派遣先退職時のマニュアル作成について

レス17

ネコ

働く

1年程勤めた派遣先を退職することになりました。
現在、引き継ぎを行なっているのですが、正社員の方からマニュアル作成の依頼がありその件でご意見をいただきたいです。

半年ほど前に正社員の方(Aさん)から、依頼を受け対応していた集計業務なんですが、その際の作業指示が集計結果のExcelといくつかのデータを提示して、提示されたデータを元に集計結果のExcelを作成してほしいというものでした。
具体的な作業手順については、教えていただいておらず、2〜3分の説明で終わりましたが、自分で調べたりしてなんとかまとめていました。

上記の業務について、マニュアルを作成の依頼がありました。そして、今後はAさんが対応するそうです。
元々その業務は、別の正社員の方からAさんに引き継がれた仕事で、それをAさん自身が作業することなく、そのままわたしの所に依頼したものです。

作業の工程については、関数など入れたまま残しておきますと、伝えているのですが、作業手順までまとめてほしいとのことです。
他にも引き継ぎが必要なものがあり、この業務をマニュアルにまとめるとなると時間外に対応する必要があるため、
きちんと作業指示されていないものに対して、マニュアルを作成する義務はないと感じているのですが、やはり対応しなければならないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 真面目に考えすぎです

A4 2〜3枚にマニュアルぽく書いて渡せばいいんです。
    そのマニュアルで仕事が出来ようが出来まいが関係ありません、真面目に考えすぎです。

マニュアルはあまり早めに渡さず辞める日ギリギリにした方が良いでしょう。

• 経験からいうと

私は長く派遣をしていたので、いろいろな企業に出会いました。

マニュアルの件ですが、言われなくても「次の方のために作って置きました」「マニュアル造りは不得意なので出来ません」など様々です。実はマニュアル作りのような作業は好きです。

要は、してあげたい相手かどうかです。私の場合契約内容が入力業務(文書作成など)でマニュアル作りは業務内容には入っていないので断ることは可能です。でも、その企業に勤めていた期間の待遇というか感謝の気持ちがあればプラスアルファのことをしてあげたいと思うのが人情です。

逆に粗末に扱われた場合などは何もしてあげたくないです。

業務内容でないのなら断っていいと思います。

• ありのままを伝える

「手順までを記したマニュアル作成するとなると、すぐには出来ないので時間外勤務が必要になるんですが、残業等つけてもよろしいんですかー?」
    と悪びれること無く聞く。

決してサビ残やら持ち帰りやらしてまで、こちらの好意で作成するつもりは無い事を暗に伝えるといいと思います。
    あなたが頑張って独学で構築した作業方法ならなおさら、必要は無いと思います。

そのAさんとの関係が良好で、お世話になった気持ちがあるなら、進んでマニュアル作成しますよね。
    そうじゃないということは、そんな義理は無い、というお気持ちがあるんだと勝手に判断しました。
    1年ほどの派遣社員、契約に守られたドライでビジネスライクな関係と割り切っても良いのではないでしょうか。
    私なら、やりません。

• 作った方がいいと思います。

私も事務派遣をしています。

・正社員Aさんは前任者から引き継いだが、実際はやったことがない
    ・ネコさんはこの仕事を半年間やっている
    ・ネコさんは具体的な作業手順は教わっておらず、独自にやり方をみつけた

ということを考えると、やっぱり直近のネコさんのやり方をマニュアルにしておく必要があると思います。

きちんと作業指示されてないとお怒りもあると思いますが、派遣のさだめかな。

私だったら、一応、作るだけ作っておくけど、粗めに作っておいて、
    後はご自身でアレンジしてくださいとお渡しします。

• 業務命令です

> きちんと作業指示されていないものに対して、マニュアルを作成する義務はない

しかし「上記の業務について、マニュアルを作成の依頼がありました」という
    ことですので、立派に業務命令として成立しています。
    事の初めにどういう指示だったかなどは関係がなく、貴方の仕事の範疇として
    与えられている業務ですので、従う義務があります。

時間外になるかどうかは私は判断できませんが、時間内に終わらせるべく仕事を
    巻いて対応するのが本来の在り方でしょう。どうしても時間を超えてしまう場合
    には、その旨会社に伝えて落としどころを探すことになりましょう。

