず

お金持ちの方はあまり生活をひけらかさないです。

妬まれる怖さをしっているんでしょうね。

お金持ちになればなるほど
    もっと豊かな人と接するようになり、謙虚になるのでしょうか?

• トピ主さんに同意

住んでいるところで言えばウチなんて田舎です。

でも亡くなった義父は資産家でした。(亡くなってからわかった)

商売をしていて羽振りの良い時があったそうですが、身なりは田舎の爺さん。

車も持たず、派手にお金を使うこともありませんでした。

ただ、庭石が趣味で、四国から取り寄せた一つ200万する巨大な庭石が5〜6個ありました。

処分しようにも運ぶのに莫大な費用がかかり、売るにも売れません。

現金もたくさん残してくれたのですが、この石だけは負の遺産でした。

• 羨ましいです

留学を、経済的な心配なく経験させてもらえたことは、本当に恵まれていると思います。私立に通うにもお金がかかりますし。
    海外旅行は社会人になればともかく、留学は本当にお金がかかりますから。

お金のかけ方のバランスが偏ってるということじゃないですかね。カーテンに200万円かけられるなら、家もそれに見合う豪邸を建てたらいいのになって。
    高級なブランドバッグを持ってるのに、服はジャージだと違和感ありますよね。
    大きなお世話ですけどね。

経済的に恵まれて経験できるチャンスがあるのになんでしないの?という素朴な疑問なんだと思います。
    高所得の方は興味や趣味も幅広いイメージがあるんじゃないでしょうか。

• 私の父も士業で3000万越えですが

私から見るとトピ主さんが単に世間知らずで、物事を大袈裟に捉えすぎなんだと思います。
    いちいち「えっ」と言われた事を気にする必要はありますか?

>親は海外旅行に行ったことないという話になった時も貧しいと思われました

この「思われた」がよく分かりません。
    面と向かって言われたのではないですよね。
    そもそもご自分の事やご自分の親御さんのことを、そこまで話す必要ってありますか?
    私の場合、親がどこに旅行に行くかなんて、話題にもしません。そんな話題、聞いている方もつまらないでしょうし。
    自分の親の事なんて、殆ど他人にしゃべりません。
    友人にさえ、どういう職業かも言わないかも。
    (さすがに結婚式に来てくれた人たちは、来賓のスピーチで知りますけどね)

また、社会人になって大学名ぐらいは言うかもしれませんが、

"幼稚園から通っている名門校の出身であること(つまり家庭環境)"

がなんでバレるのかとても不思議です。

もしかして、自分の実家はお金持ちだ、自分は家庭環境がいいんだ、ってことを周囲に言いたいってことですか?

でもお住まいの場所が庶民的で、ご両親が国内旅行しか行ったことがないから、周囲からお金持ちのお嬢様と認められないっていう不満のトピなのでしょうか?

>変な人扱いされるのがとても嫌です。

すでにトピ主さんはかなり世間ずれしていますよ・・・。

• トピ文から感じること

・裕福な家は貧しい家より尊敬されるべきだと思っている
    ・自分はどちらかというと裕福な家出身だと自覚している
    ・他の人より裕福な家出身なのだからそのように扱ってもらいたい
    ・成金扱いしないでほしい

くだらないというか…。
    他人にどう思われるかなんて気にしてはいけません。
    それより自分が他人(自分とは違う人)をどう思うかが重要なのです。

• えーっと

お金持ちにおもわれたいなら、庶民エピソードを語らなければ良いんです。

周囲にお金持ちにおもわれない=貧乏人だとおもわれいる

だとご自身がおもわれいるだけに読めましたが。
    話す相手もお金持ちにすればいいのに…

トピ主の様な方が以前いましたが、どこに行っても人と上手くいかず、
    「お金持ちだとおもわれて嫉妬されて困る」って愚痴っていたのをおもいましました。

私のレスなんて、全然「役に立たない」のだろうけど、
    本当の問題はちょっと違うよね。

• よくあります

私は国内旅行はほとんどアパホテルなどの大浴場のあるビジネスホテルにとまります。小さな浴室しかない高級ホテルよりは大浴場のある小奇麗なビジネスホテルのほうがよっぽどいいです。着ているものはほとんどユニクロで、いつも裸足でサンダル履きです。車も8年超えの中古に乗っています(妻は高級車に乗っていますが)。世帯年収は8000万を超え、総資産も5億位はありますが、あまり目立たないようにしています。ただ、遠くの海外に行くときはビジネスにのります。最もマイルでとりますので、自分でチケットを買うことはほとんどありません。

