• ホーム
  • 話題
  • 世帯年収3000万円を超えているのですが・・・

世帯年収3000万円を超えているのですが・・・

レス121
(トピ主3

生活・身近な話題

すもも

レス

先頭へ 前へ
91120 / 121
次へ 最後尾へ
  • うちも親も会社経営で収入その程度ですが‥

普通の家に普通の暮らししてます。特に贅沢してないです。旅行も海外につれてってもらったこともないですし‥もっとさらに収入がなければ皆が思うような豪邸生活なんてムリなのでは?

• 何が言いたいのかよくわかりませんけど

お金持ちで質素な暮らしをされてる人はたくさんいますよね。
    別に驚きません。

でもトピ主さんはお金を持ってても質素に暮らしたら悪いのかって言いたいわけでもなさそうで、贅沢はしてるのよって言いたい、お金持ちなのよって人に言いたい人なのかなと文章から読み取りました。

私の実家はこんなに裕福なのにあまり金持ちに思われてないみたいで腹がたつってことでしょうか?
    うーん、なんだかよくわかりません。

• 変ではありません

そのお友達がまだ世間を知らないだけです。
    お金持ちに見える人はお金が無くて、
    お金持ちに見えない人ほど持っているものですよ。

• なんとなくわかる

似たような方の書き込みも見られますが、私は地方の出で代々続く旧家出身です。
    地元で名前を言えばみんな知っていますし、田舎の華麗なる一族だと思っています。
    親戚もみんなそんな感じで優雅な一族なのですが、東京の大学に進学したら、田舎出身というだけで、都会では貧乏人?扱いされてむかつくことが多々ありました。

妹も私も女だけど、地方からわざわざ東京の大学に進学して(妹に限っては私立の薬学部ですし)、貧乏な訳ないのに。

まあ富豪が東京に多いのは確かでしょうが、地方にも優雅に暮らしている人はいますからね。
    ただ、東京のお金持ちの人は、地方の名家と知れば(私立出身だし、暮らしぶりでなんとなくわかる様子)、快く受け入れてくれ、いいおつきあいができています。
    似たような家庭環境の人とお友達になるのが吉です。

• 世間の反応ってよく分からなかったりしますね

私も幼稚園からずっと私立だと裕福な家庭という印象は変だと思います。
    医学部は別ですが、それ以外だと教育費の差はトータル1千万円程度ではないかな。大した額じゃない。

また実際裕福な家庭のお子さんが多いようではあるが、そういうところにしか目が行かないのも残念な話です。

主さんがお金以外の価値をしっかり身につけているならそれで良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そもそも

親の世帯年収なんて社会人になってからの知り合いに知ってもらう必要なんかありませんよ。
    二百万のカーテンや、高級国内旅行、
    裕福な家庭であることはわかりますが、幼稚園から私学なら、そのお仲間の間で話題にすればよいのです。
    お金目当てで寄ってくる人と結婚して、没落なんて
    よくある話です。
    商売をしている家庭は時代の流れに乗り切れず
    ということもあるので、自分の足元をきっちりして下さい

• 社会に出たら

社会に出たらいろんな人がいるのは当たり前です。

年収が多い人、少ない人、結婚している人、
    していない人、子供がいる人、いない人。

もちろんですが年齢も、ちがいます。

主様はずっと私立だったということなので、
    このいろんな立場の人がいることにまだ不慣れ
    なんだと思います。学生時代は同じ境遇の子供達
    が集まるので、主様が普通だと思って話している
    ことで驚かれることが少ないんだと思います。

でも社会に出ると、いろいろな生育歴をもった
    方々と交流しなければいけませんので、
    主様が普通と思っていることが、相手からすると
    変な人に見えたりする場合があるんでしょうね。