とにかく、恣意的に仕事を餞別していい存在ではないのですから、業務命令には
    従いましょう。

• 上司に相談

Aさんに説明して貰った「2〜3分の説明」をマニュアル化したら良いのでは?
    そういう指示で私は働いていました。と。
    それ以外の作業をマニュアル化すると手順に不備があった場合にトピ主に責任が発生してしまいます。

というのは半分冗談ですが、上司に相談しましょう。
    与えられた時間内で可能なことなら対応したら良いと思います。
    不可能なら、マニュアル作成と現在の作業のどちらを優先するべきか聞きましょう。

• 「関数をひとつひとつ見て貼るべき場所にデータを貼る」

「関数をひとつひとつ見て貼るべき場所にデータを貼る」

↑以上です。
    どこに貼るんですかと聞かれたら
    「式を見ればわかるようになっています」
    それを書いておいてと言われたら
    「ブイルックアップは検索値の列を合わせる」
    「サム関数は、引数に指定している範囲に合わせてデータを貼る。」

• しなくてよいです

「自分でやれ」、もとい、「私は正式に教えて頂いておらず自己流でなんとかやってきましたので、マニュアル作成後の責任が持てません」と断って良いです。

マニュアルとは本来、いつ誰が作ったかを明記し、上長の確認と許可が必要な正式なもので、部署で共有するものですよね。もう退職する人が作っても、後になって不明な箇所を作成者に聞くこともできないし、もしマニュアルが違っていた場合も派遣に責任はとれません。
    それに、Aさんは自分のために作業メモを作ってくれって言ってるんですよね?自分の仕事をいままでトピ主さんに丸投げしていたから慌てて、自分用にマニュアル作ってよ…って。いやおまえの仕事だろって話です(たぶんAさんはエクセルの集計できないんだと思います)

ちなみに私は断りました。私が入社したときはマニュアルもなく誰も教えてくれず初日から次々に無理を言ってきたくせに図々しいと思ったので。幸い、普段の業務・勤務態度ともに高評価を頂いていたので、次の仕事紹介に何も影響はなくすぐに決まりました。

• 最後のお仕事だから

私も何社か派遣社員として働いていたことがありました。

退職時、トピ主さんと同様にマニュアル作成を頼まれたこともありました。

引継ぎの作業って気持ちのいいものではないですよね。
    特に、自分にはマニュアルがなかったのにマニュアルを作って
    退職してっていうのは特に。

私なら最後のお仕事だと割り切って、時間外手当も出るので
    余計な作業は残業するかもしれないです。

トピ主さんが断りたいなら、時間外勤務になるかもしれませんと
    言ってみたらどうでしょうか。

その話はなくなるかもしれないですよ。

• 対応するべき

トピ主さんの気持ちはわかります。

でもここは仕事と割り切ってマニュアルを作成すべきでは?

時間外になることを相談して、引継ぎして気持ちよく退職しましょう。

Aさんみたいな人はどこにでもいますよ。

• 派遣元に相談。本来の業務を早く引き継いで減らしてもらう。

マニュアル作成は、わりと有り得る話だと思います。

時間が足りないのであれば、派遣元にその経緯を話すべきだと思います。「本心として、こういういきさつがあるのでマニュアル作成は気持ちよくできる業務ではない。それでもやるべきならば、マニュアル作成の時間を捻出するため、本来の業務を早めに社員さんに引き継いで、その浮いた時間をマニュアル作成に充てたい。」と。

派遣元は、そういう相談には慣れているので、本音で話していいと思います。

私なら、本来の業務を早めに引き継いで「マニュアル作成の業務を依頼されたので〜」とわざとのんびりマニュアル作成に時間を充てて最後の1週間はダラダラやってやります。

• 時間外対応って残業代?

派遣さんだから時間給ですよね?

賃金が出るならやりますけど、
    サービス残業ならやらない。

やるにしても他に優先的はマニュアル作成があるので、
    このマニュアルを作成するとしたらさ残業になりますが、
    いいですか?って確認する。

2〜3分で説明が終わるのなら、
    マニュアル作成もそんなに時間がかからないのでは?

その仕事、ひとまずはAさんが対応するけど、
    新たな派遣さんが来たらその人にお願いするから、
    その時に簡単に引き継げるように作成が必要ってことですよ。

• 私も作りました

本来なら、Aさんがやるべきことを押し付けられてる感があるようですし、実際そうなのこもしれませんが...