• わかります。私もです。

世間ではお金持ちはすべてにおいて、わかりやすい派手な生活でないと認められないようですからね

実家での生活(お手伝いさん、別荘…)学歴・職歴…あえて言いません。

言ったら驚かれるだろうな。

驚かれるということは「今の私はふさわしくない状態なんだな」と自分を戒めています。
    知ったあと、態度を変えてくる人もいるので、それはそれで面白がっていますけどね。

高級住宅地を買えても、仕事上そこに住む必要がないあるいは、不便な方もいますしね。
    悩みって色々ですよね。

• ギャップがあるからでしょう

幼稚園から名門校には全く見えない、海外経験が豊富とは全く見えない、
    そんなトピ主さんだから驚かれるのでしょう。

そもそも親御さんが海外旅行へ行ったことがないことを
    貧しいと「思われた」って、あなたはエスパーかなにかなんですか?
    言われたならまだ理解できますが。

文章を読んでいて感じるのは、トピ主さん自身が教育効果があまりなく
    社会人になってから教養の高い方々とお付き合いされてないのだろうな、ということです。
    お金の使い途はそれぞれの価値観によるということなど、
    経済的にも精神的にもゆとりある生活をしている人々ならよく知っているからです。
    海外へ行かずとも裕福な人はごまんといるということを。

ただ、世帯年収3000万なら私の両親は軽く超えてましたし(母親も年収2000万プレーヤー)
    私と夫も20代のうちに達成してますから裕福とはいえない気もします。
    裕福ではないのにそんな学校行ってたの!?という驚きかもしれませんね。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。

ちょっと気になるレスがあったので、追加で記載します。

私から経歴を話すことはありませんが、SNSでバレます。SNSには最終学歴しかのせてませんがそれまでの投稿や繋がりでわかるみたいです。

またお金持ち自慢やマウンティング系のレスは申し訳ありませんが必要ありません。幼稚園から私立に通っており裕福だという認識がなかったと記載した通りです。
    200万円のカーテンが高いかどうかは問題ではなく、同じ金額で海外旅行にいく人もいればカーテンを買う人もいるという例えに使用しただけです。

質問の主旨としては、価値観は多用でありなににお金をかけるかもひとそれぞれなはずなのに、なぜくだらない質問をされるのか本当にわからなかったので世間一般の価値観を聞いてみたかったです。

これまでのレスを拝見し、だいたい理解できました。ありがとうございました。

• 違う視点で考えて。想像力も使って。

>>世帯年収が高いと家も高価で海外旅行に行かないと変なのでしょうか?

収入の高い人たちが、
    ステイタスシンボルとしての住居を求める傾向があるのは、
    否定できないと思いますが…。
    庶民が住むエリアの庶民が住んでいそうな家ならば、
    普通は、資産家の家だとは思いませんよね。
    カーテンに200万かけても、興味のない人には、
    20万のカーテンとの区別はつかないでしょうし、
    あえて200万のカーテンを下げるなら、
    そのカーテンが映える、
    並以上の家に住みたいと思う方が自然かも。

つまり、家の資産価値は、
    家庭の生活レベルを予測する上で手がかりになるのでは?
    あと、資産家なら飛行機のエコノミーには乗らないと思うので、
    海外旅行をすれば、
    国内で高級宿どころの旅費では済まないと思います。

変とか変じゃないとか、そういう話ではなくて、
    他人に収入を聞くのは失礼すぎるので、
    話の端々から想像するってだけのことではないですか?
    その予想が、トピ主さんの実家の場合は、
    ちょっとはずれてしまうというだけのこと。

• すごい!

わー!すごい!お金のかかるところが違いますね!
    本当にお金を持っている人はこだわりを持っていますね!
    すごぉい!

• おかしくないけど

>>世帯年収が高いと家も高価で海外旅行に行かないと変なのでしょうか?

別に変じゃありません。
    海外旅行に行ったことがなくても全然おかしくありません。
    そんな人、ごまんといますよ。
    例えばトピ主のお住まいとよく似た雰囲気の地方都市で国際空港が近場になければ、
    本人が海外旅行にさして興味を持っていなければ、お金があろうが時間があろうが海外旅行なんか行かないでしょう。

>>両親はインテリアや食器が好きで、カーテンに200万円かけたりと好きなものにお金をかけて興味ないものにはお金をかけてないだけなのに
    変な人扱いされるのがとても嫌です。