私立というところは選別された、似たような
    経済力、親の価値観の場所ですので、自ずと
    似たような考え方になるものですよ。

ただ社会には違う価値観や経済力の人たちが
    いるっていうことを今回感じられたということ
    だと思います。

• そういや実家もそうだった

書いてて思い出したのですが、実家の世帯年収がそのくらいでした(笑)。
    で、裕福だったという自覚はありません。もちろん暮らしに余裕はあったが。

たぶん世間の人がイメージする裕福な暮らしぶりの人って収入が一桁上だと思います。

うちも家族旅行なんか行ったことないし、学校もずっと公立でした。
    強いて言えば家にお金をかけてたのかなあ。昔風の家なので、カーテンとかではないですが、
    書院を作ったり欄間を仕立てたり。

• そう見えないんじゃなかな

十人並の容姿で、これと言って垢抜けた服装でもなく、立居振る舞いや話し方も普通。
    これだと有名私立の〇〇をに幼稚園からと言ったら「え〜って」なります。

別にすごい美人じゃなくても、立居振る舞いが美しく言葉遣いもきれいで
    センスいいなあというファッションや手入れの行き届いた肌や髪などは
    育ちが良さそうという印象を与えます。

それから3,000万円って自営業としてはそれほど多くありません。

• なぜ他人の評価をそんなに気にするのか。

たまたま年収3000万円の家の子に産まれて
    私立に入れてもらって留学もさせてもらっただけで金銭的なことはトピ主さんの努力ではないですよね。

親のことだから私にはわからない、とすべて流せば済む話では?
    それとも自慢?かな。

• うらやましい〜。私にも分けてほしい〜

世帯年収が高い。キャッシュリッチなことは間違いなさそうてすね。うらやましい。あまっているなら分けてほしい感じてす。

何にお金をかけるかはもとより個々人の自由で、各人の趣味嗜好やポリシーなどできめることてすから、海外旅行や家にお金をかけなくても特に変ではないてす。

ただ、年収は、たいてい、何の理由も無くあがるものではないので、年収の上がる人は、たいていおうちにある程度お金をかけてこだわったり、海外に興味があったりするのかもしれない。その見地から、そうしたことにご興味の無いご両親を不思議がる人が居るのかもしれません。

他の人は他の人で、好きにその人の視点からいろいろいうだけてすので、他の人のいうことなんてそんなに気にしなくてもいいと思います。気にされているのは、何か、侮辱的だったり表現がいやな感じで言われるということなのでしょうか。(トピック本文からは必ずしも明らかではないのてすが。)

仮にいやがらせのような言い方をされるなら、バーバルハラスメント(言語によるハラスメント)のことがあるかもしれません。いやな言い方を面と向かって直接されたなら、私はそんな言い方がいやで傷つくから、ハラスメントだからやめてほしい、とはっきり伝えることも必要かもしれません。

• トピ主です

レスを読んで色々びっくりしております。

貴重なお時間をレスにあてて頂きありがとうございます。

返信2回目です。前回でも書きましたがSNSや名前検索、学生時代の顔見知りが職場に少なからずいる環境から
    自ら喋らずとも育ってきた環境はバレます。

また会社の飲み会後の終電検索などで、駅どこ?という話になったり一人暮らし?実家?などごく自然な会話かと。

海外旅行に関してもSNSでバレますよね。

その後家族旅行の話になり、海外には友達としか行ったことがない、両親は旅行は国内しか行かないからという話を
    した際に「えー!」と驚かれ違和感を感じました。

また世帯年収に関して話してはいません。どう読み間違えたらそうなるのかわかりませんが、誤解で批判されても・・・

ご返信を読んで、かなり年配の方が多いのかな?と思いました。
    また世間の反応って怖いなと驚きました。

なん件かはとても参考になりました。ありがとうございます。

• わかりますよ。我が家の常識、世間の非常識ね。

私が合言葉にしています。ペラペラ喋るなとのレスがありますが、私もそれに気がついたのは社会に出てからです。だって幼少の頃から同じような収入の家庭で、価値観や考えも似たり寄ったりの友だちしかいないですし、両親からそんな教育受けてませんもんね。

しかも自分の家よりもセレブな家庭が多い場合、自分の家は平凡だなと思っちゃうんですよね。

私は結婚しこどもが出来て、今は世帯年収の低い地域に住んでいます。色々聞き出すのがうまいママ友の策略にまんまと乗せられ、保育園時代はひどい目に合いましたが、こどもが大きくなり、うまく世渡りできるようになってきました。

