巨大建造物が怖いです。

レス12

うーちゃん

話題

物心がついた頃から巨大な物、例えば大仏であったり、給水塔であったり、ダムなど、とにかく大きな物がダメでした。

奈良へ修学旅行に行った時も、奈良の大仏見学がありましたが、直視できず顔を手で覆っていたので友達からは不思議な目で見られました。

車であまり通った事のない場所を通ったりした時に、急に巨大な物が現れると事故を起こしかねないのですが、そんな時はとにかく気合いを入れて冷静を装います。
その為、帰ってからがヘトヘトです。

私の周りで、巨大建造物恐怖症の人に会った事がありません。

大きな物を見るだけで心臓がバクバクし、冷や汗をかいてしまい、とにかく恐怖で仕方がないです。

ここを見ている方で同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テレビで観たな

以前テレビ番組の探偵ナイトスクープで巨像に恐怖心を感じる母娘が出てました。
    克服したいと依頼して、たしか最終的に割りと大丈夫になってました。
    けっこうなショック療法だったような..
    僕には恐怖心はないけれど、巨大な建造物に圧迫感を覚えるのは理解できますよ。

• 巨大恐怖症?

それは巨大恐怖症(巨像恐怖症)と言われるものかもしれません。
    巨大恐怖症には、メガロフォビア(通常のサイズでは何ともないが、サイズが大きくなると恐怖を感じるタイプ、船、飛行機等l)、 ルックアップフォビア(見上げるような巨大な物に恐怖を感じるタイプ、ビル、塔、クレーン等)、ペディフォビア(巨大な物の中でも特に人工物や人型に対して恐怖を感じるタイプ、 巨大な石像、大仏、巨大な人形等)という3タイプに大別されるそうです。
    巨大恐怖症のハッキリとした原因はわからないようですが、一説によると太古の恐怖の記憶が遺伝子の中に残っていて、それが発現する人としない人がいるのではないかとの説があるようです。
    恐竜の時代には人間の祖先はネズミぐらいの大きさだったらしく、周りは捕食者だらけだったので、大きな物に対して強い恐怖心があり、それが現在の人間にも受け継がれているのでは?という説です。
    ヘビを見ると恐怖を感じる人が多いのも、その遺伝の表れであるとの説もあるようです。
    残念ながら特に効果的な治療法というのはないようで、時間をかけて少しずつ慣れていくとか、あるいは専門家による認知行動療法を受けるなどといった方法になるようです。
    実は私も少しだけその感覚があるので、トピ主さんの恐怖感がわかります。
    私の場合は人型の巨大物が怖いです、大仏のような座った形の物はまだましなのですが、巨大観音像のような立った状態の物はダメですね。
    自由の女神やブラジルの巨大なキリスト像(でしたっけ?)なんかも絶対ダメでしょうね。
    ガスタンクを近くで見た時も怖かったのですが、人型の物ほど怖くはなかったです。
    ですのでもし分類するとすれば、私はペディフォビアになるのかな?
    私自身は、サイズの小さい物から少しずつ慣れていくしかないと思っています。
    関係ありませんが、私点々やブツブツが並んでいるのもダメなんですよね(泣)

• NHKの塔

同じです!
    私は祖父母宅に近くにNHKの塔があり小さい頃から当たり前に怖かったなー!
    心臓はバクバク、泊まりの日は眠れないほどです。
    今はアラフォーですが未だに観覧車が見るだけで怖いです。

地方の県庁所在地に住んでおり県庁前を通る際には私も気合を入れないとだめですが
    気をぬくと動転するので動転した方が辛いのでなんとか頑張っています!