色々言われるのは、私生活について他人にペラペラ話しすぎるからでしょう。
    海外旅行に行ったことがないのも、カーテンに200万円とかインテリア食器が好きとか、別にどうしても話さなければならない情報じゃありませんよね?
    もし自宅に招いた人が見て、トピ主を「変な人扱い」するというのなら、そもそもそんな人疎遠にしてしまえばいいでしょう。
    私は地方都市郊外在住ですが、カーテンやインテリアに200万円なんて家を新築したりリフォームしたりした人なら別に珍しくないです。
    ただ、いくらかけたとかわざわざ口にする人は珍しいし、
    そのレベルの生活をしている人で自分と同レベルの生活をしていない人(自分をうらやましがるであろう人)を自宅に招く人も珍しいと思います。
    世帯年収が高ければ高いほど、相手の反感を警戒し、自分との距離を近づけていいかどうか慎重に判断していると思います。
    「変な人扱い」されているのではなく妬まれて厭味を言われているだけなのでは?
    もう少し口を慎んで、付き合う深さと話題を選べば、嫌な思いをしなくて済むと思いますよ。
    自分と他人との距離感を見直してみてはどうですか?

• 真のお嬢様じゃないからかな?

東京で世帯年収3,000万で裕福といえるかなぁ…
    凄い贅沢をしなければ豊かに暮らしていけるレベルだと思います。
    カーテンも一戸建てなら300万程かかるでしょう。
    都下の注文住宅に住む友人はカーテンに700万かかったそうですよ。

それよりも、お金持ちに見てもらえないトピ主様に原因があるような気がします。
    見るからに育ちの良さそうな女性っていますよね。
    話し方や仕草、派手さは無くても上質な物を身に付けていたり。
    言葉が悪くて申し訳ないのですが、トピ主様は「育ちの良い人」に見えないのだと思います。

私自身は極々普通の家庭で育ちましたが、必ず裕福な家庭の子と勘違いされます。
    トピ主様とは真反対です。
    ただ、祖父が私を本家の長女として、どこに出しても恥ずかしくないように厳しく躾けてくれたお陰だと思っています。
    海外へ留学させてくれたり、知識や見識を広める為に様々な体験をさせてくれました。

トピ主様、そんなに良家のお嬢様にみられたいなら内面を磨いてみてはいかがでしょうか?

• 価値観、或いは バランスの問題

価値観、、或いはバランスの問題でしょう。

人それぞれお金の使い方で良しとするバランスが違うのです。
    要は価値観の問題です。

我が家は子供達が小学生の頃は年収3000万弱、
    2人の子供が私立小でとても慎ましやかやなほうでした。

周りは海外旅行の滞在先やお住いの場所や住宅など
    とても華やかで、中にはお母様が実家から連れてきたお手伝いさんがいるご家庭もありました。
    それにひきかえ我が家は庶民的な住所、家事は私がこなすし、
    普通の住宅、海外旅行はリゾートホテルではなくアパートメント滞在で自炊していたので
    ウチの子達は『うちは貧乏』だと思っていたそうです。

周囲のママ友にも経済的に無理して私立に来てるあおいさんと見なされていたと後から聞きました。

が、しかし、子供が大学生になると、取り繕ってたものが剥がれてくるんです。

本当に豊かなご家庭は子供が大きくなってもそのまま思うがままにお子さんは進学されますが、
    多少無理(と、私には見えました)しても、その時その時の生活を大切にされるご家庭は(豊かなフリをして楽しんでるようす、それぞれの価値観なので悪いとは思いません)子供の進学で踏ん張ることが出来ない、つまり、無理して高い住宅を購入していたり
    散財して来て預貯金が十分でないのでしょう、お子さんの希望通りの進学より経済性優先の進学をされてる様子でした。

我が家は質素に過ごして来た成果で子供の進学は子供の希望通りとなりました。
    小学生の頃『あおいさんムリしてるわね』と思っていたお母様達の中には、
    『え!なんで!あおいさんのところがそんな進学を?』とおどろいていたと
    伝え聞きます。

結局、生活を楽しむことを大切と考えるか、
    生活を質素にしても自由を取るか
    の価値観の違いなんだと思うんです。

ポリシーがあれば
    他人との価値観の違いを気にすべきではありません。

• お金の使い方のメリハリ

年収3千万って、一般的にはもちろん高収入ですが、幼稚園から名門私立に行くようなご家庭だったら決して高収入の部類ではないと思うのですが。
    そうでなくても学費はかなりかかるのに、家も旅行もハイレベルにお金かけてたら、その年収だと多分きついです。
    都内一等地に住んで、名門私立に幼稚園から余裕を持って行けるような家庭は、少なくとも億越えの収入があると思います。
    そしてトピ主さんの周りの人達は、幼稚園から名門私立だと聞くと、そういう超お金持が通うイメージがあるのでしょうね。
    トピ主さんのご両親は、娘の学費、そして留学等、必要と思われる物に優先順位を付けて、お金の使い方にメリハリを付けていたのだと思います。
    だから全く変ではなく、賢いお金の使い方をされているんだと思います。