今でも小学校から高校まで一緒だった友人とは月1で会いますが、海外旅行の話だろうが、買い物の話だろうが、誰も驚いたりしないので本当に楽です。

今後、主さんも充分気を付けて過ごしてくださいね。

• 謙虚にならないとね

自分の家はお金持ちでそれが実は自慢なのに、皆イメージするお金持ちと違うからと変人扱いとはけしからんということですね。

カーテンや旅行のことを説明して気が済んだらもうそれでいいじゃない。

親がお金があるとかないとか、あなたに関係ないお話ですよね。まあいろいろ良いことはあったと思いますが。

そんな親のことでいちいち反応するのは、筋違いです。人はいろんなことを言うのです。そのぐらいはわかりますか?

• そういう意味なんですね

転勤族の妻です。
    たぶんですがトピ主さんと同じようなことをよく聞かされました。

実家の場所、有名私立出身、親が裕福などなど。
    ごめんなさい、興味もないし、聞いてもわからず適当にそうなんだ〜、へ〜、で終わらせていましたが、覚えるようにしつこかったです。
    トピ主さんもトピ主親御さんにも興味がありませんが、今まで訳のわからない話をする人の気持ちが少しだけわかりました。
    あれは自慢したかったのかな?と。

ちなみに変わっているかどうかすらもどうでもいいです。
    そういうことに興味がないから自分の話はしませんが、勝手な想像されてるみたいです。
    実際は低学歴のうつ病、コミュ障の引きこもりです(笑)

• もう、親の所得どうでもよくない?

社会人になったなら
    いちいち親の所得の件でグダグダ考えるのやめません?
    暇なんでしょうね。

人からどう思われようがいいじゃない。
    相応にお金持ちといろいろ言わなくても
    評価されたい、ということでしょうか?

ここで何をいおうが世間はかわらないし
    お金持ちアピールしても得する事は一切ないので
    いちいち学歴(ずっと私立?)の話さえしなきゃあ
    いいんじゃない?
    幼稚舎からかよっている話とが
    自分からペラペラしゃべんなきゃ誰もしりませんよ。

幼稚舎話する

金持ちなの?となる
    ↓根掘り葉掘り聞かれる

微妙な立ち位置

が、いやなんですよね。
    だったら最初から話さなきゃいいの。

後は周囲のやっかみもあるかもね。
    女性同士はへんな空気を作って追い詰める作戦を
    とる人たちがいるし、
    あからさまに微妙な顔する主(相手の思うつぼ)を
    いじって黒い喜びを得ているんでしょう。

そういう人たちをうまく
    あしらって立ち向かえないなら、
    最初からしゃべらない。

以上

• ん?

地方育ちの私には理解できない事なんですが、
    都内では年収3000万では子どもが私立に行ったらギリギリらしいですね。
    年収1000万超えの友人が「私立が多い地域だから子ども二人はヤバい」と言ってました。
    その上トピ主さんは留学して、海外(親のお金ですよね?)頻繁に行ってて
    ご両親は調度品にお金を掛ける主義だから、そりゃそうなるんじゃないの?
    不自由はしてないけど、好きなだけ使えるほどでもない
    地価の高い地域に越したら破綻するって事でしょう。

地方だと、真のお金持ちは自宅は郊外の広い一戸建てで、
    遊びに行く時はホテルに泊まるっていうのがおおいですよ。
    仕事上不便だったら駅近にセカンドハウスとしてマンション持ってるとかね。

>その学校に通えるのになんでそこに住んでるの
    これ書かれたら「親の稼ぎは私の学費に消えました」って答えたらいいんじゃないかな。
    いちいち貧乏だと勘違いされるって事はトピ主さんの言い方が悪いんじゃないかな。