• 以前そんなレスありましたよ

そのトピは、
    一般的に怖いイメージじゃないのに怖いものってありますか
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/1121/785485.htm
    です。
    自分の中での何かの許容量オーバーってことじゃないですか。

• 程度の差こそあれ・・・。

巨大なモノに恐怖を感じる人は案外多いのではないでしょうか。
    私は巨大な仏像やダムが苦手です。

巨像恐怖症、巨大物恐怖症というのがあるそうです。
    研究途上でいまだ原因はわかっておらず、それゆえ特効薬的なものはないようです。
    認知行動療法は効果があるかもしれません。

• ここにいますよ

私もダムとか怖いです。
    トピ主さん程じゃないですけど。

タンカーも怖ろしかったです。尋常じゃないデカさでした。
    でも高層ビルとかは大丈夫です。ビルは見慣れてるからかな?
    海の深いところも怖いです。

• 割と多いですよ

巨像(巨大物)恐怖症ですね。
    いまアラフィフですが、物心ついた時からそうです。
    高所恐怖症ですが、高いところから見下ろすよりも
    高いものを見上げるほうが恐ろしいです。
    高層ビル街を歩いている時の恐怖感たるや・・
    歴史的建造物等は大きいものが多いので、
    せっかく観光してもじっくり見ることができず
    うつむいてパンフレットばかり見てます。
    夜にライトアップされた巨大物を見たときは
    足がすくんで立っていられないほどです。
    車に乗っているときや、窓越しに見るときは
    恐怖感は薄れているので、極力車で移動します。

私の父親もそうですので、遺伝なのかな?

• いられますよ

私自身は特に恐怖はないのですが、大仏や巨大な仏像に魅力は感じません。特に国道などでどこかの会社が、自社のアピールのために作った巨像は不気味な感じがします。

2016年11月21日のトピに「一般的に怖いイメージじゃないのに怖いものってありますか」というのがあります。

最初のレスが巨大建造物と書かれていて、あとも複数いられます。トピ主さんの周りにはいなくても、共感されるかたはいられますよ。

• わかる気がしますが…

トピ主さんと違うのはダムとか給水塔のような機能的?機械的?なものは平気で
    何が怖いって山の中から突如現れる巨大な仏像的なものです。

大船の観音さま知ってます?今でも怖い。
    登山中に見た 向かいの崖に彫ってある観音さま(磨崖仏)も怖かった。
    奈良の大仏のような人がいっぱいいる所は大丈夫なんですよ。

記憶違いかもしれませんが、
    淡路島や愛知県の知多半島でも仏像が山の中に立ってたと思います。

• 仲間は結構いますよ

ドンキーさんのレスにある「一般的に怖いイメージじゃないのに……」というトピは、私も興味深かったので、よく覚えています。
    主さんの仲間がたくさんいますよ。巨大物体恐怖症、先端恐怖症、集合体恐怖症……理由のあるものから、ないものまでいろいろです。
    私も、自分でも意外に思うものが怖いので、レスしました。
    このトピを読むと、ちょっと気が楽になると思います。

• 情けないけど・・・

自分は特に鉄塔(送電線とか電波塔とか)他にも細くて高い物はダメです。
    小学3年の頃、下校中に近くの電柱に落雷し、その音と衝撃波?にビビッてから
    すっかりトラウマになってしまいました。

因みに深夜の雷雨もダメです。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    遅くなりました、すみません。

他にも私のような方がいらっしゃるようで少し安心しました。

私は大仏の様な人型の物が特にダメでしたが、年々その範囲が広がってきているようです。

2週間くらい前に見た大きな月もダメでした。
    冷や汗かきました。

申し遅れましたが、大きな音もセットになると怖さが倍増するようです。

前世で何かあったんですかね(笑)

運転していて急に巨大な物が現れたりするのが一番困ります。
    子供の頃、乗せてもらっている側の時は、急に現れても目を瞑れたので、それで済んでたのですが。

不思議なんですが、ビル群はわりと大丈夫なようです。
    同じような建物の中に一際目立つ物が出てきた時、慌てます。

たぶん一生治らないような気がするので、休み休み付き合っていくしかきっとないですよね?

でも、そんな事で行動範囲が狭まるのも何だか納得いかない自分もいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