これは、業務依頼ですよね。
    しっかりこなせばいいだけではありませんか?
    時間外の仕事になることも事前に説明して了承を得ましょう。
    あとは、淡々とこなせばいい話です。

私も、引き継ぎは雑〜でフォローもなく、自力でなんとか覚えた仕事を辞める時、
    簡単なマニュアルを作るよう依頼されました。
    でもね、依頼される前から、作りためていたんです。
    私しかわからない仕事だったので(派遣なのに...)
    急に事故や病気で休むことになったらと不安だったので。
    結局、1日も休みませんでしたが。

辞めることにした時はそれらをよりわかりやすく作り直しました。
    こんなマニュアル、わたしが欲しかったなーと思いましたが、
    次の人に同じ思いをさせて時間を無駄にしたくない、とより強く思いました。

マニュアルは大変ですが、今の仕事の集大成と思って頑張ってください。

• ありがとうございます。

皆さま、1人ひとりにご返信できず申し訳ありません。

パワハラとまではいきませんが、高圧的な態度や無視などの行為をされることがあり、Aさんに対して感情的になっていたのかもしれません。
    わたしの気持ちを汲んでいただき、やらなくてよいと返信していただいた皆さま、ありがとうございます。
    同じようなご経験をされた方、共感してくださる方がいて、気持ちも楽になりました。

一方で、マニュアルを作成すべきとのご意見や作成時のアドバイスもいただきましたので、業務内容に含まれていない内容ですが、
    皆さんの意見を参考に作成したいと思います。対応についてアドバイスいただきありがとうございました。

• マニュアルと作業手順

マニュアルと作業手順は、違う。

マニュアルというのは、ある条件に対する対応を知らない者に対して、教示するために標準化・体系化して作られた文書。
    作業手順というのは、個々の作業を、確実に、能率よく行うための流れと方法を記載した書面。
    だから、作業手順と指示されたら、

1.エクセルを起動する。
    2.ファイルを開く。
    3.データをエクセルにコピペする。
    4.関数を使って計算する。

というようなものをワードで作ると見栄えがよい。

というか、マニュアルっぽい作業手順は作らない方が良いと思う。
    かりに、トピ主さん独自のマニアルっぽい作業手順の遣り方が違っていたら、責任問われることになるかもしれないから。

そのAという社員は、トピ主さんに丸投げした業務を、自分で手順を考えるのが嫌だから、その手間をすっ飛ばしたいのだ。
    ただし、

>具体的な作業手順については、教えていただいておらず、2〜3分の説明で終わりましたが、自分で調べたりしてなんとかまとめていました。

とあるように、正式に社員Aから具体的な作業手順を教えられていないので、これからトピ主さんが作る作業手順は、教えてもらえなくて困ったトピ主さんが勝手に考えた、会社非公認のなんちゃって作業手順となる。

• 契約外のことは請け負わなくて良いのが派遣の利点

>きちんと作業指示されていないものに対して、マニュアルを作成する義務はない
    トピ主さんのおっしゃる通りです。

元々の社員さんはマニュアルも引き継ぎ書も無しに派遣さんに丸投げしたくせに、
    派遣さんにマニュアルを作らせよう、とするのはよく聞く話ですが、
    そこは安請け合いしちゃいけないところです。

私なら「責任を持てない」と断る前に派遣元へ報連相しておきます。
    そもそもAさんの前任者が作るべきもの、
    その責任は前任者の上司・管理者と、Aさん及びAさんの上司・管理者にあり、派遣社員にとっては契約外のことであり責任はありません。
    退職後は責任を負えないので引き受けかねる、と。

契約の中にマニュアル作成という業務内容が含まれているか?については、契約書にはほぼ「その他関連業務」などという曖昧な文言が盛り込まれていますが、「責任(も義務も)無い」と断って良いのです。

もし作るとしても、3分の説明しか受けていないのですから、3分の説明相応分のマニュアルを作り、満了日に置いてくれば上々なはず。

経営者さんが「業務命令には従う義務がある」と書かれていますが、
    業務命令は何でも命令して良いのではなく、契約に基づいた業務内容(トピ本文ではデータ集計がこれに当たる)が派遣契約です。
    都合良くこき使われてはたまりません。
    何でも包括的に業務命令したいのであれば、派遣ではなく直接雇用で正社員を雇うべきです。

• 自己都合なら作るかな

私は自己都合だったのと、一応前任者からふわっとしたマニュアルがありましたが、全く使えないマニュアルで作り直しも必要だったので作りました。

でも切られたなら作りたくないのはわかりますし、作らなくていい、または適当でいいと思います。
    トピ主さんはどちらでしょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