• ものすごくどうでもいい

人の趣味価値観の範囲のことは、金持ち貧乏とは関係なく、どうでもいいです。
    200万を海外旅行に使おうが、カーテンに使おうが、他人に迷惑かけなければどっちがいい悪い変か変じゃないか、どうとも思いません。
    留学しても東大行ってもいいけど、大事なスキルを身につけなければ、価値はありません。
    そんなことを気にしている時点で、トピ主自身は年収1000万でも厳しそうな気がします。
    なぜなら、それなりの年収を得るためには、考えるべき事とそうでない事を正しく分類できるのが最低限必要で、それが出来る能力が無さそうに見えるからです。

• ご両親の収入

世帯年収3000万とは、ご両親の収入ですよね?
    主様が稼いだ分は入っていないなら、ご両親の使いたいように使えばいんです。まわりや、主様がへんだとかどうのとかいう権利は全くないです。

• 私もガツガツしちゃうタイプ

親御さんのことは別として

トピ主さんが、名門校出身で驚かれたり 裕福でなさそうに
    思われるのは、その品性が足りない雰囲気なのかも。

お金持ちなの!!

って、言いたい気持ちはわかります、そうよね。でも 色々と
    余裕を持って、おおらかに構えていたら

あー、そんな気がしたわ。

って言われる時がきそう。

• 単なる 世間知らず

私にはトピ主さんが単なる世間知らずに思えます。

世の中にはいろんな人がいて、資産家という人達も様々です。
    資産家で、高級住宅地に住み、海外旅行ばかりという人たちもいるでしょう。 しかし、すっごい資産家でも一般的な住まいの中で拘りの生活をしている人もたくさんいるでしょう。 その拘りが海外旅行かもしれなし、インテリアかもしれないし、他の事かもしれません。

トピ主さんは幼稚園から私立で、周りが裕福な家庭ばかりだったから、一般的な人の考える『金持ち・資産家』のイメージを知らないだけだと思います。 だって、メディアなどに登場する「金持ち」って、高級住宅地にン億円の豪邸に住み、海外旅行はファーストクラスで、、て出て来るでしょ。

つまり、トピ主さんが蛙で、大海を知らないってことです。

• ,ただのイメージの問題

単に世間一般に「お金があるならこうするはず」というイメージがあって、それとはずれていたら「えっ?」と思うだけではと思います。

「えっ?」と反応する方も別に深く考えて反応してるわけじゃないし、気にしなくていいのでは?

お互いに「うちの生活水準はごく普通だと思っていたけど、世間一般とは少し違ったみたいね」「金持ちとはこういうものだと思い込んでいたけど、実際は違うもんだなあ」と心の中で思っていればよいことだと思う。

今後も生活背景の違う人と出会う度に、「自分の当たり前が他の人の当たり前とは違う」ことは度々生じると思うから、そういうギャップに慣れるようにしましょう。

将来、実家が同じような経済水準の人と結婚しても、いろいろな価値観は家庭によって違うから「自分の当たり前」が普通と思っていたら、「相手がおかしい!」とストレスになって困惑することだらけだと思います。

• 年収3000万円では無理

港区に住んでますが、3000万円程度では賃貸で短期はともかく、家買って海外旅行して、私立に子供入れては無理だと思いますよ。
    都心の高級住宅地に住んでみると、分かると思います。私の周りのサラリーマンでも年収数千万稼ぐ人多くいます。海外旅行ではなく、海外にも家持ってるとか、移住するとか珍しいくもないですよ。

• 変です

自分の学校とか住んでいるところとか親の年収とか親の旅行の嗜好とかペラペラペラペラしゃべくってて変です。

• 居場所が合っていないのでは?

お互いに単なる世間知らずなだけでしょう。

こちらは地方ですが、私立の学校に県外から新幹線で通ってくる小中学生もいますよ。
    何かあった時の為に小さな部屋を借りたり、買ったりもしますが…
    家庭の事情や親の職業の都合もありますし、住民票は本宅のまま。いちいち引っ越しません。

社会人になってからとは、バイト先ではありませんよね?
    習い事での話ですか?
    まさか、職場ではありませんよね?

「えっ」は、どんな意味でしょうね。
    ハッタリに見えるのかしら…
    そんなに驚かれるのなら、居場所が合っていないと思います。
    トピ主さんの経歴に見合ったところを選ばないと。

「資産家でも海外に興味がない人をたくさん知っている」

仰る通り。
    お金持ちは、お金持ちには解ると思います。
    持ち物であったり、さり気ない仕草の中にも、きちんと感があるものです。
    私立は、私立には解ると思います。
    あるあるがある?というか。
    受験の苦労が無いし、同窓生も蒼々たる人々ですよね。

一つ心配なのは…
    お嬢さま故のおっとりさがあって、何の脈略もなく「うちは〜」と話し出すなら、えっ?となりますよ。
    いきなり入ってきて、何の話…!?と。

• SNS…って(絶句)

トピ主さんのレス拝見しました。
    SNSってまさか誰でも見られる状態なんですか?
    OGと他の友達とアカウントを分けたりロックしてないんですか?
    トピ主さんもうちょっと賢くなった方が良いですよ。
    あまりにも無防備です。
    世間知らずとかお嬢様とかそういう次元とは違います。
    というかお嬢様ほどSNSは慎重に使いますけど…。

• トピ主です

3回目のレスです。

皆様からのレスを拝見しました。ご意見ありがとうございます。

世帯年収に反応している方が多く、また驚くような誤解もあったので補足です。

ちなみに世間的な価値観に関しては皆様の回答で理解できました。ありがとうございました。

皆さまご存知かと思いますが、役員報酬により大体の会社の規模が推測できます。

3000万円程度ですと従業員数は平均して500名程度です。

従業員数500名程度の株式会社のオーナー社長ということです。

• トピの意図がよくわからない

ただ世間一般では、
    SNSに馬鹿正直になんでも書く人は愚かですよ。
    海外旅行云々以前の話。

• レスします

<変な人扱いされるのがとても嫌です。

決して変な人扱いしているわけじゃなく、アンバランスに驚いているだけ。

代々の素封家ではなく、一代で成りあがった家族の宿命でしょう。
    ご両親頑張られましたね。

年収が3000万円以上あるのに、富裕層と見なされずご不満でしょうけど。

そんなリアクション(セレブ視されたいのか)期待すること事体、品がないわ。

• 何が変かっていう基準に意味がないというか。

一体何を回答して差し上げればいいのかわからないなー・・・と思ってしまったので、思うところを適当に書きます。

まず、価値観は人それぞれだということ。
    主さんのお宅のように普通の地域で普通の暮らしをしてもカーテンなんていうどうでもいいものに200万も使うのが普通だという人もいれば
    年収300万くらいなのに、高級住宅地に住もうと貯金をして、これまた車なんてどうでもいいものに高額を使おうとする人もいる。
    どちらも少し嫌味っぽく書きました。あえて。
    でも反対に、良く言うこともできます。
    ここ、わかりますでしょうか。

海外旅行に行ったことがない=貧しい、と言ったのもその人の価値観から出る言葉であって、果たして世の中の全員がそうでしょうか?
    私はそうは思いません。
    ただ、今どき海外って国内旅行よりも安いのだから、「海外に1度くらいは行ったことがあるのが普通でしょ」と私は、思っています。
    だから私は、主さんのご両親は「変わってる」と思います。
    でもこれは完全に「私の価値観の中の話」です。

そもそも、貧しいと思われてプライドが変に刺激されてこんな書き込みをする主さんの性格が、ちょっと卑しく思えます。
    これも私の価値観です。
    他人がその人の偏見でこちらをどう評価しようが、私は、関係ありません。
    大事なのは私がどうあるかだけです。

変な人扱いされるのが嫌、とありますが、何か迫害でもされましたか?
    変な人だと思われるのは、親のせいだけでしょうか?
    主さん自身の普段の行動が、何かしら周りと違うのもあるかもしれません。
    これは私自身もそうなので。

一番変なのは、そんなことを心配している主さんです。
    非常にどうでもいいことですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 121
次へ 最後尾へ